Page 250 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼夏場の効率的な冷房の使い方 ゴン 05/7/20(水) 23:53 ┗Re:夏場の効率的な冷房の使い方 まあちゃん 05/7/21(木) 10:19 ┗Re:夏場の効率的な冷房の使い方 ゴン 05/7/22(金) 0:19 ┣Re:夏場の効率的な冷房の使い方 まあちゃん 05/7/22(金) 12:13 ┗Re:夏場の効率的な冷房の使い方 ken ken 05/7/22(金) 13:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 夏場の効率的な冷房の使い方 ■名前 : ゴン ■日付 : 05/7/20(水) 23:53 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。ここをROMさせて頂きながら今年の1月に2001年式の11型ユーロを買って乗っています。さて、暑くなって気になってきたのが冷房使用時の燃費です。一人で乗る時は窓全開でがんばっていたのですが、そろそろ我慢の限界が近づいて冷房を使い始めてしまいました。 今のところ… 信号青でスタート時にAUTOで一気に冷やす ↓ ある程度の速度が出たところでLoにする ↓ 信号で止まった時はOFFにする。 という具合に運用していますが、出来るだけ燃費を低下させない冷房の使い方をご存じでしたらどうぞ教えてください。よろしくお願いします。 |
ゴンさんこんにちわ エアコンのLo、Autoポジションは 単に風量の調節をする働きのものです。 ですから、そこを動かしましても コンプレッサーの負荷には変化はないはずです。 よって燃費は変わらないと思います。 ただし、温度調節の部分は直接関係してきますので 設定温度を出来るだけ高目に設定することにより エンジン負荷の掛かるコンプレッサーがONになる 頻度が減り、燃費にも効いてくると思います。 お書きになった内容の使い方ですと せっかくコンプレッサーを回して、冷気を作っている 状態で、あえてファンをLoにしている状態ですので 逆にもったいないかもしれませんよ。 |
まあちゃんさん、早速の返信ありがとうございます。 今、28度に設定して乗っていますが、それでも結構コンプレッサー動きますね… Loだとコンプレッサーで冷やした冷気が少しずつ出るのでちょっとは マシかなと思ったんですが、この暑さじゃまあちゃんさんが言われる ように逆にもったいないかもしれないですね。 早速試してみたいと思います。 信号停車中のエアコンOFFはどうでしょうか? 信号停車中でもガンガンエンジンが回りっぱなしなので信号停車中は 止めてるんですが、その間にもどんどん車内の空気がヌルくなってきます… せっかく冷やした室内をまた冷やすのも無駄な気がしますが…。 |
ゴン様 そうですね、エアコンONですと 信号待ちでのアイドルストップ頻度が少なくなりますね。 ですからも、ちろんエアコンをOFFにした方が燃費 にはいいはずです! しかし、あとは暑さとの兼ね合いの問題ですよね〜 ところで去年、Myプリウスに断熱スモークフィルムを貼った所 以前のようにエアコンFULLモードにする事も殆どなくなり だいぶ快適になりました。 って、とっくにやってますよね^^ |
こんにちは11型に乗って1年半になります。 私の経験では夏はエアコンのオン・オフで燃費はあまり変わらないように感じています。それより冬、スタットレスタイヤに換えて、暖機運転をしているときの方が燃費はダウンするように感じています。特に寒い日に信号機で停車しているとエアコンオンでもガラスが曇ってきます。まあこの次期の話としては変ですけど。 バッテリーの活性化する夏は「プリウスは強い」と感じています。夏はエアコンの効き具合も良好ですよ。 |