Page 184 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼オーナーになりました こうじ 05/2/16(水) 10:45 ┣Re:オーナーになりました ken ken 05/2/16(水) 19:16 ┃ ┗Re:オーナーになりました こうじ 05/2/17(木) 8:36 ┃ ┗Re:オーナーになりました 大貫@東京練馬 05/2/17(木) 9:21 ┃ ┣Re:オーナーになりました こうじ 05/2/17(木) 14:00 ┃ ┃ ┗Re:オーナーになりました やだもす 05/2/18(金) 0:31 ┃ ┃ ┗Re:オーナーになりました こうじ 05/2/18(金) 12:34 ┃ ┃ ┗Re:オーナーになりました 大貫@東京練馬 05/2/18(金) 12:52 ┃ ┃ ┗Re:オーナーになりました こうじ 05/2/18(金) 15:06 ┃ ┗Re:オーナーになりました こうじ 05/2/21(月) 11:37 ┃ ┗Re:オーナーになりました ぷり彦@愛知 05/2/21(月) 18:22 ┃ ┗Re:オーナーになりました ken ken 05/2/21(月) 22:52 ┃ ┗Re:オーナーになりました こうじ 05/2/22(火) 10:21 ┣Re:オーナーになりました ささかま 05/2/16(水) 19:29 ┗Re:オーナーになりました たもつ 05/2/22(火) 15:22 ┣Re:オーナーになりました プリウスマン 05/2/22(火) 15:48 ┗Re:オーナーになりました こうじ 05/2/22(火) 16:19 ┗カーボン付着 さるぱ 05/2/22(火) 21:54 ┗Re:カーボン付着 こうじ 05/2/23(水) 8:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : オーナーになりました ■名前 : こうじ ■日付 : 05/2/16(水) 10:45 -------------------------------------------------------------------------
始めまして。 先週、私も平成10年型ナビパッケージを購入しました。 正直いうと、20型欲しいです・・・。 でも、やっぱり高いですよね。 という事で、そこそこ安価で購入でき嬉しい今日この頃です。 ちょっと、オーナーの方々にご質問があります。 前は、90系のマークIIに乗っていました。 乗り心地、静寂性という面では、マークIIのほうが上のように 感じます。 もしくは、私の購入した車のショックやエンジンの問題でしょうか? プリウスはこれしか乗ったことがないので他車と比較のしようもないし、 こういうことって感覚の差といわれてしまうとそれまでなのですが。 是非、先輩の皆さんの意見を聞かせてください。 |
11型を10ヶ月前に購入しました。 購入後12000キロ走行しました。 私も以前は90系のクレスタに10年乗ってました。 乗り換えた時は乗り心地はクレスタのほうが上に感じました。 しかし静寂性はプリウスの方が上だと思いました。 だって走行中エンジンが止まるんでから、どの車にも優ると思います。 プリウスには「環境性能」という素晴らしいものがあります。 ガソリン代も月に一万円以上軽減されました。 少しオーバーですが「オーナーの思想と人生を変える車」と思っています。 大事に乗ってください。 でもやっぱり20型にも正直あこがれますね。 |
ken kenさん,ささかまさん レス有難うございます。 実は、うちのプリウスはアイドリングストップしないんですよ。 他の方の書き込みとか見ると、ディラーで調整してもらうと 良くなるとの書き込みもありましたので、早速持っていってみます。 エンジン音もその影響もあるのかもしれませんね。 空気圧の件、丁寧に有難うございました。 チェックしてみます。 仲間が増えた感じで嬉しいです。 大切に乗りたいと思います。 結果については、また報告しますね。 |
▼こうじさん: ようこそ10型仲間へ! アイドリングストップしない原因は、 ・暖機が終わっていない→冬は時間が掛かります。 ・エアコンがONになっている→負荷が増えるので、アイドリングストップしにくくなります。 ・エアコンがFULLになっている→切らないとアイドリングストップしません。 ・アクセルボディーにカーボンが溜まっている→清掃しないとアイドリングしません。 ということで、最後の奴が要メンテナンス事項ですね。 乗り心地は当然200万円台(THS分を差し引くと実質100万円台後半クラス)の車ですから、それなりってことですよね。でも、正直言ってエンジン走行時の静粛性は20型より10型の方が上です。ほかにも10型ならではの良さ(負け惜しみも含めて)はたくさんありますので、20型に気後れせず堂々と10型に乗って下さい(笑) |
大貫さん、レス有難うございます。 僕もカーボン除去をまずお願いしようと思っています。 10型オーナーである事に誇りを持って乗りつづけようと思います(笑) ちなみに京都議定書が昨日から執行となりましたよね。 わずかばかりではあるけれど、貢献してるという満足感があります。 ちょっといいことですよね。 |
