Page 252 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼フロントスタビについて・・・・ トム 05/7/24(日) 19:56 ┣Re:フロントスタビについて・・・・ Beat 05/7/25(月) 1:51 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ トム 05/7/25(月) 19:12 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ Beat 05/7/26(火) 0:28 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ トム 05/7/26(火) 9:57 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ トム 05/7/26(火) 11:32 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ Beat 05/7/27(水) 18:01 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ プリ鉄 05/8/1(月) 0:52 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ Beat 05/8/1(月) 12:14 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ プリ鉄 05/8/2(火) 0:55 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ Beat 05/8/2(火) 1:11 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ トム 05/8/12(金) 16:44 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ Beat 05/8/12(金) 19:08 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・ ぷりうら 05/10/23(日) 21:36 ┃ ┣Re:フロントスタビについて・・・・ disco 05/10/24(月) 17:51 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・高速道でも Beat 05/10/25(火) 1:18 ┃ ┗Re:フロントスタビについて・・・・高速道でも ぷりうら 05/11/7(月) 20:10 ┗Re:フロントスタビについて・・・・ さんぼ 05/10/24(月) 22:31 ┗Re:フロントスタビについて・・・・ ぷり彦 05/10/25(火) 9:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : フロントスタビについて・・・・ ■名前 : トム ■日付 : 05/7/24(日) 19:56 -------------------------------------------------------------------------
リヤスタビは交換したのですが、フロントスタビも交換した方がコナーの安定性は別物並に変わりますか? |
▼トムさん: >リヤスタビは交換したのですが、フロントスタビも交換した方がコナーの安定性は別物並に変わりますか? Beatです。 相性バッチリで、あー、正しい設計とはこういうモノかとわかります。(笑) 下りのバンプのあるうねりのあるコーナーで、きっちり回れます。 まあ、重量があるので完全にライン通りにトレースはある程度のスピードの範囲内でしょう が、運転をしていて、疲れなくなりました。 エンジンマウントの下を外し、サブフレームの前の2本のボルトを残して、後ろを 緩めて隙間を作ります。触媒から後ろを外して、スタビのリンケージを取って 初めて、スタビが抜けます。 サブフレームは位置決めピンがあるのでまた、元の位置に戻ります。 サイドスリップの合わせが必要かな?とも思っていたのですが、結局 無調整で問題なく走行できています。 リアスタビを追加されて皆さん好評ですが、それ以上の効果が両方で生まれる と思います。 |
Beatさんへ なるほど、良く分かりました。有難うございました。 さっそく部品をオーダーしようと思います。 部品はツーリングバージョン用をオーダーすれば良いんですよね? 2種類程存在するそうなので間違えが無い様にしたいと思うのですが・・・ |
▼トムさん: 私は11型なのでコレをつけました。 48811-47030 0108- 1 6400 NHW11ユーロパッケージ リアは、 リヤスタビライザー 48812−47010 (新品番) の方です。旧番号がカーブ形状であったのに比べ、新品番はVの字調です。 この新旧の差の付け替えはしていませんが。 上記 としくんハウスのHPからの抜粋になります。(使わせて頂いております) http://www.h4.dion.ne.jp/~utidatos/ss.htm >Beatさんへ > >なるほど、良く分かりました。有難うございました。 >さっそく部品をオーダーしようと思います。 >部品はツーリングバージョン用をオーダーすれば良いんですよね? >2種類程存在するそうなので間違えが無い様にしたいと思うのですが・・・ |
Beatさんへ 親切に有難うございます。 私のプリウスもNHW11なので今日さっそく朝イチでオーダーを しました。明日部品が入るそうです。 |
Beatさんへ 品番は48811−47030でした。 |
取り付けたら、ご報告、感想お願いします!! 私だけでなく、うちのカミさんもわかった乗り心地の変化でしたので、 気に入っていただけると良いのですが・・・。 ▼トムさん: >Beatさんへ > >品番は48811−47030でした。 |
はじめまして♪ 10型アクアに乗ってます、プリ鉄と申します。 私も以前リヤスタビを取付け、カーブでのふらつきが減少し感動しました。 フロントスタビですが、10型にユーロ用は付きますでしょうか? あえて二種類という事は、流用は厳しいかな? よろしくお願いいたします♪ |
