Page 160 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ハンドルを回すとブールブルについて 埼玉の岩槻 04/12/4(土) 17:11 ┣Re:ハンドルを回すとブールブルについて bakapon 04/12/4(土) 18:28 ┃ ┣Re:ハンドルを回すとブールブルについて たもつ 04/12/4(土) 20:21 ┃ ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて 埼玉の岩槻 04/12/7(火) 21:06 ┃ ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて angie0424 04/12/8(水) 9:57 ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて 埼玉の岩槻 04/12/7(火) 20:44 ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて 11型アズキ豆 04/12/20(月) 22:05 ┣Re:ハンドルを回すとブールブルについて しんぞう 05/1/5(水) 23:58 ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて 11型アズキ豆 05/1/9(日) 10:27 ┃ ┣Re:ハンドルを回すとブールブルについて シルバー神戸 05/1/12(水) 17:54 ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて しんぞう 05/1/13(木) 21:11 ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて 11型アズキ豆 05/1/16(日) 17:37 ┣Re:ハンドルを回すとブールブルについて とら 05/1/19(水) 18:57 ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて しんぞう 05/1/20(木) 20:51 ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて とら 05/1/20(木) 22:52 ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて ☆★ 05/1/25(火) 0:20 ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて とら 05/1/26(水) 12:01 ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブルについて angie0424 05/1/26(水) 14:22 ┃ ┗Re:ハンドルを回すとブールブル:その後と教訓 11型アズキ豆 05/2/23(水) 11:08 ┣Re:ハンドルを回すとブールブルについて たかゆき 05/2/23(水) 18:28 ┗ギヤ・ボックス交換後、2ヶ月が経過・・・ とら 05/3/22(火) 0:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ハンドルを回すとブールブルについて ■名前 : 埼玉の岩槻 ■日付 : 04/12/4(土) 17:11 -------------------------------------------------------------------------
お疲れさまです。いつも、勉強させていただいてます。 11型、13年式、現在約5万キロの者です。 走行中にハンドルが、突然ブルブル、ガタガタと、振動した事はありませんか。特に、冬です。交差点で、ゆっくり右折し始めて、半回転くらい回した辺りでハンドル自体がなるんです。それは音もすごくて、「ランマーかよ」(工事現場で地面を固める機械)くらい大きい。そのままハンドルを止めるといつまでもやってくれます。そして、ちょっと力を加えてさらに回すとやみます。この振動は、ハンドルを回すときの3割くらいで表れます。 私はこれを、14年10月、1万3千キロの時体験し、トヨタに見てもらいました。あいにくトヨタの人が運転したら振動は現れず(内心、「おい振動してくれー」と願ったが)一応預かってもらったら「ラック&ピニオンギヤBox Assy交換」となりました。 若かった私は、そこで、原因も聞かずに帰っちゃったんですよ。その後、冬になる度に振動してます。そして、今年も。また見せに行かないと・・・。 こういうの、よくありますかねえ? |
