Page 32 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼暖機込み・標高差ゼロの燃費挑戦 ミリオン 04/6/11(金) 15:20 ┣35.2km/L ミリオン 04/6/11(金) 22:48 ┣32.5km/L 108@名古屋 04/6/12(土) 1:32 ┃ ┗Re:32.5km/L ミリオン 04/6/12(土) 22:30 ┣18.1km/L 白のEPV 04/6/12(土) 22:15 ┃ ┗Re:18.1km/L ミリオン 04/6/12(土) 22:34 ┣22.7km/l リリーマルレーン 04/6/13(日) 19:12 ┃ ┗Re:22.7km/l ミリオン 04/6/13(日) 23:17 ┣Re:暖機込み・標高差ゼロの燃費挑戦 ぷりぷり 04/6/14(月) 0:51 ┃ ┗Re:暖機込み・標高差ゼロの燃費挑戦 ミリオン 04/6/14(月) 9:20 ┣26.1km/L(チョイ乗り) 椎茸@千葉 04/6/14(月) 13:01 ┃ ┗Re:26.1km/L(チョイ乗り) ミリオン 04/6/15(火) 0:22 ┣25.0Km/L(14Km) Bow 04/6/15(火) 7:02 ┃ ┣Re:25.0Km/L(14Km) Bow 04/6/15(火) 7:04 ┃ ┗Re:25.0Km/L(14Km) ミリオン 04/6/15(火) 9:53 ┃ ┗Re:25.0Km/L(14Km) Bow 04/6/15(火) 12:20 ┃ ┗Re:25.0Km/L(14Km) ボボボボボーボボ 04/6/15(火) 13:55 ┣27.3km/L しょう 04/6/16(水) 21:44 ┃ ┣Re:27.3km/L 白のEPV2@四日市 04/6/17(木) 1:17 ┃ ┃ ┗Re:27.3km/L しょう 04/6/17(木) 12:44 ┃ ┗Re:27.3km/L ミリオン 04/6/17(木) 12:13 ┣25.7Km/l ぼっくす 04/6/17(木) 22:41 ┃ ┗Re:25.7Km/l 白のEPV2@四日市 04/6/18(金) 1:32 ┃ ┗Re:25.7Km/l ぼっくす 04/6/21(月) 23:24 ┃ ┣Re:25.7Km/l halhal 04/6/22(火) 18:13 ┃ ┃ ┗Re:25.7Km/l ミリオン 04/6/22(火) 23:44 ┃ ┗Re:25.7Km/l ミリオン 04/6/22(火) 23:53 ┣Re:暖機込み・標高差ゼロの燃費挑戦 いのぶたinOITA 04/6/21(月) 23:04 ┃ ┣Re:暖機込み・標高差ゼロの燃費挑戦 ミリオン 04/6/21(月) 23:58 ┃ ┣今日は名水ルートで いのぶたinOITA 04/6/22(火) 22:55 ┃ ┃ ┗Re:今日は名水ルートで ミリオン 04/6/22(火) 23:27 ┃ ┗今後このルートは別府ルートとします いのぶたinOITA 04/6/23(水) 23:59 ┃ ┗エコランがスランプ気味 いのぶたinOITA 04/8/25(水) 21:17 ┃ ┗Re:エコランがスランプ気味 ミリオン@G 04/8/27(金) 9:15 ┣今日の通勤燃費 少々で二升 04/6/22(火) 21:18 ┃ ┗Re:今日の通勤燃費 ミリオン 04/6/23(水) 0:02 ┃ ┗あやしい計算とか 少々で二升 04/6/24(木) 6:41 ┣33.2km/L ローソン21 04/6/23(水) 11:46 ┃ ┗Re:33.2km/L ミリオン 04/6/23(水) 23:27 ┃ ┗Re:33.2km/L ローソン21 04/6/24(木) 11:44 ┣35.4Km/L JUN 04/6/24(木) 17:56 ┃ ┗Re:35.4Km/L ミリオン 04/6/24(木) 23:04 ┣36.3km/L 20型 ミリオン@G 04/7/27(火) 23:51 ┣29.5km/L 11型 しょう 04/8/2(月) 23:27 ┃ ┣Re:29.5km/L 11型 少々で二升@上州高崎 04/8/3(火) 23:30 ┃ ┃ ┣一言だけ・・・ 白のEPV2 04/8/3(火) 23:52 ┃ ┃ ┃ ┗Re:一言だけ・・・ 少々で二升@上州高崎 04/8/5(木) 23:51 ┃ ┃ ┗Re:29.5km/L 11型 しょう 04/8/4(水) 13:11 ┃ ┣Re:29.5km/L 11型 ミリオン@G 04/8/5(木) 23:04 ┃ ┗同一コースでの11型と20型の乗り比べ しょう 04/8/7(土) 20:45 ┃ ┗Re:同一コースでの11型と20型の乗り比べ ミリオン@G 04/8/7(土) 21:16 ┣34.8km/L 11型中期@ユーロ 少々で二升@上州高崎 04/8/5(木) 23:56 ┃ ┣Re:34.8km/L 11型中期@ユーロ USK 04/8/6(金) 20:36 ┃ ┣Re:34.8km/L 11型中期@ユーロ ミリオン@G 04/8/6(金) 21:21 ┃ ┗Re:34.8km/L 11型中期@ユーロ しょう 04/8/6(金) 23:40 ┣34.0km/L 20型G 椎茸@国道6号通勤 04/8/11(水) 12:14 ┣35.8km/L 20型G 椎茸@国道6号通勤 04/8/21(土) 8:19 ┃ ┗Re:35.8km/L 20型G ミリオン@G 04/8/21(土) 21:46 ┣35.2km/L(その2) hoppie@東京 04/8/29(日) 19:53 ┃ ┗Re:35.2km/L(その2) ミリオン@謹慎中 04/8/30(月) 23:29 ┃ ┗Re:35.2km/L(その2) リリーマルレーン 04/8/30(月) 23:51 ┗39.7km/L 20型G ミリオン@福島G 04/9/30(木) 1:01 ┗Re:39.6km/L 20型GT 白のEPV2@四日市 04/10/7(木) 22:00 ┗Re:39.6km/L 20型GT ミリオン@G 04/10/7(木) 22:35 ┗Re:39.6km/L 20型GT 白のEPV2@四日市 04/10/7(木) 23:27 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 暖機込み・標高差ゼロの燃費挑戦 ■名前 : ミリオン <mio_million@yahoo.co.jp> ■日付 : 04/6/11(金) 15:20 ■Web : http://www6.ocn.ne.jp/~miostock/Nenpi.htm -------------------------------------------------------------------------
お手軽燃費トライはいかがでしょうか?距離は2km以上であればいくらでもかまいません。その他の条件は暖機運転を含むことと、スタート地点とゴール地点を同一とするだけです。 報告項目 1.EMV燃費: 2.EMV距離もしくは、トリップ距離: 3.走行終了時のバッテリーレベル: 4.暖機回数: 参考項目 5.天候と気温: 6.乗車人数: コメント: 報告は最初の投稿への返信(引用して編集)タイトルは燃費の数値でお願いします(返信は自由です)。 例:30.0km/L |
1.EMV燃費:35.2km 2.トリップ距離:45.6km 3.走行終了時のバッテリーレベル:4 4.暖機回数:2 5.天候と気温:晴れ 6.乗車人数:1 コメント:20型Gノーマル。通勤です。燃費のために全く飛ばすことが無くなり、捕まる心配をしなくてよくなりました。(^^; |
ミリオンさん はじめまして。 108@名古屋と申します。 楽しげな企画、参加させて下さい。 報告第2号ですね。 1.EMV燃費:32.5km/L 2.トリップ距離:61.0km 3.走行終了時のバッテリーレベル:5 4.暖機回数:2 5.天候と気温:雨 22〜24℃ 6.乗車人数:1 コメント:20型Sノーマル。通勤です。 バッテリー端子はずし後の燃費の悪化も1日で解消されたようです。 空燃比学習値は6月6日に近いですね。 6/6データ 燃費:33.1km/L 距離:58.6km BL:? 暖機:2 天候:雨 気温:20〜25℃ 乗車人数:1 |
