Page 195 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼なんか、さんざんな目に遭っています。 NiSi 05/3/5(土) 2:36 ┣Re:なんか、さんざんな目に遭っています。 越後屋 05/3/5(土) 7:03 ┃ ┗Re:なんか、さんざんな目に遭っています。 disco 05/3/5(土) 7:10 ┃ ┗Re:なんか、さんざんな目に遭っています。 NiSi 05/3/5(土) 16:36 ┃ ┣Re:なんか、さんざんな目に遭っています。 disco 05/3/5(土) 18:03 ┃ ┗Re:なんか、さんざんな目に遭っています。 リリーマルレーン 05/3/5(土) 20:13 ┃ ┗Re:なんか、さんざんな目に遭っています。 越後屋 05/3/5(土) 20:34 ┃ ┗Re:なんか、さんざんな目に遭っています。 disco 05/3/5(土) 21:31 ┣Re:なんか、さんざんな目に遭っています。 亀吉 05/3/7(月) 22:51 ┃ ┗Re:なんか、さんざんな目に遭っています。 アロン 05/3/9(水) 0:34 ┃ ┗Re:なんか、さんざんな目に遭っています。 亀吉 05/3/9(水) 21:42 ┣Re:なんか、さんざんな目に遭っています。 音無英二@杉並 05/3/9(水) 11:12 ┗個人的に思うこと。。。 暇人 05/3/13(日) 19:24 ─────────────────────────────────────── ■題名 : なんか、さんざんな目に遭っています。 ■名前 : NiSi ■日付 : 05/3/5(土) 2:36 -------------------------------------------------------------------------
初めまして、NiSiと言う者です。 中古プリウスのオーナーになって、かれこれ2年半ですが、 今度、ハイブリッドバッテリーの交換と相成りました。 が、それには長い長い道のりがあったので聞いてください。 #長文ですごめんなさい 結論を先に書くと、 ・ディーラー系中古店には気をつけよう ・車番によっては、保証期間外や、年1回の点検なしでも ハイブリッドバッテリーの交換は無償。 と言うことです・・・ で、話は、2年近く前に遡ります。 2003年07月にバッテリー点検をするのを忘れてしまいました。 その4ヶ月後の、2003年11月ぐらいに 急に亀マークが点くようになったなと思い、 タイヤがすり減っていたのが原因と思って、 2003年12月末にカー用品店でタイヤ交換。 そのほか諸々を、カー用品店で交換しました。 しかし、亀マークは改善せず、残るはバッテリーかと思い、 翌2004年早々にプリウスを購入した、ディーラー系中古店に行き、 点検&安価であれば部品の修理交換をお願いしたのです。 で、検査の結果 「バッテリーは問題ないです。冬だからしょうがないかと思いますよ。」 「そうそう、タイヤのローテーションがされていなかったので タイヤのローテーションしました。」 ・・・タイヤ交換して1ヶ月経ってないのに、 請求書には「タイヤローテーション代」がしっかりと。 ええ、当然抗議して、無料になりました。 しかし、真の戦いはまだ始まったばかりだとこのときは知らなかったのです。 さて時は流れて、2004年7月。 前のオーナーから数えて5年目の車検です。 つまり、5年保証が切れる時。 春を過ぎても、亀マークが出るので、 やはり、販売店に重点的に検査をお願いしたのですが、 「ハイブリッドバッテリーには問題ない」 とのこと。納得できないながらも、 まかりなりにも「ディーラー系」の中古店なので、 きちんとした機械で検査しているはず。 ・・・と思い、引き下がりました。 さらに時が流れて、今年、2005年1月。 車に乗って亀マークが点かない日が無くなったので、 再度、販売店に持って行ったところ、やはり原因不明。 で、一つ思いついたことがあったので聞いてみました。 −ちゃんと、バッテリーの容量検査しているのですか? と。店員答えて曰く 「実はウチには、初代プリウスの点検設備はないんですよ。 