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 ▼プリウスのギアチェンジ(Bレンジ)について  Ashley 05/6/2(木) 19:31
   ┗Re:プリウスのギアチェンジ(Bレンジ)について  OSHOW 05/6/3(金) 19:38
      ┗Re:プリウスのギアチェンジ(Bレンジ)について  Ashley 05/6/3(金) 21:56

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 ■題名 : プリウスのギアチェンジ(Bレンジ)について
 ■名前 : Ashley
 ■日付 : 05/6/2(木) 19:31
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   中古のMCオーナーAshleyです。はじめまして!

プリウス納車してから一週間、最初燃費のことを意識するため、減速時に、段々D⇒Bレンジギアチェンジするようになって、ついに信号の手前停止以外ほとんどブレーキを踏まない運転タイプになりました。

免許を取ったばかり者だし、ビッツとプリウスしか運転したことないし、よく分らないですけど、それは本当によいでしょうか。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスのギアチェンジ(Bレンジ)について  ■名前 : OSHOW <ghh02344@nifty.ne.jp>  ■日付 : 05/6/3(金) 19:38  ■Web : http://homepage3.nifty.com/oshow  -------------------------------------------------------------------------
   そうですねぇ、かる〜く、ブレーキペダルを踏んで、ブレーキランプを
点灯させてあげるのが後続にとって良いかもしれないですね。

中古MCオーナーということは、11型プリウスですね。
11型の場合、Bレンジにするよりは、普通にブレーキを踏んだ方がよいかと。

なぜなら、Bレンジだと、エンジンブレーキも働くので、その分、損失になります。
それよりは、ブレーキを踏んで、回生量を増やした方が良い。
Bレンジで減速する程度なら、油圧ブレーキの介入もエンブレよりは少ないですし。

10型なら、Bレンジは回生量の増加だけなので、迷わずBレンジなんですが、
実は、減速量が11型より少なく、本来使うべき急な下り坂で、力不足を感じるのが
難点。
この辺の不満を11型では改良されて、Bレンジではエンブレも併用することになったようです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:プリウスのギアチェンジ(Bレンジ)について  ■名前 : Ashley  ■日付 : 05/6/3(金) 21:56  -------------------------------------------------------------------------
   ご返事、ありがとうございました。大変勉強になりました^。^

プリウスは楽しい車ですね、大切に乗りたいと思います。

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