Page 81 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼雨降りは、哀しみの涙>< かごめ@ぷり初心者 05/7/1(金) 23:19 ┣Re:雨降りは、哀しみの涙>< イーシャ 05/7/2(土) 1:11 ┣Re:雨降りは、哀しみの涙>< イーシャ 05/7/3(日) 23:57 ┃ ┗Re:雨降りは、哀しみの涙>< かごめ@ぷり初心者 05/7/4(月) 0:36 ┣Re:雨降りは、哀しみの涙>< ドラエもん@大阪 05/7/4(月) 10:24 ┃ ┗Re:雨降りは、哀しみの涙>< かごめ@ぷり初心者 05/7/4(月) 22:16 ┣Re:雨降りは、哀しみの涙>< みやた@柏崎 05/7/4(月) 13:01 ┃ ┗Re:雨降りは、哀しみの涙>< かごめ@ぷり初心者 05/7/4(月) 22:26 ┃ ┗Re:雨降りは、哀しみの涙>< みやた@柏崎 05/7/5(火) 22:45 ┃ ┗Re:雨降りは、哀しみの涙>< イーシャ 05/7/6(水) 7:33 ┣雨の三重苦(泣; 少々で二升@上州高崎 05/7/5(火) 22:43 ┃ ┗Re:雨の三重苦(泣; かごめ@ぷり初心者 05/7/5(火) 23:01 ┃ ┗Re:雨の三重苦(泣; 少々で二升@上州高崎 05/7/6(水) 5:47 ┃ ┗Re:雨の三重苦(泣; かごめ@ぷり初心者 05/7/7(木) 22:21 ┗台風は雨も滂沱、燃費も滂沱。 かごめ@ 05/9/5(月) 20:09 ┣Re:台風は雨も滂沱、燃費も滂沱。 椎茸 05/9/5(月) 21:19 ┃ ┗個性 イーシャ 05/9/5(月) 22:41 ┃ ┗Re:個性 椎茸 05/9/6(火) 20:49 ┃ ┗Re:個性 イーシャ 05/9/6(火) 22:36 ┃ ┗あれまぁ。なんだかものすごい展開に…… かごめ@ 05/9/7(水) 0:23 ┃ ┣Re:あれまぁ。なんだかものすごい展開に…… 椎茸 05/9/7(水) 2:26 ┃ ┃ ┗Re:あれまぁ。なんだかものすごい展開に…… イーシャ 05/9/7(水) 7:19 ┃ ┣Re:あれまぁ。なんだかものすごい展開に…… シルバニアン 05/9/7(水) 9:11 ┃ ┃ ┣Re:あれまぁ。なんだかものすごい展開に…… ブラピー 05/9/7(水) 23:04 ┃ ┃ ┃ ┗Re:あれまぁ。なんだかものすごい展開に…… シルバニアン 05/9/8(木) 6:00 ┃ ┃ ┗Re:あれまぁ。なんだかものすごい展開に…… イーシャ 05/9/7(水) 23:47 ┃ ┗いいえ〜。ど〜いたしまして。 かごめ@ 05/9/8(木) 23:17 ┣Re:台風は雨も滂沱、燃費も滂沱。 B360 05/9/5(月) 21:21 ┃ ┣Re:台風は雨も滂沱、燃費も滂沱。 すりっぱ@大阪人 05/9/5(月) 22:47 ┃ ┗Re:台風は雨も滂沱、燃費も滂沱。 かごめ@ 05/9/7(水) 0:40 ┗Re:台風は雨も滂沱、燃費も滂沱。 中影(あかかげ) 05/9/5(月) 22:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 雨降りは、哀しみの涙>< ■名前 : かごめ@ぷり初心者 ■日付 : 05/7/1(金) 23:19 -------------------------------------------------------------------------
みんさんこんばんは、かごめです。 大阪にも久しぶりに多めの雨が降りました。間歇ワイパーの一番早いのではちょっと遅いぐらいの雨量でした。燃費にも雨降りは哀しみの涙です。 4月半ばから記録を取り出して、ワースト2の燃費記録でした。10キロで、23.8km/L。しくしく、です。 最近気温が高かったですが、それを我慢してエアコンいれないで運転していましたが、悪くて28/Lよくて30/Lがつづいていただけあって、とってもショックです。 暑いのは窓を開ければなんとか我慢できるのですけど、雨降りではそうはいきません。おまけに湿度が高いからむしむしするので、エアコンいれました。燃費に好くないのはわかっていましたけど。 でも、雨が燃費にここまで好くないとはしりませんでした。みなさんはどうですか? 平均29→雨降り23 こんな記録はわたしだけなのでしょうか。。・゚ '゜(*/□\*)'゜゚・。 うわーん!! |
