Page 55 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼スリップストリーム nao 04/11/1(月) 21:30 ┣Re:スリップストリーム 白のEPV2@四日市 04/11/1(月) 22:35 ┃ ┣Re:スリップストリーム 錯乱坊 04/11/2(火) 0:08 ┃ ┗Re:スリップストリーム nao 04/11/2(火) 21:17 ┣Re:スリップストリーム 大貫@東京練馬 04/11/2(火) 0:48 ┃ ┗Re:スリップストリーム うでぴ@湘南 04/11/2(火) 22:12 ┃ ┗Re:スリップストリーム たなか 04/11/3(水) 0:15 ┃ ┗Re:スリップストリーム リリーマルレーン 04/11/3(水) 1:24 ┃ ┣Re:スリップストリーム たなか 04/11/3(水) 2:05 ┃ ┃ ┗Re:スリップストリーム うでぴ@湘南 04/11/3(水) 8:17 ┃ ┃ ┗Re:スリップストリーム リリーマルレーン 04/11/3(水) 9:49 ┃ ┃ ┗Re:スリップストリーム たなか 04/11/3(水) 13:08 ┃ ┃ ┗Re:スリップストリーム じい 04/11/3(水) 21:52 ┃ ┗Re:スリップストリーム 三郎 04/11/4(木) 22:51 ┗Re:スリップストリーム かっちゃん 04/11/3(水) 17:31 ─────────────────────────────────────── ■題名 : スリップストリーム ■名前 : nao ■日付 : 04/11/1(月) 21:30 -------------------------------------------------------------------------
先般高速道路で90kmスピードリミッター装着と思しきトラックの後ろに付きスリップストリームを試してみました。車両間隔はセンターラインの数3本から4本程度で。当車メーター読み96〜97kmで頻繁に30km/Lを記録。結構効きます。 |
▼naoさん: >先般高速道路で90kmスピードリミッター装着と思しきトラックの後ろに付きスリップストリームを試してみました。車両間隔はセンターラインの数3本から4本程度で。当車メーター読み96〜97kmで頻繁に30km/Lを記録。結構効きます。 コバンザメ走法ですね しかしそのメーター読み96〜97kmでよくぞ30km/Lを記録できましたね 20型GTのノーマルタイヤではまず難しいですね。 11型ですか?20型ですか? 165タイヤの11型の方が高速巡航は得意だったりして・・?? |
▼白のEPV2@四日市さん: >▼naoさん: >>先般高速道路で90kmスピードリミッター装着と思しきトラックの後ろに付きスリップストリームを試してみました。車両間隔はセンターラインの数3本から4本程度で。当車メーター読み96〜97kmで頻繁に30km/Lを記録。結構効きます。 > >コバンザメ走法ですね >しかしそのメーター読み96〜97kmでよくぞ30km/Lを記録できましたね >20型GTのノーマルタイヤではまず難しいですね。 >11型ですか?20型ですか? > >165タイヤの11型の方が高速巡航は得意だったりして・・?? 165ですか〜? クルコン目一杯で、23km/Lほど伸びてました〜! |
20型S、寒冷地仕様、リアアンダースポイラー付です。タイヤ空気圧は前2.4後2.3です。試してみたのは田園地帯の平坦部です。平坦部でも排水勾配をとるため、道路は必ずといっていいほど縦断勾配があるので登りは20km代に落ちます。 |
▼naoさん: >車両間隔はセンターラインの数3本から4本程度で。 意外に離れていても効くものなんですね... |
>>車両間隔はセンターラインの数3本から4本程度で。 > >意外に離れていても効くものなんですね... 一般的な高速道路のセンターラインは白線12m、間8mみたいです。 って事は3本で約60m。 スリップではなく、追い風かなにかではなかったのかと思いますが。 それともセンターラインの長さなんてまちまちなんですかね。 |
▼うでぴ@湘南さん: こんばんは、 >一般的な高速道路のセンターラインは白線12m、間8mみたいです。 これ逆ですよ。白線が8mで、間隔が12mです。 >って事は3本で約60m。 >スリップではなく、追い風かなにかではなかったのかと思いますが。 >それともセンターラインの長さなんてまちまちなんですかね。 公団の高速道路は全国共通です。 一般道のセンターラインは、5m・5mです。 バイパスなどの片側2車線以上の車両通行帯だと、6m・9mなどもあります。 |
うでぴさん、たなかさん、こんにちは。 センターラインは12メートルで、ない所の間隔は8mという記載がありました。 http://www.jhnet.go.jp/tokyo/yokohama/q_and_a/ |
