Page 154 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼窓の開閉と燃費との関係 単車男 08/9/21(日) 1:07 ┣Re:窓の開閉と燃費との関係 百式プリ@愛知 08/9/21(日) 10:31 ┃ ┣Re:窓の開閉と燃費との関係 単車男 08/9/22(月) 2:11 ┃ ┗Re:窓の開閉と燃費との関係 のり 08/9/26(金) 14:04 ┃ ┣Re:窓の開閉と燃費との関係 錯乱坊 08/9/27(土) 8:20 ┃ ┗Re:窓の開閉と燃費との関係 百式プリ@愛知 08/9/28(日) 10:20 ┣Re:窓の開閉と燃費との関係 8@吐く王 08/9/21(日) 17:05 ┃ ┗Re:窓の開閉と燃費との関係 単車男 08/9/22(月) 2:30 ┗Re:窓の開閉と燃費との関係 シルバーが一番似合う 08/9/27(土) 13:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 窓の開閉と燃費との関係 ■名前 : 単車男 ■日付 : 08/9/21(日) 1:07 -------------------------------------------------------------------------
こんばんは。 多分多くの方々と同じだと思いますが、燃費走行したいときにエアコンオフして走ります。 その際、窓を開けると風による抵抗が増えて燃費が悪くなるのではないかと考え(あくまで素人考えです)、できるだけ窓を開けずに走っています。でも、この季節、エアコンオフで窓閉めて走るのは不快ですよね。 そこで質問ですが、どなたか、エアコンオフで窓を閉めて走る場合と窓を開けて走る場合での燃費の違いをご存知ないでしょうか? ちなみに当方、2年前にMC後銀プリGT購入、これまでの最高燃費は31km/L (鳥取市←→岡山市、中国山地越え一般道往復240km)です。先日、高知市→岡山市160km、高速道路80-90km巡航、エアコンオフ窓閉めで25km/Lでした。瀬戸大橋海峡部が向かい風で、時速80kmクルコン使用でも瞬間燃費が20km/L程度と低下気味だったので、燃費に対する風の影響は少なからずあるのではないかと素人ながら考えています。 よろしくお願い致します。 |
単車男さん、皆さんこんにちは。 ▼単車男さん: > 多分多くの方々と同じだと思いますが、燃費走行したいときにエアコンオフして走ります。 > その際、窓を開けると風による抵抗が増えて燃費が悪くなるのではないかと考え(あくまで素人考えです)、できるだけ窓を開けずに走っています。でも、この季節、エアコンオフで窓閉めて走るのは不快ですよね。 > > そこで質問ですが、どなたか、エアコンオフで窓を閉めて走る場合と窓を開けて走る場合での燃費の違いをご存知ないでしょうか? ---------------- 実際走行しての燃費の比較ではありませんが、 ECCJ 省エネルギーセンターのデータで、 2000ccセダンのデータで、窓を全開にすると 空気抵抗が10.6 % 増加するとのデータがあります。 (先頭h)ttp://www.eccj.or.jp/drive/05/10.html 上記のデータは計測条件が不明ですが、 高速となるほど空気抵抗の影響割合が大きくなるので、 燃費への影響も、走行速度で変わってきそうです。 やはり窓の開閉による燃費への影響は気になる点で、 とある方が比較実験を行われる話も伺っています。 そのうち、そういったデータが載るかもしれませんね。 |
百式プリ@愛知さん、こんばんは。 ▼百式プリ@愛知さん: >実際走行しての燃費の比較ではありませんが、 >ECCJ 省エネルギーセンターのデータで、 >2000ccセダンのデータで、窓を全開にすると >空気抵抗が10.6 % 増加するとのデータがあります。 なるほど、そういうデータがあるのですね、参考になりました。ルーフキャリヤに至っては約40%も空気抵抗が増すのですね。確かに、プリウスの前に乗っていた車(カルディナ1800cc、いわゆるリーンバーンエンジンというのを積んでいて、平均12km/L、最高14km/Lとまずまずの燃費でした。)にルーフキャリアを積んだ時は大幅に燃費ダウンしてびっくりしたことがあります。 >やはり窓の開閉による燃費への影響は気になる点で、 >とある方が比較実験を行われる話も伺っています。 >そのうち、そういったデータが載るかもしれませんね。 そんな話もあるのですね、興味深いです。 情報ありがとうございました。 |