▼かごめさん:こんばんは、イーシャです。 > 大阪にも久しぶりに多めの雨が降りました。間歇ワイパーの一番早いのではちょっと遅いぐらいの雨量でした。燃費にも雨降りは哀しみの涙です。 > > 4月半ばから記録を取り出して、ワースト2の燃費記録でした。10キロで、23.8km/L。しくしく、です。 私は燃費測定は6月で一段落させて、そろそろエアコンを使おうとしています。 理由はプロフィールの日記や他のスレにも書きましたが、 白のEPVさんの足指運動や、B360さんが発見された半ハイブリッドを楽しむ利用法など、プリウス固有の特性を適切に利用してこそ、この車の真価を見出すことができるのだと、改めて感じたからです。 > 最近気温が高かったですが、それを我慢してエアコンいれないで運転していましたが、悪くて28/Lよくて30/Lがつづいていただけあって、とってもショックです。 > > 暑いのは窓を開ければなんとか我慢できるのですけど、雨降りではそうはいきません。おまけに湿度が高いからむしむしするので、エアコンいれました。燃費に好くないのはわかっていましたけど。 プリウスのエアコン(冷房)は、他の車とは異なりバッテリー駆動ですよね。 これが、他の車とどんな違いを生むのか、興味ありませんか? > でも、雨が燃費にここまで好くないとはしりませんでした。みなさんはどうですか? > >平均29→雨降り23 > >こんな記録はわたしだけなのでしょうか。。・゚ '゜(*/□\*)'゜゚・。 うわーん!! ほらほら、涙をふいて。 あまり泣くと、涙が蒸発して雲になり、また雨になっちいますよ。 今年も猛暑になりそうですし、エアコンなしで頑張り続けるのもいいですが、 「お手軽燃費トライ:エアコン使用バージョン」 なんて企画を立てて、エアコンと燃費を両立させる路を探る方が、 かごめさんらしいんじゃないかなと思いました。 |
▼かごめさん: いやぁ、前回は偉そうなこと書いたけど、やっぱ雨の日はきついわ。 昨日(7/2)に、最初にカタログ値を越えたときと同じ場所へ往復してきました。 気温条件は25℃で前回と同じ。 往路は曇りで路面も乾燥。 一方帰路は雨が降り、途中からは、はっきりと道路に雨がたまった状態。 往復67.2kmで33.2km/Lでした。 同じ気温で晴れだった前回は36.4km/L。 今回は、もしも往復どしゃ降りだったら、30km/L割れ確実でした。 しかも、プリウスはガラスが曇りやすいので、もっと湿度が高くなったら、暑くなくてもエアコンが必要になってしまう。(昨日はエアコン使用せず) エアコン入れっぱなしだったら、25〜27? >。・゚ '゜(*/□\*)'゜゚・。 うわーん!! 一緒に泣きたくなってきた。。・゚ '゜(*/□\*)'゜゚・。 うわーん!! |
イーシャさん、みなさん、こんばんは〜。かごめです。 このあいだの雨の時のEMVでの5分ごとの燃費なんですけど、 9−19−23−21−32−39(km/L) でした。 この数字、気温30度越えてて30/Lでるときは、 15−40ー25−34ー40 (km/L) って感じででるんです。 ということは、エンジンが効率よく働くようになるのに、雨降りはものすごく時間がかかるってことですよね(5〜10分のところがものすごく悪い。勿論、雨の量も関係があるんでしょうし、それでタイヤの水はけ状況もだいぶちうがうという条件もあるんでしょうけど、)雨降りでも、エンジンの調子を素早くアップさせるのに、何かいい方法はないのかなぁ。どなたか、秘策をお持ちの方いませんかぁ? |
▼かごめ@ぷり初心者さん: 今朝はどしゃぶりの中を通勤、すごく渋滞、案の定燃費は16前後、 哀しみの涙といいたいところですが、従来車だと10もいかないのでは と思うと、やっぱしプリウスにしてよかった。 p.s 車中で定年後のことを想像してました ・ハリアハイブリッドに買い替え、犬をのせて車中泊、旅行三昧 ・Lexus IS300Hに買い替え、ぶっとばしている しかしいずれも燃費はガタ落ちになり悩むところですね |
