Page 154 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ご報告:ハンドル異常について まめきゅう 04/11/9(火) 10:08 ┗Re:ご報告:ハンドル異常について disco 04/11/9(火) 18:56 ┗Re:ご報告:ハンドル異常について まめきゅう 04/11/9(火) 23:17 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ご報告:ハンドル異常について ■名前 : まめきゅう ■日付 : 04/11/9(火) 10:08 -------------------------------------------------------------------------
8月の下旬にハンドルが急にものすごく重くなり、 運転不能になる現象が起きました。 修理をしてもらい、ディーラーには 「部品を新しいものに交換したので安全」と言われたのですが、 ハンドルの不具合は2回目であったことから部品の調査を依頼しました。 <不具合の原因> ASSY内部のハンドル側とは反対側先端のナットが「なんらかの理由」で緩んだ。 ナットを締めた跡があるので、製造時の締め忘れではない。 ある時期から(ディーラーも正確な時期は教えてもらえなかったとのこと)、 このナットを締める強さを上げたとのこと。(同現象があったのか?) 報告書は社外秘ということで見せてくれたが渡してはもらえなかった。 <今回の不具合で感じたトヨタの問題点> 1.こちらが強く要求しないと故障部品の調査をしてくれなかった。 →つまり積極的に故障の箇所の情報収集をしているとは言えない。 2.1.について、問題ではないか?と言っても、数がたくさんあるので 全て調べるのは無理という回答(ディーラー、本社共)。 ではハンドルの不具合はどれくらい上がっているのか?と聞いても教えてくれない。 リコール、サービスキャンペーンにならないと情報が開示されない。 単発の重要箇所の不具合や、キャンペーになる前の不具合の場合、 非常に不安な思いをさせられる。 3.ハンドルが完全に重くなる前に、振動等の異常があり、 気になってディーラーで点検してもらったが、ハンドルまわりのゴムの劣化との回答だった。 日常乗ってる人が異常を訴えても、小さなものだと真剣に取り合ってもらえない。 <よかったこと> 最初は腰が重かったディーラーも 途中からはこちらの不安を理解してくれるようになり 真摯に対応してくれるようになった。 <現在> プリウスは快適に動いてます。 |
▼まめきゅうさん: こんばんは。 ハンドルが急に重くなるなんて危険極まりないです。 10型でしょうか? 11型でしょうか? |
discoさんこんばんわ。 後期10型です。 ただASSYの部品は1回目の故障で交換していて (ハンドルの故障は2回目なのです。5年経ってないのに) その部品は改良された11型のものと同じだと言われました。 ▼discoさん: >▼まめきゅうさん: >こんばんは。 > >ハンドルが急に重くなるなんて危険極まりないです。 > >10型でしょうか? >11型でしょうか? |