▼リリーマルレーンさん:こんばんは、 >センターラインは12メートルで、ない所の間隔は8mという記載がありました。 >http://www.jhnet.go.jp/tokyo/yokohama/q_and_a/ いやーぁ、天下のJHがとんでもない間違いをしでかしてくれたものです。 「高速道路 センターライン 12m」でGoogleしてみてください。 |
たなかさん、リリーマルレーンさん おはようございます。 >>センターラインは12メートルで、ない所の間隔は8mという記載がありました。 >>http://www.jhnet.go.jp/tokyo/yokohama/q_and_a/ > >いやーぁ、天下のJHがとんでもない間違いをしでかしてくれたものです。 >「高速道路 センターライン 12m」でGoogleしてみてください。 天下のJHの間違いですか・・・(^_^;) 実は自信がなかったので確認していたのですが、リリーマルレーンさんの紹介してくださったサイトと同じところでした・・・ 交通安全協会発行のルールとマナーも見ましたが、確かに白線8mでした。 いやぁ〜ビックリです。 |
たなかさん、うでぴさん、こんにちは。 びっくりですね。JHが間違えていて、しかもググッてみても、公式ページはここくらいしかないのですから・・・ プリマニの知恵袋=たなかさんには敬服してしまいます。 白線部分の方が短い方が、何かいいことあるのでしょう。例えば、目の錯覚で白線と空白部分が均等に見えるとか、高速道の運転手の目から見て、白線が短いほうが「うるさくない」とか・・・(正しいことはわかりませんが、一般道みたいに5・5では頻繁に白線が点滅して目障りだったりするのでしょう)バイパスも高速道も白線部分の比率は2:3で、スピードが速くなるにしたがって(一般道5、バイパス6、高速道8)白線を全体的に長くしてあるのだろうと推測できます。 |
リリーマルレーンさん、うでびさん、こんにちは、 >びっくりですね。JHが間違えていて、しかもググッてみても、公式ページはここくらいしかないのですから・・・ 公的機関では、湾岸道路の資料で... http://www.ktr.mlit.go.jp/wangan/commun/koho/img/wangan_nt_vol3.pdf 最後の「道路豆知識」に記述がありました。 >白線部分の方が短い方が、何かいいことあるのでしょう。例えば、目の錯覚で白線と空白部分が均等に見えるとか、高速道の運転手の目から見て、白線が短いほうが「うるさくない」とか・・・(正しいことはわかりませんが、一般道みたいに5・5では頻繁に白線が点滅して目障りだったりするのでしょう) そのとおりと思います。あと、ペイント使用量を節約したいとか...^__^) |
たなかさん、リリーマルレーンさん、うでびさん、こんばんわ >白線部分の方が短い方が、何かいいことあるのでしょう。例えば、目の錯覚で白線と空白部分が均等に見えるとか、高速道の運転手の目から見て、白線が短いほうが「うるさくない」とか・・・(正しいことはわかりませんが、一般道みたいに5・5では頻繁に白線が点滅して目障りだったりするのでしょう) > >そのとおりと思います。あと、ペイント使用量を節約したいとか...^__^) おそらく、速度を上げてゆくと走行中、白線が迫ってきて短時間に視界から消えることが連続するため、思ってる以上に、速度が出ているように見せているのと、一方通行と言う前提で管理された道路なのであまり神経質になるほど白線をひく必要がない。の2点でしょうか?後者が本命で、前者がオマケ...? |
▼リリーマルレーンさん: >センターラインは12メートルで、ない所の間隔は8mという記載がありました。 >http://www.jhnet.go.jp/tokyo/yokohama/q_and_a/ JH の原文を読んで笑ってしまいました。なぜって、書いた本人は真面目に白い部分(センターライン)と白い部分の間隔(つまり、塗装のない部分の長さ)が12mで、「センターラインの無いところの間隔(つまり白い部分の長さ)が8m」と書いたのではと思えるからです。まるで「ルビンの壺」の世界ですね(真相はわかりませんが、勘違いのほうがまだマシ^^)。 |
私も以前何かの本でスリップストリーム走行で燃費を伸ばすといった企画を見たことがあります。それによると高速道路ではなるべく平坦なところで、直線で一定速度を保って走っているなるべく大きなトラック(後ろが箱型の)に15m以内に近づいてやるのがいいそうで・・・5mだといい結果になるそうですが近づきすぎて危険だといいます。一般道では信号が少なく直線路で10m以内に近づいて走れば効果があるといいます。 私も昔試してみましたが、神経が磨り減りますね。 |