ドラエもん@大阪さん、こんばんは〜。かごめです。 >今朝はどしゃぶりの中を通勤、すごく渋滞、案の定燃費は16前後、 >哀しみの涙といいたいところですが、従来車だと10もいかないのでは >と思うと、やっぱしプリウスにしてよかった。 ですよねぇ。私も前の車のことを思うと、ほんとにそうです。ゆ〜っくり、の〜んびりすーっと転がってしかも燃費のいいぷりうすとは、比較なりませんね。そっかぁ。そういう比較でポジティブシンキングですね。雨降りはその日の燃費を考えずに、前の車のことを思う。 と、おもったら、 >p.s >車中で定年後のことを想像してました >・ハリアハイブリッドに買い替え、犬をのせて車中泊、旅行三昧 >・Lexus IS300Hに買い替え、ぶっとばしている >しかしいずれも燃費はガタ落ちになり悩むところですね どらえもんさん、だめ、だめ。いけませんねぇ。従来車から「定年後の次の車」と想像を横滑りさせてはいけませんよ〜。確かに「犬を乗せて旅行」っていうのはとってもいいなぁ〜って思いますけど、「Lexus IS300Hに買い替え、ぶっとばしている」っていうのは、なんとなく、雨の日のぷりうすの燃費低下の後遺症のように思えちゃいますよ〜。 |
最近の雨、先日の水害など、車にはコンディションの 悪いことが重なります。 エアコンについても、雨天時には必要になります。 結果、ダブルで燃費も悪くなります。 エアコンについて、どこかでデータがあったようですが、 参考値、放電電流地 1.5Aだそうです。 これは、エアコンを切ってファンのみ最大でも1.5A、 ちなみにヘッドライト 1A位かなと認識しています。 確かに、BLの下がり具合が早いので、温存方法に気を 使います。 私の場合、通勤距離も片道 7kmしかなく燃費に ついてはあきらめております。しかし20km/Lを維持 できれば、充分であるとも思っております。 雨の日の起動の悪さは、少なからずあるのでしょう。 そんなときは、気分転換にオイルを低温度起動性の高いものに 替えるのも手かも知れません。 しかし、もうじき暑い夏がきますね。 |
みやた@柏崎さん、こんばんは〜。かごめです。 >エアコンについても、雨天時には必要になります。 >結果、ダブルで燃費も悪くなります。 > >エアコンについて、どこかでデータがあったようですが、 >参考値、放電電流地 1.5Aだそうです。 >これは、エアコンを切ってファンのみ最大でも1.5A、 >ちなみにヘッドライト 1A位かなと認識しています。 >確かに、BLの下がり具合が早いので、温存方法に気を >使います。 そうなんです。それとワイパー。通勤帰路の雨は、エアコン、へっどらいと、ワイパー。雨だけでも燃費が下がっちゃうのに、こんなにもバッテリーを使う要素が増えちゃいます。 >私の場合、通勤距離も片道 7kmしかなく燃費に >ついてはあきらめております。しかし20km/Lを維持 >できれば、充分であるとも思っております。 そっかぁ。「雨天の燃費低下は、そういうものです。」っていう、「開き直り」で対処するっていう方法ですか。あたしはまだやっぱし乗り始めて3ヶ月というところですから、なかなかそのように思えないんでしょうね。みなさんが大人で、私がまだまだ子どもに見えちゃいます。 >雨の日の起動の悪さは、少なからずあるのでしょう。 >そんなときは、気分転換にオイルを低温度起動性の高いものに >替えるのも手かも知れません。 > >しかし、もうじき暑い夏がきますね。 これは………。はい、梅雨の時だけオイルを交換するっていうのはなかなか、やっぱり……。 |
かごめ@ぷり初心者さん こんばんは また雨が降り出しました。コーティングしたばかりだというのに。 というより、しといてよかったと考えるべきかな。 コーティングはしっかり効いているようです。 > そっかぁ。「雨天の燃費低下は、そういうものです。」 >っていう、「開き直り」で対処するっていう方法ですか。 というより、皆さんがいろいろな手法で燃費を良くしようという 試みは非常に参考になって嬉しいです。しかし、 いかんせんなかなか実力が伴わなくて、いい数字が出ないのです。 自分なりに 3か条くらいにしぼらないと事故っちゃいそうです。 >あたしはまだやっぱし乗り始めて3ヶ月というところですから、 >なかなかそのように思えないんでしょうね。 私なんか一ヶ月点検やったばかりですから、まだまだひよっこです。 けどやっぱり、暑いものは暑いし急ぐときは急ぎたいですよね。 最近わかったことは、大きなまっすぐの道を走ろうってことかな。 多少こんでも大した違いは無さそうだし、結果燃費も上がりそうです。 |