▼こうじさん: 10型オーナーの世界へようこそ! >10型オーナーである事に誇りを持って乗りつづけようと思います(笑) 誇りと言わず、どうぞ優越感も持ってください。志の高い車なのだ、と(^^) #人はそれを負け惜しみと言うかもしれませんが(爆) >ちなみに京都議定書が昨日から執行となりましたよね。 そうですね。COP3からもう7年以上になるんですね。初代プリウスは、まさにCOP3に合わせて?発表・販売開始されたんですよね。 車として、またハイブリッドシステムとしての完成度のみならず、時流を読み、革新的技術を市販してのノウハウ蓄積、社外へのアピールなどなど様々な効果を狙い、それらをタイミングを見計らって計画・実行するという、他社がまるで追随できないトヨタのプロフェッショナルさにも、ビジネスマンとして敬服しています。 単純に車というハードウェアのみならず、いろんな意味で初代プリウスは唯一無二の存在なんだと思います。 ・・・と、ここまで考えていると所有する喜びもあるし、20型に買い換える気も起きないので一石二鳥です(笑) |
[優越感」すばらしいですねえ・・。 是非、そうしたいと思います。 ところで、今日、横浜トヨペットにアイドリングストップと駆動用バッテリーの定期点検で車両を持ち込んだのですが、サービスの人はとても怪訝な顔をしていました。 「12ヶ月点検ですか?」 「じゃなくて、バッテリーの定期点検とアイドリングが止まらない事の点検です」 「はあ・・・、予約されてますか?」 「いいえ」 「そうですか・・、ここには初期型プリウスの資料がないので・・」 「ん・・・?」 「資料を取り寄せますので、1週間くらいかかります」 「って、点検してもらうだけでですか?」 「はあ・・・・」 ??????・ なんだか、要領を得ないので結構ですといって帰ってきてしまいました。 ディーラーの対応ってこんなもんなのですかねえ。 みなさんはいかがでしたか? |
▼こうじさん: >ところで、今日、横浜トヨペットにアイドリングストップと駆動用バッテリーの定期点検で車両を持ち込んだのですが、サービスの人はとても怪訝な顔をしていました。 (中略) >「そうですか・・、ここには初期型プリウスの資料がないので・・」 >「ん・・・?」 >「資料を取り寄せますので、1週間くらいかかります」 プリウスがトヨペット店でも扱われるようになったのは現行の20型からです。11型まではトヨタ店のみの扱いになっていました。 なので、現在はトヨペット店でもTHS専用機材を置いてはいると思いますが、メンテナンスをお願いするには事前に言っておいてあげないと、不慣れで困るかもしれませんね。 |
そうなんですか。 知りませんでした。 では、トヨタ店のほうが安心ですかね。 そうしてみます、丁寧に有難うございました。 |
こんにちは。 ディーラーへの入庫は火曜日なのですが、カーボンの件、 他のHPなどを参考にして、ハイオクにするとある程度解消できるとの 書き込みがありましたので、土曜日に入れて見ました。 その後、100キロほど走った後から、アイドリングストップし始めました。 いつもというわけではないですが、ガソリンだけで結構改善するものですね。 みなさんは、ハイオクつかわれてますか? |
気になりますね、この話題。私の10型は購入半年になります。買ってすぐにこのサイトを参考にし、アイドリングストップ再開しました。 前回の給油で洗浄剤入れたんですけど、しかし最近またカラカラ言い出しましたので、来週からハイオクに切り替えようと思います。 一応アイドリングストップは暖気に8分前後かかり、その後行います。暖気にこれくらいかかるのは普通ですかね?私は愛知在住です。駐車場の屋根はありません。 話がずれてすみません。 |
11型に乗って11ヶ月になりました。 山梨に住んでます。 朝7:30に暖機運転を始めて、7:40に出勤する毎日です。 この間の気温は−2℃〜+2℃位ですかね。 10分間の暖気の間にアイドリングは止まったことはありません。 それからハイオクは入れたことがありませんね。 プリウスには「ハイオク」と「軽油」は無縁のものだと思ってました。 今度入れてみようかな。 |
皆さんいろいろ悩み??があるみたいですねえ・ それだけプリウスを愛しているという事ですね(笑) 今日、通勤時に乗ったのですが、エンジンが停止したのは約40分後くらいでした。 それ以降も、必ず停止したら止まるという感じでは有りません。 でも、レギュラーの時はまったく止まりませんでしたから、 やはりハイオクで改善がみられたと見るべきでしょうね。 今日、ディーラーにいれて、エンジンのカーボン除去を行なってもらう予定です。 そしたら、プリウス本来の「良さ」を初めて体験できそうなので 楽しみです。 また報告します。 |