11型のbakaponです。 私もまったく同じ現象起こりました。 季節はよくおぼえていないのですが、交差点でゆっくり右折です。ハンドルはけっこう大きく切った時だったと思います。 私の場合は1〜2回起こって、トヨタで何やらコンピュータを交換したと記憶しております。 その時は「電動パワステのASSY交換しないと直らないのでは?」と思ったものですが、それ以来発生していません。 |
これですかねぇ?? http://toyota.jp/recall/2000/20000921.html したらね。 |
お疲れさまですたもつさん すごい情報ありがとうございます。該当するかを番号で調べましたが、外でした。でも、今度トヨタに行ったときに話をする重要なカギが出来ました。(実はトヨタ、プリウスのホームページを今回初めてじっくり見ました。大変興味津々になりました。と、同時にプリウスに乗っていて、インターネットやってるのにこれを見てない俺は頭のねじが抜けてました。) お世話様です。 |
私は、昨年、この問題で投稿した者ですが、2回交換しました。2回目は、走行中発生し、操舵不能になりました。詳細は、過去の投稿を探してください。2回目の時は、東京トヨタにビデオを撮らせて保管してあります。公開したいです。 |
>その時は「電動パワステのASSY交換しないと直らないのでは?」と思ったものですが、それ以来発生していません。 お疲れさまです。bakaponさん。 今は何ともないと言う事で、よかったですね。「電動パワステのASSY」と感づく辺り、頭が下がります。私なんか、その装置自体「なんのこっちゃか?」ですんで。でも、またブルブルしたら掲示お願いします。 お世話様です。 |
はじめまして、11型プリ中古購入2週間のアズキ豆といいます。マニアックで美味しい情報を諸先輩からいただいてお勉強させていただいてます。 「ランマー病」(勝手に命名してスミマセン)マイプリで体験しました。 発病時状況は、寒冷地朝、気温約1度、暖気殆ど無しで発進、直後に左に1回転弱 位ハンドル回した時点で「ブールブル」というかガタガタ?というかランマー振動 勃発して更に回したら症状は止んで以降は再発症状在りません。暫く様子見てみるつもりです、事前に当掲示板で情報得てたので驚きが少なかったのはアリガタイですが発病は大迷惑。原因特定と治療対処未確立の稀有な奇病なのでしょうか? パワステASSY交換で確実に直る?(全交換は直すの解釈外方法だし費用は?)病状悪化の可能性は?想いはめぐりマダマダ私にとって未知数要素多しです。 |
埼玉の岩槻さん:はじめまして。現在7万km超の11型プリウス乗りのしんぞうといいます。 昨年末(といっても先々週)の九州温泉旅行で、同様のハンドルのトラブルを経験しました。 ボクの場合、朝一番にリゾートホテル前の駐車場からバックで出ようとしていた矢先のことでした。 阿蘇の山中の早朝でしたので、やはり「気温が低い」ということは共通しています。 振幅幅2、3cm程度のガタが突然生じたので、あわててシフトレバーをパーキングに戻したところ急に収まり、その後ドライブに入れても特に異常なく走行可能となりました。 翌日の朝もまったく同じトラブルが再現し、同様の対処でことなきを得ました。 大阪の自宅では気温がそんなに低下しないためか、再発しませんでした。しかし、少々不安だったため、年末最終の営業日にディーラーのサービス担当者に調べてもらいました。その結果、「ハンドル周りのエラーはコンピュータ(S2000?)のログでは確認できない」との回答でした。実際にハンドルが激しくブレている状態が再現できなければ対策を立てられないというディーラーの見解はもっともなことと納得しています。しかし、この掲示板を読んでみますと、どうやら同様のトラブルが起きているようですね。 旧型プリウスはトヨタ初(?)の電動パワステだったためか、ステアリング周りがどうもトラブルを起こしがちですね。ボクの11型プリウスの場合、2回にわたるサービスキャンペーンでステアリングのコンピューターや部品を交換していますし。 ともあれ現状では特に不具合が生じていませんので、もう少し様子をみることにします。 その後の情報がありましたらよろしくお願いします。 では。 |
「しんぞう」さんはじめまして。同一症状(ランマー病)体験したアズキ豆です。当方のその後経過について報告します。寒い朝に症状が出ると予測していたので、先週蓼科スキーでのホテル発時、朝9時気温はマイナス4度(プリ計表示)駐車場から前進左折発進状況で「サア来るか?」と身構えてハンドル切りました。「ブールブル」は来ませんでした。掲示した初体験時と酷似状況で気温も更に低かったので「症状出るのでは?」と予測しましたが外れました。症状が出たときとの比較では、暖気を1分程度した事と(前回感覚として30秒以下くらい)身構えていたせいかハンドルを優しくユックリ廻した事くらいが違いなのかナアと感じてます。振動が出なければ良しなのですが一度症状を体験すると不安は払拭できません。寒冷地の皆さんは毎日気温マイナス状況で問題無く使用してる事を想像すると異常個所が有る可能性は大!早期の原因特定対処法確立を望みます。(当掲示板が問題解消の源になってくれる事を密かに期待)以上情報としてあまり役にたたないかもしれませんが、症状再発したらまた掲示します。 |
