Page 162 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電池交換のタイミング 走り過ぎ 04/12/8(水) 23:07 ┣Re:電池交換のタイミング くまくま 04/12/9(木) 10:34 ┃ ┗Re:電池交換のタイミング かずくん 04/12/9(木) 23:15 ┗Re:電池交換のタイミング [名前なし] 04/12/10(金) 22:02 ┗Re:電池交換のタイミング OSHOW 04/12/20(月) 1:51 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電池交換のタイミング ■名前 : 走り過ぎ ■日付 : 04/12/8(水) 23:07 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして^^ 5年目160000kmの10型に乗っている、’走り過ぎ’ と申します。親類から譲り受け、毎日の通勤で利用 しています。燃費も18kmを割ることも無く快適に走 行しています。亀マークは、無意識にモーターだけ で走行している時と停車時にブレーキを軽く踏んで、 電力が供給されっぱなしの時ぐらいです。 一昨日、車検を受け、電池の状態を検査したところ、 交換したほうが良いと言われました。(検査書には 40%?と書かれていたような気がします) もちろん無償なのですが、今の状態でも満足して走 行しています。新しい電池にして、もし、ハズレの 電池だった場合は、と思うと交換をためらってしま います。個人的には、これだけの走行距離を耐え抜 いた電池なので愛しくもあり、まだまだいけるんじ ゃないの?と思うところです。 皆様はどのタイミングで電池を交換されたのでし ょうか?よろしければご意見等お聞かせください。 |
▼走り過ぎさん: >はじめまして^^ はじめまして、10型のりのくまくまです。 >5年目160000kmの10型に乗っている、’走り過ぎ’ >と申します。 8<-- --snip!-- -->8 > 皆様はどのタイミングで電池を交換されたのでし >ょうか?よろしければご意見等お聞かせください。 私は9月にΔSOCの増大で、140000kmで交換したばかりです。 バッテリ交換時にいろんな学習値をリセットされたせいか、 しばらく燃費の悪い車になっちゃいましたけど、最近はほぼ 元通りになりました。 直前まで非常に好調に走っていて、異常発見から交換までの 一ヶ月くらい全く問題なく満足できる燃費でしたし。 でも、コンピュータの制御がどうなっているかは不明だけど、 電池の劣化が進んでいって、制御が対応できないレベルに達した とたんに走行不能ってのがあると恐いので、 「いつかは換えないといけないもんだし」、と考えて交換した 次第です。 |
私の場合はカメマーク頻発で交換と思ってます。 1回目の交換は3年3万kmで、現在6年6万kmになりますが2回目はまだです。 点検・継続検査は自分でしますので年1回のバッテリー点検はしてません。(無料ですが・・・) カメマークが頻発したらディーラー行きです。 |
くまくま様かずくん様 お返事ありがとうございました。 車検を受けてこの所かなり調子がよく 燃費も良くなっているように思います。 亀マークは頻発していませんし、交換は見送ろうと思います。 いつかは交換するとは思いますが^^; 何か問題が起きたときは、ご教授お願いします^^ |
なるほど、バッテリーにも愛着があるんですねぇ。 薄情で貧乏性な私だったら、喜んで交換に応じてしまうところです(^^; (待ち時間は1時間ですし) たしかΔSOCが30%を超えると交換対象だったと、どこかで読みました。 でも、あえて交換しないならば、リフレッシュ充電してもらうのも手かもしれません。 まぁ、時間がかかるし、リフレッシュ充電の機器がそこのディーラーにあるかわからないので、すぐに対応してもらえるかわからないのが難点。 |