Page 182 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼はじめまして Local President 05/2/13(日) 23:57 ┣Re:はじめまして さるぱ 05/2/14(月) 12:06 ┃ ┗Re:はじめまして Local President 05/2/15(火) 11:50 ┗Re:はじめまして たもつ 05/2/14(月) 12:25 ┣教えてください。 越後屋 05/2/14(月) 22:38 ┃ ┗Re:教えてください。 たもつ 05/2/15(火) 18:36 ┃ ┗Re:教えてください。 越後屋 05/2/15(火) 22:04 ┣すごいですね。 Local President 05/2/15(火) 2:42 ┗すごいですね・追記 Local President 05/2/15(火) 12:24 ┗Re:すごいですね・追記 たもつ 05/2/15(火) 21:21 ┗Re:すごいですね・追記 Local President 05/2/15(火) 23:52 ┗Re:すごいですね・追記 金玉 05/2/17(木) 6:49 ┗Re:すごいですね・追記 Local President 05/2/17(木) 11:29 ┗Re:すごいですね・追記 金玉 05/2/17(木) 15:14 ┗Re:すごいですね・追記 Local President 05/2/17(木) 23:49 ┗Re:すごいですね・追記 miya@新潟 05/2/19(土) 14:09 ┗Re:すごいですね・追記 Local President 05/2/19(土) 15:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : はじめまして ■名前 : Local President ■日付 : 05/2/13(日) 23:57 -------------------------------------------------------------------------
初めての投稿です。私は10型Gセレクション・パールホワイトに乗っています。平成12年式を平成13年8月にオドメーター距離21,000キロで中古購入し、現在は112,000キロになりました。他の皆様は走行距離はどのくらい走っておられるのでしょうか?。 さて、プリウスのフロントブレーキパットですが、皆様はどのくらいで交換されましたか?。私はまだ交換しておりません。たまにチェックしているのですがまだまだ残っています。プリウスのパットってそんなにもつものなのですか?。前に乗っていたトヨタコルサは75,000キロくらいで交換しましたし、家にある日産ブルーバード(平成12年式・50,000キロ)走行は、すでにプリウスの半分くらい減っています。 今後もこの10型プリウスを長く乗って行こうと思っています(でも新型にも少し興味がありますが…)。 初代10型&11型オーナーの皆様、以後よろしくお願いします。 |
こんにちは ブレーキパッドですが、10型でかなりハードな走りをする方でも、15万キロで初めて交換したと聞いています。その時ですらまだ3分の1残っていたとのことです。オフ会で確認しても、10万km越える車でパッドはかなり残っている車は多いですよ。10型のブレーキパッドは、普通の車と比べて長持ちすると考えていいのではないかと思います。 10万km越えてらっしゃるんですね。大切に乗ってらっしゃる様で、すばらしいですね。 では、これからも楽しいプリウスライフを! |
▼さるぱさん: 情報どうもありがとうございました。やはりプリウスのパットは長持ちするのですね。シャフトブーツもまだまだしっかりしています。 お互い、良きプリウスライフを楽しみましょう。今後よろしくお願いします。 |
こんにちわLocal Presidentさん、初代白プリのたもつです。 私も12年式に乗っておりまして、先月2回目の車検を終えました。 走行距離は19万3千キロを超え、快調に走っております。 ブレーキパットの件ですが、私の走行距離でも交換はしておりません。 回生ブレーキを使ってるので、ブレーキパッドが減らないんですね。 私の乗り方では、ひょっとしたら30万キロマデ無交換で行けるかな? と思っております。 ちなみに交換した大きな部品は、THSバッテリーとミッションくらい ですね。 アトは購入時のままです。 実際にブレーキパッド残が少なくなってくれば、ブレーキを踏んだ際に 「キー」と言う音がしますので、その様な場合は早めにディーラーで ブレーキパッドの交換をしてもらえば大丈夫です。 ちなみに20型も所有しております。 当初10型を親父に譲って20型を購入したのですが、どーも私に 合わないので、現在は10型に乗って20型は親父に譲りました。 20型も良いのだけれどねぇ。 したらね。 |