108さん、投稿ありがとうございます。 白のEPV2師匠公認期待の星にしてはイマイチと思ったら雨の日だったんですね(^^;とするとやっぱりなかなかの記録。わたし、雨の日の燃費にはいつも悩まされています。朝起きて雨だとそれだけでガッカリしています(^^) |
表題だけ見て皆さんの驚いた顔が目に浮かびます(笑 楽しげな企画、エスハイ界から殴り込みです(爆 報告第3号ですね。 EPV2号は後回しにしますネ(^^; 1.EMV燃費:18.1km/L 2.EMV距離:104km 3.走行終了時のバッテリーレベル:BL4分の3 4.暖機回数:1回(3時間以内の再出発ばかりです) 参考項目 5.天候と気温:薄曇り 6.乗車人数:3名 コメント:エスハイ前期型=EPV1号16インチ仕様です。 子供を2人乗せてR23号にて名古屋へ往復しました。 途中、桑名へ昼食で立ち寄り。 カタログは18.0km/Lですがこれを超える目標で頑張りました〜 62キロで巡航してもエンジンだけでカタログ燃費以上が出せます。 久しぶりに燃えました〜(笑 ミリオンさん、ありがとうございました^^ |
▼白のEPVさん: しっかりと驚かせていただきました(^^)さすが師匠、ワンボックスカーで18.1km/Lとは・・・恐れ入ります。ひょいと出かけて、さらりとカタログ値オーバー。これからも師匠と呼ばせていただきますです(^^ゝ |
1.EMV燃費:22.7 2.EMV距離:16km 3.走行終了時のバッテリーレベル:5 4.暖機回数:2 5.天候と気温:雨、20度 6.乗車人数:4人 コメント:初めてEMVとにらめっこしながら運転してみました。いつもはナビ画面なもので、結構神経使いました。それにしては、低調な値で・・・ |
▼リリーマルレーンさん: 16kの短距離、暖機2回、天候雨、乗車4人・・・この条件なら22.7で十分ではないでしょうか(^^) >初めてEMVとにらめっこしながら運転してみました。 私はいっつもです。もし、それが日常になるようなら燃費マニアの仲間入り? |
本企画、楽しく拝見させて頂いております。 >お手軽燃費トライはいかがでしょうか?距離は2km以上であればいくらでもかまいません。その他の条件は暖機運転を含むことと、スタート地点とゴール地点を同一とするだけです。 これにエアコンの on/off という情報も頂きたいのですが。 といいますのも、私のは、いつもは 22-23 km/L なのですが、本日、ちょっと 我慢してエアコンをオフにして走ったら 30 km/L という値が出ました! (走行距離は 15 km ほど) というわけで、エアコンの影響が思っていたよりずっと大きく驚いております。 外気温との差が 5 度以上でも 30 km/L(もしくは 28 km/L)以上というのは 出せるのでしょうか? |
▼ぷりぷりさん: >これにエアコンの on/off という情報も頂きたいのですが。 了解しました。報告される方はコメント欄にお願いします。勿論、私は燃費を最も重視して走っていますのでエアコンは常時オフです(^^汗。 >といいますのも、私のは、いつもは 22-23 km/L なのですが、本日、ちょっと >我慢してエアコンをオフにして走ったら 30 km/L という値が出ました! >(走行距離は 15 km ほど) >というわけで、エアコンの影響が思っていたよりずっと大きく驚いております。 >外気温との差が 5 度以上でも 30 km/L(もしくは 28 km/L)以上というのは >出せるのでしょうか? すごい差ですね。そこまで影響するとは思っていませんでした。外気温と設定温度の差が5度以上で30もしくは28以上に関しては、どなたかデータをお持ちでしょうか?こちらではまだ、そこまでの温度設定でエアコンを必要とするほど暑くないもので・・・ |
こんにちは椎茸です。 会社の昼休みにコンビニへチョイ乗り。 いつものコンビニだと往復2kmに満たないので一つ先へ。 EVボタン?押してませんよ(笑) 1.EMV燃費:26.1km/L 2.トリップ距離:3.9km 3.走行終了時のバッテリーレベル:5(開始時も5) 4.暖機回数:1 参考項目 5.天候と気温:晴・30度 6.乗車人数:1人 コメント:暑かったです。しかしエアコンoff。アクセルワークはいつも通り。 信号停止が3回とコンビニ駐車が10分間。 暖気込みと言ってもこの外気温と直射日光の下で、あっという間に1ステージクリアしました。 コンビニ到達時点での燃費計は19.6km/L。標高差が微妙にありまして、帰りはゆるーい下りで燃費的に嬉しい。計算上は帰り道は40km/Lが出ました。 そろそろオイル交換して添加剤をぶち込む予定です。 |
▼椎茸@千葉さん: こういう、お手軽アタックの高記録を待っていました(^^) わずか、3.6kmで、26.1まで持っていけるんですね。やはり高い気温は燃費の味方。こちらも暑かったせいで、わずか300mで暖機が終わり驚きました。 |
Bowです。 お手軽そうなので参加させてもらっちゃおっと! 報告項目 1.EMV燃費:25.0Km/L 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:14Km 3.走行終了時のバッテリーレベル:4(スタート時は5) 4.暖機回数:2 参考項目 5.天候と気温:晴れ(夜)21度 6.乗車人数:1 コメント: いつも走っている道です。通勤ではないんですが。 スタートしてから国道に出るまで結構な登りがありますが、ということは帰りは下り。この坂の一番下の信号に引っかかるかどうかで、相当燃費に効いてきます。この信号にかからないと坂の頂上から家までの約2Km弱をほとんど滑空で走行できます。その中でも途中ちょっと登りがあるのでここだけアクセルオンですが、スピードによってはモーター走行でもいける。 これらの一番いい条件で走れて、大体今回くらいの数値かなぁ。 |
スマンす・・・自己レス。 エアコンは使っていません。 ライトオンでラジオオンです。 |
▼Bowさん: ご参加ありがとうございま〜す(^^) >坂の頂上から家までの約2Km弱をほとんど滑空で走行できます。その中でも途中ちょっと登りがあるのでここだけアクセルオンですが、スピードによってはモーター走行でもいける。 この下り坂途中のちょっとの登り坂をどうさばくか、結構悩みませんか?理屈ではエンジンオンなのでしょうが、心理的にはエンジン掛けない方が良く思ってしまいます。一時的な数値は掛けない方が良いですし。惰性で走りきれて、残りの下り坂で速度を取り戻せるならエンジンオフで正解かと思うのですが、後続車が付いてしまうと、そーゆーわけにも行かないし(^^;良燃費の最後の要素は“運”だったりしますね。 >これらの一番いい条件で走れて、大体今回くらいの数値かなぁ。 スタートが上り坂だと、数値が一定する傾向に有るような気がします。これが走り出し平坦だと、暖機運転の終わり方で結構数値が振幅して思わぬ良燃費を記録したりします。逆も有りますけど・・・(^^; |
▼ミリオンさん: > > この下り坂途中のちょっとの登り坂をどうさばくか、結構悩みませんか? ちょっと表現が違っていました。最後の2Km弱の最初の500mくらいが急な下り坂。残り1Kmちょっとが平坦で、その真ん中辺に小さいアップダウンがあるって感じです。 で、この急な下りを滑空で下りると、下の信号のところでだいたい65Km/hくらいのスピードになっていて、そのまま滑空で小さいアップダウンまで。そこでちょっとエンジンオンですね。まさにここをどうさばくか、かな〜り悩みます(笑。思わずEVボタンに手が伸びそうに・・・。 > >>これらの一番いい条件で走れて、大体今回くらいの数値かなぁ。 > > スタートが上り坂だと、数値が一定する傾向に有るような気がします。これが走り出し平坦だと、暖機運転の終わり方で結構数値が振幅して思わぬ良燃費を記録したりします。逆も有りますけど・・・(^^; 上で書いたように、スタートしてすぐ急な登り、というわけではなく、しかも駐車場を出てすぐ本線に合流するための信号があるので、ここの運によっても相当違ってきます。赤に変わったばっかりだと分かると、ガソリンがもったいなくてシステムオフまでしてしまいます(笑。 あとはやっぱり、帰りの坂下の信号の運ですねぇ。いつもだいたい坂上までで21から22Km/Lくらいで、うまく信号にかからないと帰り着いて25Km/Lくらいになっていますから。かかった場合は・・・20から21Km/Lとかになっちゃいます。距離が短いのでこの最後の2Kmの走りが相当効いてきます。信号にかからなかったときは、帰り着いてエネルギーモニターから燃費モニターに変更するのがすごく楽しみ! |
