Page 187 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼私もオーナーになりました! よしえもん 05/2/24(木) 1:01 ┗Re:私もオーナーになりました! こうじ 05/2/24(木) 8:39 ┗Re:私もオーナーになりました! よしえもん 05/2/24(木) 23:58 ┗Re:私もオーナーになりました!その後・・・ よしえもん 05/3/4(金) 17:08 ┗Re:私もオーナーになりました!その後・・・ こうじ 05/3/10(木) 15:06 ┣Re:私もオーナーになりました!その後・・・ よしえもん 05/3/10(木) 19:16 ┗10型と11型の「音」 さるぱ 05/3/12(土) 10:57 ┗Re:10型と11型の「音」 よしえもん 05/3/15(火) 15:40 ┗Re:10型と11型の「音」 さるぱ 05/3/15(火) 22:05 ┗Re:10型と11型の「音」 よしえもん 05/3/22(火) 7:32 ┗Re:10型と11型の「音」 暇人 05/3/23(水) 0:29 ┗Re:10型と11型の「音」 さるぱ 05/3/24(木) 0:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 私もオーナーになりました! ■名前 : よしえもん ■日付 : 05/2/24(木) 1:01 -------------------------------------------------------------------------
昨日無事11型のオーナーになりました。 グレードはGでナビとテレビとCD、カセット付いてました。 やっと憧れのプリウスを手にいれることができて嬉しいです。 このプリウスマニアのページも何度も来て「そうなんだぁ」「へ〜」とワクワクしながらアクセスしていたのですが、 これからはオーナーの一人として参加したいと思います。 みなさんどうぞ宜しくお願いします! |
よしえもんさん、おはようございます。 私も2週間前に10日型のオーナーになりました。 先日も、このサイトで色々教えていただき役立っています。 11型は、形こそ同じでも10型の弱点を改善された完成型といわれていますよね。 是非、運転を楽しんでください。 あの、アイドリングがストップしている時の感覚、最初は不安でしたがやっと慣れて 最近はちょっと嬉しい気分です。 またお話ししましょう! |
こうじさん初めましてこんにちは。 そう、信号待ちでエンジンが止まった時にはエンストしたのかと思ってびっくりしました。 そうだ、この車はプリウスだったっけ、って気付いてみたり。 プリウスマニアでいろいろ読んで調べて探しに探してやっと気に入った11型に出会えてホント嬉しいかぎりです。 これからもどうぞ宜しくお願いします。 |
納車時にハイオク満タンにしてから今日初めてガソリンを入れました。 燃費は19km/Lくらいでした。 この間高速道路は乗っておらず、ふつうに街乗りでした。 ただ、私の住んでいるところはかなり田舎なので都心とは道路環境も大きく違うと思います。 でも、この驚異的な燃費にはただただ頭が下がるばかりです。 50kくらいまで加速してからアクセルをいったん戻して充電状態にして再びアクセルをちょっとふむと、モーターだけでしばらく走ってくれるんですね。 これにもびっくりしました。 |
▼よしえもんさん: こんにちはこうじです。 >50kくらいまで加速してからアクセルをいったん戻して充電状態にして再びアクセルをちょっとふむと、モーターだけでしばらく走ってくれるんですね。 >これにもびっくりしました。 そうなんですよね、11型はモーターでの自走が相当長いみたいで・・。 ちょっと羨ましいです。 最近気になるのは、モーター音です。 他のプリウスに乗ったことがないので何ともいえませんが、ちょっと耳障りかなと。 停車中以外は、2000ccクラスのトヨタ車のほうが音的には静かなように感じます。 いかがですか? |
こんにちは、こうじさん。 状況にもよりますが、若干下りのような感じになっている道だとかなりの距離モーター走行してくれます。 こちらのモーター音はとても静かですよ。ほとんど音がしていないような、かすかにヒュィ〜ンという音が聞こえてくるくらいです。 歩行者や自転車の人はまるで気付いてくれないのと、走行中にエンジンが切れてモーターになると異様に静かになるので、果たしてモーターすら動いていないのでは?と思う時もあります。 もちろん下り坂でアクセル離して充電状態になっている時もあるのでしょうが。 かなり音は静かだと思います。 こうじさんのプリウスはそれほど耳障りなんですか? さすがにエンジンがかかってる時はそれなりにエンジン音は入ってきますが、気になるレベルではないですし、エンジン音もよく抑えられてるような気がします。 ちなみにエンジンがかかっている時に車の外に出てみて聞いたんですが、やはりそれほどうるさくはないです。 わたくしのプリウスは2000年8月登録なので、マイナー直後のモデルだと思います。 買った時には2万キロ程度しか走っていない状態でしたので、それも音の原因としてはあるのかもしれませんね。 今現在の燃費は満タン時から約310km程度走っていて21.6km/Lです。まだ燃料計は上から三つしか消えてません。 毎日関心してしまいます。 むしろ高速代がかなり高く感じるようになりました。 金銭感覚もかなり変わりました。 |