▼みやたさん、かごめさん おはようございます。 今朝は、この掲示板の反応が遅いですね。 投稿しても削除しても、5分近くしないと反映されない………。 >というより、皆さんがいろいろな手法で燃費を良くしようという >試みは非常に参考になって嬉しいです。しかし、 >いかんせんなかなか実力が伴わなくて、いい数字が出ないのです。 >自分なりに 3か条くらいにしぼらないと事故っちゃいそうです。 運転歴の長い方でしたら、当たり前のことを偉そうに言ってごめんなさい。 本当に、燃費とEMVばかりに気を取られていると危険ですよ。 3か条の第1条は、是非「先読み運転」にしてください。 これには、 ・前後左右の車の存在を常時把握(必要に応じて車線変更が可能か? ただし、通常はキープレフトね。) 左折時に巻き込みの心配はないか? 等。バイク、自転車、歩行者の存在と動向にも気を配る。 ・前方の交差点の有無と信号の変化(信号はできれば2〜3個先まで読み、進行方向、交差方向の横断歩道用の点滅や、信号で止まっている車の数や種類(土砂を積んだ大型ダンプがいるか等)まで見極めて、自分が付近に到達する頃の状態を予測して加減速する。(プリウスの場合、間に滑空が入りますが。)更に、勾配の変化も読めればなおよい。 これだけで、一挙両得。 ・安全運転につながる ・無用な加減速が減り、信号でも完全停止に至らずに済んだりするので、燃費にも効果抜群だと思います。 第2条以下は、燃費バイブル等を読んで、ご自分でお決めください。 ただし、多少燃費技を身につけても、それに気を取られて先読み運転のヒット率が落ちると、技が生きてこないことは、最近私が経験(実証?)済みです。 >けどやっぱり、暑いものは暑いし急ぐときは急ぎたいですよね。 普通に走っても十分に燃費のよい車です。 無理な我慢をして体調を崩さないようにする方が、大切だと思いますよ。 >最近わかったことは、大きなまっすぐの道を走ろうってことかな。 >多少こんでも大した違いは無さそうだし、結果燃費も上がりそうです。 はい。同意します。 私も以前の車では、よく裏道を走ったりしましたが、所要時間もわずかしか変りません。 プリウスの場合は、裏道では一旦停止や加減速が増えて燃費に悪いので、通常は大きな真っ直ぐな道路を走られるのがよいと思います。その方が先読みしやすいですし。 それから、例えば京都のように碁盤目状に道路がある地域なら、右折が多い経路より左折が多い経路を選ぶのがよいでしょう。 いずれにせよ、プリウスは時間と共に、次々と新しい発見をさせてくれる車です。 慌てず、じっくりと、少しずついろんなことを試してみませんか? |
▼かごめ@ぷり初心者さん: どうも詩人の素養は無いらしいので、散文的に。ヾ(T-T; 昨日の様な冷たい雨&気温も下がる状況では、特に燃費が悪いです。 1)雨でロスが増える(走行抵抗増、冷却効果) 2)気温の低下分で更にダウン 3)ガラスの曇り取りにエアコン使用 どんな雨でも一人ならエアコンを使わないので、σ(^^;の受ける悪影響は 1)2)だけですが、それでも通勤燃費でこんな差になります。orz ・先週のピーク:34.1km/L、気温28℃ ・昨日の落ち込み:28.7km/L、気温20℃ せめてエアコンの稼働を低く(=曇りにくく)する為にどうするか?ですが a)サイドバイザーを生かして、窓も開けて換気 b)濡れた物は、車内に持ち込まない c)ガラス窓の内側をキレイに保って、+曇り止め a)b)は環境と車の状況によっては難しいかも知れませんが、せめてもの 対策で c)には気を付けましょう♪。 #世の中、秘策なんて転がってませんね(w、基本に忠実に!? |
少々で二升@上州高崎さん、こんばんは〜。かごめです。どうもありがとうございま〜す。 >どんな雨でも一人ならエアコンを使わないので、σ(^^;の受ける悪影響は >1)2)だけですが、それでも通勤燃費でこんな差になります。orz > ・先週のピーク:34.1km/L、気温28℃ > ・昨日の落ち込み:28.7km/L、気温20℃ そうですかぁ。やっぱしこれだけおちちゃうんですねぇ。 >せめてエアコンの稼働を低く(=曇りにくく)する為にどうするか?ですが > a)サイドバイザーを生かして、窓も開けて換気 > b)濡れた物は、車内に持ち込まない > c)ガラス窓の内側をキレイに保って、+曇り止め > >a)b)は環境と車の状況によっては難しいかも知れませんが、せめてもの >対策で c)には気を付けましょう♪。 ところで、ぷりうすのサイドバイザーって効果薄くないですか?雨降りでドアを開けるとぽたぽた滴が落ちるし、ちょっと窓を開ければ雨が降り込んで、運転席の右手のひじかけ(? ドア閉めるときに手を引っかけるところの近辺)が点々の染みみたいのがついちゃいます。それで、ますます、雨降りは窓を開けなくなって、ますます窓が雲って………っていう状態です。 なるほどなぁ。曇り止めですかぁ。それはしてませんでした。明日○ートバックスにいってきま〜す。 |