>帰り着いてエネルギーモニターから燃費モニターに変更するのがすごく楽しみ! こちらに強く反応です!! で・・・結構「ガクッッ。しょぼん・・」が悲しかったり。 「えっ?マジ?うそ〜すげー走ってる〜」みたいにはしゃいだり。 プリウスって人間味のある車でござんすね。 |
11型(MC31)でいつもの通勤ルートを利用してトライしてみました。 1.EMV燃費:27.3km/L 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:47km 3.走行終了時のバッテリーレベル:1/2→3/4→1/2で終了 4.暖機回数:1回 参考項目 5.天候と気温:晴れ、朝23-25度C、夕方22-21度C 6.乗車人数:1人 コメント:エアコンはOFFです。家の近くの3kmほどは、細い道で一時停止、踏切、右左折が多く25km程度の速度でしか走れないのでいつもバッテリが無くなります。その分往復で相殺ということで考えて下さい。もう1個所、いつも40km程度の速度でしか走れず、充電地獄になる道(今日も前にバスが^^)を気合い入れてエンジン走行&ブレーキによる回生という強引な走りで切り抜けたため、燃費がのびました(通常は良くても26km/L程度)。 結構頑張ったのですが、カタログ値にはほど遠いですね(満タン法ならEMV表示より2km/L程度低下しますし)。アップダウンも多い今のルートではこの程度が限界みたいです。やはり短距離でも良い燃費が出る20型は凄いですね。羨ましい! それにしても、通勤をこんなに楽しんでいいのかな?昔は所要時間を気にしていたのに、今は時間なんて全く気にならなくなりました(^^)。 |
しょうさん、はじめまして。白のEPV2です。 大変、参考になる書き込み 興味深く読ませていただきました〜^^ 11型は基本的にエスハイと同じような制御をしているのかも知れませんね? 20型専用掲示板に「大都市在住の方に質問です」 というスレッドを立てさせて頂きました。 お読み頂ければ幸いです・・・ >それにしても、通勤をこんなに楽しんでいいのかな?昔は所要時間を気にしていたのに、今は時間なんて全く気にならなくなりました(^^)。 まったく同感です・・・ 別世界の境地!?かな?(笑 |
白のEPV2さん、いつも有益な情報を参考にさせて頂いていますm(__)m。 ▼白のEPV2@四日市さん: >大変、参考になる書き込み >興味深く読ませていただきました〜^^ > >11型は基本的にエスハイと同じような制御をしているのかも知れませんね? >20型専用掲示板に「大都市在住の方に質問です」 >というスレッドを立てさせて頂きました。 >お読み頂ければ幸いです・・・ 別スレッド見てきましたが、20型って充電地獄って無いのですか? 進化した箇所が多すぎて、話題にもならなかったのかな?今まで気づきませんでした^^。 10,11型ユーザから考えれば、すごい進歩ですね。 |
▼しょうさん: ご参加ありがとうございます。 >いつも40km程度の速度でしか走れず、充電地獄になる道(今日も前にバスが^^)を気合い入れてエンジン走行&ブレーキによる回生という強引な走りで切り抜けたため、燃費がのびました(通常は良くても26km/L程度)。 通勤区間は、ルートを熟知しているだけに自分ならではのワザをあみ出せますね(^^) >結構頑張ったのですが、カタログ値にはほど遠いですね(満タン法ならEMV表示より2km/L程度低下しますし)。アップダウンも多い今のルートではこの程度が限界みたいです。やはり短距離でも良い燃費が出る20型は凄いですね。羨ましい! 同じルートを10・11・20それぞれで走ったらどうなるのかも試してみたいです。 >それにしても、通勤をこんなに楽しんでいいのかな?昔は所要時間を気にしていたのに、今は時間なんて全く気にならなくなりました(^^)。 私も燃費重視で走るようになって、通勤時間が延びてしまいましたが、飽きることなくチャレンジの毎日です。プリウスにしてよかったな〜、ですね。 |
みなさんこんばんは、 赤プリSTのぼっくすです。 最近、やっと車になれてきました。 報告項目 1.EMV燃費:25.7Km/l 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:53Km 3.走行終了時のバッテリーレベル:5 4.暖機回数:2回 参考項目 5.天候と気温:晴れ 朝20度 夜23度 6.乗車人数:1人 7.エアコンOFF 8.ラジヲは帰りのみOFF 9.EVボタン8回使用(使いすぎ…) 通勤での記録です。乗り始めた頃は22Km/l位だったので かなり進歩したと思います。 みなさんは幹線道路でどの位のスピード出していますか、 自分の場合、65Km位まで出してから40Km位になるまで 矢印なし走行をさせていますが、 外から見るとかなり危ない運転をしているようです。 (よく後ろに車がくっついています。) とりあえず27Km/lが目標(前の車の倍)なので、 もうちょっとがんばる必要があります。 |
ぼっくすさん、みなさん、こんばんは、白のEPV2@四日市です。 >みなさんは幹線道路でどの位のスピード出していますか、 >自分の場合、65Km位まで出してから40Km位になるまで >矢印なし走行をさせていますが、 >外から見るとかなり危ない運転をしているようです。 >(よく後ろに車がくっついています。) 安全第一が良いと思いますよぉ〜 自分でも危険と感じるぐらいなら速度振幅法は敢えて止めた方がよいです! 速度が下がっていっていいのは前の赤信号が見えている、 そして後続車もそれに気付いている場合だけだと思います。 まあ、後続車がいなかったりすると たまに勝手放題で走ったりしますが・・(笑 私は郊外の幹線道路の巡航はもっぱらクルコン主体の62km/h。 上りエンジン、下り滑空が基本です。 |
白のEPV2@四日市さん、みなさんこんばんは 赤プリSTのぼっくすです。 >安全第一が良いと思いますよぉ〜 >自分でも危険と感じるぐらいなら速度振幅法は敢えて止めた方がよいです! そうですね。これからは安全運転の範囲でエコランに挑戦します。 (プリウスのイメージは壊したくないし、他のプリマニの方々に迷惑をかけると思いますので。) >上りエンジン、下り滑空が基本です。 やっぱり上りエンジンで良いのですね!! どうも上りの時と発進の時のエンジンがもったいないような気がして、 ついついEVを使用してしまいます。 (下りで充電しようと思うと赤信号!!) これからは安全運転でとりあえずこの記録を目標にします。 |
ぼっくすさん、白のEPV2@四日市さん みなさんコンニチハ。 燃費計とにらめっこでの幹線道路の運転は大変ですよね。 なるべく流れに乗ろうとしているんですが、燃費計が気になりアクセルの踏み込みを躊躇してしまい、片側2車線で左側にトラックや遅い車がいると後ろについて極力エンジンに頼らないようにしています。(プリウスに乗るまでは絶対しなかった運転です。以前のインテグラでは流れの先頭に立った方が安全と考えていて、信号が変わったら5000−6000rpmまでエンジンを回していました) ただ、流れに乗っているのに全体のスピードが徐々に上がってしまう時、速度を合わせようか、エコに徹しようか? 歩行者信号が点滅をはじめたとき、エンジンを使ってノンストップで交差点を通過してしまおうか、エンジンを使わずに停止してしまうか? 悩みは尽きませんね。 一度動き出したら極力減速、加速をしないように、これまで交差点をジグザグと右左折を繰り返していましたが、極力右左折を減らすルートにしています。 プリウスに乗るようになって、運転もルートもだいぶ変わってきました。 ちなみに 報告項目 1.EMV燃費:29.4Km/l(会社の入り口までは29.5だったのに) (昨日は暖気なしで31.2でした。暖かくなると伸びますね) 2.EMV距離:116Km 3.走行終了時のバッテリーレベル:4 4.暖機回数:3回 参考項目 5.天候と気温:昨日強風 本日晴れ(今日は暑かった 27℃ぐらい?) 6.乗車人数:1人 7.エアコンON (エアコンは常時ONにしています。LOWですが。エアコンのカビ対策でも頻繁に使っていたほうが良いと思います。汗だくでの運転は???) 8.ラジオは常時ON 9.EVボタンは使ったことがありません。 (故障修理で2週間ぶりのプリウスの運転でした。故障前は26kmぐらいだったので、気温が上がってますます燃費が向上しているようです) |