MC後とか新型は検査できるんですが。」 ・・・Σ(゚Д゚;)何ですと? この1年、検査設備のないお店で、ろくな検査もされないまま、 適当な回答で引き下がっていた自分が腹立たしいです。 結局このときは、 「恐らくハイブリッドバッテリーの問題なので、 修理見積もりを出してください。」 とお願いして帰りました。 が、今度は1ヶ月経っても見積もりが来ない! また、店に足を運んだら、見積もりの代わりにFAXを 10枚ほど目の前に出されて、 「このFAXに該当する車体番号なら無償交換対象です」 とのこと。 早速調べたら、該当車であることが判明したのです。 「バッテリー点検も、5年保証も切れているけど大丈夫なのですか?」 と聞いてみると、店員答えて曰く。 「あぁ、関係ないです。」 だそうな。 その後、その販売店の他の支店に車が運ばれて 実際に交換対象かどうかのバッテリー検査がされて、 「基準値20%以下のところ、40%以上の計測結果・・・要交換」 #なにやら記号等々でかかれていたので何のことか分からないが、 #まぁ、大幅に基準値以下の測定結果が出たと言うことらしい。 だそうな。 現在、ハイブリッドバッテリーの取り寄せ中なのですが、 事が一段落したら、別の店舗に乗り換えようかと画策中・・・ なんというか、散々な目に遭っています。 |
なんか、大変な目にあわれましたね。 プリウスは、やっぱり特殊な車なのでディーラーでの整備がいいのでしょう。 別のところでも書きましたが、うちの10型も5年でバッテリー交換と相成りました。 車検の時に何か不具合はと聞かれ、亀マークがよく出るようになりましたと答えると、 帰宅後、その日のうちにバッテリーを交換しますと連絡がありました。 引き取り時に、セル同士のばらつきが30%以上あるので交換になりますと 説明されました。(何がばらついているかは忘れました。) 当然、無償交換です。 10型を買ったディーラーではないのですが、対応は良いです。 (まあ、そのディーラーで20型を買っていますけど。) |
>「このFAXに該当する車体番号なら無償交換対象です」 どこのディーラーでも教えてくれるのでしょうか? |
▼discoさん: >>このFAXに該当する車体番号なら無償交換対象です」 >どこのディーラーでも教えてくれるのでしょうか? このFAXに書いてあった、車番情報は普通は、教えてくれないと思います。 が、 ・バッテリーの点検をろくにしていない。 ・「バッテリーの問い合わせを本社にしたら こんなFAXが来たんですよ。」と前途のFAXを見せられた ところをみると、ディーラー系のお店なら、 割と簡単に入手できる情報っぽいです。 あとは、店員さんがどこまで「うっかり」してくれるかでしょうか・・・ |
▼NiSiさん:こんばんは。 有難う御座います。 今度、12ヶ月点検の時に確認してみます。 やっぱり、ハイブリッド系の故障は怖いですから。 安く済むに越したことはありませんね。 あとは、良いディーラーに当たるかどうか。。。 |
NiSi さん、こんにちは。20型に乗っているので初代については確実な情報ではなく、 もとのネット資料もすぐに出てこないので、伝聞形式になってしまいますが、 10型プリウスのHVバッテリーは、常に無償交換の対象だったはずです。 「FAX」の車番は、10型かどうかを確認するためだけの資料ではないかと 想像しています。11型以降は(これも不確かですが、少なくとも20型は)年一回の HVバッテリー検査を受けることが、将来の不具合発生時に無償交換になる為の 必須条件になっていると解釈しています。 10型はある意味「実験車」的位置付けだったと(個人的には)理解しています。 (違っているかも知れないので、10型の方からの応援を待ちたいと思います) |
