Page 125 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼[ご相談]10/11型プリウスのドライブシャフトブーツ交換について くまくま 04/8/18(水) 11:43 ┣Re:[ご相談]10/11型プリウスのドライブシャフトブーツ交換について くまくま 04/8/18(水) 11:57 ┃ ┗Re:[ご相談]10/11型プリウスのドライブシャフトブーツ交換について OSHOW 04/8/18(水) 15:07 ┃ ┗Re:[ご相談]10/11型プリウスのドライブシャフトブーツ交換について くまくま 04/8/18(水) 15:18 ┃ ┣Re:[ご相談]10/11型プリウスのドライブシャフトブーツ交換について oshow 04/8/18(水) 17:26 ┃ ┗Re:[ご相談]10/11型プリウスのドライブシャフトブーツ交換について [名前なし]774 04/8/23(月) 23:06 ┣Re:[ご相談]10/11型プリウスのドライブシャフトブーツ交換について たもつ 04/8/18(水) 19:31 ┃ ┣Re:[ご相談]10/11型プリウスのドライブシャフトブーツ交換について くまくま 04/8/18(水) 23:01 ┃ ┃ ┗つーわけで純正指定です くまくま 04/8/19(木) 9:12 ┃ ┣Re:[ご相談]10/11型プリウスのドライブシャフトブーツ交換について 774 04/8/23(月) 23:08 ┃ ┗Re:[ご相談]10/11型プリウスのドライブシャフトブーツ交換について まっつん 04/8/23(月) 23:27 ┗ブーツ交換の必要がまったくないそうですが..... くまくま 04/8/19(木) 12:26 ┗おめでとうございます・・・かな? oshow 04/8/19(木) 19:03 ┗書き込み失敗しました。 oshow 04/8/19(木) 19:12 ┗Re:書き込み失敗しました。 くまくま 04/8/19(木) 22:16 ┗Re:書き込み失敗しました。 OSHOW 04/8/20(金) 10:38 ─────────────────────────────────────── ■題名 : [ご相談]10/11型プリウスのドライブシャフトブーツ交換について ■名前 : くまくま ■日付 : 04/8/18(水) 11:43 -------------------------------------------------------------------------
くまくまです。 12ヶ月点検のため、本日トヨタに行く予定をしています。 さすがに年数も行っているのでドライブシャフトブーツ交換が必要なのではないかと思い、 あらかじめ相談しておいたのですが、本日予備見積もりをしたトヨタ店から電話がありました。 用件は 「純正部品は7000円程度だが、プリウスのトヨタ指定工賃が7(6だったかも)万円を超えるので、予防的な交換はすすめられない」 とのことでした。 なんでも、「プリウスではブーツをタイヤを外しただけでは交換できず、ドライブシャフトまで分解することになっている」からだそうです。 「困りましたねぇ」と言ったあと黙っていたら、 「純正以外に、ディーラーが使っていて、共販で入手可能なクイック品があり、それを使えれば非常に安い」そうです。 テツさんの最近の投稿http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=1312;id=nhw10では 「ドライブシャフトブーツは前右のみの交換で部品代2000円工賃8000円でした。」 とのことですので、これに相当するんでしょうかねぇ。(テツさんありがとぉ。助かりました) 問答無用でクイック品の店もあるってことでしょうか? たもつさんの5万7千円って見積もりが純正? とりあえず、クイック品を使ってみようとは思っていますが、詳しい方がいらっしゃれば、耐久性その他について情報を教えて下さいませ。 夕方にはどうするか決めなくてはなりませんが、間に合わなくてもこれから換える人も多いはずです。 |
自己レスですが、 めいたさんのページの「プリウス 小物」2003年12月18日 の写真だと交換前後で部品が違うような気がします。 |
くまくまさん、こんにちは。 クイック品って、このURLにあるような物でしょうか? http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log77.htm うちのプリウスも、そろそろ交換しないとまずいのかな・・・ |
▼OSHOWさん: >くまくまさん、こんにちは。 > >クイック品って、このURLにあるような物でしょうか? >http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log77.htm はい。「ドライブシャフトのリンクを外さなくてもはめられる」ってことはこんな感じのものだろうと想像してます。 >うちのプリウスも、そろそろ交換しないとまずいのかな・・・ ゴムの劣化はどうしようもないですから、っていって、見て貰わないと何とも言えないんですけどね。 うちのはフロントスタビライザーブッシュがいかれてるのが見つかったので、点検ごとにゴム部品は亀裂や硬化の調子を重点的に見て貰うことにしてます。 とりあえず顛末については今日車を出してから&整備終わってから報告しようと思ってます。 |
▼くまくまさん: >>うちのプリウスも、そろそろ交換しないとまずいのかな・・・ >ゴムの劣化はどうしようもないですから、っていって、見て貰わないと何とも言えないんですけどね。 なるほど確かに。 この間ディーラーに5年目の車検に出したばかりなので、ここの点検をしてくれてれば、とりあえず安心かな。確認せねば。 >とりあえず顛末については今日車を出してから&整備終わってから報告しようと思ってます。 おっ!楽しみにしてます。 |
