Page 42 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼無給油燃費記録(熊野ー東京) 熊野で寒冷地仕様 04/8/30(月) 20:26 ┣Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) かい(F) 04/9/1(水) 10:49 ┃ ┗Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) 熊野で寒冷地仕様 04/9/2(木) 20:34 ┣Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) HMM-GTB 04/9/1(水) 18:38 ┃ ┗Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) 熊野で寒冷地仕様 04/9/2(木) 20:51 ┃ ┗Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) HMM-GTB 04/10/25(月) 19:10 ┃ ┗Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) 熊野で寒冷地仕様 04/10/25(月) 21:07 ┃ ┗Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) HMM-GTB 04/10/26(火) 7:34 ┃ ┗Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) HMM-GTB 04/11/2(火) 19:33 ┃ ┗Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) HMM-GTB 04/11/4(木) 20:00 ┃ ┗Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) HMM-GTB 04/11/6(土) 21:53 ┃ ┗Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) 熊野で寒冷地仕様 04/11/7(日) 11:03 ┃ ┗Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) HMM-GTB 04/11/7(日) 19:37 ┣Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) 椎茸 04/9/2(木) 22:22 ┃ ┗Re:無給油燃費記録(熊野ー東京) 熊野で寒冷地仕様 04/9/3(金) 21:26 ┣無給油燃費記録(往復)のルール 熊野で寒冷地仕様 04/9/3(金) 22:50 ┗Re:無給油燃費記録(熊野−大阪) 熊野で寒冷地仕様 04/9/10(金) 22:15 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 無給油燃費記録(熊野ー東京) ■名前 : 熊野で寒冷地仕様 ■日付 : 04/8/30(月) 20:26 -------------------------------------------------------------------------
今回の東京往復の無給油燃費記録を公開します。 走行距離1135km (自動車専用道路766km) 走行後の給油:47.0L (満タン法燃費:24.1km/L) 走行中のEMV画面は原則的にナビ画面、記録時のみ燃費画面 エアコンは常時ON 燃料計(セグメント)毎のEMV燃費と走行距離 燃料計 EMV燃費 走行距離 10>9 24.3 252 9>8 24.0 344 8>7 23.3 423 7>6 23.0 498 6>5 23.1 574 (595km東京着) 5>4 23.4 695 4>3 23.8 800 3>2 23.9 880 2>1 24.1 997 1>点滅 24.1 1036 点滅 24.5 1135(自宅着) 今回行きに、雨のため通行止め箇所を迂回(+50km)や、帰りに豊田ICで降りるところを間違えて豊川ICで降りてしまったり、伊勢湾岸自動車道で豪雨に遭うなどのハプニングが有りましたが、なんとか無給油で東京往復を完走する事が出来ました。 椎茸さんの燃料計データは今回非常に参考になりました。ありがとうございました。 |