車体番号35000番台までが無償交換の対象と 以前、どこかのスレッドに書いてありました。 うちの10型が3月登録で33000番台ですので 秋のマイナーチェンジ前までそれほど販売台数が伸びなかったとすれば 35000番台というのは10型全てに近いと思います。 11型の車体番号は新たに振られているのでしょうか。 年1度のバッテリーチェックが無償交換の条件とも聞きましたが 他県のディーラーチェックの情報が来ているとも思えないので よほどの過走行でもない限り、無償ではないかと思います。 11型になってほとんどFMCに近い変更が行われたようですが、 10型は量産ハイブリッドカーの未来を切り開いた 先駆的車両です。みんなで大切にしていきましょう。 |
みなさん、こんばんは。 車体番号29000番台でした。 とりあえず、安心かな? 貴重な情報、有難う御座います! |
散々な目かどうかは別として,私見ですが、 ハイブリッドカーに乗っているのですよね。 どうやって走っているか車の構造について勉強不足です。 亀マークが出ているのに「タイヤ」を交換すること自体が「?????」 です。皆さんそう思いませんか?バッテリーの容量不足の亀マークが出 ているのにタイヤは交換しないと思いますよ常識的に、、 でディーラー系販売店に持ち込むことも、、??? です。さんざんというか、、、???です。・ |
意外と世間一般の人は車に関して無知な人が多いです。 暖かく見守ってあげましょう。。。 |
▼アロンさん: >意外と世間一般の人は車に関して無知な人が多いです。 >暖かく見守ってあげましょう。。。 わかるんですけど、、ねぇ |
初めましてNiSiさん 音無って言います宜しくです。 何となく偉い目に合われていることは文書中から見て取れますが・・・。 >・ディーラー系中古店には気をつけよう 私もディーラー系から10型プリ中古購入したんですよ現在7万キロ突破中です。依然絶好調で日々共に走っております。 私の場合販売店のお兄さんが良い方だったのか?商談中にバッテリーのことハイブリッド車だから普通の整備工場ではなくトヨタ店へ整備は出すのが良いとか、色々教えてもらって、正直に「うちでは整備できないから、お客さんの近くのトヨタ店紹介します」と結構面倒見が良かったですよ >・車番によっては、保証期間外や、年1回の点検なしでも > ハイブリッドバッテリーの交換は無償。 >と言うことです・・・ これはですね、ハイブリッドバッテリー無償交換の対象かどうかってのは、「運転席側のダッシュボード」の脇??に白いシールで「ハイブリッドバッテリー・・・・・・・・と 」(内容忘れました^^;)とか何とか、書いてるシールが貼っていれば10型のプリに限っての話ですが、ハイブリッドバッテリーは乗り続けている間は「無料交換」してくれます。(もちろん1年に1度必ずHVバッテリーの点検が条件) >急に亀マークが点くようになったなと思い、 >タイヤがすり減っていたのが原因と思って、 >2003年12月末にカー用品店でタイヤ交換。 >そのほか諸々を、カー用品店で交換しました。 これは、まずトヨタ店へ行くべきでしたね。 次回からは、亀が出たらトヨタ店へ行って下さいね。 ハイブリッド車・・・・やっぱりまだまだ特殊な車としての見方が強いような気がします。カー用品店でもバルブ交換とか、オイル交換は抵抗無くやってくれますけどプラグ交換とかエンジンに直接触れたりする分類になると、とたんに嫌われますね(笑)(感電したらヤバいとかあるんでしょうね(笑)) 私の意見としては、プリウスなどのハイブリッド車は、きちんと設備の整ったディーラーでの点検整備が安心できる気がします。(あくまでも私の意見ですがね) |
プリウス乗りのみなさんこんにちわ。 このレスの中にあった事ですが、 10系のプリウスってのは色々ムズカシくて、 S2000って言う外部診断機を使うにも 10系専用のプログラムカードがなくては 使う事ができません。ちなみに、 11系はそれが無くても見れます。 さらに余談ですが、20系はボデー多重通信に CANを用いているため、今までのS2000では みる事ができず、時々話題に出てくるTaSCAN ってのでないと見れません。 (TaSCANなら10系の診断も出来ます) 本題に戻りますが、現在はトヨタのどの販売店でも ハイブリッド車の扱いがありますが、 プリウスを最初から扱っているトヨタ店で メンテナンスを受けるのが無難かと思います。 まぁ、全国トヨタの店ってのは色々あるので、 一概にこの店がいいって言えないのが現実ですね。 |