Page 22 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼NiMHの充放電ロスは? たなか 03/10/11(土) 8:44 ┗Re:NiMHの充放電ロスは? たろう 03/10/11(土) 12:26 ┣Re:NiMHの充放電ロスは? 佐藤 03/10/12(日) 18:29 ┃ ┗Re:NiMHの充放電ロスは? たなか 03/10/13(月) 0:14 ┗できればUSKさんや大貫さんのコメントを たろう 03/10/14(火) 16:29 ┗Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを ぴろ 03/10/14(火) 23:45 ┗Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを ぴろ 03/10/15(水) 0:02 ┗Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを たろう 03/10/15(水) 0:31 ┗Re:できればUSKさんや大貫さんのコメントを たろう 03/10/15(水) 0:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : NiMHの充放電ロスは? ■名前 : たなか ■日付 : 03/10/11(土) 8:44 -------------------------------------------------------------------------
モーター走行の有用性を議論するのにNiMH(ニッケル水素充電池) 充放電ロスの認識にズレがあるように思います。 充放電ロスを、「(充電量−放電量)/充電量」とした場合に、 それはどの程度なんですかね? ・5% 以下 ・約 5〜10% ・約 10〜20% ・約 20〜40% ・40% 以上 A. XX% 程度と思っている。(ほとんど技術的根拠なし) B. YY% 程度と想像できる。(ある程度の技術的裏付けあり) C. ZZ% 程度との実験結果を得た。(技術的検証あり) 皆さんは、どんな感じでとらえられているのでしょうか? |
私は 20% 以上のロスと思っています。 (USKさんの感覚だと 5% 以下かな?) |
▼たろうさん: >私は 20% 以上のロスと思っています。 >(USKさんの感覚だと 5% 以下かな?) そうですね。20-30%のロスでしょう。 机上計算をしてみると... ニッケル水素1セルの充電時の電圧は約1.5V。 充電直後の電圧は約1.3V。放電時は約1.2-1.1Vです。 (様々な条件でこれらの値は異なるけど...) 1Aで1時間充電したとすると 1A*1.5V*1H=1.5WHです。 それを1A・1時間で放電したとすると 1A*1.2V*1H=1.2WHです。 これは、充電量の100%を放電できたと仮定した話で、実際には 充放電に発熱などのロスが伴いますので当然100%以下になります。 (1.5-1.2)/1.5=0.2 ですから、充電量の100%を放電できたときでも 20%のエネルギーロスと考えられます。 |
▼佐藤さん: >(1.5-1.2)/1.5=0.2 ですから、充電量の100%を放電できたときでも >20%のエネルギーロスと考えられます。 なるほど、案外ロスは大きいんですね。 わかりやすい解説をありがとうございました。 |
▼たろうさん: >私は 20% 以上のロスと思っています。 >(USKさんの感覚だと 5% 以下かな?) できればUSKさんや大貫さんのコメントをいただきたいと 思っています。 (それぞれどの程度のロスと見積もっていらっしゃるのか 気になるところです。) |
▼たろうさん: すいません、呼ばれてませんが、 一応電池と名のつくものを業とするものです ニッケル水素電池とは何の関係も無いが・・・ http://criepi.denken.or.jp/jpn/kenkikaku/rd-info/pdf/T99063.pdf 電中研報告書にこんなデータが ●電機自動車用ニッケル水素電池の充放電エネルギー効率は 80〜85% ですが、これは低レートでの話し。 プリウスの用な使われ方はもっと高レートなんで これより低効率でしょう。 2割以上のエネルギー損失はありそうですねぇ。 |
▼ぴろさん?? 自己レスですいません 電池ちゅうのは電気化学反応に伴う吸熱・発熱があるんですが その熱の電池外部への出入りがあるんで 話しはもうちょと複雑かも それと、電池以外の部分(インバータなど)での効率も考えなければいけませんね。 |
▼ぴろさん: >それと、電池以外の部分(インバータなど)での効率も考えなければいけませんね。 ありがとうございます。 プロの方のコメントは説得力がありますね。 もっと突き詰めると、発電ロス(一部発熱など伴いますよね)や モーター駆動ロス(ここでもエネルギーが一部熱に変わっている でしょう)も考慮したら、トータルなロスは30%を超えるかも知れ ませんね。 取説205ページにある「EVドライブモードを多用すると、燃費が 悪くなることがあります。」という記述にも納得です。 |
▼たろうさん: >取説205ページにある「EVドライブモードを多用すると、燃費が >悪くなることがあります。」という記述にも納得です。 自己フォローです。 取説は新型プリウスのものでした。 この板は20型用ではありませんでしたね。 失礼しました。 (でも、モーター走行多用の弊害の話として許してください。) |