当家の10型も来月、2度目の車検です。 走行距離は66,000kmくらいです。 最近、亀マークを見る機会が多くなった気がします。 たもつさんのTHSバッテリーを交換した理由はなんですか? それと、プリウスのミッションも交換した理由は? 私の前車のアコードは80000kmくらいとの時に 変速ショックが大きくなってミッションを交換しました。 その時は、ミッション内の油圧管?がおかしかったようです。 メーカー出荷の中古ミッションで工賃サービスで 交換していただきました。 プリウスのミッションは、おかしくなることがあるのですか? |
こんばんわ越後屋さん、初代白プリのたもつです。 お問合せにお答え致しますね。 >たもつさんのTHSバッテリーを交換した理由はなんですか? 亀が出やすくなっていたコトに加えて、当初10型を親父に譲る つもりでおりましたのと、丁度親父が京都にプリで行くとのコト でしたので、18万キロを越えて初めてのTHSバッテリー交換に 踏み切りました。 最長無交換記録を狙っていたので、交換したく無かったんですけどね。 >それと、プリウスのミッションも交換した理由は? 走行中に「カタカタ」と音がするので見て貰った所、ミッションでないか との事で、部品入庫までの間乗っていて下さいと言われました。 その3日後には、フロントホイールが、徐行運転中に飛んで逝きました。 原因はホイールナットの緩みで、ミッション自体に問題は無いと確信 しておりましたが、取り寄せしたとの事で無理やり交換させられてしまいました。 と、言う事で、交換した理由は、ディーラーの事故原因隠しでないかと 思っております。 >プリウスのミッションは、おかしくなることがあるのですか? 私は経験が無いのですが、過去ログを見るとミッション内の動力伝達チェーンを 切ってしまったとありますね。 また、ミッションケースからのオイル漏れで、アッセンブリー交換された方も いらっしゃる様です。 機械なので必ず壊れると思ってますが、うちの白プリは上記の故障以外では 故障の大小にかかわらず壊れたコトはないですね。 したらね。 |
大変丁寧なお返事、ありがとうございました。 幸い家の10型は、たまに亀マークが出るくらいで 他には不具合がないので多分車検でも大丈夫かな? 亀マークは、最近極端に走行距離が短いせいかもと思っています。 なんと、給油が2〜3ヶ月1回です。 (燃費が良いためではありません。どちらかといえば極プリです。) 車検でなにか引っかかったら、報告しますね。 |
▼たもつさん: >走行距離は19万3千キロを超え、快調に走っております。 20万キロまであと少しですね。昔の車だったらメーターふた周りしている所ですね。私も頑張ります。 私も75,000キロで動力用のバッテリーを交換しました。70,000キロを超えたあたりから亀マークが頻繁につくようになったので、トヨタディーラーに相談したところ、コンピューターには異常が出ていないのでそのまま様子を見てくださいとの事で、その後も亀マーク点灯が続いたため、保障で交換してもらいました。モニターの警告灯は一度もつきませんでしたが、念のための交換となったようです。その外、ステアリングからの異音と振動でギアボックスを2度(25,000キロ、75,000キロ)交換しています(2度とも保障で)。 今年1月に2度目の車検を受けたので、新車保障は無くなったのですが、車検時に「保障がつくし」という延長保障をつけてもらいました。やはりバッテリー交換などということになると30万円くらいかかるらしいので、保険の意味でつける事にしました。 現在のところは快調に走っていますので、このまま20万、30万キロと走ってくれたらと思います。 はじめは、世界初のハイブリッドなので、故障が多くて維持が大変かなって思ったのですが、意外に故障が少なくてびっくりしています。 |
▼たもつさん: 修理、部品交換の追記です。100,000キロでプラグを交換。45,000キロ前後で玉突き衝突にまきこまれ、リヤ&フロントバンパー交換、トランクリッド交換しています(フレーム修正なし)。そのせいか最近トランクの閉まりが少し悪くなったような気がします。 その他、1年点検と、6ヶ月ごとの点検は欠かさずやっております。 >>ちなみに20型も所有しております。 新旧2台所有ですか。うらやましいです。あ、越後屋さんも持ってるんですよね。うちも欲しいな。でも父は免許取得後、わき目もふらずにブルーバードを代々乗ってる人だから他の車への説得は難しいかな。でもSSSが消えてがっかりしてるみたいだから脈アリかも。でもニッサンのセールスの方とは古いつながりだからどうかな…。すいません。話が脱線してしまいました。では皆様、共に良きプリウスライフを。 |
