Page 254 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼富士山はきついです。 matsu 05/8/4(木) 6:11 ┣Re:富士山はきついです。 disco 05/8/4(木) 6:39 ┣Re:富士山はきついです。 Ashley 05/8/4(木) 11:51 ┣Re:富士山はきついです。 matsu 05/8/6(土) 5:30 ┃ ┗Re:富士山はきついです。 disco 05/8/6(土) 11:50 ┣Re:富士山はきついです。 東海道一人旅 05/8/6(土) 11:49 ┃ ┗Re:富士山はきついです。 disco 05/8/7(日) 20:43 ┃ ┗Re:富士山はきついです。 ipa 05/8/7(日) 22:27 ┃ ┣Re:富士山はきついです。 東海道一人旅 05/8/8(月) 0:51 ┃ ┗Re:富士山はきついです。 disco 05/8/8(月) 6:22 ┣Re:富士山はきついです。 matsu 05/8/8(月) 6:37 ┃ ┣Re:富士山はきついです。 東海道一人旅 05/8/8(月) 7:48 ┃ ┗Re:富士山はきついです。 zboy 05/8/8(月) 10:37 ┃ ┗Re:富士山はきついです。 しーどら 05/8/12(金) 23:57 ┣Re:富士山はきついです。 NHW10 05/8/16(火) 0:22 ┗Re:富士山はきついです。 disco 05/8/20(土) 19:54 ┗Re:富士山はきついです。 disco 05/8/21(日) 19:00 ┗Re:富士山はきついです。 matsu 05/8/23(火) 5:27 ┗Re:富士山はきついです。 disco 05/8/24(水) 8:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 富士山はきついです。 ■名前 : matsu ■日付 : 05/8/4(木) 6:11 -------------------------------------------------------------------------
matsuと申します。久しぶりに投稿致します。 先日、家族で富士登山を初めてしました。 須走口から登山でしたが、ウチの10型プリは 5合目駐車場までノンストップでは行けませんでした。 途中何度もバッテリー切れ!亀マークが3度点灯!! うちの子供は亀マーク出現に喜んでいました。 路肩に停止し、充電する処置をするはめになりました。 その代わり帰りは満充電。 11型は?現行型は?ノンストップで行けるのかな〜? 乱文失礼致しました。 |
▼matsuさん:こんにちは。 私の10型は、岩木山でギリギリでした。 カメマークこそ点灯しなかったものの、バッテリー表示が黄色(ちょっとよく覚えていませんが、オレンジだったかな)に変わり、焦りました。 富士山は無理ですか? 挑戦しようと思っていたのですが。 |
11型でノーストップ5合目まで行ったけど、7時間の登山から戻ってきたらハイブリット異常灯を点滅してしまった >。< 幸い運転に差障りがなかったので、恐れ恐れ慎重に一般道経由して東京に戻りました... |
discoさん、ashleyさん、ご返信ありがとうございます。 やはり11型の方がパワーあるんですね。 現行20型はきっと余裕なんでしょう。 いやあ、富士山の下りも怖かったです。(須走口) ブレーキフェードがいつ起こるか、ヒヤヒヤものでした。 プリウスはエンブレ効かないので。 降りきったコンビニにクルマを停めた時、臭かったですから。 |
▼matsuさん:こんにちは。 そうでした、フェードの問題もありますね。 うーーーん。 でも、いろいろ気にしながら走るのも楽しいです。 |
▼matsuさん: 本日20型で挑戦しようと思いましたが、中央高速、東名高速とも大渋滞で断念しました。 後日、再挑戦してみます。 |
▼東海道一人旅さん:こんにちは。 8月31日までマイカー規制みたいです。 私もアタック!予定でしたので残念です。 http://www.pref.shizuoka.jp/doboku/skyline/index.html |
matsuさんの行かれた須走口でしたら規制はないと思います どうぞおいでください |