▼halhalさん: こんばんは >1.EMV燃費:29.4Km/l(会社の入り口までは29.5だったのに) > (昨日は暖気なしで31.2でした。暖かくなると伸びますね) やはり、暖機込みでの30に壁を感じますか?私も以前は超えることが出来ず毎日のように悔しい思いを抱いていました。結局、何のことはない超えさせてくれたのは気温でしたけども(^^; 記録の前のコメント、私自身が思っていることと全く同じです。同じような方、他にも多いのでは?信号に関しては交通ルールが許す範囲で、兎に角止まらないことを心掛けています。エンジンオンにしてでもですね。 >7.エアコンON (エアコンは常時ONにしています。LOWですが。エアコンのカビ対策でも頻繁に使っていたほうが良いと思います。汗だくでの運転は???) エアコンONなんですね、ということはその気になれば30は、壁ということも無いですね。エアコン全く使わないでシーズンを通した場合、カビはどうなんでしょ?? |
▼ぼっくすさん: こんばんは >白のEPV2@四日市さん、みなさんこんばんは >赤プリSTのぼっくすです。 > >>安全第一が良いと思いますよぉ〜 >>自分でも危険と感じるぐらいなら速度振幅法は敢えて止めた方がよいです! > >そうですね。これからは安全運転の範囲でエコランに挑戦します。 >(プリウスのイメージは壊したくないし、他のプリマニの方々に迷惑をかけると思いますので。) > >>上りエンジン、下り滑空が基本です。 > >やっぱり上りエンジンで良いのですね!! >どうも上りの時と発進の時のエンジンがもったいないような気がして、 >ついついEVを使用してしまいます。 >(下りで充電しようと思うと赤信号!!) > >これからは安全運転でとりあえずこの記録を目標にします。 師匠より、的確なアドバイスがあって安心しました。速度を40まで落とすと読んだときは、どうしたものだろうと悩んでしまったもので(^^;エコランに目ざめた最初に落ちる罠が、必要以上のモーター走行や速度を落としてしまう滑空走行のようです。わたくしもそうでした(^^) 私、運転中は他のドライバーに余計なブレーキを踏ませないように注意しています。無理に合流したり、信号停止前に極端に速度を落としたり、車両感応式の信号を避けたりです。 |
トライ日 04/06/21 午後 1.EMV燃費:30.5Km/L 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:89KM 3.走行終了時のバッテリーレベル:5個 4.暖機回数:立ち上げ時の1回のみ?よく分りません。 参考項目 5.天候と気温:台風6号一過の曇りで、21℃前後 6.乗車人数:いつも1名 コメント:往は31.4Km/Lが出ました.複はいつも往より燃費 がよいので、期待しましたがTOTAL30.5Km/Lです。 がっかりです。もうエコランはしません。疲れました。 |
▼いのぶたinOITAさん: >コメント:往は31.4Km/Lが出ました.複はいつも往より燃費 >がよいので、期待しましたがTOTAL30.5Km/Lです。 >がっかりです。もうエコランはしません。疲れました。 お疲れ様です(^^)私もエコランそのものに疲れてしまうときが有ります。でも、運転を始めるとEMVの平均燃費が気になって気になって・・・結果、燃費が悪い方が精神衛生上良くないと悟り、気疲れしない程度のエコランを心掛けています。 最近は、一種のゲームと考えていますね。レースゲームが好きだったりしますが、一人では飽きてしまうし、現実では有りません。エコランは一人で出来るし、まさに現実です。こんなことが出来るのはプリウスをおいて他に有りませんから。 気が向いたら、またゲームに参加してください。 |
ミリオンさん昨夜は失礼しました。今日は定例の名水汲みです。 ミリオンさんから励ましのお言葉を戴いたので再トライ。 >トライ日 04/06/22 午前 > >1.EMV燃費:29.1Km/L >2.EMV距離もしくは、トリップ距離:55KM >3.走行終了時のバッテリーレベル:4個 >4.暖機回数:立ち上げ時の1回のみ?よく分りません。 > >参考項目 >5.天候と気温:24℃〜28℃ >6.乗車人数:いつも1名(帰りは22Lのポリタンクが同乗) >コメント:山間部という事もあって2/3は細い曲りくねった山道です、 往は21.7Km/Lが出ました.複は下り坂が多くいい走行が出来ました。 TOTAL29.1Km/Lです。思った以上の好成績です。エアコンは100% OFFです。ミリオンさん有難うございました。 |
▼いのぶたinOITAさん: >>1.EMV燃費:29.1Km/L >>2.EMV距離もしくは、トリップ距離:55KM >>3.走行終了時のバッテリーレベル:4個 >>4.暖機回数:立ち上げ時の1回のみ?よく分りません。 >> >>参考項目 >>5.天候と気温:24℃〜28℃ >>6.乗車人数:いつも1名(帰りは22Lのポリタンクが同乗) >>コメント:山間部という事もあって2/3は細い曲りくねった山道です、 >往は21.7Km/Lが出ました.複は下り坂が多くいい走行が出来ました。 >TOTAL29.1Km/Lです。思った以上の好成績です。エアコンは100% >OFFです。 良い結果、おめでとうございます。山間部ルートということから考えて十分な記録かと思います。帰りエアコンオフで窓を開けていたらサイレントランも楽しまれたのでは?エコランと合わせて「これぞ、プリウスの醍醐味」といったところでしょうか(^^) |
トライ日 04/06/23 午後 1.EMV燃費:28.4Km/L 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:93KM 3.走行終了時のバッテリーレベル:4個 4.暖機回数:立ち上げ時の1回のみ。 ※エアコンは100%ON(25.0℃)です。 参考項目 5.天候と気温:30.0〜32.0℃でした。 6.乗車人数:いつも1名 コメント:06/23とほぼ同じルートです。往は29.0Km/Lがでしたが、 複の感じはよかったと思います。 ミリオンさん有難うございます。ゲーム感覚で参加させていただきます。 |
最近、エコランがスランプ気味でしたが久々に好記録が出ました。 トライ日 04/08/25 午後。 (S型 別府ルート 100% AC ON)。 ※AC設定温度 26℃ 1.EMV燃費:32.1Km/L。 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:89KM。 3.走行終了時のバッテリーレベル:4個。 4.暖機回数:立ち上げ時の1回のみ。 参考項目 5.天候と気温:晴 32℃〜33℃。 6.乗車人数:いつも1名 コメント:AC OFFでは6/30に別府ルートで35.4Km/Lがありますが、さすがに この時は熱中症候群になりました。 最近、僅かばかりエコランのコツが分ってきたような気がします…。 いかに充電を上手くするということでしょうか? |
▼いのぶたinOITAさん: >最近、エコランがスランプ気味でしたが久々に好記録が出ました。 > > トライ日 04/08/25 午後。 >(S型 別府ルート 100% AC ON)。 >※AC設定温度 26℃ >1.EMV燃費:32.1Km/L。 >2.EMV距離もしくは、トリップ距離:89KM。 >3.走行終了時のバッテリーレベル:4個。 エアコン使っても、30を超えられるんですねぇ(^^)わたくし燃費を落とすのが怖くて全くエアコンを使わずこの夏を乗り切ってしまいました。 >コメント:AC OFFでは6/30に別府ルートで35.4Km/Lがありますが、さすがに >この時は熱中症候群になりました。 >最近、僅かばかりエコランのコツが分ってきたような気がします…。 あとは、やっぱりSのカタログ値超え35.5以上を記録したいですね。期待して待っています。 >いかに充電を上手くするということでしょうか? 私の場合は、減速時の充電に注意するようにしていますが、あとはプリウスにお任せです。気にしているのはレベルが4を割らないようにくらいでしょうか。 |