皆様、はじめまして。ウチの11型も去年の秋以降ランマー病頻発です。 やはり朝の出勤時又は帰宅時に限ります。 心配なのはこの現象が通常走行時に発生しないかです。 もし高速道路走行時にこれがきたらと考えると不安になります。 今のところ暖気後の報告は無いようですが、通常走行時に発生する 可能性があるならば即時修理交換しなければ、と思います。 |
▼11型アズキ豆さん、はじめまして。 >掲示した初体験時と酷似状況で気温も更に低かったので「症状出るのでは?」と予測しましたが外れました。症状が出たときとの比較では、暖気を1分程度した事と(前回感覚として30秒以下くらい)身構えていたせいかハンドルを優しくユックリ廻した事くらいが違いなのかナアと感じてます。 なるほど。。ボクの場合もトラブル発生時の停止暖気はほとんど行っていませんでした。最近のクルマならば、停止した状態で暖気を行うよりも、「急な動作」を避けて穏やかに走らせることで暖気の目的が達成されると信じ込んでいました。 しかし、どうやら「寒冷下かつ停止暖気を十分にしない」という条件が重なった場合、発進直後にハンドルが激しく振動する症状がでるようですね。 停止暖気を十分におこなった場合、この症状に関連するメカ部の「寒冷下」という条件はなくなるでしょうから、この症状を再発しない対処法としては、「プリウスの場合、寒冷下の停止して暖気を行ったほうが無難である」ということになるのでしょうか。そう考えると、通常の運転中にこの症状が発生しないということとの理屈が合いますね。 では。 |
「ランマー病」投稿の皆様こんにちは。ソシテしんぞうサンこんにちは、コメント拝読しました*内容同感*です。電動パワステなのにエンジン暖気とどこで関係してるの?制御異常でもモターギアが空回りするが如きあの振動?angie0424さんの受難同様に走行中に突発して操舵不能になる事を想像するとゾットします。(過去投稿根性なしで見つかりませんでした、angie0424さんドウモすみません)私&プリは愛知県住でプリ初心者の私は前使用Diesel乗用車時代の暖気長目習慣がしみついてます。近日中寒冷地出張にプリと行くので症状出たら(発病促す実験的暖気無し発進はしませんが)報告掲示いたします。 |
ココでは初めてのカキコで、少し緊張してますが・・・(汗) 2001年4月末頃に購入、11型特別仕様の銀プリです。 ウチも一昨年あたりから、この現象を経験してました。 発生頻度が低かったので、今日まで放置してたんですケド。 今年初めに、また同じ現象が起きたので「愛知トヨタ」さんへ報告しました。 コチラのサイトで、同じような現象が発生している報告があるコトと それほど頻繁に発生しているワケではナイので、再現は難しいコトなどを 伝えた旨で、預けました。 結果、明後日・・・ギヤ・ボックスを交換するコトになりました。 (保障期間内というコトで、無償らしいです。) 原因も知りたいと尋ねてはみましたが「原因不明」と言われました。 とりあえず交換後の様子を見てみたいと思います。 今はただ、明後日が来るコトが待ち遠しい・・・ こちらのサイトによって、とても素晴らしい情報を得ることができました。 サイト運営者と、その利用者の皆さんに感謝します。 (※ 何度、オフに参加しようと思ったか・・・思うだけで行動に至っていませんケド。汗) |
はじめまして、とらさん。 >結果、明後日・・・ギヤ・ボックスを交換するコトになりました。 >(保障期間内というコトで、無償らしいです。) 原因は特定されなくとも、それらしい部品が交換されたとのこと。 よかったですね。 この程度のディーラーの対応の違いは茶飯事でしょうから、ボクはもう少し様子をみてみます。 P.S. 明日から週末にかけて寒冷地(蒜山高原)に出かける予定です。 早朝始動時にランマー現象が再発するかどうか確認してみます。 では。 |
しんぞうさんへ レスありがとうございます。 このまま、レスが付かなかったら淋しいなと思ってた矢先でした。 >>結果、明後日・・・ギヤ・ボックスを交換するコトになりました。 >>(保障期間内というコトで、無償らしいです。) >原因は特定されなくとも、それらしい部品が交換されたとのこと。 >よかったですね。 交換は、明日です。(汗) 現在は、部品入荷待ちですね。 とにかく、交換後の経過をおって報告しようと思います。 >この程度のディーラーの対応の違いは茶飯事でしょうから、 >ボクはもう少し様子をみてみます。 そうですね。 同じ症状を経験している者同士、情報交換の場があるってコトは とても嬉しいコトです♪ >P.S. >明日から週末にかけて寒冷地(蒜山高原)に出かける予定です。 >早朝始動時にランマー現象が再発するかどうか確認してみます。 その再現もですが、どうか安全に帰還されますよう、心から祈っています。 |
