Page 269 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ステアリング激震症状 11型アズキ豆 05/9/4(日) 19:18 ┣Re:ステアリング激震症状 アルペジオ 05/9/4(日) 19:58 ┣Re:ステアリング激震症状 たかゆき 05/9/8(木) 22:00 ┃ ┣Re:ステアリング激震症状 11型アズキ豆 05/9/9(金) 15:03 ┃ ┗Re:ステアリング激震症状 灰 05/9/9(金) 17:12 ┣Re:ステアリング激震症状 まさる 05/9/20(火) 12:52 ┃ ┗Re:ステアリング激震症状 案山子 05/9/22(木) 14:47 ┣Re:ステアリング激震症状 たかゆき 05/9/22(木) 21:55 ┣いやー、久々に登場♪ とら 05/9/23(金) 0:33 ┃ ┣Pです。 P-ライダー 05/9/23(金) 20:53 ┃ ┗Re:いやー、久々に登場♪ 埼玉の岩槻 05/11/6(日) 11:43 ┣国土交通省自動車不具合情報ホットライン まめきゅう 05/9/23(金) 22:33 ┃ ┗Re:国土交通省自動車不具合情報ホットライン アルペジオ 05/9/28(水) 16:30 ┃ ┗Re:国土交通省自動車不具合情報ホットライン まめきゅう 05/9/28(水) 21:43 ┣Re:ステアリング激震症状 (システム) Beat 05/9/28(水) 18:23 ┃ ┗Re:ステアリング激震症状 (システム) 11型アズキ豆 05/10/2(日) 17:19 ┃ ┗Re:ステアリング激震症状 (システム) Beat 05/10/3(月) 0:49 ┃ ┗Re:ステアリング激震症状 (システム) 灰 05/10/5(水) 12:35 ┣Re:ステアリング激震:その後 11型アズキ豆 05/10/30(日) 10:23 ┃ ┗Re:ステアリング激震:その後 たかゆき 05/11/2(水) 6:43 ┃ ┗Re:ステアリング激震:その後 11型アズキ豆 05/11/2(水) 16:02 ┃ ┗Re:ステアリング激震:その後 たかゆき 05/11/6(日) 10:52 ┃ ┗Re:ステアリング激震:その後 灰 05/11/8(火) 17:53 ┃ ┗Re:ステアリング激震:その後 P−ライダー 05/11/8(火) 22:17 ┃ ┗Re:ステアリング激震:トヨタの対応? P-ライダー 05/11/9(水) 22:11 ┃ ┗Re:ステアリング激震:トヨタの対応1 P-ライダー 05/11/10(木) 22:15 ┃ ┗電動ステアリング Beat 05/11/10(木) 23:40 ┣お約束の交換したら今回は・・・ 埼玉の岩槻 05/11/5(土) 22:40 ┃ ┣Re:お約束の交換したら今回は・・・ 埼玉の岩槻 05/11/5(土) 22:48 ┃ ┗いつまでシカト? 11型アズキ豆 05/11/10(木) 18:25 ┃ ┗Re:いつまでシカト? アルペジオ 05/11/10(木) 18:53 ┗質問 通りすがり 05/11/11(金) 11:23 ┣Re:質問 アルペジオ 05/11/11(金) 18:45 ┗再発しましたよ〜 まめきゅう 05/11/12(土) 21:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ステアリング激震症状 ■名前 : 11型アズキ豆 ■日付 : 05/9/4(日) 19:18 -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんにちは、以前「ステアリングギアボックスの件」と「ハンドル廻すとブールブル」で投稿した11型アズキ豆と申します。厳寒時に症状突発してましたがつい最近2回激震症状出たので皆様に報告します。 その1:8/25夜台風11号襲来激しい雨の中駐車場内で切返し時に症状発生!(約10秒) その2:9/03夜晴天の駐車場から発進直後に症状発生!(約5秒) いずれもエンジン冷えた状態で暖気無し発進直後、エアコンON、気温は21&25度でした。 イグニッションON停止時、ハンドル廻すとパワステのアシストトルクが不調と思える不安定な振動と共に手に伝わって来ます。通常走行中は異常感じませんがアサイチ発進時は緊張します。近々トヨタサンに見せる予定ですが撮影機会出来たら記録保存するつもりです。過去投稿で同様の症状を体験した皆さんの様子はいかがですか? 寒い時と油断してました?ハッキリ言って「不安大です」原因や状況など今後随時投稿報告する予定です。 |