プリ鉄さん、 フロントスタビもスプリングも同じなので、多分取り付けられると思います。 フロントコイルスプリング 48131-47010 9712- 2 6500 NHW10,NHW11(L-378.0) 48131-47020 0108- 2 4630 NHW11ユーロパッケージ(L-366.5) フロントスタビライザーバー 48811-47020 9712- 1 6100 NHW10,NHW11 ただ、ショックアブソーバーが異なりますので、乗り心地のバランスどうなるか ちょっと判りません。 10型と11型と基本的な乗り心地がどう異なるか、わからないのでコメントが できませんが・・・。 Beat ▼プリ鉄さん: >はじめまして♪ 10型アクアに乗ってます、プリ鉄と申します。 > >私も以前リヤスタビを取付け、カーブでのふらつきが減少し感動しました。 > >フロントスタビですが、10型にユーロ用は付きますでしょうか? > >あえて二種類という事は、流用は厳しいかな? > >よろしくお願いいたします♪ |
Beatさん、情報ありがとうございます♪ 早速、ディーラーにて注文したいと思います。 近々、遠出をする予定なので楽しみです。 ではでは・・・。 ▼Beatさん: >プリ鉄さん、 >フロントスタビもスプリングも同じなので、多分取り付けられると思います。 > >フロントコイルスプリング >48131-47010 9712- 2 6500 NHW10,NHW11(L-378.0) >48131-47020 0108- 2 4630 NHW11ユーロパッケージ(L-366.5) > >フロントスタビライザーバー >48811-47020 9712- 1 6100 NHW10,NHW11 > >ただ、ショックアブソーバーが異なりますので、乗り心地のバランスどうなるか >ちょっと判りません。 >10型と11型と基本的な乗り心地がどう異なるか、わからないのでコメントが >できませんが・・・。 > >Beat > |
http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=2391;id=nhw10 下の方に効果等を書いておきましたが。 ・エンジンマウント(下側)はずして ・ステアリングユニットをサブフレームから外し(ギヤボックスと分離する方が、面倒) ・サブフレームの前2本残して、後ろ2本はずします。 ・触媒より後ろを外して。 ・知恵の輪の様に抜きます。 ・ブッシュはそのままでOK。 さて、ディーラで純正部品とは言え、サブフレームまで外してくれるのか? 頑張って下さい。 Beat ▼プリ鉄さん: >Beatさん、情報ありがとうございます♪ > >早速、ディーラーにて注文したいと思います。 > >近々、遠出をする予定なので楽しみです。 > >ではでは・・・。 > > >▼Beatさん: >>プリ鉄さん、 >>フロントスタビもスプリングも同じなので、多分取り付けられると思います。 >> >>フロントコイルスプリング >>48131-47010 9712- 2 6500 NHW10,NHW11(L-378.0) >>48131-47020 0108- 2 4630 NHW11ユーロパッケージ(L-366.5) >> >>フロントスタビライザーバー >>48811-47020 9712- 1 6100 NHW10,NHW11 >> >>ただ、ショックアブソーバーが異なりますので、乗り心地のバランスどうなるか >>ちょっと判りません。 >>10型と11型と基本的な乗り心地がどう異なるか、わからないのでコメントが >>できませんが・・・。 >> >>Beat >> |
Beatさま 報告が遅くなりました。 フロントスタビを交換してから200キロ程走行してみました。 リヤスタビを交換した時ほどの違いを体験できませんでしたが あきらかにコーナーのからの抜けが変化しました。 |
トムさん、 セミユーロバージョンおめでとうございます。(仲間が増えて嬉しいです) ディーラーで換えていただけたのですね。良かったですね。 私は、段差を越えたり、下りのカーブでハンドルを急に切った際の前のスコッとした 沈み込み(結果としてリアも抜ける、曲がらない)が押さえられていると 感じています。 前後の動きが同じになるので、ちょっと固めの乗り心地は気に入っています。 私は、アーシングとクルーズコントロール化(ステアリングホイールごと交換)を 計画しています。 Beat ▼トムさん: >Beatさま > >報告が遅くなりました。 > >フロントスタビを交換してから200キロ程走行してみました。 >リヤスタビを交換した時ほどの違いを体験できませんでしたが >あきらかにコーナーのからの抜けが変化しました。 |
とうとう私も誘惑に負けてフロントスタビライザー入れました。 今日町乗りしてみたところ、かなり曲がりやすくなりました。別の車になったようです。あまりに気持ちよく曲がるのでついついとばしてしまいます。おかげで燃費は悪くなります。タイヤは純正サイズなのでちょっと負けている感じです。今度長距離運転の感想を報告します。 |
10型ですか? |
私は、リアに追加し、フロントも変えており、 ユーロバージョンとの違いは、ホイールとタイヤそれに伴うコイルスプリングです。 しかし、純正の11型との比較で、曲がりやすくなっただけでなく、高速の轍、横風にも強くなった(・・・というか乗っていて普通のトヨタ車になって疲れなくなった)と感じます。 高速道での感想もお待ちします。 165/55+ユーロスタビでセミユーロバージョン。 確かに、タイヤは負けていると思いますが、燃費はこっちの方が良いかも? 私は、前2.35、後ろ2.25入れています。 空気圧は、ガソリンスタンドによって、多少の誤差があるので、 MY空気圧計を持って、それを基準に高め、低めでご自分の好みを捜されると良いと思います。 結構なペースで空気が抜けますし、乗っていて’なんか重いなー’と感じると抜けています。(笑) PS:最近中古のGバージョンのハンドルを手に入れて、クルーズコントロール化できました。 燃費計を見ながら走ると、クルーズコントロールの技(本当にこの燃費で走ってるの?)に驚きます。 同じ道を似たような、加速、運転をして戦いを挑むのですが機械には勝てません(泣)。 Beat ▼ぷりうらさん: >とうとう私も誘惑に負けてフロントスタビライザー入れました。 >今日町乗りしてみたところ、かなり曲がりやすくなりました。別の車になったようです。あまりに気持ちよく曲がるのでついついとばしてしまいます。おかげで燃費は悪くなります。タイヤは純正サイズなのでちょっと負けている感じです。今度長距離運転の感想を報告します。 |
今日300kmくらい走りました。一部高速道もあります。フロントスタビの効果感じました。若干ごつごつ感がハンドルから伝わって来ますがあまり気になりません。安定して走りやすくなったのでとばしてしまいます。平均燃費は22km/lくらいでしょう。満足しています。もう少し静かであれば言うこと無しです。 |
既出かもしれないけど プリウス初期型って プラッツにそっくりじゃありませんか?? プラッツハイブリッドみたいな。。。 |
▼さんぼさん: >既出かもしれないけど > >プリウス初期型って >プラッツにそっくりじゃありませんか?? > >プラッツハイブリッドみたいな。。。 まあ、確かに似てはいますが、プラッツのほうが後から販売されてますよ。 |