かごめ さん、こん××は 少々で二升です。 > ところで、ぷりうすのサイドバイザーって効果薄くないですか? どうでしょう?、11型では良くも悪くもない普通かな。 >雨降りでドアを開けるとぽたぽた滴が落ちるし、 これ、サイドバイザーとは関係あります??。11型では気にならない ので「なで肩」な20型のボディが原因かと思ってましたが。 >ちょっと窓を開ければ雨が降り込んで、 これは……開けすぎかなぁ?(ーー;。 雨の日はたいがい気温も低いです。涼をとる必要はないんだから こんな感じで開けてます。σ(^^; ・横殴りの雨が入らない程の隙間しか開けない ・ファン無しなら、左側の前後だけ開ける ・曇りかけたら、ファン回して左右の後ろ > なるほどなぁ。曇り止めですかぁ。それはしてませんでした。明日○ートバックスにいってきま〜す。 曇り止めは……無いよりマシですがあんまり期待しないでね。 普段から窓を開けて換気してると、気づかない内に驚くほど窓が 汚れてます。これが核になって曇りやすくなるんですよ。 だから、先ずはキレイに窓拭きから!<ヂツはこれが難しい |
少々で二升@上州高崎さん、みなさん、こんばんは〜。かごめです。 >> ところで、ぷりうすのサイドバイザーって効果薄くないですか? >どうでしょう?、11型では良くも悪くもない普通かな。 > >>雨降りでドアを開けるとぽたぽた滴が落ちるし、 >これ、サイドバイザーとは関係あります??。11型では気にならない >ので「なで肩」な20型のボディが原因かと思ってましたが。 ですね。はい。サイドバイザーは関係ありません。でね、今日もまた、「雨水ぽたぽた、シートが点々。」でした。嫌になっちゃいます。パッキンがわるいのかなぁ?どなたか、トピック立ててたかな? >> なるほどなぁ。曇り止めですかぁ。それはしてませんでした。明日○ートバックスにいってきま〜す。 >曇り止めは……無いよりマシですがあんまり期待しないでね。 はい。ちょっとだけしか効果なかったです。 >普段から窓を開けて換気してると、気づかない内に驚くほど窓が >汚れてます。これが核になって曇りやすくなるんですよ。 > >だから、先ずはキレイに窓拭きから!<ヂツはこれが難しい 今日は、あたらしい雑巾2枚(白とピンク)を積み込んで、キュッキュッってふきましたけど、またすぐに曇り出しました。結構重労働でした。ふう、やれやれ。車の窓拭きは、変な姿勢で拭くことになりますから、肩がこっちゃいます><。 |
みんさんこんばんは、かごめです。久しぶりにこのトピックを上にあげます。 みなさんのところはとっても大きい台風14号どうですか?九州や沖縄の人は既にたいへんな状態みたいで、お見舞い申し上げます。 大阪では雨が降った上に朝は月曜日渋滞っていうこともあって、とっても運転しにくかったです。で、やっちゃった。><。いつもの通勤10キロ、記録を取り出してから最低記録の22.9km/Lでした。ちゃんと滑空してたんですよ。それが………。ま〜ほんま、みごとにころがりまへんわ(のぶさんの真似。)タイヤに雨水がまとわりついて、通常の半分ぐらいしか滑空できなかったんじゃ、ないかしら。 しくしく……………。 。・゚ '゜(*/□\*)'゜゚・。 うわーん!! しかし、22.9って、滑空をご存じない人の運転で「お!ちょっといいな」ってレベルですよね。ここまで落ちるとは。。。。 そこで、帰りは雨も少なかったので、朝のダメージを取り戻すべく、プリウスに乗り込んだんですけど。みごと返り討ち。26.2km/Lでした。気温が25℃までさがってたってこともあるでしょうけど、渋滞がひどかった上に、一度退治したはずなのに、また半ハイブリッドになるんです。う〜ん。これから気温が下がるとどうなるんだろうって不安を増幅させるような。帰路でした。 ふう。やれやれ。 |
▼かごめ@さん: ------>8------(さくさく)------>8------ あ、全部省略しちまった。ごめんなさい。 なんかタイトルにハイブローな漢字が使われてるようなので。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%DE%F1%DD%FD&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 しかし毎度思うのですが、かごめさんのような教養ある女性がなぜ子供じみた言葉遣いをなさるのか、毎度疑問に思います。 まあそれも個性ですから否定はしませんけどね。 帰り道の国道6号で多重玉突き衝突事故を見ました。雨って嫌ですね。 |