こんばんはあずき豆さん、久々に症状でましたかとにかくトヨタにて点検受けてください。そして点検してもわからないとか症状がでてないので暫く乗ってくださいと言ったら乗れませんと答えてください。国交省でも原因を調べるのがディラーの 仕事ですと言っていました。又詳しい事がわかれば教えてください |
こんばんわ。11型アズキ豆さん 非常に不安ですよね。私も冬に2回なりました。 ディーラにみてもらっても異常なし??と言われました。しばらく様子をみて走ってくださいと。。 ディーラーでは駄目だと思い、トヨタに電話しましたが、他にそのような報告はない。とはっきり言われました。 どうぞ、気をつけて走ってください。 |
たかゆきさん こんにちは、ご心配&ADVICEありがとうございます。 夏にも症状突発可能性有りです。同様の症状でお悩みのオーナーが居ると推察してこの件に関する対処情報を今後投稿にてお知らせします。現在仕事忙殺状態でTOYOTAさんに診断依頼する機会は先になりそうです。最近はとりあえず丁寧な暖気と初期発進に心がけて症状突発を根拠無く祈る気持ちで回避してます。昨日300km走行、来週600km&300kmのプリ共出張予定有りです。走り出したら大丈夫そう?なのですが何とかその後に検査入庫させたいです。 |
皆さん こんにちは! >ディーラーでは駄目だと思い、トヨタに電話しましたが、他にそのような報告はない。とはっきり言われました。 わたしも同じ症状が出て、トヨタのお客様センターに電話したら 「他にそのような報告はない」とはっきり言われました。 少なくとも わたしは報告したので、絶対に「ない」筈はありません・・・ ではでは〜! |
こんにちは 私のプリウス(NHW11型)も、ハンドル ブルブル起きています。 私の場合、ちょうとステアリングのセンターあたりで 起こります。 ステアリングのきりはじめにガクガクと左右に震えたり、 戻したときにガクガクと震えたりします。 ディーラーも「現象だけは」認めてくれ、今までにパワステ機構 一式の交換と、パワステコンピュータの交換を行いました。 完全な解決にはなっていませんが、症状が軽くなったので 「もういいか・・・」と思っています。 私の場合、症状の出始めが、パワステコンピュータのリコール による交換の直後からでした。 |
▼まさるさん: 中古プリウスに乗リ出して1年と2ヶ月ですが、私のプリウスでも(NHW11型) 似たようなて症状が出ます。初めは砂利道のせいかなと思っていたのですが、そうではなく、エンジンをかけて動き出そうとする瞬間、ハンドルが激しく振動することが今まで数回ありました。ちょっと動くと振動は止まりますのでそのままにしていました。しかし心配ではありました。今掲示板を読んでいて同様の症状が生じていることがわかり、投稿しました。私は普段の点検はプリウス取扱店ではない近所のトヨタ系列店(ネッツ)で整備していますが、タイヤ交換に出したついでに、このハンドルの振動に関しても点検を依頼しています。 |
しかし、これだけの症例があってトヨタは何故認めないのでしょうか? リコールになっている以外にも確実にリコール対象と思えるケースがあるように思えるのですが・・・。もし何か事故があってからでは取り返しがつかないと思うのでが・・・。 是非、調査検討願いたいものです。 |
とらです。 皆さんと同じく、11型に乗っています。 ウチも同様の症状で、 今年の1月21日にギヤ・ボックス交換(無償)をしてもらいました。 その後、いつだったかは忘れましたが・・・(汗) 激震ではなく、微震を感じました。(1度だけ) しかし、それほど気にする程度じゃなかったので、そのままです。 ギヤ・ボックス交換(無償)から、8ヶ月が経過していますが ギヤ・ボックス交換(無償)後の激震は、ありませんでした。 ギヤ・ボックス交換(無償)に至るまでには、以前にも書きましたが 「症状の再現が難しいコト」と 「同様の症状が出ている人が、他にもいるコト」 (このサイトで知ったコトも含めて)を伝えました。 症状の再現テスト期間とギヤ・ボックス交換(無償)期間の間、 20型のプリウスを代車として(無償で)借りるコトもできたので 待っている間も、そんなに苦痛じゃあなかったですね。 ちなみに再現テストでは、当然のごとく再現されませんでした。(爆) 朝一にエンジンをかけてスグにスタートさせつつハンドルを大きく切る動作ですね。 要は「どれだけ深刻なのかをディーラーに伝えて ギヤ・ボックス交換(無償)に持ち込むか・・・」に懸かっていると思いました。 諦めずに、真剣に訴えてみてください。(^-^)/~ |
