Page 100 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼検討中 エム 04/5/8(土) 0:47 ┣Re:検討中 よし君 04/5/8(土) 8:09 ┃ ┣Re:検討中 ジーニアス 04/5/8(土) 10:31 ┃ ┃ ┗Re:検討中 エム 04/5/8(土) 11:03 ┃ ┃ ┗Re:検討中 ジーニアス 04/5/8(土) 11:26 ┃ ┗Re:検討中 エム 04/5/8(土) 10:55 ┗Re:検討中 disco 04/5/8(土) 19:23 ┗Re:検討中 チェリー 04/5/8(土) 22:01 ┗Re:検討中 disco 04/5/8(土) 22:23 ┗Re:検討中 おぐ 04/5/8(土) 23:00 ┗Re:検討中 リリーマルレ−ン 04/5/8(土) 23:38 ┗Re:検討中 おぐ 04/5/9(日) 1:38 ┗Re:検討中 リリーマルレ−ン 04/5/9(日) 1:41 ┗Re:検討中(お詫び) disco 04/5/9(日) 8:04 ┣Re:検討中(お詫び) よし君 04/5/9(日) 10:29 ┗Re:検討中(お詫び) リリーマルレ−ン 04/5/9(日) 10:35 ┗Re:検討中 disco 04/5/9(日) 18:36 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 検討中 ■名前 : エム ■日付 : 04/5/8(土) 0:47 -------------------------------------------------------------------------
初めまして。 近々初期型のプリウス(中古)の購入を考えています。 最近プリウスに興味が湧いてきて、購入の候補に上がってきたのですが、 なにしろハイブリッドカーで他の車とは造りが違うので、 中古で購入する時のポイントなどがあれば教えていただきたいと思いメールしました。 100万円以内で考えていますので、詳しい方教えて下さい。 宜しくお願いします。 |
エムさんおはようございます。 そうですね、10、11型予算的には買えますね。まず買ってはいけない と言うか避けたい車。 1。 年式の割りに距離の出てない車(チョイ乗りの可能性バッテリーいかれる 可能性大) 2。 絶対試乗するべき(バッテリーあがっているときは購入見合わせる) 3。 出来れば11型を買うべし 4。 取り説、保証書あるものを買うべし 5。 ディラーで買うべし (事故車は買ってはいけません保証が利かない可能性 大、ディラーでは事故車は殆どないはず明記あり、 以上です |
よし君さん,エムさんおはようございます。 私は4月5日に11型プリウスを購入したものです。距離は97700kmと跳んでいましたが、63万コミコミ価格で購入しました。保証書や記録簿を見て定期点検をしてある車かどうかと言う点はお気を付けになるとよろしいと思います。 お勧めはやはり11型!メインバッテリーの違いから燃費も少し向上されさらには、バッテリーの不安も殆ど皆無です。私も3年前からプリウスを好きなり購入を考えていました。勉強し車を探し今のプリウスと出会いました!エムさんも良きプリウスと出会えることを祈っています。 |
ご意見ありがとうございます。 やはりお勧めは11型ですか? 10型に比べると割高なんで、 ジーニアスさんみたいに走行距離が多くても調子バッチリのを見つけるしかないですね。 で、実際97700kmも走っているプリウスはいかがですか? 常識的にガソリン車であれば、6、7万km以上走行している車は微妙に感じますが、 そこはハイブリッド車ということで違いがあるのですかねぇ〜? 予算的に11型であれば、走行距離が多くなくては見つからなさそうだし。。。 でも10型より11型の方が見た目にも好きだし。。。 難しいとこです。 素敵な僕のプリウス見つかりますように!! ▼ジーニアスさん: >よし君さん,エムさんおはようございます。 > >私は4月5日に11型プリウスを購入したものです。距離は97700kmと跳んでいましたが、63万コミコミ価格で購入しました。保証書や記録簿を見て定期点検をしてある車かどうかと言う点はお気を付けになるとよろしいと思います。 >お勧めはやはり11型!メインバッテリーの違いから燃費も少し向上されさらには、バッテリーの不安も殆ど皆無です。私も3年前からプリウスを好きなり購入を考えていました。勉強し車を探し今のプリウスと出会いました!エムさんも良きプリウスと出会えることを祈っています。 |