▼椎茸さん:こんばんは。 板の本筋とは離れた部分にだけフォローして恐縮ですが、 >しかし毎度思うのですが、かごめさんのような教養ある女性がなぜ子供じみた言葉遣いをなさるのか、毎度疑問に思います。 >まあそれも個性ですから否定はしませんけどね。 とても頭がよく、愛らしい or 美しい女性がいると仮定しましょう。 所謂、才色兼美ってやつね。 この場合、大多数の男性は(女性もかな?)、明らかに自分より頭のよい女性は敬遠してしまう。 でも、自分の方が頭がよいことを相手に悟らせないほど頭がよければ。話は変わってきます。 という推理はいかがでしょうか? |
▼イーシャさん: >▼椎茸さん:こんばんは。 >とても頭がよく、愛らしい or 美しい女性がいると仮定しましょう。 >所謂、才色兼美ってやつね。 > >この場合、大多数の男性は(女性もかな?)、明らかに自分より頭のよい女性は敬遠してしまう。 >でも、自分の方が頭がよいことを相手に悟らせないほど頭がよければ。話は変わってきます。 > >という推理はいかがでしょうか? えーと、 ・もしそれならば彼女の作戦は失敗してますね。 ・仮定から導き出される結論は何ですか? 「A=Bと仮定しました。そのとき事象Cが起こります。故にA=Bです」と言われても……これって推理なのですか? ・どうでもいいけど才色兼【美】ではなくて才色兼【備】です。 さて九州の実家のほうは台風です。母親には、避難するとき以外は外に出るな、と言っておきました。皆様もお気を付けて。 |
▼椎茸さん: うっ、まさかこの記事に、真剣に反論されるとは。 >・もしそれならば彼女の作戦は失敗してますね。 う〜ん。特にスイッチが切り替わったような文章になったりしたときに、 教養が溢れ出てしまってますからねぇ。 >・仮定から導き出される結論は何ですか? > 「A=Bと仮定しました。そのとき事象Cが起こります。故にA=Bです」と言われても……これって推理なのですか? こう考えれば、「椎茸さんの疑問が少しは解消するかな?」と思ったのですが。 理論物理学の正当性を検証しようというのなら、私もそのような姿勢で望みます。 個人の個性について、公開の場でそこまでのことはできないし、証拠もない。 「これくらいなら、ご本人の逆鱗に触れたりしないかな?」と思う範囲のことを書きました。 もし、それでも気に触ったならごめんね。 > かごめさん。 でも、椎茸さんの論理的な頭脳には、そんなのは受け入れていただけないのですね? すみません。上の推理は(と言っていいかどうかも別にして)忘れてください。 >・どうでもいいけど才色兼【美】ではなくて才色兼【備】です。 正しい漢字は知っています。ちょっと言葉遊びをしてみただけです。 椎茸さんとは相性が悪いのかなぁ? >さて九州の実家のほうは台風です。母親には、避難するとき以外は外に出るな、と言っておきました。皆様もお気を付けて。 明日の通勤時間帯には、近畿地方に一番近づきそうです。 直撃ではないですが、かなり風雨が強くなりそうですので、たまには燃費運転は忘れて安全運転に注意したいと思っています。 |
こんばんは〜。かごめで〜す。 なんだかものすごい話題になっちゃってますね〜。ちょっと出てくるの恥ずかしいけど、出ないと、ど〜なっちゃうのかなぁって心配なので。 ん〜と、ん〜と。昔からよく言われてます。アンバランス、分裂症って。ある時急に普段とは違う様子を示す時があるって。でもね、自分ではいつも通りのふつ〜にしてるつもりなんですけど。 ちょっと難しめってみなさんに見えるかも知れない語彙を使う場合があるのは、私としては、今回のトピックの言葉は短い言葉でできるだけぴったりのものを探そうとしたっていうことと(そう言う場合は漢語って言葉の切れ味があるからけっこう便利ですよ〜。音もいいですし。こんなのはどうですか?「滂沱の涙、懶惰(らんだ)の歌留多、なんだかんだのアブラカダブダ、そう言う私は怠惰です。」えへへ。即席の言葉遊びです。)、その時に使用する語彙に関しては、ほんのちょっとだけ多めに本を読んできたからなのかも知れません。 えへへ。イーシャさん、才色兼備、照れちゃいます。うれしいで〜す。 (・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。) うんうん。こんなの言われたことないもん。ネットの中で才色兼備って言われるのもすごいですけど、実際に会ったとしたら幻滅されちゃいそうな………。基本は、気の小さい怖がりのかごの鳥が「かごめ」ですから。(でも、よかったら何度いってくださっても結構ですよ〜。\(~O~)/) まあ、そういうのは、おいといて、と。 本当に台風、ものすごいですね。