2001年式11型ユーロ(MC29の後期?)に乗ってます、少々で二升です。 空梅雨に助けられて通勤燃費の新記録♪が出ましたのでご報告。 報告項目 1.EMV燃費:30.8Km/l 2.トリップ距離:34.6Km 3.バッテリーレベル:3/4キープ 4.暖機回数:2回 参考項目 5.天候と気温:晴れ 気温27〜30℃ 6.乗車人数:1人 7.エアコン……当然OFF 8.電装品は……全てOFF どこかに書いた気もしますが、通勤路σ(^^;は往復約35kmで平均勾配が 0.7%の道です。20型でどんな燃費が出るか興味津々ではありますが、 さすがに試乗車を通勤用に貸してはくれません。<最寄りディーラー 通勤往復の新記録(?)ですが、娘の誕生日で明るい内に帰宅して、ライトを 使わなかったのが効いたんでしょうか?。最近の早朝<>深夜の往復では、 29km/Lに届かないので大幅アップ!です。 ホームポジションが立体駐車場なので厳密には同じ標高には戻れません。 今日も2階スタートで、帰りは3階。下ってないからヨシとしましょ。(^^ゞ |
▼少々で二升さん: こんばんは、めいっぱいで二合のミリオンです。 >2001年式11型ユーロ(MC29の後期?)に乗ってます、少々で二升です。 >空梅雨に助けられて通勤燃費の新記録♪が出ましたのでご報告。 > >報告項目 >1.EMV燃費:30.8Km/l 20型以外での30超えには敬意を覚えます。是非とも20型で同じルートを走っていただきたいものです。ディーラーが貸してくれないのも無理は無いと思うので、次の買い替えでというところでしょうか(^^; >通勤往復の新記録(?)ですが、娘の誕生日で明るい内に帰宅して、ライトを >使わなかったのが効いたんでしょうか?。最近の早朝<>深夜の往復では、 >29km/Lに届かないので大幅アップ!です。 ライトがどの程度影響しているのか、どなたか定量的に検証してくれると嬉しいのですが、いずれにせよ微差ではないかと思われます。 >ホームポジションが立体駐車場なので厳密には同じ標高には戻れません。 >今日も2階スタートで、帰りは3階。下ってないからヨシとしましょ。(^^ゞ まったくOKですね。わたくしも記録に残すとき高いところに行った分は公式記録としています。そう考えればこの板は暖機込み標高差ゼロorプラスでもいいわけですね(^^; |
▼ミリオン さん: こん××は、少々で二升です。 >>1.EMV燃費:30.8Km/l > > 20型以外での30超えには敬意を覚えます。是非とも20型で同じルートを走っていただきたいものです。ディーラーが貸してくれないのも無理は無いと思うので、次の買い替えでというところでしょうか(^^; 11型を買った当初は、コールドスタートの燃費には「25kmの壁?」を感じて ましたので、最近の通勤燃費には自分でも驚きの連続です。 → 2年前対比で、軒並み1割り増し以上! 買い替え……補助金の制約があるので、あと3年チョイは11型で頑張ります。 その頃には下の子も幼稚園なので、残念ながら我が家の次の候補は ウィッシュハイブリッド(願望)だったりしますね。 > ライトがどの程度影響しているのか、どなたか定量的に検証してくれると嬉しいのですが、いずれにせよ微差ではないかと思われます。 11型で片道30分の通勤σ(^^;をモデルに考えます。 11型は、ライトオンで1.3A×273V≒350Wの電力を消費するそうです。 復路の片道30分σ(^^;点灯したときの電力消費量は、175Wh。<マジ? 11型で時速35km/hrのモーター走行には2.24kW必要です。ライト分の 電力で約2.7km走れる計算になって、これは30.8km/Lの走りに対して ガソリン消費87mlのインパクト!?。 → 復路のみライトオンでも28.6km/Lにダウン ってアヤシイ計算が成立します。 冗談↑で始めたんですが、思わず信じてしまいそう(自爆)。偶然の一致か? こじつけかσ(^^;?、先週一週間の通勤燃費平均は28.5km/Lだったり。 (お後がよろしいようで) <閑話休題> 上の計算は、最大限に影響を大きく見積もったら?って限界値ですかね。 ライトの定格から計算すると消費電力は半分以下ですし、モーター走行に 必要な電力は走行抵抗分のみなので+αが在るハズとかとか。 実は全く同じルートで、ライトオン帰宅の昨日の燃費は30.6km/Lでした。 交通状況が違うので単純にライト分が0.2km/Lなんて短絡は不可ですが 先のアヤシイ計算と合わせたイメージは、この位 → 30分点灯で、ガソリン30ml(信じないで下さい) 後は、計算の基礎データは"いなちゃんの部屋"から参照してます。興味が おありでしたらどうぞ。 http://homepage.mac.com/inachan/prius/index.html |
1.EMV燃費:33.2Km/L 2.EMV距離:45Km 3.走行終了時のバッテリーレベル:4 4.暖機回数:2回 参考項目 5.天候と気温:台風一過後の帰宅時(夜)/外気温20℃ 6.乗車人数:2人 7.エアコンOFF 8.TVは常時ON 9.EVボタン2回使用(暖気強制ストップの為) 通勤時(朝)は奥様の運転で25〜27Km/Lが精一杯です(AC-ON)。 帰宅時(夜)は旦那が頑張ってます。 回生があまり無いのが運転が下手な証拠ですね。 |
▼ローソン21さん:こんばんは >1.EMV燃費:33.2Km/L >9.EVボタン2回使用(暖気強制ストップの為) > > >通勤時(朝)は奥様の運転で25〜27Km/Lが精一杯です(AC-ON)。 >帰宅時(夜)は旦那が頑張ってます。 挽回という作業も、それはそれでやりがいのあることかもしれませんね。 暖機を強制的にストップするためにEVボタンは無力では?と思われるのですが・・・もうちょっと詳しく状況を教えていただけないでしょうか? >回生があまり無いのが運転が下手な証拠ですね。 いやいや、回生があまり無いのは運転が上手な証拠のはずですよ。 |
こんにちわミリオンさん。 あんまり横でうるさく色々言うとカミさんが切れはじめるので・・・(笑)。 最近は頭を切り替えて挽回と共に自己記録挑戦にしてます。昨夜は同じ状況で34.9km/L出ました!! > 暖機を強制的にストップするためにEVボタンは無力では?と思われるのですが・・・もうちょっと詳しく状況を教えていただけないでしょうか? これについては車が動いている時にはやってません。アイドルストップが働かない信号停止時などに使ってます(走り出し10分以内)。 EV走行は燃費に良さそうな気がしてたんですがあまり多用すると全体には燃費が良くないという結論になりました(あくまで自分の経験でです)。 走行中は協調ハイブリッド状態がバランスがいいと思ってます。 滑空時がガスを喰わないのは当然なのですがあまり気にするのもどうかと思い、最近は普通に走る様にしてます。 > いやいや、回生があまり無いのは運転が上手な証拠のはずですよ。 色々な意見があるようですが個人的にはバッテリーに電力をできるだけ温存したいです。ENGにアシストする時にパワーがあるような気がするので・・ それにしても味気ない通勤が車ひとつでこんなに楽しいものになるなんて以前ではあまり考えられませんでした。良かったなぁプリウス買って。 |
>お手軽燃費トライはいかがでしょうか?距離は2km以上であればいくらでもかまいません。その他の条件は暖機運転を含むことと、スタート地点とゴール地点を同一とするだけです。 > >報告項目 >1.EMV燃費:→35.4km/L >2.EMV距離もしくは、トリップ距離:→18km >3.走行終了時のバッテリーレベル:→7 >4.暖機回数:→1km走行後に1時間ぐらい経過してトライ(1時間庭掃除した後) > >参考項目 >5.天候と気温:→曇り、28度C〜29度C(エアコンオフ)、6月24日 >6.乗車人数:→一人 > >コメント:→無駄走りトライです。走行後バッテリーレベルが7だったので もう少し走っても良かった?でも止め〜た。と。 ネンピマニアでは無いので、ついついエンジンが気持が良い 回転のアクセルワークとかも気になったりします。ガバッ踏むと悲惨です。 自分のレベルでは十分満足してます>プリウスくんの燃費 では。* >報告は最初の投稿への返信(引用して編集)タイトルは燃費の数値でお願いします(返信は自由です)。 > 例:30.0km/L |
