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 ▼もっともよいエネルギーの回収方法は?  うん氏 07/5/29(火) 21:52
   ┗Re:もっともよいエネルギーの回収方法は?  中影(あかかげ) 07/5/30(水) 0:29

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 ■題名 : もっともよいエネルギーの回収方法は?
 ■名前 : うん氏
 ■日付 : 07/5/29(火) 21:52
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   停車時のもっともよいエネルギーの回収について
教えてください。
1.Dモードでブレーキをかけずにアクセルオフ→ブレーキ
2.Bモードでブレーキをかけずにアクセルオフ→ブレーキ
3.はじめからブレーキ
どの方法がもっとも効果的にエネルギーの回収が行える
のでしょうか?

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:もっともよいエネルギーの回収方法は?  ■名前 : 中影(あかかげ)  ■日付 : 07/5/30(水) 0:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うん氏さん:
>どの方法がもっとも効果的にエネルギーの回収が行える
>のでしょうか?

速度域にもよりますが、メカ・ブレーキが強く作動しない範囲で、
ブレーキをしっかりと踏んだ方が、回収率が高くなるようです。
目安は0.1〜0.2G(1〜2m/sec^2=3.6〜7.2km/h^2)程度。
坂道を下る時は、速度が変化せず一定速になる程度。

Bモードは、Dレンジに比べて、回生率が約2倍になります。
ただし、35km/h以上ではエンジンが回ってしまうので、ロスになります。 
回生目的であれば、必ず、34km/h以下としてください。

ブレーキの踏み方に慣れると、BでもDでも、大差ありません。

クリープ速度近辺では、13km/h以上でブレーキを踏むと、
8km/h程度までは回生矢印が表示されます。
しかし、12km/h以下でブレーキを踏んでも、回生矢印は出ません。
この(12〜8の範囲の)時、実際に回生しているか否かは、私は知りません。

(注)
数値は全て、2005年11月MC前および同8月プレミアムより前の、20型の場合です。
プレミアム以後およびMC後モデルは、若干、数値が異なる場合があります。
回生の閾値は、サービスキャンペーンで変更されました。

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