初代白プリのたもつです。 返信ありがとうございます。 >45,000キロ前後で玉突き衝突にまきこまれ、リヤ&フロントバンパー交換 それは災難でしたね。 私も徐行運転中にフロントホイールが飛んでしまい フロント廻りがゴッソリ逝きましたので、せっかくなんで11型のバンパー を前後交換してます。 パッと見たら11型に見えますよ。 私も今年の1月に2回目の車検を取りました。 「つくし保証」にも加入しております。 THSバッテリーに関しては、年1回の無料点検を受けていれば 車輌名義が変わらない限り、不具合が発生した場合は無料で交換 してもらえると思っております。(但し新車で購入した方限り) 点検は、東京トヨタさんで欠かさず受けております。 1月の車検では、ラジエターの水漏れ修理が追加されました。 新車時よりオイルにはNNLを添加し、交換サイクルは6ヶ月です。 一番走行してた距離では、6ヶ月で2万4千キロ走行でした。 プラグは6万キロの時点でイリジウムタフにしました。 このプラグは10万キロで交換なのですが、既に2回交換しました。 次回の交換は26万キロ走行時点となります。 ガソリンは、2年前からENEOSハイオクにしております。 ノッキングが無くなるので走行距離の多いプリには良いと思います。 >でも父は免許取得後、わき目もふらずにブルーバードを代々乗ってる >人だから他の車への説得は難しいかな。 私は以前日産の新車営業マンでした。 トヨタは商売仇だったので、プリに出会うマデはズーット日産車を 乗り継いで来ました。 トヨタの車を購入するなんて考えられなかったのですが、乗ってみたら 一発で「やられて」しまいました。 お父上様もゼヒ試乗(できれば2・3日)して頂いてプリの素晴らしさを 体験して頂ければ良いと思いますよ。 >はじめは、世界初のハイブリッドなので、故障が多くて維持が大変かなって >思ったのですが、意外に故障が少なくてびっくりしています。 この掲示板では、故障の報告が多く寄せられますが自分のは故障知らずです。 いろいろな方からお話を聞いて思うのですが、10型の最終である 平成12年式で走行距離の多い方は故障が多発しないのでは無いかと思います。 でも、発売当初は故障ばっかりで大変だったそうです。 本日19万3千キロを超えました。 機関も絶好調で、高速道路で燃費走りしてる20型もサクッ!と抜いてます。 今は手放されてしまいましたが、加藤さんと言う方が28万キロを越えて 走行されておりました。 私は、30万キロを目差しております。 長くなってしまいましたが、楽しいプリウスライフをお過ごしください。 したらね。 |
▼たもつさん: 丁寧な返信、ありがとうございました。 父はたまに私のプリウスにも乗るのですが、やはりアイドリングストップやモーター発進に違和感があるようです。アイドリングストップ時にエンストと間違うみたいです。そのままアクセルを踏むのが不安になるとも言ってました。それにはじめの頃はコラムシフトすら手こずっていました。最近はなんとか乗りこなしているようですが、いまの所ン10年ぶりに買ったブルーバードSSS(ここ最近はディーゼルエンジンのブルを代々買ってました)に満足しているようなので、我が家に20型プリウスがおさまるのはまだまだ先の話となりそうです。 >>THSバッテリーに関しては、年1回の無料点検を受けていれば >車輌名義が変わらない限り、不具合が発生した場合は無料で交換 >してもらえると思っております。(但し新車で購入した方限り) そうなんですか。でも私は中古購入だから無理か…。 >今は手放されてしまいましたが、加藤さんと言う方が28万キロを越えて >走行されておりました。 すごい!。やはり上には上がいるんですね。 >私は、30万キロを目差しております。 頑張って下さい。私も、今の目標はノントラブルで15万キロ突破です。 |
。 >>>THSバッテリーに関しては、年1回の無料点検を受けていれば >>車輌名義が変わらない限り、不具合が発生した場合は無料で交換 >>してもらえると思っております。(但し新車で購入した方限り) 新車で購入していなくても新車保証が残っている中古プリで、新車保証引継ぎ継続手続きを取れば無償交換対象車であれば永久保証されます。対象車は車体番号でわかるはず。 |
▼金玉さん: 情報ありがとうございました。中古購入時に1年落ちだったので、新車保障の継続手続きはしてると思います。 どなたか永久保障の対象車の車体番号がわかる方はいらっしゃいますでしょうか? |
▼Local Presidentさん: >▼金玉さん: > 情報ありがとうございました。中古購入時に1年落ちだったので、新車保障の継続手続きはしてると思います。 > > どなたか永久保障の対象車の車体番号がわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 確か0番から35000番台くらいまでだったような気がいたします。 |
▼金玉さん: >確か0番から35000番台くらいまでだったような気がいたします。 またまた情報ありがとうございました。それなら私のプリウスも対象車圏内です。 安心しました。 |
Local Presidentさん シャフトブーツの交換時はストラットの 下側だけ外してフロントハブを抜いて交換 します。ストラットブーツは上からかぶせて 有りますので別作業になると思います。 |
▼miya@新潟さん: >シャフトブーツの交換時はストラットの >下側だけ外してフロントハブを抜いて交換 >します。ストラットブーツは上からかぶせて >有りますので別作業になると思います。 そうですか。やはり別作業になってしまうのですね。 |