11型に乗っていますが、ステアリングにコツンとキックバックの様な 振動が来ることがあります。 停止中にも起きるので路面が原因でなないと思います。 多分、原因は電気的なものだと思うのですが。 |
▼とらさん: >症状の再現テスト期間とギヤ・ボックス交換(無償)期間の間、 >20型のプリウスを代車として(無償で)借りるコトもできたので >待っている間も、そんなに苦痛じゃあなかったですね。 いいですねぇー。うちが行くトヨタは、代車といえば「サクシード」。 営業用のバンです。これも悪くはないんですが・・・。こんど、 頼んでみよう。 |
この話題になると見過ごせず、書き込んでしまいます。 何度も読まれてる方、すみません。 私は新車で初期型プリウスを買ってから、2回ステアリングギア部品を交換しました。 2回目は、絶対に故障原因を解明してくださいと、メーカーに部品を送ってもらい(だけど、2回も同じ場所で故障が起きたら、メーカーなり、ディーラーが 自主的に部品を送るものだと思うのですが違うんでしょうか) 結局、「メインシャフト軸固定用のステアリングナットが緩んでおり、ラックハウジングキャップと干渉した」ことが原因ということでした。 私自身、2回ステアリング異常があったこと、ここでの書き込みでも 同現象が多いことから、プリウスにはステアリング部になんらかの 不具合があるんだと思います。でも、これって普通に考えれば誰だって思うことですよね。 私自身お客様センターに何度か電話をかけてますし、ディーラーから メーカーに情報は行ってる筈なのに「そのような現象は他からはあがってません」 と言ったメーカーには、ものすごい不信感があります。 今年の5月頃にもステアリングの件でスレッドが出来、 「国土交通省自動車不具合情報ホットライン」を紹介しました。 http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/cis/default.htm 本当に、ステアリング振動については何度も何度も出てきて、 メーカーの対応の悪さが話題になります。 (ディーラーの対応が悪いのは、メーカーが不具合を認めないからだと思います) トヨタもいい加減にきちんと対応しないと、絶対にしっぺ返しを食うと思います。 |
まめきゅうさん久しぶりです。私も何回もトヨタに電話していますが同じことを言っています。そんな現象は聞いたことが無いと、別にプリウスマニアの人が嘘を言っていると思いませんし。私も国土交通省の方と話したことがありますが何か煮えきりません、人身事故等ハンドルが原因でおきた事故があればいいとか 私の考えではかなりの件数がメーカーに報告されているが今若しくは永遠に表に出さないとか。いずれにせよ 車は壊れるものだから何も隠さなくても本当に大事にならないことを祈るばかりです。話は少し変わりますが皆さんがメーカーに電話された声は全て録音されてますよ。後はマスコミにでも暴露しないと駄目ですかね |
アルペジオさんこんにちは。覚えててくださってうれしいです。 故障するのは良くないけど、オープンにしてきちんと対処する方が 企業にとってもいいと思うんですけどね。 なんで、きちんと対処しないのかものすごく不思議です。 |
Beatです。 NHW11型の新型解説書しか手元にないので、あくまで推論ではありますが・・・ これを読んで推測するに、プリウスだけの問題では無い様に思えます。 トヨタが、何時ごろから電動パワステのシステムを各車に搭載しているのか 不明ですが、 11型は、 1、車速感応型である(10型も)。 2、バリアブルギヤを新規採用(油圧では当たり前ですが・・・) 3、新型直流モーター採用 4、モーター回転角、及び温度センサーの廃止 =>モーター温度計算値を使用する。 プリント基板温度センサー(多分これは、ステアリングコンピューターのこと) 5、ギヤ減速比変更 が変更になっています。 2は、モーターのトルクが向上したので、可能となり、出力に余裕が出たので、 モーターの実温度を測らなくても良くなったのだと思われます。 (10型で経験を積んだ?) パワステコンピューターは、ステアリングホイールの根元に付いていますが、 ちょっと熱くなります。どこまでこの箱の中で、実際のアンプとしての駆動をしているのか分かりませんが、多分パワーMOSと書いてあるところを見ると、 この中に実際モーターを駆動するアンプも入っていると考えられます。 このコンピューターのには、トルクセンサー1、2とブレーキコンピューター経由で、リアの車速を読んで制御しています。 1と2はステアリングホイールとモーター部を繋ぐ部分のねじれセンサー(ひずみセンサー(ピエゾ?)でどれだけ負荷がかかっているかをステアリングホイール部分とギヤ部とのねじれ具合を判断すると思われます。 しかも、舵角センサーも付いていないことから、車速とトルクから舵角まで推測し、ズリ感、収れん性も制御しています。(つまりこのトルクセンサーと車速以外には、プリウスのシステムはどの程度ハンドルが切られているのか、分からずアシストしていることになります。) モーターの温度センサー、舵角センサーの廃止はコストダウンとそれを上回る制御プログラムの経験が積めたという事だと思います。 システムとしては、単純であるので、システム設計の見地から申しますと、 1、センサーが上手く働いていないので、ブレる。(オーバーフィードバック) 2、リアの車速センサーかブレーキコンピューターからの入力がおかしい。 (実際と異なる速度が入力されるので、トルク変動が起こる) 3、ギヤボックス自体のがじり(抵抗)=>コンピューターが予想し、アシストしている以上、以下、以外の変動が与えられるので、その制御に追従できない。 4、ステアリングコンピューター自体のバグ、故障 5、ステアリングコンピューターのパワーMOS(モーター駆動のためのパワーIC)の 故障。 6.ステアリングコンピューターの基板上の温度センサーの不具合。(温度により どんな制御をしているのか不明ですが、高すぎればアシストを切る、弱める。) 多分、負荷がかかる部分であることから、予想で、 1、3、5が怪しいと思われます。 この1のセンサーがどこにあるのか不明ですが、これらもディーラーのトラブルシュートで見れるのでしょうか? また、コンピューターを交換した際、単純なハードシステムである上に、センサー類、トルクセンサーのキャリブレーション(整合性)も取る必要があると思われます。 トヨタがプリウス用だけにこういうシステムを開発するとは考えにくく、他の車種で電動ステアリングがある車種は同様の問題も発生していると考えられます。 もうすぐ、12万Kmですが、私の車にはまだ、このブレの発生はありません・・・。 参考にして下さい。 ▼11型アズキ豆さん: >皆さんこんにちは、以前「ステアリングギアボックスの件」と「ハンドル廻すとブールブル」で投稿した11型アズキ豆と申します。厳寒時に症状突発してましたがつい最近2回激震症状出たので皆様に報告します。 >その1:8/25夜台風11号襲来激しい雨の中駐車場内で切返し時に症状発生!(約10秒) >その2:9/03夜晴天の駐車場から発進直後に症状発生!(約5秒) >いずれもエンジン冷えた状態で暖気無し発進直後、エアコンON、気温は21&25度でした。 > >イグニッションON停止時、ハンドル廻すとパワステのアシストトルクが不調と思える不安定な振動と共に手に伝わって来ます。通常走行中は異常感じませんがアサイチ発進時は緊張します。近々トヨタサンに見せる予定ですが撮影機会出来たら記録保存するつもりです。過去投稿で同様の症状を体験した皆さんの様子はいかがですか? >寒い時と油断してました?ハッキリ言って「不安大です」原因や状況など今後随時投稿報告する予定です。 |
Beatさんこんにちは。連続出張でレスおそくなりました。 事実に近い?と感じるメカ音痴の私にも解かり易い推論説明ありがとうございます。 Beatさんと同様のセンサー制御やパワーアシストのイメージと知識が私に備わってたら激震原因を推測出来るかもしれませんが残念ながら皆目解かりませぬ(笑)。 是非体感していただきたいところですが突発性なので厄介です。 電動パワステなのでステアリングが突如按摩器にも勝る(まさに激震)バイブレーターに激変するのはセンサー関係の不良なのでしょうと漠然と感じています。補機用バッテリーの寿命電圧低下にも要因有り?ならば稀少発生にはならないハズ?やはり素人の単純推測では計れません。 早くTOYOTA診断受ければいいんだけど未だ時間余裕皆無状態です。 長め暖気の予防発進で凌いでますが、ステアリングを廻した時のゴロゴロしたアシストトルクの不均一感(キャリブレーション?)は明らかに異常です。皆様への診断報告はまだ先になってしまいそう、5年のステアリング関連部の保証期間内に急がねばなりませぬ。 これから冬に向かって症状が出易い季節に入ります。反応遅しですが今後順次報告いたします。 |