▼JUNさん:こんばんは >>1.EMV燃費:→35.4km/L あとコンマ1で35.5ですねぇ。わたくしいつもSのカタログ値を目標にしているので、35.4で走行終了となったら地団駄踏んで悔しがってしまうかも・・・ >>コメント:→無駄走りトライです。走行後バッテリーレベルが7だったので >もう少し走っても良かった?でも止め〜た。と。 >ネンピマニアでは無いので、ついついエンジンが気持が良い >回転のアクセルワークとかも気になったりします。ガバッ踏むと悲惨です。 >自分のレベルでは十分満足してます>プリウスくんの燃費 ガバッと踏んだらやっぱり、でしょうね。試乗車でガバッとやって早いことを確認しておきました。もう7000km走っていますが自分のプリでガバッは一度も有りません。というか出来ません(^^; |
1.EMV燃費:36.3 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:43.8 3.走行終了時のバッテリーレベル:4 4.暖機回数:2 参考項目 5.天候と気温:晴れ・30度くらい 6.乗車人数:1人 コメント:復活したので続けたいと思います。題名はEMV燃費と型でお願いします。やっと通勤でSのカタログ値を超えられました。が、その後伸び悩み。タイヤ空気圧を極端に上げてみたりしていますが、効果は?です。 |
ミリオンさん、2回目の投稿です。少々で二升さんが11型ですごい記録を出していたので私もがんばってみました。 11型(MC31)で通勤時のトライですが、前回よりもくねくね道を減らすなどルートを見直しています。 1.EMV燃費:29.5km/L 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:50km 3.走行終了時のバッテリーレベル:1/2→3/4→1/2で終了 4.暖機回数:2回 参考項目 5.天候と気温:晴れ、朝30-32度C、夜27度C 6.乗車人数:1人 コメント:エアコンはOFFです。行きで30.1km/Lが出て期待したのですが、帰りは坂が多いので30km超えは至りませんでした。でも往復での新記録です。 同じルートで先日大雨が降った日には行きで24km/Lしか伸びず、エアコン使用時よりも悪化しました。大雨の日は走りたくない(^^) 今日の興味深い観察事項としては、バッテリが1/2状態になっても瞬間燃費が30km/Lを維持して数分間走れる状態(巡航での走行時)が何度かありました。あれ?もう3/4に 回復したの?と思うような走りでした。エコランでエンジンが学習してきたのか?不思議な状態ですが、これをいつも発動できるようになれば怖いもの無しです。どなたか経験ありますか? |
しょう さん、こん××は少々で二升です。 自己記録更新されたようで、先ずはオメデトウございます。 > 前回よりもくねくね道を減らすなどルートを見直しています。 σ(^^;がルート選びをする時に気にしてるのは、他にはこのくらいです。 ・信号、一時停止の数 ・下り坂の勾配 ・自分が走る時間帯の交通量 ・流れと言うか、他車のペース 例えば"くねくね道"でも、ブレーキを踏まずにゆっくり走れる下りなら、あまりロスに なりません。真っ直ぐな道でも、流れが速すぎたり遅すぎたりすると好燃費は 難しくなりますよね。(各論はキリが無いのでこの辺で(^^ゞ) > 行きで30.1km/Lが出て期待したのですが、帰りは坂が多いので30km超えは至りませんでした。 もうチョイで、31km/Lですね♪。 坂が多いってのは全体が登り勾配なんでしょうか?。復路が登りで28.9km/Lだと、 平均勾配は随分と緩そうだからモーターを上手に使う走りがベターかも知れません。 それともアップダウンが多い?のなら、下りの滑空技を磨くのも一つの道です。 但し、11型の滑空(疑似含む)は平均速度が20型より落ちるので、流れの良すぎる 道には向かないと思います。<多分、しょう さんの通勤路 > 今日の興味深い観察事項としては、バッテリが1/2状態になっても瞬間燃費が30km/Lを維持して数分間走れる状態(巡航での走行時)が何度かありました。あれ?もう3/4に > 回復したの?と思うような走りでした。エコランでエンジンが学習してきたのか?不思議な状態ですが、 これ↑はバッテリレベルと負荷に応じて、一定以下の出力指示(アクセル開度) が続くとなるハズです。 ……電気が少し貯まった緩い下りの 60km/hr前後とか 流れによって「なりやすい区間」があるハズで、そこを選ぶなら再現も簡単でしょう。 でも、これも道によって向き不向きはあるので、いつも!ってのは無理でしょうね。 BLが高いとTHSが直ぐにエンジンを止めたがるので、中途半端なBLの方がなり易い カモ知れません。BL(1/2)表示にも幅があるので、こういうときは20型の8段階が 羨ましいっすね。 |
少々で二升さん、しょう さん、こんばんは。白のEPV2です。 >BLが高いとTHSが直ぐにエンジンを止めたがるので、中途半端なBLの方がなり易い >カモ知れません。 確かにBLが高いとTHSが直ぐにエンジンを止めようとします そこをアクセルワークでエンジン走行続けると・・・ エスハイ流 無理やり 鞭打ち エンジンネバネバ走行。 一皮剥けた燃費になる事を保証します! 10ヶ月間の経験です・・・・ |
白のEPV2師匠、こんばんは 少々で二升です。 > そこをアクセルワークでエンジン走行続けると・・・ じつは、おとおる さんと師匠の影響を受ける前から、巡航時はこれを狙って 走ってきたんですよ。σ(^^;<中速or下り高速のリーンバーン だから、σ(^^;の場合に一皮剥けたのは「滑空」をやるようになったおかげ(?) だと思ってます。滑空に合わせてルート選びが変わったのも在りますが → 一般道では、、燃費10%以上アップ!! → そして、標高差なしでも30越えを連発!? 無印状態に「なる」のではなくて積極的に維持させようって発想自体が目から ウロコでしたから、おとおる さんと師匠には感謝!感謝!!です。 色んな「燃費向上アプローチ」が在りますが、どれも状況によって向き不向き があります。どれかに固執するんじゃなくて、上手に使い分けられると結果も 付いてくるんじゃないかと思います。 この辺の「探求心」と「見極め」と「努力の継続」が、師匠の凄さなんでしょうね。 #四日市には寄れませんが、8日にお会いできるのを楽しみにしてます♪ #(板違い失礼) |
少々で二升さん、こんにちは。 >例えば"くねくね道"でも、ブレーキを踏まずにゆっくり走れる下りなら、あまりロスに >なりません。真っ直ぐな道でも、流れが速すぎたり遅すぎたりすると好燃費は >難しくなりますよね。(各論はキリが無いのでこの辺で(^^ゞ) それが、ブレーキ踏まなきゃ曲がれないし、小さな登り坂も2箇所あり、一時停止もあるわで、燃費低下の原因の箇所でした。 >もうチョイで、31km/Lですね♪。 >坂が多いってのは全体が登り勾配なんでしょうか?。復路が登りで28.9km/Lだと、 >平均勾配は随分と緩そうだからモーターを上手に使う走りがベターかも知れません。 > >それともアップダウンが多い?のなら、下りの滑空技を磨くのも一つの道です。 >但し、11型の滑空(疑似含む)は平均速度が20型より落ちるので、流れの良すぎる >道には向かないと思います。<多分、しょう さんの通勤路 家の近くに川をまたぐ登ってすぐに降りる大きなアップダウンが2つあり(普通車でも速度が落ちる立派な丘です)、降りたところには信号か一時停止もあり、ただの燃費の妨げとなっています(^^);。 少しスピードを上げて勢いで乗り切ることで対処はしています。信号に引っかかった時は左折してその後の緩い勾配を避ける等、状況に応じてコースは変化させます。(ルート全体では6箇所のアップダウンがあります) 毎日使う道なので、たとえ1km/Lでも向上すれば、年間では大きな節約になるので工夫しています。ちなみにこのアップダウンを避けるルートも見つけたのですが、往復60kmとなってしまい、通常より10kmも長くなってしまいます。こちらを使えば29km/L以上は約束されるようですが、延びた距離分の燃費までは稼げない(^^)ので気分転換時以外は使いません。 >> 今日の興味深い観察事項としては、バッテリが1/2状態になっても瞬間燃費が30km/Lを維持して数分間走れる状態(巡航での走行時)が何度かありました。あれ?もう3/4に >> 回復したの?と思うような走りでした。エコランでエンジンが学習してきたのか?不思議な状態ですが、 >これ↑はバッテリレベルと負荷に応じて、一定以下の出力指示(アクセル開度) >が続くとなるハズです。 >……電気が少し貯まった緩い下りの 60km/hr前後とか そうなのですか、1年半も同じルートで乗りながら今頃になって気がつくとは、日々新たな発見があり面白い車です。ちなみに昨日も再現したのでアクセル開度は身に付いてきたようです。今までは、3/4になるまではあきらめの境地だったから気づかなかったのかもしれませんね。 |
