Page 231 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのギアチェンジ(Bレンジ)について Ashley 05/6/2(木) 19:31 ┗Re:プリウスのギアチェンジ(Bレンジ)について OSHOW 05/6/3(金) 19:38 ┗Re:プリウスのギアチェンジ(Bレンジ)について Ashley 05/6/3(金) 21:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのギアチェンジ(Bレンジ)について ■名前 : Ashley ■日付 : 05/6/2(木) 19:31 -------------------------------------------------------------------------
中古のMCオーナーAshleyです。はじめまして! プリウス納車してから一週間、最初燃費のことを意識するため、減速時に、段々D⇒Bレンジギアチェンジするようになって、ついに信号の手前停止以外ほとんどブレーキを踏まない運転タイプになりました。 免許を取ったばかり者だし、ビッツとプリウスしか運転したことないし、よく分らないですけど、それは本当によいでしょうか。 |
そうですねぇ、かる〜く、ブレーキペダルを踏んで、ブレーキランプを 点灯させてあげるのが後続にとって良いかもしれないですね。 中古MCオーナーということは、11型プリウスですね。 11型の場合、Bレンジにするよりは、普通にブレーキを踏んだ方がよいかと。 なぜなら、Bレンジだと、エンジンブレーキも働くので、その分、損失になります。 それよりは、ブレーキを踏んで、回生量を増やした方が良い。 Bレンジで減速する程度なら、油圧ブレーキの介入もエンブレよりは少ないですし。 10型なら、Bレンジは回生量の増加だけなので、迷わずBレンジなんですが、 実は、減速量が11型より少なく、本来使うべき急な下り坂で、力不足を感じるのが 難点。 この辺の不満を11型では改良されて、Bレンジではエンブレも併用することになったようです。 |
ご返事、ありがとうございました。大変勉強になりました^。^ プリウスは楽しい車ですね、大切に乗りたいと思います。 |