こうじさん、よしえもんさん、こんにちは プリウスが静かかどうかというのは人の感じ方によって違うと思いますので、あえてコメントしませんが、10型と11型の音ははっきり違います。 10型はこうじさんのおっしゃるとおりブレーキ時の回生音(ヒューン)が割と大きくてはっきりと聞こえますね。こうじさんは「耳障り」とおっしゃいましたが、この独特の音が当時新しい車を感じさせて私なんかは好きでした。あとエンジン音も高周波の音が混じるシューンという音ですね。外で聞くと特にわかりやすいです。 11型は10型に比べるとブレーキ時の回生音が随分抑えられていて、注意して聞けばわかりますが、あまり気にならない程度になりました。運転席で聞くエンジン音も低くて普通のもので、高回転側ではややがさつな音を立てます。表現が難しいですが、ゴロゴロといった感じです。 10型、11型(20型も)共通の音としては、停車時によく聞こえる「ジーカチャ」があります。もうお気付きになられましたか? これからどんどん燃費が良くなる季節です。楽しいプリウスライフを! |
さるぱさんこんにちは。 >10型、11型(20型も)共通の音としては、停車時によく聞こえる「ジーカチャ」があります。もうお気付きになられましたか? はい!停車時によく「ジーカチャ」聞こえます。 あれは何の音なんでしょうか? |
▼よしえもんさん: >はい!停車時によく「ジーカチャ」聞こえます。 >あれは何の音なんでしょうか? ジーカシャ音は、ブレーキ与圧用のプレッシャーバルブの音らしいです。一般の車はエンジンがかかりっぱなしなので、エンジンの力をブレーキ与圧に使っているのですが、プリウスの場合はエンジンが止まることがあるのでモーターの力でそれを行う必要があり、そのための音だそうです。 未確認ですが、インサイトやシトロエンの一部でも同じ音がするそうですよ。 |
さるぱさん、こんにちは。 只今ローマに滞在中でなかなかアクセスできませんでした。 音は停車時によく聞こえてました。 これもハイブリッドの特徴なんですね。 昨日ローマに来て初めてプリウス見ました。 20型です。 初代はまだ見てませんが、ひときわ目立ってました。 >ジーカシャ音は、ブレーキ与圧用のプレッシャーバルブの音らしいです。一般の車はエンジンがかかりっぱなしなので、エンジンの力をブレーキ与圧に使っているのですが、プリウスの場合はエンジンが止まることがあるのでモーターの力でそれを行う必要があり、そのための音だそうです。 > >未確認ですが、インサイトやシトロエンの一部でも同じ音がするそうですよ。 |
>>ジーカシャ音は、ブレーキ与圧用のプレッシャーバルブの音らしいです。一般の車はエンジンがかかりっぱなしなので、エンジンの力をブレーキ与圧に使っているのですが、プリウスの場合はエンジンが止まることがあるのでモーターの力でそれを行う必要があり、そのための音だそうです。 >> >>未確認ですが、インサイトやシトロエンの一部でも同じ音がするそうですよ。 いわゆるハイドロブースターって奴ですわ。 普通のクルマはエンストしない限り、エンジンが動いてますよね? 動いている際にインテークマニホールドあたりから配管を一本持ってきて インマニに発生する負圧を利用して「ブレーキブースター」ってのの 作動に一役買ってるわけなんですが、 プリウスはエンジンが止まってしまう事があるわけっすよね。。。 エンジンが止まっちゃうと負圧を発生する事ができず、 ブレーキをかけるのに大きな力が必要になるわけです。。。 自動車学校で坂道を下る際はエンジンを止めちゃ駄目って話 ありませんでしたか?そう言うのがあるもんで、 エンジンを止めちゃ駄目なんですね。 んで、ハイドロブースタってのは基本的にハイブリッド車以外には 高級車に多く使われているようです。 トヨタで言えば現行マジェスタ、ブレビスなどなど。。。 おそらくVDIMってのは基本的にハイドロを使ってるのではと 思いますが。 って、わけがワカラン事を長々とかいてしまいましたが、 要は、ハイドロ作動音が気になるのは、プリウスがエンジンが止まって 静かになってしまうからだと思います。 別に壊れてる音じゃないんでいいんじゃないかな?って思いますよ。 |
よしえもんさん ローマで20型をみたとのこと、よかったですね(笑) 私はヨーロッパではプリウスを見たことはありません。昨年から今年にかけては、ハワイではいっぱい走ってましたし、オーストラリア、ニュージーランドでもハワイほどではないけど見かけました。 海外でプリウスを見るとうれしいですよね。思わず手を振ってしまいたくなります(笑) 暇人さん ジーカシャ音についての詳しい解説ありがとうございます。 別スレのS2000の件といいかなり車にお詳しいようですね。今後とも色々お教え下さい。 |