▼しょうさん: やはり、20型以外での30もしくは30に準じた燃費は、すごいとおもいます。そして、私の興味は、同じ方が同じルートで20型で走った場合、どういった記録になるのかということですね。私自身は、11型に乗ってみたいと思っていますが、試乗車が有る20型よりかえって難しいのが現状です(^^; ルートについては、私も「過ぎたるは、及ばざるが如し」に陥ってしまうことがあります。あまりにも遠回りで、せっかくの好燃費もガソリンの無駄遣いの上に成り立っては元も子もない?ですね。 |
皆さん興味あるテーマでしょうし、私も前から試してみたかったので20型のレンタカーを1日借りて試してみました。 (ミリオンさんもおっしゃるように、こういう比較が気軽に出来るのは旧型オーナの特権ですね。) えー、ところがですねぇ、結果は、予想を裏切る32.2km/Lでした(>_<) 一瞬、公表はやめようかと思いましたが、前宣伝してしまっていたのでしょうがない(^^) 1.EMV燃費:32.2km/L (行きの片道は32.1km/L) 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:50km 3.走行終了時のバッテリーレベル:6→6 4.暖機回数:1回 (レンタカー屋さんが暖機してたので最初は無し。到着後1時間放置して引き返す) 参考項目 5.天候と気温:晴れ、30-32度C 6.乗車人数:1人 その他:エアコンはOFF、電装品もOFF 暖気を除けば条件は11型と同一です。その辺は20型に不慣れな点で差し引いてもいいかもしれませんが、あまり差が出なかったのは自分でも驚きでした。USKさんも31.9km/Lだったと書いていましたが、案外、11型乗りが乗ると最初はこんなものなのかも知れません。というか、このルートで私が11型の性能を十分発揮してしまっているのかも知れません。 その後、200kmほどドライブに行って堪能してきました。常時エアコンもつけて走り、加速性を試したり、高速にも乗りましたが、27.8km/Lでした(あれっ?朝の苦労は何なの?って感じです。滑空にも慣れて多用した影響は出ているかもしれません)。慣れた後でもう一度通勤ルートでトライすべきか?とも思いましたが、さすがに疲れそうなので止めました。 11型と20型の私なりの比較です。 ・暖気の差とバッテリレベルの差はあるが、20型は出だしから高燃費に達する。11型でいつもようやく20km/Lに達する4〜5km地点を20型は34km/Lで通過した。(十分暖機していても11型はこの距離では30km/Lすら絶対無理です) ・滑空が超簡単にできる。例えば、11型ではいつも家の近くでモータ走行でバッテリを減らしてしまう個所も、20型は滑空だけで簡単に乗り切ってしまった。(これを見た瞬間は、欲しいと思いました^^)ちなみに11型では片道で3,4回滑空に入れば、よしよしという感じです。 「電気−ガソリン−電気−ガソリン」という初代のCMと比べると、20型では「エンジン停止」という状態を入れないといけないぐらい大きな要素になっていますね。開発者はよく工夫したものですね、感心しました。 ・滑空時の速度低下が低い。滑空だけで後続の車に迷惑をかけずに走れますね(11型だと20型の回生状態ぐらい速度が落ちるような気がします)。 ・20型は、モータ走行をしてもバッテリの減りはあまり無いような気がしました。今回、バッテリレベル5以下には行きませんでした。何も考えなくてもバッテリレベル6を維持していました。ここは進歩していますね。 ・20型なら、弱いエアコン程度ならあまり燃費に影響しない。11型はかなり影響しますね。 ・唯一、不満に感じたのは、(加速時以外に)気を抜いて走ると十数km/Lの瞬間燃費に落ち、燃費が思うように伸びないことです。目標速度まで一気に加速して滑空を使わないと意外と伸びない様な気がしました。11型の場合は、のんびり気を抜いて走っても巡航時の瞬間燃費は20km/L以下なんて落ちません。この辺の扱いはアクセルワーク次第なので微妙ですね。がんばればエンジン走行だけで34km/Lまで行く割には、ワースト値が悪すぎるような気がします。 このあたりで、伸び悩む人と高燃費を出す人の差が出やすいように感じました。 それにしても、20型は本当におもちゃのように転がしがいのある車ですね。特に郊外で時速70km位で走れるとぐんぐん燃費が伸びますね。みなさんの走行距離がついつい伸びるのも納得できました。 |
▼しょうさん: ありがとうございます。この実験はとても有意義ですね〜。 11型 20型 29.5 32.2 は、確かに思ったほどの差では有りませんが、20型も細かいところを詰めて行くと更に伸びるでしょうから、納得できる結果と思います。学習機能があるという噂も有るので、その辺も加味されてくればなおさらでしょう。 ただ今、サッカー日本対中国を見ていますので、またあとでジックリ読ませていただきます(^^) |
えーっと、お手軽!からほど遠い距離なんで、書かんとこうか?とも思って ましたが、しょう さんへ燃料を投下??しましょ(違。 1.EMV燃費:34.8Km/L 2.トリップ距離:134.8Km 3.バッテリーレベル:3/4キープ 4.暖機回数:1回 参考項目 5.天候と気温:うす曇り 気温26〜29℃ 6.乗車人数:1人 7.エアコン……当然OFF 8.電装品は……全てOFF 国道50号って燃費ロードへ遠征した時に、自宅から目的地までの往復込み で出ちゃった(苦笑)記録です。<距離の長さと高い気温に助けられてます 今の季節でも、普通に走った燃費は30には届きません。>σ(^^; 道の善し悪し(と気合いの差?)は大きいっすね。 |
わぁ、すごいっすね。 おめでとうございます。 |
▼少々で二升@上州高崎さん:ビール350mlが丁度のミリオンです。 11型で、20型Gのカタログ値を超え、Sのカタログ値に迫る記録には驚かされます(^^)距離が長いと暖機の影響が小さくなる反面、長時間の集中力やより長いコースコンディションの影響が出るので難しくもなりますね。 思わず刺激を受けて、燃費トライ走行に出てしまいました。目標は未来の30型を見据えて40km/Lです。結果は後ほど。 白のEPV2師匠。燃費改善のための最終手段は引越ししかないと思っていましたが、転職も有りと本日気付きました(^^;自分の会社が別方向にあったらと仮定して走ったところ、今までのお出掛けリセット最高値を3km/Lも更新できました(^0^)って、やっぱり最終手段と同じくらいムリかな。 |
>えーっと、お手軽!からほど遠い距離なんで、書かんとこうか?とも思って >ましたが、しょう さんへ燃料を投下??しましょ(違。 少々で二升さん、おみそれしました〜。とてもかないません(^^)。 30km/L超えできたので、とりあえず今年はこんなものでいいかと思っていたところですが、新たな目標として闘志がかき立てられます。 もう少し涼しくなったら、通勤コース以外でぜひチャレンジしてみたくなりました。 といっても、かなり高い目標なので簡単には届きそうにはないでしょうけど。 |
こんにちは椎茸です。 昨日通勤往復の自己新記録が出ましたので記入致します。 ここに並べると大した数字ではありませんが。(汗) 1.EMV燃費:34.0km/L 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:95km 3.バッテリーレベル:6→6 4.暖機回数:2(往復1回づつ) 参考項目 5.天候と気温:行き29℃・帰り28℃程度 6.乗車人数:1名 7.エアコン使用無し 8.燃費に良さそうな事:トヨタ純正0W-20+モーターレブ+タイヤ空気圧2.8-2.6 コース紹介 通勤コースは国道6号がメインで柏←→土浦の往復です。途中の難所は数多くありまして、 1.我孫子の3つに一つは必ず引っかかる信号の群れ(結構アップダウン付き) 2.法定速度無視のハイスピードで流れる取手→佐貫区間 3.朝は10分以上は確実につかまる八間堀交差点渋滞 4.牛久駅前や荒川沖周辺の信号渋滞(朝も夜も) 5.土浦バイパス一車線区間の坂道付きトホホ渋滞(朝のみ) などが待ちかまえております。 通常行きは100分、帰りは70分かかります。 考察 今回、盆休みで車がやや少なかったせいか、渋滞が半分程度で済んでいたのが良かったかと思います。全然渋滞がないともっと伸びるのでしょう。10km/h以下でゆるゆる流れる渋滞ではシフトレバーカチャカチャ走法(笑)で無駄なクリープをなるべく出さないようにしますが、それでもバッテリーレベルは4まで落ち、それを回復させるのは結構難儀です。昨日はそれが1回で済みました。 ちなみに、これまでの通勤往復自己記録は、気温32℃での33.3km/Lでした。オイル交換前の記録は台風一過の追い風に乗って33.2km/Lなどでした。 |