▼ipaさん: >matsuさんの行かれた須走口でしたら規制はないと思います >どうぞおいでください 本日、20型Gで須走口から五合目の駐車場まで往復してきました。 ノンストップ登山達成できました。下りのブレーキのフェードはBポジション使用で問題ありませんでした。ハイブリッドシステムも今のところ異常ありません。 道中をBlogにまとめましたので良かったらご覧ください。 |
▼ipaさん: 返信ありがとうございます。 >matsuさんの行かれた須走口でしたら規制はないと思います >どうぞおいでください そうなんですか!検討してみます。 いろいろネットで調べたのですが、登山客でとても混雑するとか。駐車場は終日満車のようですね。アタックするだけなので問題はないのですが、平日も混雑するのでしょうか? |
東海道一人旅さん matsuです。 blog見させて頂きました。 とても見易いですね。 いや〜 やはり20型はすごいですね。 須走口の登りをノンストップですか、、。 10型は追い越しなんかとても無理です。 どうにかして、 他人様に迷惑掛けないで登れるか?です。(笑) それに エンブレも効くんですね。 20型とブレーキ性能はそんなに変わらないと思いますが エンブレは違うんですね。 10型の下り方は、ダラダラブレーキ踏むんじゃなくて ある程度、一気にスピード落として速度調節しかないですね。 ここでも、他人様にご迷惑、、、、。(笑) 下りの速度維持にとらわれると、イザ止まろうとした時、 フェードやペーパーロックが起きている事に気づかず 緊急事態発生!! 気をつけないといけないですね。 |
▼matsuさん: matsuさんのレスのおかげでとても楽しいチャレンジができました。 ありがとうございます。m(__)m またよろしくお願いします。 |
今はもうプリウスユーザーではないのですが、 今年の春まで10型に乗っていたのでなつかしく思い出されます。 20型は普通のクルマになったんですね(良い意味でも悪い意味でも)。 その点10型は面白かった、独特のクセというか個性というか、 こんなこと書いてたら、またプリに乗りたくなってしまいました。 |
MC29の11型で、表富士(無料開放)を3回ほど 登っていますが、ノンストップで行けます。 ただし、五合目の駐車場に着く頃にはバッテリーが ほとんど無くなりますが、下りで満タンになります。 ビックリマークは購入以来見たことがありません。 |
赤城山でカメでました。 経験上涼しいところから暑いところに行くと出やすいです。 北海道でも涼しいところから暑いところに行った時にカメでました。 カメが出たのは5万キロ走行してたった2回ですので、あんまり気にしてません。 |
明日、8/21AM、富士山須走口よりアタックしてきます。 習志野ナンバー紺色10型です。ナンバー4桁はよくある苗字です。リヤウィンドーにサウンドサイエンスのステッカー。途中で停車していても故障ではありません、「充電中」です(vv)。見かけたらクラクションでも鳴らして下さい。山梨県内甲府市で1泊する予定です。スタビライザーが未だ、純正フロントのみなので下りが心配です。 |
行ってきました。 まず、最初の長い直線で早くもカメ出ました。 自衛隊演習所入り口付近で一回充電停止、二合目でも充電停止、その先でも三回目の充電停止。20キロ位の速度に下がりながらもなんとか五合目までたどりつけました。 |
discoさん。 matsuです。 わたくしと同じですね。やはり10型ではきついですね。 亀マークが出ても無視して上ろうとしても アクセル踏んでも速度が出ず、充電するしかないんですよ。 富士須走り口の下りも大変ですよね。 (プリウスに限った事ではありませんが、特にエンブレ効かないので) |
▼matsuさん: レスありがとうございます。 >わたくしと同じですね。やはり10型ではきついですね。 最初のダラダラした直線にはかなり参りました。 後ろを振り返れば来た道が見渡せる位の距離でカメが出ましたから。 確か9%程度の勾配だったと思うのですが。。。 >亀マークが出ても無視して上ろうとしても >アクセル踏んでも速度が出ず、充電するしかないんですよ。 速度20キロにはまたまた参りました。久々にアクセルを床が抜ける位、踏み込みました。でも止まらないということが分かっただけでも勉強になりました。充電駐車した駐車場も勾配がついていたのでバックで下がれるか焦りました。 >富士須走り口の下りも大変ですよね。 >(プリウスに限った事ではありませんが、特にエンブレ効かないので) ですね、Bモードにしても限界がありますから。 今回は走って良かったと思います。どのような道が苦手なのか体感出来ましたし。 他にも面白い道があったら教えて下さい。 ありがとうございました。 |