Page 143 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼電気の始動についての疑問 カート 04/9/30(木) 14:08 ┣Re:電気の始動についての疑問 USK 04/9/30(木) 16:28 ┃ ┣Re:電気の始動についての疑問 大貫@東京練馬 04/9/30(木) 21:51 ┃ ┃ ┗Re:電気の始動についての疑問 USK 04/10/2(土) 20:22 ┃ ┃ ┗Re:電気の始動についての疑問 大貫@東京練馬 04/10/4(月) 9:12 ┃ ┃ ┗Re:電気の始動についての疑問 錯乱坊 04/10/4(月) 10:41 ┃ ┃ ┗Re:電気の始動についての疑問 大貫@東京練馬 04/10/4(月) 22:33 ┃ ┃ ┗Re:電気の始動についての疑問 錯乱坊 04/10/5(火) 14:18 ┃ ┗Re:電気の始動についての疑問 カート 04/10/4(月) 11:11 ┗Re:電気の始動についての疑問 音無英二 04/10/1(金) 3:53 ┗Re:電気の始動についての疑問 カート 04/10/4(月) 11:13 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 電気の始動についての疑問 ■名前 : カート ■日付 : 04/9/30(木) 14:08 -------------------------------------------------------------------------
今月、中古でNHW11プリウスを購入しました。 そこで、2回ほど始動の際におかしいことになったので質問します。 おかしいことというのは、普段は始動の際にキーを廻したら電気が通り、 車体のシステムに通電し、各々のシステムが開始し、ギヤが動かせるようになり、 運転できるようになると思うのですが、 キーを廻して電気が通電しても、車自体に電気が行っていないような状態で、 各システムも反応せず、室内の警告等がすべて点灯した状態になります。 例えるなら、一般のMT車でエンストしたような状態や、 一般車がセルをまわしてもエンジンがかからなかったような状態です。 1〜2分、ライトを点けたり消したり、サイドをおろしたり上げたりしてたら、 いずれ普通に始動ができるようになります。 これはどういうことなので、正常な車でもよくあることなのでしょうか? |
▼カートさん: >今月、中古でNHW11プリウスを購入しました。 おめでとうございます。 >そこで、2回ほど始動の際におかしいことになったので質問します。 >以下略 想像なんですが・・・ そのへんは操作手順のミスではないでしょうかね。 レバーはPですか? ブレーキは踏んでますか? この二つのどちらかが欠けるとReadyにならないと思います。 あわてたときレバーがDだったり、ブレーキを踏みそこねて いたりってあるんですがね。 そうでなければ、どうしてなのか分かりません。 |
▼USKさん: >レバーはPですか? >ブレーキは踏んでますか? >この二つのどちらかが欠けるとReadyにならないと思います。 >あわてたときレバーがDだったり、ブレーキを踏みそこねて >いたりってあるんですがね。 10型は、Pレンジならブレーキ踏んでなくても始動しますが、11型はダメなんですか... で、他のレンジで間違ってキーを回してしまった場合、ただ始動しないだけで異常はおきません。そのままでは何度やっても始動しませんが、Pレンジに入れ直せば一発で始動します。 |
▼大貫@東京練馬さん: >10型は、Pレンジならブレーキ踏んでなくても始動しますが、11型はダメなんですか... > えっ、そうなんですか? いつもパーキングブレーキを外して、ブレーキを踏んでキー回してました。 昨日早朝から1泊出張でしたので、今、みて、車に行って確認しました。 パーキングブレーキを外して、ブレーキも踏まないでReadyになりました。 大貫さんの仰るとおり、11型も条件はPだけみたいですね。 すみませんでした。 |
▼USKさん: >大貫さんの仰るとおり、11型も条件はPだけみたいですね。 普段から習慣的にやっていると、思い込んでしまうことがよくありますよね。 私の場合、夏のサービスエリアなどで、車に乗らずにキーだけ回して始動してしまうことがよくあるのです。MT乗りの方にはありえない操作ですが... |