おはようございます椎茸です。 昨日、通勤往復の自己記録を更新しましたので記入致します。 ついにSのカタログ燃費を越えました。 1.EMV燃費:35.8km/L 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:86.2km 3.バッテリーレベル:4→5 4.暖機回数:2(往復1回づつ) 参考項目 5.天候と気温:行き32℃・帰り28℃程度 6.乗車人数:1名 昨日は台風一過の追い風に加え、朝から32℃の高気温。 こりゃエアコンなんかつけてる場合じゃないっ(笑)こういう時こそ燃費チャレンジですよ!というわけでチャレンジ。 往路:アイドリング終了がすげー早い!最初の11kmで30km/Lに到達。最も条件の良くなった直後の八間堀交差点(18km地点)の渋滞で36.5km/Lを記録しました。途中はこの前の記録の時より渋滞してましたけど、会社までの往路35.9km/Lが出ました。追い風と気温はやっぱり効きます。 復路:風も弱まっていて大した向かい風ではありません。気温は28℃。いつもは帰りの方が良い燃費が出るので36越えを期待しました。暖気で34.0km/Lまで落としました。そのままあまり回復せずに牛久市まで。そして渋滞が長かった。よく考えたらいわゆる五十日(ごとおび)かつ週末で、車が多い条件だったのです。それでも八間堀を過ぎたらいつもは70km/h以上で流れるところが速すぎない理想的な流れとなり、早々にバッテリー回復しグラフは30台後半を連発。我孫子のアップダウンも流れさえ良ければ強い味方です。なんとか呼塚(よばつか)交差点まで36.0km/Lで戻ってきました。R16に入り最後の難関である登り坂を弱充電加速で乗り切って35.7km/L、最後は信号ラッキーでゆるーい下りを減速グライダーでぴったり(笑)。ちょっと伸ばして35.8km/Lでフィニッシュでした。 満足できる結果となったので通勤ルートアタックはこれでしばらくお休みとします。 |
▼椎茸@国道6号通勤さん: >ついにSのカタログ燃費を越えました。 カタログ値超えは、達成感有りますね。その時わたくし「よっしゃー」と言ってしましました(^^) >1.EMV燃費:35.8km/L 条件から見ると、かなり良い記録と思います。これ以上はルート変更が無いと無理? >満足できる結果となったので通勤ルートアタックはこれでしばらくお休みとします。 わたくし何度も燃費を気にするのは止めようと思ったのですが、いざ運転するとエコランしてしまいます。わたくしの場合、運転だけでは退屈で眠くなるので、燃費を気にしていた方が安全運転だったりしますので、それはそれでいいかと思っていますが(^^; また、真冬(氷点下)の記録などもチャレンジすると面白いかもしれません。 |
1.EMV燃費:35.2km/L 2.トリップ距離:42.8km 3.走行終了時のバッテリーレベル:4 4.暖機回数:たぶん1回 5.天候と気温:31℃(EMV) 6.乗車人数:1人 コメント: ミリオン様、はじめまして。20型S・ノーマルのhoppieと申します。 省燃費運転が大好きなので、このようなスレッドを待っていました! 今月22日に、自宅から国道298号(東京外環道と併走する道)を往復した際の記録です。 空いていて信号運もよく、かなりの割合で65〜70km/h程度のバッテリー&滑空走行ができました。 エアコンは不使用ですが、代わりに窓を全開にしていたので、空力的には多少のロスになったかもしれません。 p.s.ミリオン様の最初の記録と同じだったので、タイトルに「(その2)」を付けました。 |
▼hoppie@東京さん: 参加ありがとうございます。もし、一緒に走っててこのデータだったら、オーッと叫んでハイタッチですね(^^) 「信号運」有るようで無かったこの言葉いただきます。 窓全開、わたくしも空気抵抗気になってました。詳しい分析は出来ませんが、エアコン使用よりは影響が小さいと思います。 暖かいうつに・・・じゃなかったうちにカタログ値オーバー期待してます(^^) >1.EMV燃費:35.2km/L >2.トリップ距離:42.8km >3.走行終了時のバッテリーレベル:4 >4.暖機回数:たぶん1回 >5.天候と気温:31℃(EMV) >6.乗車人数:1人 > >コメント: >ミリオン様、はじめまして。20型S・ノーマルのhoppieと申します。 >省燃費運転が大好きなので、このようなスレッドを待っていました! > >今月22日に、自宅から国道298号(東京外環道と併走する道)を往復した際の記録です。 >空いていて信号運もよく、かなりの割合で65〜70km/h程度のバッテリー&滑空走行ができました。 >エアコンは不使用ですが、代わりに窓を全開にしていたので、空力的には多少のロスになったかもしれません。 >p.s.ミリオン様の最初の記録と同じだったので、タイトルに「(その2)」を付けました。 |
(^^ゞ |
1.EMV燃費:39.7km/L 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:46.7km 3.走行終了時のバッテリーレベル:4 4.暖機回数:1 参考項目 5.天候と気温:晴れ 6.乗車人数:1名 コメント:8月の記録です。燃費トライ走行で出しました。もし、この往復が通勤路だったら名古屋地方と張り合えたかも・・・この夏の思い出として書き込んでおきます。来年また、同じ条件かちょっと変えた条件でスレッド立て直します。 |
▼ミリオン@福島Gさん: 1.EMV燃費:39.6km/L 2.EMV距離もしくは、トリップ距離:64.3km 3.走行終了時のバッテリーレベル:5 4.暖機回数:1 参考項目 5.天候と気温:晴れ 19℃〜21℃ 無風 6.乗車人数:1名 コメント:10月7日の記録です。 暖機込みだとミリオンさんに届きませんでした〜(^^; ノーマルに戻り、やむなく赤影忍法に勝手に弟子入りしたEPVでした〜(^^ゞ |
▼白のEPV2@四日市さん: コンマ1は師匠の余裕か、武士の情けで鼻じゃなかった花を持たせてくれましたね(^^) ところで、ドーピングとかノーマルとかって何のことですか?師匠の投稿をあちこち読みましたがナゾです。 わたくしの燃費グラフに“燃費と気温”のタブを追加しました。データが溜まってきたら参考になるかもしれません。ちなみにグリルは10月に入って、下100%、上50%塞いでいます。 |
▼ミリオン@Gさん: > ところで、ドーピングとかノーマルとかって何のことですか?師匠の投稿をあちこち読みましたがナゾです。 なおゆきさんの掲示板 http://bbs1.fc2.com/cgi-bin/e.cgi/10794/ ドーピング外しの結果をご覧ください あと、マイ旧掲示板 http://www2.spline.tv/bbs/epv1710/index.php?message=338 http://www2.spline.tv/bbs/epv1710/index.php?message=127 商店主さん処にも・・・ http://www.yamatomeiboku.com/yybbs/yybbs.cgi > わたくしの燃費グラフに“燃費と気温”のタブを追加しました。データが溜まってきたら参考になるかもしれません。ちなみにグリルは10月に入って、下100%、上50%塞いでいます。 確実な情報筋によると、 下100%はマズイですぞー。 インバーター冷却ブロックが最下部にあるので空けるべきと! 富士オフで忠告されました〜 私の今の仕様です・・・ http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=725;id=nenpirp |