Page 164 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ブレーキ時の“うぃーんがちゃん” ぽんかよ 04/12/12(日) 23:27 ┣Re:ブレーキ時の“うぃーんがちゃん” ちょちょ 04/12/13(月) 1:29 ┣Re:ブレーキ時の“うぃーんがちゃん” あろん 04/12/13(月) 2:30 ┃ ┗Re:ブレーキ時の“うぃーんがちゃん” ぽんかよ 04/12/13(月) 23:32 ┣Re:ブレーキ時の“うぃーんがちゃん” くまくま 04/12/14(火) 13:13 ┃ ┣Re:ブレーキ時の“うぃーんがちゃん” ぽんかよ 04/12/18(土) 2:13 ┃ ┗プリウスを運転する者の心持ちについて 埼玉の岩槻 05/1/1(土) 16:53 ┗Re:ブレーキ時の“うぃーんがちゃん” 金玉がかゆい狐 04/12/26(日) 20:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ブレーキ時の“うぃーんがちゃん” ■名前 : ぽんかよ <pon_taro1@yahoo.co.jp> ■日付 : 04/12/12(日) 23:27 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。 今年の2月に中古で10型オーナーとなったぽんかよです。 約10ヶ月乗ってみてだいぶプリウスという車がわかってきました。 山歩きが好きで、山を少しでも汚さないためにと、かっこつけてプリウスにしたのですが、亀さん続出(笑大、泣小)。どこかのスレにもありましたが、乗鞍も体験しちゃいました。 お山にはとっても弱い車だったんですね。 けど、山は月に1〜2回しか行かないので、普段の街乗りではかわいいプリちゃんです。 かんけー無い話が長くなりましたが、本題。 ブレーキをかけた後(停車時)によく、ブレーキペダルから、“うぃーんがちゃん!”という音(振動?)が伝わって来るのですが、あれは何かご存知の方、いらっしゃったら教えていただけませんか?。不具合とは思っていないのですが、とっても気になっています。宜しくお願いします。 |
はじめまして。 “うぃーんがちゃん”は、ブレーキ以外の時でも鳴りますよね。 何処かで見た事が有るのですが、回生ブレーキメカニズムの 接続を切る時の音だとか何だとか・・・すみません。失念しました^^; 坂道は苦手ですよね;; 脱線: プリウスのブレーキを踏む感覚って、他の車はスプリングの ベッドで、プリウスは低反発枕みたいな感じがしてなりません。 渋滞とかで微妙な操作をしていると足にペタペタ貼りつく 感じがしませんか? |
▼ぽんかよさん: はじめまして あろんと申します よろしくです あの音は、ブレーキシリンダーの油圧ポンプの音です ちなみに、ブレーキを連続で踏んだり離したりすると強制的に音を出せますよ プリウスは、油圧ブレーキと回生ブレーキをコンピュータ制御してるので、 油圧を一定圧に保つ必要があるみたいですね |
ちょちょさん、あろんさん ありがとうございました。 とってもすっきりしました。 これであの音がするたんびに悩まずにすみます。 つまらないちっちゃな質問に、ご丁寧にお答えくださり、改めてありがとうございました。 |
▼ぽんかよさん: > >山歩きが好きで、山を少しでも汚さないためにと、かっこつけてプリウスにしたのですが、亀さん続出(笑大、泣小)。どこかのスレにもありましたが、乗鞍も体験しちゃいました。 >お山にはとっても弱い車だったんですね。 毎日山で乗ってると亀の気持ちがわかるようになって、出なくなりますよ(笑) ただ、前の車と車間距離一定で走行しようとすると、出やすいですね。 車間をとり、平均速度をあわせて走行して、後ろがいらいらするようなら道をゆずるようにするといいかもしれません。 |
アドバイスありがとうございます。 車間はなるべく空けるようにはしてますが、後ろの車ではなく、自分がいらいらしちゃいます。(爆) こんなことでは、プリウス乗りにはなれませんね。 >毎日山で乗ってると亀の気持ちがわかるようになって、出なくなりますよ(笑) >ただ、前の車と車間距離一定で走行しようとすると、出やすいですね。 >車間をとり、平均速度をあわせて走行して、後ろがいらいらするようなら道をゆずるようにするといいかもしれません。 |
表題が変わってしまって申し訳ないです。ここに書くか迷いました。 ▼くまくまさん: >毎日山で乗ってると亀の気持ちがわかるようになって、出なくなりますよ(笑) >ただ、前の車と車間距離一定で走行しようとすると、出やすいですね。 >車間をとり、平均速度をあわせて走行して、後ろがいらいらするようなら道をゆずるようにするといいかもしれません。 私もそう思います。これは平地にも当てはまります。 私の最大の願いは、1・車間を沢山とる(乗用車4台分以上くらい) {一部} 2・速度は最高で55km/hぐらい(法定速度区間の場合) 3・一定速度を保つ 4・先の信号が赤に変わった瞬間からアクセルを離す (良く知ってる道とかで信号変わるタイミングが分かって るなら青の時からアクセル離す) 5・車庫近くになったらとろとろ走って、電池を空に近づける ですが、これをやるとこの交通社会では迷惑先晩です。というか自己虫ですな。 しかし、プリウスを運転する者が誰しも一度は思う?「燃費向上」。そして、 その為のいろいろな技。「上記のような事を実行したい!。別に違法改造でも、道交違反の車じゃないんだから」「でもなー車は、目的地に楽に速く行くためでもあるからなー」「ああやばい。後ろの車の人、ぴったりくっついてきてる。俺は、今60キロ/h。これじゃあ流れにさからってるよ。もしかしたら、後ろの人は家族の死に際に立ち会うために急いでるのかもしれない」「どっかに、譲るような空間ないかなー」「無いな」 「あれ、この交差点で曲がっていった」「よかった」「今度の後ろの車の人は車間しっかりとってる人だ」「じゃあちょっと上記の事をある程度実行してみよう」 ということで、私は、周りに誰もいないとき、思いっきり、「燃費向上」を実行し そうでないときは、 ある程度 流れに合わせています。最悪の場合は譲る。 それ以前に、時間に余裕を持って出庫する。 |
中にロボコップがいるのではないでしょうか? ウィーンガチャン、、ウィーンガチャンてな、、 違いまっか?? |