それは社外で出ているMタッチという製品です。ミヤコというメーカーから出ています。 強度的にはまったく問題はないそうです。 |
みなさんこんばんわーっ! 初代白プリのたもつです。 先週ドライブイシャフトブーツを東京トヨタさんで交換しましたので 内訳をご報告させて頂きます。 請求明細書は、下記の内容となっております。 *FRドライブシャフトブーツキットRH取替 FRドライブシャフトブーツキットRH取替技術料 21,450円 FRドライブシャフトブーツキットRH1個 6,900円 オートフルード タイプT−4 3.5L 2,800円 小 計 31,150円 *FRドライブシャフトブーツキットLH取替 FRドライブシャフトブーツキットLH取替技術料 19,730円 FRドライブシャフトブーツキットLH1個 6,900円 小 計 26,630円 取替技術料の合計で41,180円ですね。 部品代も合わせて、57,780円(税別)となりました。 ドライブシャフトを抜いてからの交換となるので、ミッションOILも 交換となってしまいましたが、車検で交換しよーかなぁと思っていたので 丁度いいやっ!と思ってます。 先に紹介されている、シャフトブーツを接着剤で貼り付けるタイプですが 耐久性に問題があるので、おいらは導入しませんでした。 したらね。 |
▼たもつさん: >みなさんこんばんわーっ! 初代白プリのたもつです。 こんばんわ くまくま@経過報告です >部品代も合わせて、57,780円(税別)となりました。 タイヤ交換と合わせての発注という事で、値引きしてくれてブーツ部分 約48000の見積になってました。10万云々は総支払額みたいでした。 これに対して分割タイプはテツさんのと同じくらいの値段で出来るそうです。 >先に紹介されている、シャフトブーツを接着剤で貼り付けるタイプですが >耐久性に問題があるので、おいらは導入しませんでした。 インナーブーツを交換しないそうです>分割タイプ 耐久性については少なくとも車検の間隔内でだめになった例は あまりないそうです。 うーんとりあえず明日の朝までは変更がきくなぁ..... |
電話して、ゴムの劣化があるようだったら純正で交換、 そうでなければ(ありえないと思うけど)交換無し を指定しました。 -- 万札に羽が生えてきたようです |
▼しかし、いくらなんでもこれは高いです。高すぎ。ブーツ交換なんてハイブリッドも以外の車も関係ないんだからオートバックスとかでやればいいのに、、、 |
こんにちは、茨城紺プリのまっつんです。 久しぶりの投稿になります。 私も先日12ヶ月点検時ドライブシャフトブーツの交換を薦められました。 値段は工賃込みで42,000円でした。 幸い保証がつくしに入って居たので只になりましたが、 最近色々とガタがきている様です。(現在12万km) 低速時ハンドルを切るとガタガタ異音がしたので相談したら ドライブシャフトも交換になりました。 来年で保証がつくしも使えなくなるので、 プリウスとのお付き合いも後一年かなぁ。 ▼たもつさん: >みなさんこんばんわーっ! 初代白プリのたもつです。 > >先週ドライブイシャフトブーツを東京トヨタさんで交換しましたので >内訳をご報告させて頂きます。 > >請求明細書は、下記の内容となっております。 > >*FRドライブシャフトブーツキットRH取替 > FRドライブシャフトブーツキットRH取替技術料 21,450円 > FRドライブシャフトブーツキットRH1個 6,900円 > オートフルード タイプT−4 3.5L 2,800円 > 小 計 31,150円 > >*FRドライブシャフトブーツキットLH取替 > FRドライブシャフトブーツキットLH取替技術料 19,730円 > FRドライブシャフトブーツキットLH1個 6,900円 > 小 計 26,630円 > > >取替技術料の合計で41,180円ですね。 >部品代も合わせて、57,780円(税別)となりました。 >ドライブシャフトを抜いてからの交換となるので、ミッションOILも >交換となってしまいましたが、車検で交換しよーかなぁと思っていたので >丁度いいやっ!と思ってます。 >先に紹介されている、シャフトブーツを接着剤で貼り付けるタイプですが >耐久性に問題があるので、おいらは導入しませんでした。 > >したらね。 |
今リフトしてメカニックと覗いているという担当と電話しましたが..... 「隣りに入っている初回車検の車に比べてもゴムが劣化していない」そうです。 #亀裂どころか硬化している部分もなくメカニックと一緒に首をひねっているそうです。 むにゅう?手作りプリウスだと使ってる部品が違うのかなぁ -- そういうわけで交換無しとなりました。 |
▼くまくまさん: >むにゅう?手作りプリウスだと使ってる部品が違うのかなぁ >-- >そういうわけで交換無しとなりました。 |
ぐぁあああ、書き込み失敗。 まったく劣化なしというのは、不思議ですね。 今まで、ここの掲示板に何度か、シャフトブーツ交換は報告されているので、尚更です。 実は夜中に小人さんが勝手に交換してくれてたのかも・・・ シャフトブーツは車検項目にあるみたいですね。 うちのプリウスは、車検の時に、交換の必要なしと なっていたので、とりあえず、来年までは大丈夫だと信じたいです。 |
くまくま ▼oshowさん: >まったく劣化なしというのは、不思議ですね。 除雪用の塩をもみこむといいのかしら.......(嘘です) 人間万事塞翁が馬と申しますが、ΔSOCが30%だそうで..... 交換用バッテリが入手でき次第もう一度入院です |
▼くまくまさん: >人間万事塞翁が馬と申しますが、ΔSOCが30%だそうで..... >交換用バッテリが入手でき次第もう一度入院です なるほど、ΔSOCとシャフトブーツ劣化度には、相関関係が! なわけないか(^^; 駆動用バッテリー交換ということは、くまくまさんのプリウスは10型ですね。 無料ですし、交換したら燃費向上の期待度アップで、しばらく楽しめそうですね。 |