Page 148 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼キーオフ直前のエンジン起動状態について。 disco 04/10/20(水) 20:54 ┗Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 大貫@東京練馬 04/10/20(水) 21:52 ┗Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 disco 04/10/21(木) 19:25 ┗Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 大貫@東京練馬 04/10/22(金) 8:25 ┗Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 disco 04/10/23(土) 16:45 ┗Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 大貫@東京練馬 04/10/23(土) 23:58 ┣Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 disco 04/10/24(日) 6:55 ┃ ┗Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 大貫@東京練馬 04/10/24(日) 8:48 ┃ ┗Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 disco 04/10/24(日) 17:36 ┃ ┗Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 disco 04/10/27(水) 5:18 ┃ ┗Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 disco 04/11/1(月) 21:34 ┗Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 椎茸@20型 04/10/24(日) 8:48 ┗Re:キーオフ直前のエンジン起動状態について。 disco 04/10/24(日) 17:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : キーオフ直前のエンジン起動状態について。 ■名前 : disco ■日付 : 04/10/20(水) 20:54 -------------------------------------------------------------------------
10型に乗っています。エアコンオフで、車から「さぁ、降りよう!」という時にエンジンが掛かっている場合が度々あります。この場合、エンジンが止まるまで待っているのですが、止めてもいいのでしょうか?よろしくお願い致します。 |
▼discoさん: >10型に乗っています。エアコンオフで、車から「さぁ、降りよう!」という時にエンジンが掛かっている場合が度々あります。この場合、エンジンが止まるまで待っているのですが、止めてもいいのでしょうか?よろしくお願い致します。 止まるまで待つ必要はないと思いますが... エンジンが動いているのはバッテリーを充電するためと思いますが、少しぐらい電圧が下がっていても問題はありません。次回始動したときに、どうせ暖機運転で充電されますから。 最もパワーがない10型でも、長期放置で駆動用電池が切れて始動不能になったという話は聞いたことがありません。 |
▼大貫@東京練馬さん:こんばんは、レス有難う御座います。 そうですか、これですぐにエンジンが切れます。バッテリーをいたわろうとエンジン停止までじっと待っていました。(笑)ついでにもうひとうお願いします。充電でもフル充電(均等充電?)することがたまにあります。この時はいつもより振動が伝わってきて私にも分かるようになったのですが、この場合も即止めでよいのでしょうか?聞いてばかりで申し訳ありません。 |
▼discoさん: >そうですか、これですぐにエンジンが切れます。バッテリーをいたわろうとエンジン停止までじっと待っていました。(笑)ついでにもうひとうお願いします。充電でもフル充電(均等充電?)することがたまにあります。この時はいつもより振動が伝わってきて私にも分かるようになったのですが、この場合も即止めでよいのでしょうか?聞いてばかりで申し訳ありません。 あまり気にしたことはないですね... フル充電はときどき自動的に行われますが、完了しないうちに切れば、未実施ということで次回またやるだけだと思います。中途でやめて悪影響があるとも思えませんし... フル充電でも通常の電池残量減でもそうですが、私はそのまま切ってしまいますね。どうせ、次回始動後は暖気のために暫くエンジンが作動するので、これで充電されてしまうからです。特に山登り後の電池減は、下りで充電されことが判っているので、さっさと切ってしまいます。山頂で満充電しても無駄ですからね。 |
▼大貫@東京練馬さん:分かりやすいレス有難う御座います。 あと、もうひとつだけ、すいません。 もしも、下り坂でバッテリーがフル充電になった場合、回生ブレーキからエンジンブレーキへ切り替わるという書き込みを見たのですが、10型も同じですか?ということは突然爆音?に切り替わるということですよね?今までいろいろな山坂道を通りましたが経験が無かったもので。。。 |
▼discoさん: >もしも、下り坂でバッテリーがフル充電になった場合、回生ブレーキからエンジンブレーキへ切り替わるという書き込みを見たのですが、10型も同じですか?ということは突然爆音?に切り替わるということですよね?今までいろいろな山坂道を通りましたが経験が無かったもので。。。 というか、Bレンジでバッテリーが満タンになるとエンジンブレーキに切り替わるのは、10型だけです。爆音というほどではありませんが、確かにエンジン音が聞こえます。Dレンジではエンブレが作動しません。 11型以降は、Bレンジだと常時エンブレ作動、Dレンジではエンブレなしのようです。 |
▼大貫@東京練馬さん:こんにちは! 有難う御座います。 10型のみの話でしたか、とても勉強になりました。 爆音とは言い過ぎました、すいません。 またまた、乗る楽しみが増えました。今度、実験してみたいです。 それにしても奥の深い車ですね。びっくり。 |
▼discoさん: >爆音とは言い過ぎました、すいません。 >またまた、乗る楽しみが増えました。今度、実験してみたいです。 >それにしても奥の深い車ですね。びっくり。 いえいえ、謝るようなことではないですよ。 それまではエンジンオフのまま静かに下っていたのに、急にエンジン音が聞こえるので面白いです。それも、アクセルを軽く踏んでいるときはモーター加速なので音がせず、アクセルを離すとエンブレの音がすると...普通と逆ですね。 |
▼大貫@東京練馬さん: 度々すいません。 >それまではエンジンオフのまま静かに下っていたのに、急にエンジン音が聞こえるので面白いです。それも、アクセルを軽く踏んでいるときはモーター加速なので音がせず、アクセルを離すとエンブレの音がすると...普通と逆ですね。 ですね、想像もしませんでしたけど。 メカニズムに興味があり乗っていますので頑張って再現させてみます! 別スレを立てるか迷いましたが、今、困っていることがあるので書かせて下さい。 現在乗っている車はナビなしでしたのでアルパイン555SSを後付しています。モニタはルームミラー内蔵型(http://www.bewith.co.jp/imported/products/savv/lbms5000.html)を使用しています。このモニタの電源を入れると車のスピーカーから「ピー」という音が聞こえてノイズがのります。販売店の話では、モニタに内臓されているAC-DCコンバーターが悪いようです。更に、プリウスはバッテリーコードがトランクからボンネットへ延びているのでノイズを拾い易いと言われました。BMWも同様の症状が出るそうです。市販品のノイズフィルターで対応出来ないものでしょうか?オーデイオは、サウンドシャキット プラス 専用スピーカー です。 |
解決しました。 |
ルームミラー内蔵型内臓スピーカーからのノイズでした。 |
こんにちは椎茸です。 ▼大貫@東京練馬さん: >というか、Bレンジでバッテリーが満タンになるとエンジンブレーキに切り替わるのは、10型だけです。爆音というほどではありませんが、確かにエンジン音が聞こえます。Dレンジではエンブレが作動しません。 > >11型以降は、Bレンジだと常時エンブレ作動、Dレンジではエンブレなしのようです。 20型で赤城や榛名を下ったとき、バッテリー目盛りがいっぱいになりDレンジでもエンブレがかかりました。タコメーターを付けているのですが、見ると結構な回転数で回ります。2500〜3000rpmとか。 エンブレがかかっている状態から徐々に減速するときにアクセルを緩めると回転数が上がる。逆に加速時アクセル踏み増すと回転数が下がる。普段と逆の面白い制御でした。 Bレンジは使ってません。 |
▼椎茸@20型さん:こんにちは。 勉強になります。 有難う御座います。 |