大阪は風がゴーゴーいってます。でも、心配していた雨は(被害の大きい地域の方には申し訳ないですけど)こちらはおもっていたよりもまあ少なそうで、あしたまでに400ミリっていってました(それでもおおいけどなんとか大丈夫なんじゃないかな〜って思います)。 心配していたのは、あたしのプリウス、マンションの3段の立体駐車場の一番下なんです。それで、1ヶ月ほど前の回覧板では、私の駐車しているところの真下にある雨水排水ポンプがつぶれていたそうなんです。修理するということだったんですけど、その後修理されたのかどうか知らない状態で、台風の話がでてきたから、これはもしかすれば、水浸し?って心配でした。これから、もうちょっと風がつよくなるんでしょうけど。(災害に遭われてる方々、これからど〜なるんだろうって思われてる方々ごめんなさい。台風、これから北東の方にむかうみたいですけど、裏日本の北の方の方々、特にご注意くださいね。) |
こんばんは椎茸です。 私もすごい展開になったなあと思いまして。(笑) 特にイーシャさんと相性が悪いとは思ってません。 「こういう推理はどうですか?」という問いかけに普通に答えたまで(のつもり)でして、食ってかかったつもりもないのですが、結果そういうふうに見えますね。すみません。 かごめさんは素でそういう状態なのだということで、疑問は解消しないのですが自分の中で容認することにします。 今後もお変わり無くおつきあいの程、よろしくお願いします。 さて台風の話ですが、実家あたりを通過中の時間帯に母親に電話したら、風も全く収まって雨も降ってないとのこと。どうも台風の目に入っていたようで。 |
▼椎茸さん:おはようございます。 >特にイーシャさんと相性が悪いとは思ってません。 ほっ。 >「こういう推理はどうですか?」という問いかけに普通に答えたまで(のつもり)でして、食ってかかったつもりもないのですが、結果そういうふうに見えますね。すみません。 「仮定から導き出される結論は何ですか?」と誤字指摘がなければ、そうは感じなかったのでしょうが。 BBSではありがちなことなのに、私も真剣に反論し過ぎました。 私自身は、かごめさんに喜んでもらって、点数を稼げたので満足しています ^^。 でも、益々抜け駆けするのは難しくなったような ^^。 >今後もお変わり無くおつきあいの程、よろしくお願いします。 椎茸さん、私の方も、普通におつきあいの程よろしくお願いしますね。 |
▼かごめ@さん、みなさん、こんにちは。 私の推理はずばりこれ! かごめさんの教養の元は、職業が高校の古文の先生だからです(ホントか?) しかしプリウスでは、興味津々なんだけど分からないことだらけで 小学生が目を輝かせて先生の話を聞くモードになっちゃうのでは。 なんちゃって。あてずっぽの推理ですが、いい線いってません? |
▼シルバニアンさん: >▼かごめ@さん、みなさん、こんにちは。 > >私の推理はずばりこれ! > >かごめさんの教養の元は、職業が高校の古文の先生だからです(ホントか?) 先生じゃないよって、どこかで言ってませんでしたっけ? シルバニアンさん、個人のプライバシーの詮索はいかがなものかと。 でも、少し私の推理を。 かごめさんのご両親はお父さんが古文の先生、お母さんが漢文の先生で、教師一家にそだった。趣味は読書、小さい時から本ばっかり読んでいた文学少女。 そして今は出版社に勤めるOL。編集作業で忙しいが国語力は生かされている。 でも大学は関東で、普段は関西弁でも書き込みは関西弁使わず、大学時代を懐かしみながらぶりっこ(死語か)ぶるのが好き。 どうかな? (かごめさん、申し訳ありません。本家を盛り上げるためのネタとしてご容赦下さい) |
▼ブラピーさん: >>かごめさんの教養の元は、職業が高校の古文の先生だからです(ホントか?) > >先生じゃないよって、どこかで言ってませんでしたっけ? >シルバニアンさん、個人のプライバシーの詮索はいかがなものかと。 > > >(かごめさん、申し訳ありません。本家を盛り上げるためのネタとしてご容赦下さい) 元は、私もこのつもりで、イーシャさんが言うような根拠はまったくないです。 スミマセン、かごめさん m(__)m まあ、もともとこのスレが出たこと自体不思議な現象ではあるのですがね(笑 |
▼シルバニアンさん: >かごめさんの教養の元は、職業が高校の古文の先生だからです(ホントか?) 例の一件からの推測ですね? でも、本人自ら発表されるのならいいですが、プライバシーの詮索はやめましょう。 唯一わかったのは、「才色兼備」だということにして。 えへへ。もう一度言っちゃった。(かごめさん風) |
