Page 158 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスで雪道・・・ ジーニアス 04/11/27(土) 13:17 ┣Re:プリウスで雪道・・・ PHILIP@愛知 04/11/27(土) 21:44 ┃ ┗Re:プリウスで雪道・・・ atlan@練馬 04/11/28(日) 3:20 ┃ ┗Re:プリウスで雪道・・・ PHILIP@愛知 04/11/28(日) 19:55 ┣Re:プリウスで雪道・・・ かずくん 04/11/28(日) 10:29 ┣Re:プリウスで雪道・・・ Tak 04/11/28(日) 13:56 ┣Re:プリウスで雪道・・・ ジーニアス 04/11/28(日) 23:58 ┃ ┗Re:プリウスで雪道・・・ のこのこ 04/11/30(火) 1:04 ┃ ┗Re:プリウスで雪道・・・ ジーニアス 04/12/1(水) 23:55 ┃ ┗Re:プリウスで雪道・・・ のこのこ 04/12/3(金) 0:01 ┗スタッドレスタイヤいりませんか? 石臼 04/12/2(木) 1:16 ┗Re:スタッドレスタイヤいりませんか? ジーニアス 04/12/2(木) 14:12 ┗Re:スタッドレスタイヤいりませんか? 石臼 04/12/2(木) 17:04 ┗Re:スタッドレスタイヤいりませんか? ジーニアス 04/12/2(木) 18:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスで雪道・・・ ■名前 : ジーニアス ■日付 : 04/11/27(土) 13:17 -------------------------------------------------------------------------
ジーニアスです宜しく願います。 今冬スキー場に行く予定なのですが、いかんせん雪道が初めてな物で質問させていただき、皆様から御教授頂けますよう投稿致しました。 スキー場に行くので豪雪地帯を目指すと思うのですが、普通タイヤにチェーンでは危険でしょうか?スタッドレスにチェーンが一番なのでしょうが2つ揃える余裕は在りません・・・今スタッドレスタイヤを買おうかチェーンを買おうか悩んでいます。スタッドレスは保管や履き替えなどネガティブな要素が在るので危険でなければチェーンと考えていますが・・・ |
ジーニアスさん、こんばんわ 私の経験から言わせてもらうとスタッドレスを履いて出発し、状況に応じて チェーンを装着する。が一番安全と思われます。 なぜ、スタッドレスを履いて出発するか? 1、高速道路では冬タイヤ規制が出るとスタッドレスでないと降ろされてしまう。 2、スキー場付近では日陰に入ると路面凍結や雪が残っている場合があり、その 場所を熟知していないと危険である。 3、雪道経験の少ない人はチェーン装着のタイミングが遅くなりがちで、気が 付くと登り道で登れなくなり、チェーンを装着している人をよく見ます。 (坂道でのチェーン装着はとても危険です) なぜ、スタッドレスを履いているのにチェーンが必要か? 1、新雪および雪がシャーベット状態ではスタッドレスでは走行不能に陥る 場合がある。 2、高速道路ではチェーン規制がある。 (冬タイヤ規制と同じか別かは不明。知っている人がいましたら教えて下さい) スキーに行く頻度が多くないのであれば、スタッドレス代がもったいないので非金属チェーンを早めに装着(金属チェーンより乾燥路での音が少なく精神的なプレッシャーが少ない)するようにすればいいかと思います。 非金属チェーンは収納場所をとるのが難点ですが。 |
▼PHILIP@愛知さん: >2、高速道路ではチェーン規制がある。 > (冬タイヤ規制と同じか別かは不明。知っている人がいましたら教えて下さい) スノータイヤ規制とチェーン規制はレベルが違いますね。 スノータイヤ(現状ではスタッドレスタイヤしか売られていない)でも駄目なレベルになるとチェーン規制になります。 http://www.jaf.or.jp/qa/answer/safety/safety10.htm 暖かい地方だとチェーン規制になる事はまず無いとは思いますが。 (さすがに沖縄にはスノータイヤ規制やチェーン規制は公安規則に存在しませんが) |