▼大貫@東京練馬さん: >▼USKさん: >>大貫さんの仰るとおり、11型も条件はPだけみたいですね。 > >普段から習慣的にやっていると、思い込んでしまうことがよくありますよね。 > >私の場合、夏のサービスエリアなどで、車に乗らずにキーだけ回して始動してしまうことがよくあるのです。MT乗りの方にはありえない操作ですが... そんな事ないですよ。 駐車する時にギアを入れておくクセのない人なら、 結構みなさんやってると思いますけど…?(^_^;) でも最近のマニュアル車は、クラッチを踏み切ってないと セルが回らなくなってますね。 |
▼錯乱坊さん: >そんな事ないですよ。 >駐車する時にギアを入れておくクセのない人なら、 >結構みなさんやってると思いますけど…?(^_^;) 私、友達の車でそれをやって、危なく前の車にぶつけそうになったことがあります... |
▼大貫@東京練馬さん: >▼錯乱坊さん: >>そんな事ないですよ。 >>駐車する時にギアを入れておくクセのない人なら、 >>結構みなさんやってると思いますけど…?(^_^;) > >私、友達の車でそれをやって、危なく前の車にぶつけそうになったことがあります... 他人の車を運転するときは、基本に忠実であるべきですね。 |
▼USKさん: >▼カートさん: >>今月、中古でNHW11プリウスを購入しました。 >おめでとうございます。 > >>そこで、2回ほど始動の際におかしいことになったので質問します。 >>以下略 >想像なんですが・・・ >そのへんは操作手順のミスではないでしょうかね。 > >レバーはPですか? >ブレーキは踏んでますか? >この二つのどちらかが欠けるとReadyにならないと思います。 >あわてたときレバーがDだったり、ブレーキを踏みそこねて >いたりってあるんですがね。 > >そうでなければ、どうしてなのか分かりません。 お返事ありがとうございます。 鍵を抜いてましたので、ギアはパーキングだったと思います。 後のレスは読みました。ブレーキは踏んでません。 本当に何なんでしょうね…。 |
カートさんおはつですっ!こんちわぁ 中古の10型乗ってます音無って言いますよろしくです。 >キーを廻して電気が通電しても、車自体に電気が行っていないような状態で、 >各システムも反応せず、室内の警告等がすべて点灯した状態になります。 >例えるなら、一般のMT車でエンストしたような状態や、 >一般車がセルをまわしてもエンジンがかからなかったような状態です。 >1〜2分、ライトを点けたり消したり、サイドをおろしたり上げたりしてたら、 >いずれ普通に始動ができるようになります。 えっと、まず確認するのはエンジン始動時にキーをスタート位置までまわして低めのシグナル音「ピッ」って鳴ってから、キーから手を離してますか?つまり「レディー(ホンとは英文表記)」が”点滅状態”の時にStart位置からONの位置へ移動させたときに私の10型では、購入当時数回上記カートさんが上げている症状が発生しました。 「レディー」が点滅から点灯に変わってから(ピッって鳴ってから)ONの位置にすると意外と改善するかもしれませんよ? 以上参考までに^^ |
▼音無英二さん: >カートさんおはつですっ!こんちわぁ > >中古の10型乗ってます音無って言いますよろしくです。 > >>キーを廻して電気が通電しても、車自体に電気が行っていないような状態で、 >>各システムも反応せず、室内の警告等がすべて点灯した状態になります。 >>例えるなら、一般のMT車でエンストしたような状態や、 >>一般車がセルをまわしてもエンジンがかからなかったような状態です。 >>1〜2分、ライトを点けたり消したり、サイドをおろしたり上げたりしてたら、 >>いずれ普通に始動ができるようになります。 > >えっと、まず確認するのはエンジン始動時にキーをスタート位置までまわして低めのシグナル音「ピッ」って鳴ってから、キーから手を離してますか?つまり「レディー(ホンとは英文表記)」が”点滅状態”の時にStart位置からONの位置へ移動させたときに私の10型では、購入当時数回上記カートさんが上げている症状が発生しました。 >「レディー」が点滅から点灯に変わってから(ピッって鳴ってから)ONの位置にすると意外と改善するかもしれませんよ? > >以上参考までに^^ お返事ありがとうございます。 しばらく意識して鍵をまわしてみます。 また症状が再現できたら詳しく観察して、カキコしようと思います。 |