日頃は、プリウスをご愛用いただき、厚くお礼申し上げます。 トヨタ自動車 お客様相談センター メール担当の○●と申します。 ★☆様からお問合せいただきました、ハンドルの震え及びバッテリー の点検につきまして、ご回答を申し上げます。 メールの文面から判断しますと、センサー系の不具合かと思われます。 一度、トヨタのプリウス取扱販売店で点検を受けて頂くようお願いいたします。 ↑ 私の11型も同じ症状で、メーカーに問い合わせたところ、上記の回答 をいただきました。昨日トヨタの大きい店に見てもらったところ、 そのときにも内部センサーの故障と言われましたのでおそらく間違い ないでしょう。 さらば! |
☆★さんへ(←何とお呼びしたら良いやら・・・汗) >私の11型も同じ症状で、メーカーに問い合わせたところ、上記の回答 >をいただきました。昨日トヨタの大きい店に見てもらったところ、 >そのときにも内部センサーの故障と言われましたのでおそらく間違い >ないでしょう。 ギヤ・ボックス交換後、現在に至るまで、まだ症状は出ていませんが、 今後も症状の発生の有無などを観察したいと思っています。 ご指摘の、センサー系が、ギヤ・ボックスにあるのかどうかすら不明で 先ほど、交換をしてもらった愛知トヨタ店に電話をしてみたところ、 交換した部品は「そのままトヨタへ納品した」とのことで、 原因究明は、なされないままでした。また、その交換した部品が トヨタから、その原因が特定された場合に連絡があるかと尋ねたところ、 「おそらくナイでしょう」という返答でした。 とりあえず、今後も同様の症状が出たら連絡するというカタチで 曖昧ではありますが、とりあえずの処置はして頂いたというコトで 納得しいている昨今でした。 とら |
私の場合、1回目は、「トルクセンサーの交換(ギア・ボックスの交換)」で納得しました。しかし、2回目は、走行中に発生し、操舵不能となりました故、東京トヨタで、再現ビデオ(このビデオは保管してあります)の撮影、分解後、振動により応力がかかったと思われる部位の非破壊検査までしてもらい、修理報告書も提出してもらいました(小学生並みの内容でしたが)。それらを確認後、ギア・ボックスの交換を許可しました。 おそらく、走行中に発生した事実を、東京トヨタからメーカへレポートされたはずですが、そのあたりは、東京トヨタも曖昧でした。メーカーのレポートを要求しましたが、あくまでも、ディーラの責任範囲で、メーカは表に出て来ないらしいです。 もし、私の場合、事故になっていたら、メーカはどうしたのでしょうか? |
皆様こんにちは、「ランマー病」その後報告します。 先週プリ計マイナス6℃、暖気約2分、発進直後クランク路、鏡面凍結路状況で発病!ペンション通路なので実害無しでしたが「モウ出ないダロウ発進」だったのでショックでした。そして先日ETC取付とOIL交換依頼の用件で近所の販売店に初持込(昨年12月中古購入なので)して、ランマー症状メカニックに伝えると初聞の様子でレスポンス悪く修理希望なら調べて(有償)修理との返答でした。系列外個人の縁故中古車屋さんから検受け購入してトヨタ車もお初、予備知識も保証に関する意識も無く、タイヤも前任車の195/65/15を6Jアルミ購入して強引装着、タンポポやツクシは植物しか知らず、燃費や数値性能機構保証等解らず、興味優先購入した自分の無知行動を購入後当HPで思い知らされました。(一人ポッツンで泣:バカな奴とお笑い下さい。情報の重要さは解ってるハズなのですが・・・反省!)プリウス購入は正解で後悔有りませんが反省項目多大なので挽回すべく今後自分なりの適正化目指して頑張る所存です。オ〜ット悪癖のグチっぽい脱線を披露してしまった失礼をお許し下さい。(笑)テーマのランマー病対処は有償なので静観続行、来冬対処再考になりそうです。 |
▼埼玉の岩槻さん: >お疲れさまです。いつも、勉強させていただいてます。 >11型、13年式、現在約5万キロの者です。 > 走行中にハンドルが、突然ブルブル、ガタガタと、振動した事はありませんか。特に、冬です。交差点で、ゆっくり右折し始めて、半回転くらい回した辺りでハンドル自体がなるんです。 私もその症状なります。11型、13年式を中古で購入し3ヶ月。走行5万キロですが、同じような症状が2回起こりました。今朝もなったのですが、スピードを出している時になると怖いなと思います。ディーラーに調べてもらいましたが、何も問題ないとのことです???リコールにもかかっていませんでした。しかし、問題あると思います。事故が起こってからでは遅い。。 次の機会に、もう一度、見てもらおうと思います。 |
ギヤ・ボックス交換をして頂いてから、ちょうど2ヶ月が経過したので報告。 単刀直入に・・・ 「現在のところ、現象は出ていません。」 現象が出ている方々へ。 ギヤ・ボックス交換(無償)を交渉してみてください。 ↑ (保証期間を御確認下さい。) 今、ウチができるコトは、これくらいでしょうか。 |