>やはりお勧めは11型ですか? はい!私も購入前にプリウスについて色々勉強したところ11型という結論に達しました。トランクスルーやDVDナビ・・・良いですよ! >10型に比べると割高なんで、 確かに・・・しかしそれ以上のメリットが在ると私は信じています。 >で、実際97700kmも走っているプリウスはいかがですか? >常識的にガソリン車であれば、6、7万km以上走行している車は微妙に感じますが、 走行、バッテリーの充電とも共に良好です。12万や13万走っているプリウスはざらですから問題ないと思います。 >でも10型より11型の方が見た目にも好きだし。。。 私もバンパーモールが11型のが好きでクルマ探しに苦労しました・・・ 探しぬいて納得の一台を探してください! |
おはようございます&ありがとうございます。 よし君さんの意見参考にします。 素敵なプリウス見つかりますように。。。 ▼よし君さん: >エムさんおはようございます。 > >そうですね、10、11型予算的には買えますね。まず買ってはいけない >と言うか避けたい車。 > >1。 年式の割りに距離の出てない車(チョイ乗りの可能性バッテリーいかれる > > 可能性大) > >2。 絶対試乗するべき(バッテリーあがっているときは購入見合わせる) > > >3。 出来れば11型を買うべし > > >4。 取り説、保証書あるものを買うべし > > >5。 ディラーで買うべし (事故車は買ってはいけません保証が利かない可能性 > 大、ディラーでは事故車は殆どないはず明記あり、 > > 以上です |
エムさん、初めまして。 私は4/24、10型デビューしました。 H11式、走行距離20000キロです。 紺、車両価格64万です。 現在、1000キロ程走行していますが、不具合は、CDチェンジャー の調子が悪いことくらいです。 中古車屋購入ですが、保証内容がかなりしっかりしている 上に、メーカー保証、取り説、整備記録簿付きでした。 スペアキーも購入当時のものが2個付いていました。 メーカー保証の名義変更も行いました。(ディーラーにて) 当然、無事故車です。 10型が安い理由はメーカー保証期間(5年もしくは10万キロ) が切れる時期にきているということです。 しかしながら、バッテリー自体は「永久保証」ということで購入 しましたので特に不安はありません。 ちなみに、バッテリーは記録簿から、去年の11月に交換しているようです。 ディーラー直結の中古車販売店での購入が間違いなく理想ですが、 優良中古車販売店もありますので、じっくり検討されてはいかがでしょうか? プリウスは楽しい車ですよ! 5年前に新車で購入したかったです。 コンパクト、5ナンバー、最高です。 |
HVバッテリーが永久保障とは断言できません。 私も10型に乗っており,HVバッテリーを交換しましたが,単に電話で問い合わせたところ,保障の範囲というものが前提であり,高価な交換費用がかかると聞きました。 私は新車で購入し,ワンオーナー車で,6ケ月,12ケ月,車検は特定のディーラーに点検に出しており,そのディーラーでは,現在のところは有料交換していない,と言っていましたが,これからも無料とは言っていません。幸い私の車は無料交換でしたが。 現在の無料交換はプリウスという車の特殊な構造故にメーカー,ディーラーの誠意と受けとめています。ネットを離れて仲間内で永久無料と話すのはいいでしょうが,公の場で断言することはかえって購入する方に不親切だと思います。 大変失礼な書き込みで不快に思われるでしょうがあえて申し上げます。 |
>大変失礼な書き込みで不快に思われるでしょうがあえて申し上げます。 ということは、私の購入店が「うそ」をうたっているということになりますね。 わたしは騙されたということですか? |
>わたしは騙されたということですか? 自分も中古でH11前期型を購入したものです。 走行距離が1万キロと結構不安だったんですが 整備記録簿より最近バッテリーを替えた記録があったので 購入に踏み切りました。 自分の経験上、中古車には新車と違い、 それぞれコンディションがあるかと思いますので ある程度割切り多少のトラブルは目をつぶります。 自分はバッテリーも消耗品という認識があったので 半年保証で契約しました。 まあ半年も乗れば愛着も湧くかと(^^; もし中古車屋が「永久保証」と言っているならば 売買契約の中に含めてあるのでしょうから discoさんも業者に再確認した上で変わりなければ それで良いかと思います。 前期型の紺プリウス、渋くて格好いいですよね(^^) |
