Page 100 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤをタダ同然で手に入れました。これで燃費も伸びそう。 竜虎 05/10/7(金) 0:40 ┣Re:タイヤをタダ同然で手に入れました。これで燃費も伸びそう。 錯乱坊 05/10/7(金) 1:26 ┗Re:タイヤをタダ同然で手に入れました。これで燃費も伸びそう。 シルバニアン 05/10/7(金) 8:46 ┣Re:タイヤをタダ同然で手に入れました。これで燃費も伸びそう。 竜虎 05/10/8(土) 0:57 ┗Re:タイヤをタダ同然で手に入れました。これで燃費も伸びそう。 竜虎 05/10/12(水) 2:32 ┗DNA ECOSの燃費性能は? シルバニアン 05/10/13(木) 9:00 ┗Re:DNA ECOSの燃費性能は? シルバニアン 05/10/15(土) 0:00 ┗燃費を考慮した理想空気圧 シルバニアン 05/10/17(月) 18:45 ┗Re:燃費を考慮した理想空気圧 竜虎 05/10/18(火) 19:32 ┗Re:燃費を考慮した理想空気圧 シルバニアン 05/10/18(火) 21:45 ┗Re:燃費を考慮した理想空気圧 竜虎 05/10/19(水) 7:45 ┗Re:燃費を考慮した理想空気圧 納車まち/アミン 06/2/17(金) 16:20 ┗Re:燃費を考慮した理想空気圧 納車まち/アミン 06/3/31(金) 9:33 ┗Re:燃費を考慮した理想空気圧 納車まち/アミン 06/3/31(金) 9:34 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤをタダ同然で手に入れました。これで燃費も伸びそう。 ■名前 : 竜虎 ■日付 : 05/10/7(金) 0:40 -------------------------------------------------------------------------
錯乱坊さん、シルバニアンさん、ラージTさん、まおたろーさん、銀プリさん、 まおたろー@名古屋ナンバーさん、108さん、白のEPV2@四日市さん、 中影(あかかげ)さん、おおたさん、こんばんは。竜虎です。 「185のタイヤを履いて燃費向上図りたいが・・・」では、たくさんの情報をいただき、ありがとうございました。「GT3の購入をそろそろ・・」と考え始めていた10月4日に、なんと、185のタイヤをタダ同然で譲ってもらいました。 同僚が新車を買ったのですが装備されていたタイヤ(横浜DNA ECOS185/65R15)を私が2万円で買いました。ちょうどイエローハットに前日に寄ったところ、古いタイプのアルミが14800円(4本税込)で処分価格だったので、タイヤと同時に手にいれました。GT3も視野に入っていたのですが、この合計額を考えると・・・。 さて、燃費のほうですが、 プリウス購入(7月7日)〜10月3日 パイロットプライマシー(195) 23.3キロ 10月4日 〜 10月6日(3日間) ヨコハマ ES300(185) 25.6キロ と、わずかですが伸びています。納車後に燃費術が軌道に乗るまで1ヶ月と考えても7月の平均燃費は22.8キロですから、新しいタイヤのならしも考慮に入れて、まだまだ伸びるでしょうか。 これからも、よろしくお願いします。 PS パイロットプライマシー、どうしよう? |
▼竜虎さん 安く手に入って、良かったですね! 気温が燃費に厳しい季節になってきますが 頑張ってのばしてください。 >PS パイロットプライマシー、どうしよう? 我輩も、まだ手放せてません…(^^ゞ |
▼竜虎さん: >さて、燃費のほうですが、 >プリウス購入(7月7日)〜10月3日 > パイロットプライマシー(195) 23.3キロ >10月4日 〜 10月6日(3日間) > ヨコハマ ES300(185) 25.6キロ >と、わずかですが伸びています。納車後に燃費術が軌道に乗るまで1ヶ月と考えても7月の平均燃費は22.8キロですから、新しいタイヤのならしも考慮に入れて、まだまだ伸びるでしょうか。 >これからも、よろしくお願いします。 それほどではない?と噂だったDNA ECOSでも伸びるという証拠が 出ましたね。是非、また報告してください。10月は気温低下が大きいですから 比較が難しいですが、滑空距離が大きくアップしたとか、モーター走行が軽く なったとうインプレッションはありますか? >PS パイロットプライマシー、どうしよう? 16インチホイールには、ミシュランX−ICE195/55R16を お勧めします(^^ |