皆さん、 冬に発生しやすいとなると、ギヤボックスの抵抗でしょうかね? ハンドル回す=>アシストする=>重いのでもっとアシストする=>人力と共に 回し過ぎる=>アシストを加減する=>アシストが足らなくなる=>アシストする =>重いのでもっとアシストする=>人力と共に回し過ぎる=>アシストを加減する=>アシストが足らなくなる=>アシストする=>(以下繰り返し) ただ、多少の抵抗、回し過ぎ等はソフト上での遅れ制御もしているでしょうから モータやステアリングコンピュータ(ステアリングの根元の15cm角くらいの箱にラベルが貼ってあります)が熱くなっていないか見てみるとか。 ハンドルをすえ切りにして、段差等を乗り越えると、ギヤを痛めて抵抗になっている事があります。 油圧系のステアリングですとパワーがあるので気づかない方も多いですが、モーターの場合トルクが少ないので、ちょっとした抵抗でも出るのかも知れません。 私の11型はまだ冬を迎えていないので、発生する可能性もあると思います。 トヨタはMR2とか電動パワステではなかったでしたっけ? こういう現象を聞くと、一度パワステのリレーを外して、どれだけ重くなるか試して見たほうが良さそうですね。(ブレたり、フィードバックがおかしくなった時のことを考えて・・・。) 経年変化ぐらいはトヨタも考えていると思うのですが、知らばっくれる(もしくは 本当に潜在的に知らない)のはいかんですね。 メーカーとしても、儲かっている企業なのですから、社内で情報共有を構築して頂きたいモノです。お金がなくなってからだと某自動車メーカーの様に、隠し始めますので。 多分20型も同じ様なシステムを継承していると思うので、根本的に設計が弱ければメーカーとしてはリコールにしたくはないでしょう。(お金がかかりますし、ハンドル部のリワークはイメージダウンとしては致命傷ですから) ▼11型アズキ豆さん: >Beatさんこんにちは。連続出張でレスおそくなりました。 >事実に近い?と感じるメカ音痴の私にも解かり易い推論説明ありがとうございます。 >Beatさんと同様のセンサー制御やパワーアシストのイメージと知識が私に備わってたら激震原因を推測出来るかもしれませんが残念ながら皆目解かりませぬ(笑)。 >是非体感していただきたいところですが突発性なので厄介です。 >電動パワステなのでステアリングが突如按摩器にも勝る(まさに激震)バイブレーターに激変するのはセンサー関係の不良なのでしょうと漠然と感じています。補機用バッテリーの寿命電圧低下にも要因有り?ならば稀少発生にはならないハズ?やはり素人の単純推測では計れません。 >早くTOYOTA診断受ければいいんだけど未だ時間余裕皆無状態です。 >長め暖気の予防発進で凌いでますが、ステアリングを廻した時のゴロゴロしたアシストトルクの不均一感(キャリブレーション?)は明らかに異常です。皆様への診断報告はまだ先になってしまいそう、5年のステアリング関連部の保証期間内に急がねばなりませぬ。 >これから冬に向かって症状が出易い季節に入ります。反応遅しですが今後順次報告いたします。 |
こんにちは >冬に発生しやすいとなると、ギヤボックスの抵抗でしょうかね? 確かに夏場は出なかったような。 あと、ハンドルを「微妙に回す」あるいは「手を離して直進に戻す」ときに 症状が多かった気がします。 逆に意識して一気にハンドルを切ると症状はでませんでした。 やはりセンサー類かもしれません。。 >こういう現象を聞くと、一度パワステのリレーを外して、 あ、そうか! 症状がでそうな時期はノンパワステ仕様にして乗れば 症状でなくて快適なのか! どうしていままで気がつかなかったんだろう・・・ ではでは〜! 灰 |