▼熊野で寒冷地仕様さん: >今回の東京往復の無給油燃費記録を公開します。 熊寒さんも、もう無給油1000kmですか。取り残されてます、かい号。 それより、御無事で何より。 |
▼かい(F)さん: こんばんは 天井はもう直されたのでしょうか? > 熊寒さんも、もう無給油1000kmですか。取り残されてます、かい号。 かい号もがんばって下さい!!かげながら応援しています〜 ちなみに、私は前車(リベロ4WD)の頃から雪道走行を常に心がけています。 急加速、急ブレーキ、急ハンドルはしないように、常にスムーズに流れにのって走ること。 それが、プリウスの燃費走行にも良いのだと思います。 > それより、御無事で何より。 伊勢湾岸自動車道は正直怖かったですね。豪雨で前は見えないし、3車線ある道路は川のようだし 殆どの車が一番端の走行車線をライトを付けて走らないと、何処を走っているのかさえも解らない 状態でした。 大雨には慣れている熊寒ですが、あれほど雨が怖く感じたのは初めてでした。 |
▼熊野で寒冷地仕様さん: >走行後の給油:47.0L (満タン法燃費:24.1km/L) こんなに入るの!! 現在走行距離2000Kを超えましたHMM-GTBです。 初めての遠乗りをしました。燃費街道と聞く「せせらぎ街道」近傍の、「桜街道」と「やまびこロード」中心に2日ほど滞在して来ました。 帰り道の高速途中で912kで給油、37L:24.6K/L 出来過ぎ! 山道で「B」の使い勝手の良さに感激しました。登りも降りも「B」のままで快適です。これなら「L」表示でいいようですけどー、「B」を登りに使ってはいけないのかな? この辺は「立寄り温泉」が色々ありますが、お勧めは「ふたこえ温泉」です。ホテルの温泉を開放で、あまり大きくはありませんけど、泉質最高スベスベです。 まだ10L入るならプリ半月生の私でも1000K達成だった。プリってすごい! |
▼HMM-GTBさん: 初めまして > 帰り道の高速途中で912kで給油、37L:24.6K/L 出来過ぎ! 高速を使ってこの燃費は本当に出来過ぎですよ!私も高速乗っている時は23K/L位でしたから 高速だけの燃費は20〜22K/Lあたりではないでしょうか。 > まだ10L入るならプリ半月生の私でも1000K達成だった。プリってすごい! そうなんですよ。かるく47Lは入るようですよ。37Lだったら1セグメントは余裕で残っていたのでは?私の場合、最後のセグメントが点滅し始めてから、残り100kmだったので「いける!」と判断したのですが HMM-GTBさんは、すぐにでも無給油1000K達成しそうですね。 |
▼熊野で寒冷地仕様さん: >そうなんですよ。かるく47Lは入るようですよ。37Lだったら1セグメントは余裕で残っていたのでは?私の場合、最後のセグメントが点滅し始めてから、残り100kmだったので「いける!」と判断したのですが >HMM-GTBさんは、すぐにでも無給油1000K達成しそうですね。 HMM-GTBです。プリ歴約3ヶ月で1000K達成致しました。\(◎o◎)/ 偶然の賜物です。私は単身赴任中 毎週末片道150Kmを高速で愛する妻の元へ一目散。月曜の朝5:30に涙のお別れをして直接職場へ 平日は片道5Kmの市街地通勤です。金の放課後?急いで高速に乗ったら1セグ、やばいと思いましたが、確か皆さんのデータに「点滅後残8Lはある」を思い出し落ち着きました。それでも走り切るのは躊躇!直ぐに点滅になりましたので、次の次のSAにて給油! 結果:1088.8Km、41.18L給油−計算値26.44Km/L SAのおじさん 入れるのケチったナ!EMV表示は24.4 あまりにも違いすぎ! プリに換えてからガスのことを忘れてしまいます。以前は高速乗る前には必ず給油していたのに---。プリって罪な人!! 3ヶ月のおおよその平均燃費は22Km/Lです。(満タン法)EMVの表示もほぼ同じです。 参考:点滅から60.9Km走りました。(100Kmいけそう) 今度は1100Kmに挑みます(控えめ) |
▼HMM-GTBさん: こんばんは > HMM-GTBです。プリ歴約3ヶ月で1000K達成致しました。\(◎o◎)/ おめでとうございます。(^o^)/ >私は単身赴任中 毎週末片道150Kmを高速で愛する妻の元へ一目散。 いいですね〜 アツアツのご様子 >確か皆さんのデータに「点滅後残8Lはある」を思い出し落ち着きました。それでも走り切るのは躊躇!直ぐに点滅になりましたので、次の次のSAにて給油! 賢明な判断ですね。高速は一般道と違い給油箇所が少ないうえ、高速の燃費はあまり良くないので、早めの給油が肝心です。私は1セグメントになったら「残り8L」、点滅したら「残り6L」と言う感覚で、走れる距離を見て給油しています。(実際にはもう少し入っているようですが、誤差と気持ちの余裕も含めて) > プリに換えてからガスのことを忘れてしまいます。 そうそう同感です。私は納車1ヶ月後程たって、ふとGSに入った時、給油口と反対方向に入ってしまいました。(^_^;) > 今度は1100Kmに挑みます(控えめ) 私は最近気温が下がってきたせいか、燃費があまり良くありません(徐々に厳しくなってきそう・・)HMM-GTBさんも、無理せず気軽に挑戦しましょう! |