atlan@練馬さん、ありがとうございましたm(__)m |
>スキー場に行くので豪雪地帯を目指すと思うのですが、普通タイヤにチェーンでは危険でしょうか? 普通タイヤにチェーンは止めた方が良いと思いますよ。 着けるのも面倒くさいし、安全性に疑問。 スタッドレスタイヤを買えばチェーンは必要ないと思います。 行き先や回数にもよりますが・・・ |
ジーニアスさん。学生仲間のTakです。久しぶりです。 さて、北海道の私の意見としてはスタッドレスで結構です。チェーンをつけている人はトラック以外あまり見かけません。性能も上がり利きも十分です。ただブレーキの踏みはじめは早めに、ABSに過信せず手動ポンピングブレーキ、滑ったとき制御不能に陥ります。慣れてないならはっきり言ってJRで行って下さいと言う感じです。コストの面でも精神面でも安いと思いますが、タイヤを買うぐらいなら。 |
PHILIPさん、atlanさん、かずくんさん、返信ありがとうございます。Takさんお久しぶりです〜。学生仲間と言うこととオーナーデビューが近いので勝手に親近感持たせて頂いております。 皆様の御教授を頂き考慮致しました。電車もと言う意見が在りましたがやはり車が好きなので行きたい、行ってみたいと思う気持ちと、スキー場へ向かう車中の楽しい会話を想像するとたまりません(><) 普通タイヤにチェーンは危険なのでは?と言う意見も頂きそうのでは?と思いましたが国土交通省的にもスノータイヤ<チェーンようなのでタイヤサイズの合うチェーンを購入しようと思います。 プリウスライフのプロフィールにも書かせて頂いておりますが、2月には日本一周を目論んでいます!きっとその時も活躍してくれると信じてチェーンも車同様大事にしたいと思います。 |
▼ジーニアスさん: >普通タイヤにチェーンは危険なのでは?と言う意見も頂きそうのでは?と思いましたが国土交通省的にもスノータイヤ<チェーンようなのでタイヤサイズの合うチェーンを購入しようと思います。 雪国に住むものとして気になったので一言言わせてください。 スノータイヤ < チェーン という解釈は違うと思いますよ。 まずスノータイヤは、オフロードタイヤに似たもので、スタッドレスとは別。 効果的には ノーマルタイヤ<スノータイヤ<<スタッドレスタイヤ です。 昔スノータイヤにスパイクピンを打ったスパイクタイヤがありましたが 粉塵公害対策のため消滅し、今はスタッドレスタイヤが使われています。 スタッドレスタイヤは、路面(雪・氷)とタイヤの間の水分を、 細かいサイプで排除することで摩擦を確保するタイヤです。 それに対してチェーンは、タイヤの溝程度では雪面を捉える事が 出来ないような深い積雪時に効果を発揮するツールです。 近年過激さを増しているアイスバーン・ミラーバーンにおいては ノーマルタイヤ+チェーンは無力といっても過言ではないでしょう。 スキー場への道は最近除雪が行き届いているのでグレーダーが 路面をつるつるに磨いた上にさらりと積雪があることがあります。 私ならそんな所へノーマルタイヤ+チェーンで行きたくないです(^^;)。 ノーマルタイヤに駆動輪だけチェーンをはめた程度では、 とてもとても安全に走れるような状態とは言えません。 タックイン時にリアタイヤが滑ってスピンに入る危険も大です。 雪道での車の挙動を熟知し、早めに適切に対処できる人ならともかく 雪道が初めてという人には 絶対に お勧めできません。 もし初めての雪道体験なのでしたならば、ご面倒でも電車で行くか、 スタッドレス装備のレンタカーを使うことを私としては勧めたいですね。 冬の道は瞬時に牙を剥きます。対抗車に衝突してからでは遅いです。 お願いですから雪道を甘く見ないで下さい。m(_ _)m |