皆様こんにちは、その後低速で旋回中凹凸超えた時に新たにプチ激震も発生しいてます。多忙を理由に放置してた激震診断要因解明を12ケ月点検とOIL&FIL交換併せてトヨタさんに依頼してきました。結果ステアリングに関しては「異常は見当たらない」との返答。異常解決策としてステアリングギヤボックスアッセン交換(自費負担約12万概算額)を提案されました。ステアリング5万km10年の保証範囲は私の場合、1次保証書切断車で2次保証お断りした旨の過去経緯を再説明されました。そして保証書に記載されている内容は全て適用除外である旨も駄目押しとして口頭で宣告されました。 車体に問題は無し。保証書が無い事になぜそんなに固執説明して私にこの上なく嫌な思いをさせるのか?納得できない気持ちを超えて呆れてしまいました。 興奮して脱線してしまいましたが、これから激震高発生率シーズンなので激震レポートは続けるつもりです。ローコスト&ECO主旨で使用してるマイプリなので簡単にアッセン交換解決はしたくない!慎重に判断するつもりです。 |
先日、また(3回目)朝に出勤しようと思い発進した時にハンドルがガクガクとなりました。その際、WARNING P/S がナビの画面にでて△に !のマークが中入っているマークがでました。それをディーラーに言い点検してもらったところ、ステアリングギヤボックスが悪く交換していただくことになりました。(初回にガクガクとなったときに点検してもらった時には全く問題ないと言われました。)私の場合は、中古で購入し3年補償を購入時につけてもらいましたので、その補償で修理していただけるそうです。 しかし、この掲示板でこの話題については何回か書かれています。全体の中でのこの症状の頻度はそこそこあるのではないでしょうか?リコールがどのような基準で適応されるのかわかりませんが、何か事故等の大きな問題があってからでは遅いと思います。通常に運転して数多くの人がこのような思いをする。根本的に問題があるのであれば、検討してほしいものです。 |
たかゆきさんこんにちは、貴方の意見に私も同感です。リコールは不具合な部品や部位がたとえ一部車両であっても可能性判断でリコール化されている現状があります。リコール判断の数値や基準は不明ですが操舵に関わる重要箇所なので真摯に解明対処を望みたいところです。当掲示板で話題になった程度ではメーカーさんは稀少判断で取り合ってくれないのでしょうネ?イメージダウンや対処負担を考えると営利目的に反するリコールは何としても認めたくないメーカーの心情は推察出来ます。ステアリングの点検で「異常はナシ」と伝えて親切にギアボックスの一式交換を提言する。ギアボックスを交換して原因不明異常箇所が無くなり再発は起こらないのでしょうか?問題部位や理由が何処にあるかも解からずにアッセンブリ交換でブラックボックスに閉じ込められて時間と共に忘却の彼方へ追いやられてしまう事柄もあるのかも知れませんネ。メーカーさんの良識に任せるしかない受身側としてはつらいところです。激震不安を抱えた1年を迎えようとするオーナーとしてダラダラと長文化してしまいました。 これから激震多発の冬季になるので不幸にも激震体験してしまった人は投稿報告して下さい。一人一人の小さな声がメーカーを動かせるかもしれません。 |
11型アズキ豆さんこんにちわ。 先日、ステアリングギアボックス交換してもらいました。3年補償部分で交換してもらったと思っていたのですが、そうではないようで、詳しく聞くところによりますと現在、交換キャンペーンということで無償で交換されているようです。「リコール」まではいかないが・・・という場合にキャンペーンという形で無償交換されるとのことです。 ので、11型アズキ豆さん、再交渉の余地があるのでは、と思い書き込ませていただきました。頑張ってください。 |
▼たかゆきさん: >キャンペーンという形で無償交換されるとのことです。 え? 本当ですか? わたしのも保証期間が過ぎていて、 しかもギアボックス交換しても再発しそうで交換に躊躇していたのですが、 丁度点検の時期が来ていたので交渉してみます〜 というか、これだけ症状出てる人が居るのに、 「聞いた事がありません」とクチを揃えているのが怪しい・・・ |
▼灰さん: >▼たかゆきさん: > >>キャンペーンという形で無償交換されるとのことです。 >え? 本当ですか? >わたしのも保証期間が過ぎていて、 >しかもギアボックス交換しても再発しそうで交換に躊躇していたのですが、 >丁度点検の時期が来ていたので交渉してみます〜 > >というか、これだけ症状出てる人が居るのに、 >「聞いた事がありません」とクチを揃えているのが怪しい・・・ P−ライダーです。 我が家の11型ユーロは最終生産型です。ステアリングのリコール対象 でもありません。 でも、先日ついにうわさの「ブルブル」が! 車庫入れのバックで安物のABSが作動した時を10倍ひどくしたような 振動が。振動の感じは、アシスト用のモーターがチャタリングを起こして いるような、ギヤからの振動?いや、パワーアシスト用のモーター制御に バグがあるのでは? トヨタには早急に対応をして欲しいものであります。 |