▼熊野で寒冷地仕様さん: >> 今度は1100Kmに挑みます(控えめ) >私は最近気温が下がってきたせいか、燃費があまり良くありません(徐々に厳しくなってきそう・・)HMM-GTBさんも、無理せず気軽に挑戦しましょう! 初めての冬で心配もあります。私も寒冷地仕様、リアワイパー付きです。山麓に住んで居ますので、朝、夕はもう露がベッタリ!重宝しております。 私の場合 高速燃費をいかに伸ばすか!!につきます。でも走りのスタイル(右側通行、外車、セルシオ譲り)を変えないと難しそうです。色々やってみます。また報告しま〜す。 |
▼HMM-GTBさん: >▼熊野で寒冷地仕様さん: > >>> 今度は1100Kmに挑みます(控えめ) > 私の場合 高速燃費をいかに伸ばすか!!につきます。でも走りのスタイル(右側通行、外車、セルシオ譲り)を変えないと難しそうです。色々やってみます。また報告しま〜す。 週末に奥美濃 荘川付近に「紅葉狩り」に行ってきました。往復で約1,000Km 内高速が約700Kmです。現在1,020Km 2セグ残り EMV24.4Km/L もしかしたらいっきに「1200K」達成かも(^o^)丿でも通勤に使用すると、見る見るEMV値が減ってきます。もう朝晩冷えますし----。 今回高速では「踏み返し」と「こばんざめ」を心がけました。でも自分のフィーリングに合った「じんべいざめ」はなかなかいません。 ではまた 最終報告 しまア〜す。 |
>>▼熊野で寒冷地仕様さん: >> >>>> 今度は1100Kmに挑みます(控えめ) > > 週末に奥美濃 荘川付近に「紅葉狩り」に行ってきました。往復で約1,000Km 内高速が約700Kmです。現在1,020Km 2セグ残り EMV24.4Km/L もしかしたらいっきに「1200K」達成かも(^o^)丿でも通勤に使用すると、見る見るEMV値が減ってきます。もう朝晩冷えますし----。 心配になってきました。1,076Kmで1セグ点滅開始 EMV24.1 やっぱり1100かなあ!「予備タンク」買おうかなあ!買ってから兆戦かなあ!週末は高速だしぃ!(>_<) |
> 心配になってきました。1,076Kmで1セグ点滅開始 EMV24.1 やっぱり1100かなあ!「予備タンク」買おうかなあ!買ってから兆戦かなあ!週末は高速だしぃ!(>_<) 最終報告です。高速に乗る前に給油:1,126Km「ヤツタ」!「ゲ」47.0L 空らん欠! 計算値23.96、EMV24.1 GSでの給油は??ですけど、とにかく「1100Km]達成出来ました。(フウ---) 朝晩はめっきり冷え込みます。ここでは給油時間(気温)が話題になりませんが、なるべく早朝の寒いうちにGSに行きましょう。 それではまたがんばりま〜す! |
▼HMM-GTBさん: > 最終報告です。高速に乗る前に給油:1,126Km「ヤツタ」!「ゲ」47.0L 空らん欠! >計算値23.96、EMV24.1 >GSでの給油は??ですけど、とにかく「1100Km]達成出来ました。(フウ---) 1100km達成おめでとう!最初の報告から1200kmもとも思いましたが・・気温の低下が燃費に影響しているようですね。 私も1100kmを数回体験していますが6月から9月の比較的温暖な気候、給油46Lくらいが平均ですから、HMM-GTBさんの47Lもうなづけます。(空らん欠ではないでしょうが、高速前に給油は正解でしたね) ちなみに私が先日点滅して直ぐに給油したら42.3L(967km)でした。徐々に1000km達成も厳しくなりそうです。 HMM-GTBさんも高速走行が多そうなので、冬場は無給油記録は無理しないで、燃費記録でテクニックを磨いて下さい。私などはまだまだ修行がたりません(^_^;) |
