Page 40 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼燃料計がちょっと不思議 ともりん@大分 04/8/17(火) 21:34 ┣Re:燃料計がちょっと不思議 リリーマルレーン 04/8/17(火) 22:58 ┃ ┗Re:燃料計がちょっと不思議 ともりん@大分 04/8/18(水) 9:23 ┃ ┗Re:燃料計がちょっと不思議 リリーマルレーン 04/8/18(水) 9:49 ┗Re:燃料計がちょっと不思議 椎茸@野田ナンバー 04/8/18(水) 22:57 ┣なんぼ入るんだろ? プリユスたん@神戸 04/8/19(木) 0:42 ┃ ┣Re:なんぼ入るんだろ? OSHOW 04/8/19(木) 1:37 ┃ ┗Re:なんぼ入るんだろ? 白のEPV2@四日市 04/8/19(木) 1:43 ┃ ┗Re:なんぼ入るんだろ? プリユスたん@神戸 04/8/19(木) 23:04 ┣Re:燃料計がちょっと不思議 ともりん@大分 04/8/19(木) 10:12 ┃ ┗Re:燃料計がちょっと不思議 椎茸@通勤前 04/8/20(金) 7:05 ┃ ┗Re:燃料計がちょっと不思議 ともりん@大分 04/8/20(金) 9:28 ┗Re:燃料計がちょっと不思議 リリーマルレーン 04/8/19(木) 11:56 ┗Re:燃料計がちょっと不思議 椎茸 04/8/19(木) 23:40 ┗Re:燃料計がちょっと不思議 リリーマルレーン 04/8/20(金) 1:12 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 燃料計がちょっと不思議 ■名前 : ともりん@大分 ■日付 : 04/8/17(火) 21:34 -------------------------------------------------------------------------
皆さんこんばんわ! プリに乗り出して半年になります20型Sのともりんです。 燃料計がちょっと不思議なことになっております。 本日会社に出勤中、目盛が10から9へと下がりました。(220km走行時) 盆もすぎたというのに世間はマダ夏休みの方が多いみたいで 大渋滞に巻き込まれましてやっとのことで会社にたどりつきました。 (他府県ナンバーが多かったですね。さすが観光地) 仕事も終わり自宅に帰ろうと目盛をみるとあれ!10に戻っています!? 確か以前もあったような気がする...と深く考えず発進。 そのまま10km程度走行するとまた9に下がりました。 「これが正常かな?」と思いながら帰っているとまた渋滞に巻き込まれました。 バッテリレベル2でも貪欲にモーター走行しようとするプリに「おい!充電しないで大丈夫?」 なーんて思ったりしました。 やっと渋滞を抜け快適走行。いけいけ!で、ふっと目をやると10に戻っている...? 要するに目盛が10→9→10→9→10なんですよ。 ちなみに現在、EMV平均燃費24.1km/Lで走行距離255kmなんです。 こんな経験は初めてです。大渋滞が影響してるんでしょうか? |
ともりんさん、こんにちは。 自分勝手な想像しかできないリリーです。 燃料タンクのレベルゲージの位置がタンクの前方にあって、坂道で上り坂に長時間いると、ガソリンが後方に下がり、レベルが9になり、車の向きが変わって下り坂になるとガソリンが前方に集まってレベルが10に戻るのではないでしょうか? 短時間のアップダウンだとダンパー作用が働いてすぐにはレベルゲージが変化しないのが、渋滞で長時間同じ傾きを保っていたので、レベルゲージが反応したのではないでしょうか。 まったく推測です。 |
リリーさん。おはようございます。 本日260km走行時点で目盛が9に下がりました。 もうこれが10に戻る事はないでしょう(^^ ちなみにこの現象は平坦路で発生しました。 ご指摘のUPDOWNでの状況ではありません。 一度下がった目盛が上がりまた下がる... ここまでは過去に経験済みですが更にまた上がったことは 初めてでビックリしています。 でも今回のこの燃費は自己ベストですね。 通常ですと200〜230km程度で9目盛ですから。 燃料計が壊れたかと思いましたよ(^^; |
ともりんさん、こんにちは。 ははは、また予想が外れました。 (よい子はリリーの身勝手予想で惑わされないようにね) 燃費が良すぎるプリウスでは燃料計も戸惑うのでしょうか? |
こんばんは椎茸です。 ▼ともりん@大分さん: >要するに目盛が10→9→10→9→10なんですよ。 >ちなみに現在、EMV平均燃費24.1km/Lで走行距離255kmなんです。 傾斜と気温でセグメント変わっちゃいますからね。私も数度増えた経験ありますけど、1回の給油で2回増えたことは無いです。 外気温の変化はどうでしたか? 前にもどこかに書きましたけど、私の試算では気温が10℃上がるとガソリンは約2%膨張します。セグメント10→9の境界がザクッと40Lラインとしますとそこで0.8リットルも変化します。灼熱の渋滞などで温度変化がさらに大きいともっと増えますね。 |
点滅直後にセルフのスタンドで、給油口を一番高い状態にして入れると、48Lぐらい入ります。もうちょっと粘ればもっと入りそうな感じです。 単純計算で48L+6Lで54L どこまで入るんだろ。。 300キロを超えてもセグメントが減りません。満タン1000キロなんて余裕です。 ところで、最近サルファーフリーとエネオスが宣伝してますが、プリにハイオクを入れると何か悪いことは起こりますか? エンジンの清浄剤が入っているのはいいなと思うのですが、エンジンを傷めるようでは困るので、どなたかお教え下さい。 |