toyotaのお客様センターにメールでステアリングの振動についてメールで質問してみました。 販売店で点検する様手配してくれると返信メールがあり、販売店から電話がありました。 今後のトヨタの対応をレポートして行きたいと思います。 トヨタは?社の二の舞にならない様みんなで監視しましょう。 |
販売店へ電話してみました。 問:ステアリングへの振動は多くのユーザーが経験しているのですが。 答:各ユーザー様の車ごとに対応してまいります。 問:でも、同じような症状が多く出ているのですが? 答:現象は同じでも原因が異なる場合があるので各ユーザー様のお車ごとに 対応させていただきます。 問:このような症状は把握してますか。 答:プリウスの電動パワーステに関してはギヤボックスやコンピューターの 不具合で交換したことはありますが、振動の件は聞いておりません。 問:冬に多いと聞いていますが? 答:バッテリ−の電圧の関係かもしれませんね。原因がわからないとはっきりは言 えませんが。 一度お車を見せていただけませんか? 私:症状がはっきり出たら伺います。 電動ステアはかなりの車種で採用されている。てことは他の車種でも出ているのかな?しかも量販車種に採用されている。 つまり、リコールすると...。そのままほおって置くと大変なことになりますよ!トヨタさん。 |
電動ステアリングって、他のトヨタ車にも採用されているのでしょうか? だったら、他の車種にも似たようなことが起きていてもおかしくないなーっと。 何方か、どの車に搭載されているか、ご存知ありませんか? 他の板でも聞いてみたい話題ですね。 Beat |
掲示板の皆さんお疲れさまです。寒くなるこれから、霜焼けの手を激震で痛めません様に。 私は「13年製11型」で「14年10月」の「1万3千キロの時」に、噂のこの症状の為「ラックアンドピニオンギヤBoxAssy」を無料取っ替えしました。2ヶ月前位からブルブルしていましたので。(04/12/4に投稿させていただきました) 取り替えた直後の冬は何ともなかったのですが、結局次の冬からは、またブルブルしてました。正確に言うと、「夏以外」ブルブルするが「冬に多発」するですね。私は「まあこんなもんだろ」と気合いでそのまま乗ってました。 時がたって、17年9月、私は、とある用事でトヨタに行ったとき、ついでにパワステの話をしたら「今、お客さんに付いてるパワステギヤの改良版が出ている」とのこと。例えると、パソコンソフトみたいにバージョンアップしているらしい。でも今の所、小数点以下の改良だそうで・・・。無料交換となりました。その際「この問題は、プリウスに乗ってる人から、よく言われるでしょ?」と質問したら、「聞いたことがない」みたいらしいです。 さて、今の所、最良なはずの「パワステギヤASSY」に交換した感想です。 ・直感は、「今までとは全く違うハンドリングー」 ・全くブルブルしません。そして、そんな気にもさせます。 ・回す度に、キュウキュウと鳴ります。(新品だから?ブーツが擦れる感じ?ゴムがまだ馴染んでないのかな?) ・今まで感じ取っていた、低速での復元力が、皆無。 ・小型な交差点等で、ハンドルを9割位切ると、10割の方にいこうとする。そして、10割の位置でしっくりきたように落ち着く。(復元力がないだけなので、軽い力で、忙しく戻す) ・大きめの交差点等で、まがると、3割位の確率で、復元力がない状態になる。(いつもは復元力で、シュルシュルと回ってくれるが、きまぐれになっちゃった。ハンドルが戻ると思って加速すると危ないぞ。 :かもしれない運転: だー) 結論 今回のギヤBOXは、「今の所ブルブル無い」「パワステは利いてるけど、復元力が気まぐれに」 ついでに、ちょっとサイドスリップあるみたいです。もしかしてこれが直接の原因か・・・。長文で御免なさい。報告終わりです。 |
もうひとつ、付け足します。 トヨタの人が、パワステギヤASSYを交換するため、車を預かった時に、振動するかをいろいろ調べたそうです。結果は、なんと「後進でよく症状が出た」とおっしゃっていました。初耳です。 |
