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 ▼暖機はどうすればいい?  どんべぇ 04/3/10(水) 23:07
   ┗Re:暖機はどうすればいい?  白のEPV2 04/3/11(木) 15:54
      ┗Re:暖機はどうすればいい?  シルバニアン 04/9/30(木) 12:08
         ┗Re:暖機はどうすればいい?  白のEPV2@四日市 04/10/4(月) 2:53

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 ■題名 : 暖機はどうすればいい?
 ■名前 : どんべぇ
 ■日付 : 04/3/10(水) 23:07
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   はじめまして、よろしくお願いします。
そろそろ納車2ヶ月が経過しようというところです。

さて、暖機についてですが、朝寒い中バックをしたり
細かい道を抜けて大通りに出るルートで通勤をしております。

ここで悩ましいのは、最初のうち大通りに出るまではEVモードで
がんばるべきか、大通りに出るまでに暖機を完了すべきかという
ところです。
動いているエンジンを駆動力にしないのはもったいない気もするし
大通りで走る前に暖まっていたほうが、燃費にいいのかとも思うし

何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暖機はどうすればいい?  ■名前 : 白のEPV2 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 04/3/11(木) 15:54  -------------------------------------------------------------------------
   どんべぇさん,はじめまして,白のEPV2です。よろしくお願いします。

>ここで悩ましいのは、最初のうち大通りに出るまではEVモードで
>がんばるべきか、大通りに出るまでに暖機を完了すべきかという
>ところです。
>動いているエンジンを駆動力にしないのはもったいない気もするし
>大通りで走る前に暖まっていたほうが、燃費にいいのかとも思うし

これは間違いなく燃費に良いのは、
「大通りに出るまではEVモードで行く」です!

そこで走り出すと同時にEVモードをオフして
そこから暖機を始めます。

大通りに出てもしばらくはバッテリーからのモーターアシストが
続きますからエンジンの負担も普通のガソリン車と比べて少ない
と思います。
ですから、これは迷う事なくそうすべきです。

バッテリーも活性化されて一挙両得。
ここを参考にして下さい・・・
http://www.priusmania.net/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=103;id=nenpirp
ではまた〜

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暖機はどうすればいい?  ■名前 : シルバニアン  ■日付 : 04/9/30(木) 12:08  ■Web : http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/  -------------------------------------------------------------------------
   どんべぇさん、師匠、こんにちは。

古いスレッド、引き上げてしまい、申し訳ありません。

>これは間違いなく燃費に良いのは、
>「大通りに出るまではEVモードで行く」です!
>
>そこで走り出すと同時にEVモードをオフして
>そこから暖機を始めます。
>
>大通りに出てもしばらくはバッテリーからのモーターアシストが
>続きますからエンジンの負担も普通のガソリン車と比べて少ない
>と思います。
>ですから、これは迷う事なくそうすべきです。

バッテリー使いすぎると(BL4以下)、その後のエンジン走行(特に長い登坂)
の燃費に悪影響となっています(認識あってますか、師匠?)。

私は、バッテリ使い過ぎないように、EVオフして数十メートル走った後、アクセルを
少し踏み込んでから戻します。それでモーターアシストが解除されますが、この技は
いかがでしょうか?
エンジン負担を軽くするという目的に反するので、ボツでしょうか。

大通りに出てエンジン走行したら、すぐに赤信号なんてときもあります。とびたさん
という方から、以下のウルトラ技を教えてもらいました。

 暖気中赤信号で停車と同時にパワーオフからオンの後即EVボタン押しで青信号に
 変わって動き出したらEVオフする。


>バッテリーも活性化されて一挙両得。
>ここを参考にして下さい・・・
>http://www.priusmania.net/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=103;id=nenpirp

リンク切れです〜。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:暖機はどうすればいい?  ■名前 : 白のEPV2@四日市 <inatoh@inetmie.or.jp>  ■日付 : 04/10/4(月) 2:53  ■Web : http://www.cty-net.ne.jp/~su-ko/  -------------------------------------------------------------------------
   シルバニアンさん、どんべぇさん、こんばんは。
>古いスレッド、引き上げてしまい、申し訳ありません。
いえいえ。
>バッテリー使いすぎると(BL4以下)、その後のエンジン走行(特に長い登坂)
>の燃費に悪影響となっています(認識あってますか、師匠?)。

その通りですね
BL4はボーダーラインですがBL3以下は是非とも避けるべきです!

>私は、バッテリ使い過ぎないように、EVオフして数十メートル走った後、アクセルを
>少し踏み込んでから戻します。それでモーターアシストが解除されますが、この技は
>いかがでしょうか?

「メイン道路までEV」ですが、その距離が問題です
長すぎてBL6ではなくなった場合「暖機滑空」も有効でしょう・・・
BL6のままであればモーターとエンジンの協調駆動がベストだと思います。
商店主さん処に書きました〜
http://www.yamatomeiboku.com/yybbs/yybbs.cgi

>エンジン負担を軽くするという目的に反するので、ボツでしょうか。

それは目的ではなく結果ですからボツとかじゃなくて、
暖機終了時BL4以上になるようにだけ気にしておけば良い事だと思いますが

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