みなさん、こんばんは〜。かごめです。 ぜ〜んぜん気にしてないですよ〜。それよりもむしろ、なんだかアイドルになっちゃったような気がしてました。(贅沢かな?) 「必見!かごめ@の秘密をさぐる。」と大きく週刊誌の見出しに名前が乗せられたみたい。それで、夜中にプリウス走らせてるところを、ちょっとぼやっとした写真でフォーカスされてるのがでかでかとおおきく掲載されている記事。でも、もしそんな写真撮ってもEMVモニターは写さないでね〜。最近本当に燃費下がってますから。(仕事が忙しくって、工作もまったくできていません。><) |
▼かごめ@さん:こんばんは、B360です 私もほんと今日は燃費よくなかったです。 9K27.8 最近2秒と半ハイブリッド維持で30K以下はなかったのに 雨はやはり、、、、、、、、つらいですね。 >一度退治したはずなのに、また半ハイブリッドになるんです。 半ハイブリッドを愛し、この有効活用を信じ使ってみませんか? 環境にやさしい結果が出ますよ。 詳しくは、イーシャさんのプリウスライフを参考にしてください. |
▼B360さん、かごめ@さんこんばんは >私もほんと今日は燃費よくなかったです。 >9K27.8 >最近2秒と半ハイブリッド維持で30K以下はなかったのに >雨はやはり、、、、、、、、つらいですね。 > >>一度退治したはずなのに、また半ハイブリッドになるんです。 > >半ハイブリッドを愛し、この有効活用を信じ使ってみませんか? >環境にやさしい結果が出ますよ。 >詳しくは、イーシャさんのプリウスライフを参考にしてください. 本格的に降雨状態での走行は今日がはじめてのすりっぱ@大阪人です。 区間燃費だけならほとんど下りの道程の助けもあってカタログ値を超えたことはあっても全道程の平均燃費はだいたい23〜26km/l、最高記録でも28km/lにやっと届いた程度です。 私程度の人間が雨でどの程度の影響を受けるのか?高速でのクルコン走行での影響は?と思ったのですが… 以前に通った時は平均燃費27km/lぐらいだったと思うのですが、今回28.3km/l?良くなってる? こんなこともあるんでしょうか? |
▼B360さん、こんばんは。かごめです。 >>一度退治したはずなのに、また半ハイブリッドになるんです。 > >半ハイブリッドを愛し、この有効活用を信じ使ってみませんか? >環境にやさしい結果が出ますよ。 >詳しくは、イーシャさんのプリウスライフを参考にしてください. 実は、これまでも何度かこっそりと使っていたんです(今でも半ハイブリッドになるのが遅い場合は時々使います)。ですけど、なかなかうまくいかなくって、夏場で1回で半ハイブリッド退治ができる時と比べて、よくて同じぐらい、悪くて1〜2km/Lマイナスというのが結果だったんです。それで、あれこれ考えたんですけど、私の場合、EVオフ=エンジンオンしたときの燃費がどういうわけか、アクセルを踏み込まない状態で、よくっても16km/L止まりです。それがなかなか上がらないので常時使うのは断念したっていうのが現状です。 往路では渋滞部分は1箇所で短く、帰路に渋滞になる部分は通勤10キロの真ん中あたりのみに集中しているっていう状況もありまして、現在は基本的は使いません(半ハイブリッドになるのが遅い場合は、退治するときのアイドリング燃費がもったいないと思って使うときはありますが)。 |
皆さん、苦しんでますね。 少々で二升さんの「雨の三重苦(泣; 」というのがありましたが、私は「雨の四重苦」でした。 1.勿論「雨」 2.雨−−>曇り止めの「エアコン」使用 3.通勤時間帯の渋滞 4.立体駐車場の超ノロノロ移動 プリに乗って1年と3ヶ月にして初めて、まともな充電地獄を喰らいました。 (「あの実験」の後は別として) とあるイベントへの参加、近くには立体駐車場のみ。 入庫待ちの行列+上層階までの10km/h以下での超非効率登り坂で、到着前にBL2。(何故か、エンジンは回らず。) イベント終了後、出庫待ちの行列。 駐車区画から通路に出るまでが約十分。 ここで充電地獄に。 ヤバイと思って、PowerOFFしちゃいました。 その後、下層階が掃けるまで、ピクリとも動かずに十数分そのままで待機。 やっと動き出したが、1分間で1m以下のペース。 車間距離を開けると割り込まれるので、泣く泣くPowerONのまま匍匐前進。 下りのスロープでも、10km/h未満なので回生すらできず。 約10分程度、ずっと充電地獄の繰り返し。 結局、一桁燃費を免れるのがやっとでした。(*o*) |