皆さんこんにちは、有益な情報をありがとうございます。 たかゆきさん:キャンペーン交換中なら先週私が点検依頼の際、修理担当者から有償ギアボックス全交換を告げられた事に合点が行きません。情報の欠如による対応なのか保証車両対象のキャンペーンなのか再度確認の価値はあるかも知れませんネ。「保証外ッテ何度も言ったダロ!」なんてTOYOTAのエンブレム剥がされても挫けない気構えで望んでみる事にします。 埼玉の岩槻さん:推測ですがTOYOTAさんは問題解決の正解を見出していないのかもしれませんネ。だとすれば不治の病ならリコールにしても治しようがナイってことに? メーカーさんの意図的情報操作で販売店に周知させずに、ユーザーの悲鳴にも「見ざる、言わざる、聞かざる」の現状か?・・・オーット邪推が頭の中をよぎってしまいました。 アサイチの低温発進時「激震の悪魔」の存在を!不整な微動でハンドル越しに伝えてきます。激震レポート今後も投稿いたします。 |
アズキ豆さんこんにちわ!今今までいただいた(みなさんのトラブルの件) 国土交通省にも送りましたがメーカーに言っていただいたか疑問ですが? 何時までもこの件に対してはメーカーのお客様相談室の嘘の応対に黙って いる訳にはいきません。車は壊れるものなのです、ただ隠蔽する体質は許 せません!!!現に最近のトヨタ社のリコール件数はひどいの一言、まるで つい最近の○ツ○シ自動車みたい。ただ桁外れに台数が多い、本当にこの件 で事故がおき怪我でもしたらメーカーは責任とってくれるのでしょうか? ハンドルミスで済まされたらたまったもんじゃありません。皆さんもっと このコーナーに意見かいてください。 |
この症状は、修理しても暫くすると再発してしまうものなのでしょうか? いっその事 電動パワステを殺してしまう事はできないでしょうか? 今のまま乗るぐらいならパワステなんて無いほうが乗りやすいのですが・・・ |
この件は何回変えても再発する可能性があります。つまり対応部品は完成されてないと思います。つまり有料の方はお金をどぶに捨てるようなものです。 パワステモーターの電源をカットするのは可能でしょうが、それで事故でも起きたら自己責任になりますし、停止状態からハンドルを切るのは並大抵のチカラじゃ ・・・?もはやトヨタさんが直す気がなければ不可能です。でも今の状態ではそんなクレームは聞いたことがないといわれます。一人勝ちのトヨタだから何も今は 怖くないんじゃないのでは? 私も今の車のギャーBOX変えてますが、直りました と言われて車に乗って家に帰ろうとハンドル切ったら物凄い音と手ごたえ感じたので修理作業者に伝えたらハンドルのスレの音ですとグリスを塗りOKだと。それから 今はハンドル回すと何かゴムが擦れる音がします。私も以前メカニックしてましたしある程度車の事わかります。整備士の資格もあります。でもトヨタの皆さんには 告げてありません。子供だましの嘘は直ぐわかります でも欠点があっても今の 私の10型のGセレは3代目のプリウス面入れもこのコーナーの中では一番だと思います。先日も車検受けました。早く目覚めてください善意のトヨタさん!! |
4年の間に2回ハンドルの異音&振動で部品交換しました。 別件ですけど、今年の6月は ・ブレーキセンサーの故障で、走行不能 になりました。 過去には ・エアコン不具合でエアコン交換、 ・パワーウィンドウが動かなくなり2回交換 ・サイドミラー動かなくなり2回交換 してます。 これらは、全部もともとの不具合で、私がぶつけたりして おかしくしたものではありません。つくし保証に入ってなかったら大変でした。 パワーウィンドウとサイドミラーはあまり命にかかわらないので さほど怒りは感じなかったのですが、 エアコンの不具合は「突然一瞬にして全窓ガラスが曇る」という恐怖の現象が 起きてたので大変でした。それからやっぱりハンドルの異常は怖いですよね。 書いててあまりの不具合の多さに自分がかわいそうになりました。 いつか、プリウス体験記というような不具合レポートのサイトでも 作ろうかと思ってます。 地元のディーラーとは、初期の頃は対応の悪さに色々ありましたが、 今は不具合があると即対応してくれているので、良好です。 それから初期型は不具合がなければ、最高の車だと思ってます。 不具合があっても、メーカーがきちんと対応してくれればいいんですけどね。 |