おぐさん、はじめまして。リリーマルレーンです。 HVバッテリはプリウスのアキレス腱ですね。HVバッテリのおかげで素晴らしい走行性能を好燃費で実現できているわけですが、形のあるものはいつかは壊れます。 メーカーサイドとしては、このアキレス腱の存在を充分認識して半永久的に無償交換しているようです。5年10万キロという重要保安部品を超える保証をつけることもできず、そうかといって、5年以上は有料ですと弱みを宣伝するわけにもいかず、困っていることでしょう。このような不確かな要素が販売店によって説明が異なる要因になってます。 わたしのような20型にもいつかは訪れる問題ですし、バッテリがネックとなってユーザーが逃げてしまいかねない問題であることは確かです。無償交換といっても、トヨタ全体ではバランスの取れた商売をしているわけで、バッテリの劣化を見込んだ価格設定になっていることも考えられるわけですから、永久的な保証がすべてのユーザーに福音となるかどうかは疑問ですね。 |
皆様、先程は挨拶なしに突然失礼しました。 リリーマルレーンさん、こちらこそ宜しくお願いします。 >不確かな要素が販売店によって説明が異なる要因 >永久的な保証がすべてのユーザーに福音となるかどうかは疑問 おっしゃる通りだと思います。 ちなみに私は「業者の考え方が保証内容をある程度、左右する。」 と解釈しております。 保証内容が「〜年」と謳っているならば、それに従事するのは当然です。 ただリリーマルレーンさん先述通り、弱みの宣伝が難しい為、 不確定要素が出るのは避けられないと思います。 すると拠り所は業者の思惑に影響されるのは必然です。 あとは業者と保証内容のネゴシエーションと対業者との信頼関係を築く事が 私達ユーザーの課題になるかと。(プリウスに限った事ではないですが) 以前にもお世話になった業者担当の方は、 「このプリウスはバッテリ交換が半永久保証できるものではない。」 と事前に話してくれたので協議の結果、 半年という短い保証期間でも納得して契約した経緯があります。 先述の皆さんの意見は、それぞれ正論と考えます。 参考意見にして良いプリウス購入に役立てば宜しいのではないでしょうか(^^) |
おぐさんと同様に「永久保証」については、各人の判断基準が微妙に異なっているので、どなたの意見もごもっともだと思います。トヨタが回答を出してくれるわけないので一人一人が納得してバッテリ寿命を考えるしかないのでしょうね。 |
おぐさん、リリーマルレ−ンさん初めまして。 私の何気ない書き込みが誤解を与えてしまったようで申し訳ありません。 ただ、検討中の方に私の購入談として参考になればと書き込んだ次第です。 保証は地域差があるというのもこちらをはじめとした掲示板等で確認して いました。よくある突っ込みですが、販売店とは一切関係ありません。 最後に、HVバッテリーは永久保証ではない、販売店による。 |
discoさんお早う御座います!! 確かに永久保証はありませんね、でもバッテリーの値段聞いたらショックで プリウスに引きつづき乗るにはお金と勇気が入りますね、後インバダーも カローラクラスで値段は2倍、それに地球温暖化に少しばかり協力しているのに 所詮ラジコンカーのバッテリーを直列に沢山並べてあるだけ(重量の問題で容量 が確保出来ない)だから例の亀さんマークが出るんです。まこれはトヨタサン よりパナソニックサンに頑張っていただいてオキ・・?見たいな小型で大容量 な電池開発期待したいです。 |
discoさん、はじめまして。 文字だけの世界ですから、議論が熱くなりすぎると、周囲がドギマギしちゃいます。 おぐさんが冷静なジャッジメントをしてくれた所にリリーはうまく乗ることができました。チェリーさんも正論ですし、discoさんも正しいのですが、観客が大勢いる前ですから、言葉の使い方一つでビックリ仰天するのがネット社会の怖いところです。 ホットな議論は大歓迎ですが、これから投稿なさる方々もプリウスマニアを(表面的に)紳士淑女の集まりとしておきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(^^ゞ |
こんばんは、今後とも、「厳しい突っ込み」等(笑) よろしくお願い致します。 |