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 ▼NiMHの充放電ロスは?  たなか 03/10/11(土) 8:44
   ┗Re:NiMHの充放電ロスは?  たろう 03/10/11(土) 12:26
      ┣Re:NiMHの充放電ロスは?  佐藤 03/10/12(日) 18:29
      ┃  ┗Re:NiMHの充放電ロスは?  たなか 03/10/13(月) 0:14
      ┗できればUSKさんや大貫さんのコメントを  たろう 03/10/14(火) 16:29
         ┗Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを  ぴろ 03/10/14(火) 23:45
            ┗Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを  ぴろ 03/10/15(水) 0:02
               ┗Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを  たろう 03/10/15(水) 0:31
                  ┗Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを  たろう 03/10/15(水) 0:36

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 ■題名 : NiMHの充放電ロスは?
 ■名前 : たなか
 ■日付 : 03/10/11(土) 8:44
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   モーター走行の有用性を議論するのにNiMH(ニッケル水素充電池)
充放電ロスの認識にズレがあるように思います。
充放電ロスを、「(充電量−放電量)/充電量」とした場合に、
それはどの程度なんですかね?
 ・5% 以下
 ・約 5〜10%
 ・約 10〜20%
 ・約 20〜40%
 ・40% 以上

 A. XX% 程度と思っている。(ほとんど技術的根拠なし)
 B. YY% 程度と想像できる。(ある程度の技術的裏付けあり)
 C. ZZ% 程度との実験結果を得た。(技術的検証あり)

皆さんは、どんな感じでとらえられているのでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:NiMHの充放電ロスは?  ■名前 : たろう  ■日付 : 03/10/11(土) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   私は 20% 以上のロスと思っています。
(USKさんの感覚だと 5% 以下かな?)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:NiMHの充放電ロスは?  ■名前 : 佐藤  ■日付 : 03/10/12(日) 18:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たろうさん:
>私は 20% 以上のロスと思っています。
>(USKさんの感覚だと 5% 以下かな?)

そうですね。20-30%のロスでしょう。
机上計算をしてみると...
ニッケル水素1セルの充電時の電圧は約1.5V。
充電直後の電圧は約1.3V。放電時は約1.2-1.1Vです。
(様々な条件でこれらの値は異なるけど...)
1Aで1時間充電したとすると 1A*1.5V*1H=1.5WHです。
それを1A・1時間で放電したとすると 1A*1.2V*1H=1.2WHです。
これは、充電量の100%を放電できたと仮定した話で、実際には
充放電に発熱などのロスが伴いますので当然100%以下になります。
(1.5-1.2)/1.5=0.2 ですから、充電量の100%を放電できたときでも
20%のエネルギーロスと考えられます。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:NiMHの充放電ロスは?  ■名前 : たなか  ■日付 : 03/10/13(月) 0:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼佐藤さん:
>(1.5-1.2)/1.5=0.2 ですから、充電量の100%を放電できたときでも
>20%のエネルギーロスと考えられます。

なるほど、案外ロスは大きいんですね。
わかりやすい解説をありがとうございました。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : できればUSKさんや大貫さんのコメントを  ■名前 : たろう  ■日付 : 03/10/14(火) 16:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たろうさん:
>私は 20% 以上のロスと思っています。
>(USKさんの感覚だと 5% 以下かな?)

できればUSKさんや大貫さんのコメントをいただきたいと
思っています。
(それぞれどの程度のロスと見積もっていらっしゃるのか
 気になるところです。)

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを  ■名前 : ぴろ  ■日付 : 03/10/14(火) 23:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たろうさん:

すいません、呼ばれてませんが、
一応電池と名のつくものを業とするものです
ニッケル水素電池とは何の関係も無いが・・・

http://criepi.denken.or.jp/jpn/kenkikaku/rd-info/pdf/T99063.pdf
電中研報告書にこんなデータが
●電機自動車用ニッケル水素電池の充放電エネルギー効率は
80〜85%

ですが、これは低レートでの話し。
プリウスの用な使われ方はもっと高レートなんで
これより低効率でしょう。

2割以上のエネルギー損失はありそうですねぇ。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを  ■名前 : ぴろ  ■日付 : 03/10/15(水) 0:02  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴろさん??
自己レスですいません

電池ちゅうのは電気化学反応に伴う吸熱・発熱があるんですが
その熱の電池外部への出入りがあるんで
話しはもうちょと複雑かも

それと、電池以外の部分(インバータなど)での効率も考えなければいけませんね。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを  ■名前 : たろう  ■日付 : 03/10/15(水) 0:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ぴろさん:
>それと、電池以外の部分(インバータなど)での効率も考えなければいけませんね。

ありがとうございます。
プロの方のコメントは説得力がありますね。
もっと突き詰めると、発電ロス(一部発熱など伴いますよね)や
モーター駆動ロス(ここでもエネルギーが一部熱に変わっている
でしょう)も考慮したら、トータルなロスは30%を超えるかも知れ
ませんね。
取説205ページにある「EVドライブモードを多用すると、燃費が
悪くなることがあります。」という記述にも納得です。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを  ■名前 : たろう  ■日付 : 03/10/15(水) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼たろうさん:
>取説205ページにある「EVドライブモードを多用すると、燃費が
>悪くなることがあります。」という記述にも納得です。

自己フォローです。
取説は新型プリウスのものでした。
この板は20型用ではありませんでしたね。
失礼しました。
(でも、モーター走行多用の弊害の話として許してください。)

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