のこのこさんジーニアスです。本当にアドバイスありがとうございます。 私はスノータイヤ=スタッドレスタイヤと勘違いしておりました。また雪道の走りはインターネットや車雑誌を見て知った気になっており慎重に、慎重を期して走れば大丈夫!と最後はまとめていた感があります・・・ 雪国の方には観光で事故を起こす人を見る事が多く、雪道走行を甘く見てきた人に憤りさえ感じているのでは?と反省させられました。その危険を間近で感じての御教授ありがとうございます。 しかし初雪道を何れは体験しないといつまでも同じなので自宅から近い降雪地帯に雪道勉強を目的にドライブに行くことを決めました。 またこの内容に意見を下されば幸いです。宜しく願います。 |
▼ジーニアスさん: >しかし初雪道を何れは体験しないといつまでも同じなので自宅から近い降雪地帯に雪道勉強を目的にドライブに行くことを決めました。 そうですね。経験を重ねることはとても有効だと思います。 私も雪道の勘が戻るまでは、意識的にブレーキの効き具合など 車の挙動をひとつずつ確認するようにしています。 (わかってはいても毎年、こんなにも違ったかと驚きますよ) (プリウスはタイヤが細いので一寸独特なクセがあるみたい) 老婆心ながら雪道体験実習?のアドバイスをさせていただくと、 まずは車間距離をとる事、数台前の車の挙動まで含めて観察し 早めに速度や車間などを調整することを心がけてください。 カーブや交差点は進入する 前 に、これでもか!と思う位減速を。 雪道は「慣性の法則」が顕著に実感できます。(冷たい方程式?) タイヤが路面を掴めなくなったら、カーリングの石と同じです。 前輪や車体がどっちを向いてもそれまでのベクトルのまま進みます。 (右カーブなら道路外に、左カーブなら対向車線に・・) 可能ならば凍結、圧雪、新雪、シャーベット状、部分的な凍結など 様々な条件での挙動、制動距離を試してみることをお勧めします。 またパニックブレーキとABSを使った回避操作もぜひ一度お試しを。 もちろん道幅が広く、平坦で、他の通行車両がない時を選びます。 (複合的な要素が絡むと、予想外の動きに翻弄されますよ。) あとは凍らないようにウォッシャー液を原液で補充しておくことも 欠かせません。雪道は溶けてくると泥水で視界が効かなくなります。 必要以上に恐れることはないですが、性質を十分につかめるまでは 無理はせずに、無事に帰れることを最優先にしてください。 慣れるとカウンターステア合戦もある意味楽しいんですがね(^^;) |
ジーニアスさん始めまして、埼玉県に住んでいます石臼と申します。 もしよかったら、11型に付けていたスタッドレスタイヤ(ホイールは鉄)と鉄チェーン(未使用)をさしあげますよ。 20型に買い替えたため不要になっていたんですよ。 鉄のホイールは10型の頃から使っていたもので使用感大有りですがタイヤは去年買って1000キロくらいしか乗ってないのでまだまだいけると思います。 ジーニアスさんはどちらにお住まいですか? 取りに来てくれるならですがどうですか? |
石臼さん、ジーニアスです! >ジーニアスさん始めまして、埼玉県に住んでいます石臼と申します。 >もしよかったら、11型に付けていたスタッドレスタイヤ(ホイールは鉄)と鉄チェーン(未使用)をさしあげますよ。 >20型に買い替えたため不要になっていたんですよ。 >鉄のホイールは10型の頃から使っていたもので使用感大有りですがタイヤは去年買って1000キロくらいしか乗ってないのでまだまだいけると思います。 >ジーニアスさんはどちらにお住まいですか? >取りに来てくれるならですがどうですか? ありがとうございます!是非取りにうかがわせて頂きたいと思います!本当にありがたいお申し出でなんと言ったら良いか・・・私は東京に住んでいます! 連絡は・・・プリウスライフのオーナー登録の方からメール頂けたらと思います。 |
了解です。 んじゃプリウスライフの方からメールしますね(^o^)/ |
石臼さんありがとうございます。 >了解です。 >んじゃプリウスライフの方からメールしますね(^o^)/ もしかして送れなかったでしょうか?今古いアドレスから新しいアドレスに書き換えました・・・お手数ですが宜しく御願い致します。 |