▼プリユスたん@神戸さん: >ところで、最近サルファーフリーとエネオスが宣伝してますが、プリにハイオクを入れると何か悪いことは起こりますか? 財布が軽くなるぐらいでしょう(^^; 他に悪い事は思いつきません。 良い事の方も、燃費に全然変化がないので、洗浄剤の効果ぐらいでしょうか。 ノッキングが出てくるのは当分先の話でしょうし。 |
▼プリユスたん@神戸さん、こんばんは。白のEPV2@四日市です。 >点滅直後にセルフのスタンドで、給油口を一番高い状態にして入れると、48Lぐらい入ります。もうちょっと粘ればもっと入りそうな感じです。 >単純計算で48L+6Lで54L >どこまで入るんだろ。。 >300キロを超えてもセグメントが減りません。満タン1000キロなんて余裕です。 驚きです! 今度記録狙う場合はコンクリートブロック積んで行きます・・(笑) >ところで、最近サルファーフリーとエネオスが宣伝してますが、プリにハイオクを入れると何か悪いことは起こりますか? >エンジンの清浄剤が入っているのはいいなと思うのですが、エンジンを傷めるようでは困るので、どなたかお教え下さい。 MC29の武田さんがハイオクいれてみえます http://homepage3.nifty.com/ETCpruis1600/index.htm 大丈夫と思いますよ〜 |
ありがとうございます。 ポイントで6,000円分入れられるので、入れてみようかなと。。 ガソリン入りすぎですかねぇ。。 ひょっとしてぼったくられてるのかな? スタンドのガソリンのカウンター(?)って検査とかあるのかなぁ |
おはようございます ともりんです。 ▼椎茸さん >外気温の変化はどうでしたか? 朝夕の通勤時は29度くらいで昼間は35度くらいです。 車に乗っているのは朝夕ですので外気温の差はないと思いますが 朝は9に下がったのが夕方乗り込むと10に上がっていたのは昼間の暑さで ガソリンが膨張したんでしょうね。 今日は台風の影響で風があり涼しく感じます。 ACを切って窓を開け秋のさわやかな風を感じたい今日この頃です(^^ |
おはようございます椎茸です。 ▼ともりん@大分さん: >▼椎茸 >>外気温の変化はどうでしたか? >朝夕の通勤時は29度くらいで昼間は35度くらいです。 >車に乗っているのは朝夕ですので外気温の差はないと思いますが >朝は9に下がったのが夕方乗り込むと10に上がっていたのは昼間の暑さで >ガソリンが膨張したんでしょうね。 なるほど、やはり温度差ありましたか。 道路って結構蓄熱しますから、輻射熱は外気温より効くかもです。 > >今日は台風の影響で風があり涼しく感じます。 >ACを切って窓を開け秋のさわやかな風を感じたい今日この頃です(^^ 昨日はすごい風でした。ところによっては被害が出ているようでしたが、大分は大丈夫でしたか?私は通勤の帰りがモロに向かい風で、燃費がサンザンでした(´д`) |
おはようございます ともりんです。 ▼椎茸さん >昨日はすごい風でした。ところによっては被害が出ているようでしたが、大分は大丈夫でしたか? 会社は大分なんですが自宅は別府でして、いやー家に帰ってビックリしました! 我が家はパイプ車庫なんですがそのテントが見るも無残に引き裂かれておりました(−−; 大分は全然平気だったんですが聞くところ別府はものすごい風が吹き荒れたてたそうです。 台風も今のところ直撃はないんですがもし直撃したら...怖いです。 |
椎茸@野田ナンバーさん、こんにちは。 >前にもどこかに書きましたけど、私の試算では気温が10℃上がるとガソリンは約2%膨張します。セグメント10→9の境界がザクッと40Lラインとしますとそこで0.8リットルも変化します。灼熱の渋滞などで温度変化がさらに大きいともっと増えますね。 高校の先生がガソリンの熱膨張を50リットル当り30度で2L(10度では0.7L)と計算しています。確かに熱膨張の影響が大きいようですね。 http://www.kobe-np.co.jp/nie/rika/rika170.htm |
こんばんは椎茸です。 ▼リリーマルレーンさん: >椎茸@野田ナンバーさん、こんにちは。 >>前にもどこかに書きましたけど、私の試算では気温が10℃上がるとガソリンは約2%膨張します。セグメント10→9の境界がザクッと40Lラインとしますとそこで0.8リットルも変化します。灼熱の渋滞などで温度変化がさらに大きいともっと増えますね。 > >高校の先生がガソリンの熱膨張を50リットル当り30度で2L(10度では0.7L)と計算しています。確かに熱膨張の影響が大きいようですね。 >http://www.kobe-np.co.jp/nie/rika/rika170.htm オーダーは合ってるけど結構違うなと思って過去の自分の発言を検索してみました。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=4535;id= どうも覚え違いをしていたようでした。1℃で0.155%、10℃では1.56%でした(複利計算ですよ)。すると30℃では4.76%、50リットルで2.38→だいたい2リットル。先生さすがです(笑)。でも私のは、あくまでもペンタン100%の試算ですのでそのへんご留意ください。 |
椎茸さん、こんにちは。 返信ありがとうございます。小生もお二人の数値に開きがあるので、どうしてかな?と思っていたので、昔の発言部分の引用まで含めて解説していただき、理解が深まりました。 複利計算という意味は、例えば20度から30度への体積膨張を考えるには、β20+β21+…+β28+β29ということですよね。ペンタン100%で計算したということもよく分かりました。 |