>始めまして。 >先週、私も平成10年型ナビパッケージを購入しました。 >正直いうと、20型欲しいです・・・。 >でも、やっぱり高いですよね。 >という事で、そこそこ安価で購入でき嬉しい今日この頃です。 >ちょっと、オーナーの方々にご質問があります。 >前は、90系のマークIIに乗っていました。 >乗り心地、静寂性という面では、マークIIのほうが上のように >感じます。 >もしくは、私の購入した車のショックやエンジンの問題でしょうか? >プリウスはこれしか乗ったことがないので他車と比較のしようもないし、 >こういうことって感覚の差といわれてしまうとそれまでなのですが。 >是非、先輩の皆さんの意見を聞かせてください。 はじめまして こうじさん 同じ10年式のささかまと申します 10型購入おめでとうございます 乗り心地に関しては基本ではありますが空気圧はメーカー指定圧になっていますでしょうか わたしはディーラー点検後も空気圧をエーモンのデジタル空気圧計(オートメカニック誌にて測定誤差極小)にて指定圧に合わせています 空気圧に敏感になると0.2k〜0.3k高くても乗り心地の違いを感じられるように思います こうじさんが上記のことを実行済みであれば大変失礼いたしました! わたし自身はメーカー指定圧で十分乗り心地は満足してます こうじさんのいわれるように 感覚の差もあるでしょうし、うちの父も 90系マークIIに乗ってますが実際マークIIのほうが乗り心地よい感じもしますしね |
初めましてこうじさん、初代白プリのたもつです。 私ごとですが、嫁さんの弟が「こうじ」と申しまして、90系 マークIIに乗っております。 勝手に親近感を持っております。(笑) 私は前車がC33ローレルターボメダリストでした。 プリの静粛性は、限られた条件下ではC33よりはるかに 上だと思います。 高速道路走行でのフル加速では、けっこう煩いですが 法定速度+20キロ程度の巡航状態では、とぉーっても 静かで長距離を走っても疲れません。 大貫さんからもレスが付いてましたが、11型や20型よりも 静かですよ。 アイドリングストップには、スロットルボディの清掃が効果的です。 私はいつも呉のキャブクリーナーで汚れたら清掃してます。 燃料はENEOSハイオクを入れつづけておりまして ノッキング対策にかなり有効だと思います。 プラグは10万キロ無交換のイリジウムタフにしております。 ノーマルプラグと比較して、アイドリングの音が静かになります。 20型も所有しておりますが、10型ばっかり乗ってます。 193千キロを超えましたが、いつまでも大切に乗って行きたい と思っております。 したらね。 |
たもつさん羨ましいですね。20型も所有されて、私は現在10型に乗っていますが、はっきりいって11型、20型に較べ性能は劣ります。しかしあの強力?なブレーキの味は最初は変な感じでしたが、慣れれば国産最強ブレーキ(笑い)ブレンボより凄いかも、11型は大変乗りやすく、ハンドリングも10型に較べたらレスポンスも好くなっています。20型は11型の弱点を随分改善されていると思います。ただしハッチバックにボディを変更されたのでねじれ剛性が10,11型のセダンに較べ劣るみたいなので道によっては軋み音がでる。年数がたてば尚酷くならないか、次プリウス買うときはセダンに戻してほしいです。 最後に以前と違うレス プリウスマニアに不向きな下品な発言下品なハンドルネームは止めていただき好感の持てる場にしていただきたい |
たもつさん レス、有難うございます。 偶然かどうか、私も以前C33ローレル乗っておりました!! こういうこともあるんですね(笑) 今、ディーラーでエンジン内部の清浄をしてもらっています。 プラグは、まだ大丈夫のようですが、ディーラーからもイリジウムタフ薦められました。 やっぱり交換しておこうかな・・。 呉のキャブクリーナーの件も参考になります。 是非、実践していきます。 10型を愛しつつ、20型も所有しているとは・・羨ましいですねえ。 やはり、一概に比較できないそれぞれの個性ってあるでしょうね。 僕もも少し10型を極めてから20型を考える事にします。 |
こうじさん、こんばんは カーボンが付着するのは多走行のプリウス(10型、11型。20はまだよく知りません)ではよくあることのようです。私やたもつさん他の仲間がオフ会の時によく点検するのは、吸気温センサー部のカーボン付着です。 エアクリーナーボックスを開けてエアフィルターをとると、空気取り込み口の中にマッチ棒のようなセンサーがあるのがわかります。マッチ棒の中の銅線がはっきり見えているか黒く汚れているか確認してみて下さい。もし汚れていれば、エアコンフルモードでエンジンを止めないようにしつつクリーナー(我々はクレのクリーナーキャブを使っています)を吹き付けて洗浄してみて下さい。その際ストール気味になりますが、多く吹きすぎてエンジンが止まらないように注意してください。吹いたあともしばらくエンジンを回し続けていれば、スロットルボディー部も洗浄も行えます。これは誰でも簡単にできますので、アイドリングが止まらないときに、とりあえず試してみてもいいかもしれません。 以下のページの下から3-5番目に、吸気温センサーとクリーナーの写真が出ています。 http://homepage3.nifty.com/salp/luppy2rep.html あと、もう少しマニアックな人は回転計と水温計をつけているのですが、そうすると普段エンジンが止まるはずの水温で止まらない場合にすぐにわかります(笑)プリウスの調子を診断するのに、回転計と水温計は意外と便利なんですよ(ただし、11型はアイドリングチェックのプログラムなんかもあって少し複雑ですが・・・(^^; )。回転計と水温計は市販のものもありますし、一般の方が製作、販売しているものもあります。 以上、お役にたてれば |
さるばさん 丁寧なレス、ありがとうございます。 写真があると本当にわかりやすいです。 週末に是非実行してみます。 ここのみなさんは親切ですねえ。 プリウスオーナーになってよかったとつくづく感じます。 |