Page 123 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼もっともよいエネルギーの回収方法は? うん氏 07/5/29(火) 21:52 ┗Re:もっともよいエネルギーの回収方法は? 中影(あかかげ) 07/5/30(水) 0:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : もっともよいエネルギーの回収方法は? ■名前 : うん氏 ■日付 : 07/5/29(火) 21:52 -------------------------------------------------------------------------
停車時のもっともよいエネルギーの回収について 教えてください。 1.Dモードでブレーキをかけずにアクセルオフ→ブレーキ 2.Bモードでブレーキをかけずにアクセルオフ→ブレーキ 3.はじめからブレーキ どの方法がもっとも効果的にエネルギーの回収が行える のでしょうか? |
▼うん氏さん: >どの方法がもっとも効果的にエネルギーの回収が行える >のでしょうか? 速度域にもよりますが、メカ・ブレーキが強く作動しない範囲で、 ブレーキをしっかりと踏んだ方が、回収率が高くなるようです。 目安は0.1〜0.2G(1〜2m/sec^2=3.6〜7.2km/h^2)程度。 坂道を下る時は、速度が変化せず一定速になる程度。 Bモードは、Dレンジに比べて、回生率が約2倍になります。 ただし、35km/h以上ではエンジンが回ってしまうので、ロスになります。 回生目的であれば、必ず、34km/h以下としてください。 ブレーキの踏み方に慣れると、BでもDでも、大差ありません。 クリープ速度近辺では、13km/h以上でブレーキを踏むと、 8km/h程度までは回生矢印が表示されます。 しかし、12km/h以下でブレーキを踏んでも、回生矢印は出ません。 この(12〜8の範囲の)時、実際に回生しているか否かは、私は知りません。 (注) 数値は全て、2005年11月MC前および同8月プレミアムより前の、20型の場合です。 プレミアム以後およびMC後モデルは、若干、数値が異なる場合があります。 回生の閾値は、サービスキャンペーンで変更されました。 |