いつもお世話になります。 窓全開走行と、窓締め切りでのAC常時AUTO運転では どちらが燃費の良い運転方法でしょうか? ▼百式プリ@愛知さん: >単車男さん、皆さんこんにちは。 > >▼単車男さん: >> 多分多くの方々と同じだと思いますが、燃費走行したいときにエアコンオフして走ります。 >> その際、窓を開けると風による抵抗が増えて燃費が悪くなるのではないかと考え(あくまで素人考えです)、できるだけ窓を開けずに走っています。でも、この季節、エアコンオフで窓閉めて走るのは不快ですよね。 >> >> そこで質問ですが、どなたか、エアコンオフで窓を閉めて走る場合と窓を開けて走る場合での燃費の違いをご存知ないでしょうか? >---------------- >実際走行しての燃費の比較ではありませんが、 >ECCJ 省エネルギーセンターのデータで、 >2000ccセダンのデータで、窓を全開にすると >空気抵抗が10.6 % 増加するとのデータがあります。 >(先頭h)ttp://www.eccj.or.jp/drive/05/10.html > >上記のデータは計測条件が不明ですが、 >高速となるほど空気抵抗の影響割合が大きくなるので、 >燃費への影響も、走行速度で変わってきそうです。 > >やはり窓の開閉による燃費への影響は気になる点で、 >とある方が比較実験を行われる話も伺っています。 >そのうち、そういったデータが載るかもしれませんね。 |
▼のりさん: >いつもお世話になります。 > >窓全開走行と、窓締め切りでのAC常時AUTO運転では >どちらが燃費の良い運転方法でしょうか? 高速道路走るなら、窓閉めてエアコン使ったほうがいいと思いますよ。 |
▼のりさん、こんばんは。 ▼のりさん: >窓全開走行と、窓締め切りでのAC常時AUTO運転では >どちらが燃費の良い運転方法でしょうか? --------------- これは一概には言えないところがありますよね。 窓全開による空気抵抗の増大の影響は、速度が増すほど大きくなります。 (空気抵抗は速度の二乗に比例するため) 一方、エアコン作動による燃費の影響も 外気温度、日照、設定温度などで変わってきます。 (たびたび紹介していますが、以下資料のFig.5などご参考に…) (先頭h)ttp://www.denso.co.jp/ja/aboutdenso/technology/dtr/v10_1/files/dissertation04-itp5.pdf それほど速度が出ない、真夏の街乗り走行での比較であれば、 窓全開走行のほうが燃費のよい結果が出るでしょうね。 一方、錯乱坊さんが書かれているとおり、 高速走行だとエアコン負荷にもよりますが、窓全開による 燃費悪化のほうが大きくなると思いますよ。 |
▼単車男さん: 噂話のたぐいとして。 (^_^;) h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=498;id=004 どうしても気になるのであれば、自分の車で可能な範囲で諸条件をそろえて試してみる。(笑) |
8@吐く王さん、こんばんは。 ▼8@吐く王さん: >噂話のたぐいとして。 (^_^;) >h ttp://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/bbs-c/c-board.cgi?cmd=one;no=498;id=004 情報ありがとうございます。エスティマハイブリッドにも、プリウスと同じようなサイトがあるんですね、知りませんでした。100キロ巡航で、窓全閉15.3km/L、窓全開12.5km/Lですか、やっぱり随分燃費は下がりますね。このエスハイのサイトで議論されているように、現実的には100キロ巡航時に窓全開にすることは殆どなく、ちょっと開ける程度でしょうね。 >どうしても気になるのであれば、自分の車で可能な範囲で諸条件をそろえて試してみる。(笑) そうなんですよね。やってみたいと思ってはいるんですが、なかなか...(笑)。 もし既に誰かが情報を持っていれば、と思いスレ立ててみました。 自分でデータが出せればまた報告します。 |
燃費のことだけ考えて両方のサイドミラーを閉じて高速道路を走るプリウス乗りがいるそうですが、それと比べれば、窓を全開したまま高速道路を走る方が危険性と言う点では遙かに少ないですよね。しかし、そこまで燃費を気にされることは、私の理解を超えています。 |