▼熊野で寒冷地仕様さん: >HMM-GTBさんも高速走行が多そうなので、冬場は無給油記録は無理しないで、燃費記録でテクニックを磨いて下さい。私などはまだまだ修行がたりません(^_^;) ありがとうございま〜す。 運転暦30有余年 走りのスタイルはプリと言えども変えられません。2年前 初代プリに物足りなさを感じ、一年前 試乗で「これだ!」と思い オーナーになりました。いつもの自分の走り+先輩方の(恐ろしい)テク! いつもの自分の走りが「無給油記録」と思います。楽しいナ! プリ! でもヒーター効かんゾウ! |
こんばんは椎茸です。 ▼熊野で寒冷地仕様さん: 東京往復お疲れさまでした。高速多用で冷房ONしかもトラブル付き、しかし好燃費、すばらしい。 東京に近づくと落ちて、帰りにまた上がってるのが面白いですね。 >椎茸さんの燃料計データは今回非常に参考になりました。ありがとうございました。 いえいえとんでもない。お役に立ったようで嬉しいです。 |
▼椎茸さん: こんばんは >東京に近づくと落ちて、帰りにまた上がってるのが面白いですね。 自分でもこの現象に気づいていなっかった。m(__)m 上京と言うのだから、東京へは登りなのかな? 後から冷静に思うと、日本平や裾野から箱根への長い緩やかな登りが効いているのではないでしょうか。(ゆえに、帰りはそのおつりが来る)緩やかな登りは、プリウスの苦手項目(燃費向上にはテクニックが必要)なのかも知れませんね。 あと、気温も関係しているかも?(行きの高速は20度前後、帰りは28度前後でした) |
プリマニの皆さん、こんばんは 私以外にもこのスレッドに参加してもらいたいので、以下のようにルールを決めたいと思います。 1.燃料タンクを満タンにしてから、無給油で走行した距離であること 2.始点は何処からでも良いですが、目的地までの往復が200km以上であること (題名の括弧の中に何処から何処までを記入して下さい) 3.往復のルートは特に同じでなくてもよい 4.下記のように燃料計毎のEMV燃費と走行距離を記録すること(目的地の距離も忘れずに) (正確でなくてアバウトで良いですが、かなり見過ごした時は次のセグメントの記録でok) 5.できれば走行後に給油して、給油の量と満タン法による燃費を報告して下さい 6.EMV画面とエアコンのon/offは個人の自由ですが、どの画面が主だったかのかと、エアコンの使用状況を報告して下さい 7.自動車専用道路を使った場合は、その距離を報告して下さい 1.から4.までは報告事項の必修項目ですが5.から7.までは個人の自由とします。 それから、このスレッドは無給油の最高記録を競うのではなく、ここからここまで この位で行って来れました、程度の記録の報告だと思って下さい。 (もちろん、個人の記録に挑戦するのも良いですが、最高距離を意識してガス欠になっても熊寒はいっさい責任を負いませんので、その点をご了承下さい) 燃料計(セグメント)毎のEMV燃費と走行距離 燃料計 EMV燃費 走行距離 10>9 9>8 8>7 7>6 6>5 5>4 4>3 3>2 2>1 1>点滅 点滅 最後に椎茸さんの燃料計データ(20型)を下記に記載しますが、自分の燃費を予想して走行距離をあらかじめ割り出しておくと、ゲーム感覚で燃費データと走行距離を楽しめますよ。距離計の確認頻度も少なくて済みますし。 それでは、より多くの方の参加を期待しています! 椎茸さんの燃料計データ(20型) ●10→9 9.2L ● 9→8 3.2L ● 8→7 3.5L ● 7→6 4.2L ● 6→5 3.4L ● 5→4 4.0L ● 4→3 3.7L ● 3→2 3.6L ● 2→1 4.0L ● 1→点滅 2.0L |
自己レスで気が引けますが・・ 今回の大阪往復の無給油燃費記録を公開します。 1. 走行距離438km (自動車専用道路174km) 2. 走行後の給油:18.0L (満タン法燃費:24.3km/L) 3. 走行中のEMV画面は原則的にナビ画面、記録時のみ燃費画面 4. エアコンは常時ON 5. 乗員2名 燃料計(セグメント)毎のEMV燃費と走行距離 燃料計 EMV燃費 走行距離 10>9 24.9 262 (172km大阪着) 9>8 25.0 318 8>7 25.0 422 (438km自宅着)(復路266km) 今回は大阪(大阪城)までの往復記録ですが、往路と復路の距離が大きく異なるのは、行きは国道169号で奈良回り香芝ICから高速で33Km程、帰りは地震の崖崩れを恐れて和歌山回り阪和道で南部ICまで141Km高速を走り、国道311号の中辺路を通って新宮へ回るルート かなり、復路は大回りのように思えますが、高速+中辺路道は走りやすく、時間的にも奈良回りとさほど変わりません。(もちろんシーズンや時間帯によりかなり差は有ると思います) 大阪近辺から熊野にお越しの皆様に参考になればよいのですが。(^_^;) |