シルバニアンさん こんばんわ。竜虎です。 >それほどではない?と噂だったDNA ECOSでも伸びるという証拠が >出ましたね。是非、また報告してください。10月は気温低下が大きいですから >比較が難しいですが、滑空距離が大きくアップしたとか、モーター走行が軽く >なったとうインプレッションはありますか? タイヤの違いは、それほどはっきりとわかりません。しかし『へ』の字の地形を下る時には「行けー!転がれー!タイヤが違うんだー!どこまでも転がれー!」と、タイヤに気合いを入れて滑空に持ち込んでいます。 >>PS パイロットプライマシー、どうしよう? > >16インチホイールには、ミシュランX−ICE195/55R16を >お勧めします(^^ スタッドレスは注文時に「BS REVO1」を注文しましたので、純正アルミ+パイロットプライマシーはキレイに洗って「アーマオール」で表面保護をして奥の6畳間に置いてあります。 |
シルバニアンさん、こんばんは。竜虎です。 タイヤを替えてから1週間たち、25.5キロと変化はありません。でも、滑空距離が伸びているような感じがしてなりません。連休初日から出張(泣)だったのですが目的地まで90Kmあまりで31.3キロが出ました。タイヤのおかげかな?しかし、日常の走行では思ったより伸びませんね。 ところで速度が65キロよりも51キロくらいまで遅くなって走行すると燃費が伸びますね。今日の退勤時に私の前をタンクローリーが50〜52キロくらいで走っていたので、その直後を走り、いつもは23キロ前後の退勤路を26.3キロの記録がでましたね。(毎日50〜55キロで走っている皆さんがうらやましい) |
▼竜虎さん: 私もECOSの銀プリSを試乗してみました。 滑空性能は、GT3ほどではないですが、許容範囲ですね(^^ 燃費性能はGT3の2〜4%落ちと想像しました。 http://plaza.rakuten.co.jp/aerial/diary/200510130000/ 16インチ純正ホイールの方は、ECOSなら同サイズのタイヤがあるので 履き替え候補になりそうな気がします。パイロットプライマシーよりは 燃費向上すると思いますので、どなたか試されたらレポートお願いします。 >ところで速度が65キロよりも51キロくらいまで遅くなって走行すると燃費が伸びますね。今日の退勤時に私の前をタンクローリーが50〜52キロくらいで走っていたので、その直後を走り、いつもは23キロ前後の退勤路を26.3キロの記録がでましたね。(毎日50〜55キロで走っている皆さんがうらやましい) 私は信号タップリありますが、40〜50キロ走行が多いので、ブレーキロスを 押さえなんとか好燃費を絞りだしています(^^ 60キロでの信号停止によるブレーキロスは燃費に悪影響ですからね。 先読みが重要でしょう。あと60km/h付近では滑空引き伸ばしよりも エンジン燃費をよくする運転が肝かと思います(滑空後の再加速はゆっくりめ、 低回転を意識)。 |
自己レスです。 >燃費性能はGT3の2〜4%落ちと想像しました。 もう一日、標準空気圧のECOS装着の車(Sグレード)に乗ってました。 私の防寒対策済みのプリウスとは直接比較できませんが、ECOSの 燃費性能はもっと良いかもしれません(GT3以上ではないですが)。 帰宅後、自分のプリウスと同じく空気圧を前3.0、後2.7にして みたら、かなり良く転がってくれました。GT3並と思えるくらいです。 14kmをチョイ乗りして34km/Lでした。 |
またまた自己レス、すみません。 >帰宅後、自分のプリウスと同じく空気圧を前3.0、後2.7にして >みたら、かなり良く転がってくれました。GT3並と思えるくらいです。 空気圧については、白のEPVさんが前2.7、後2.5がベストと 報告されています。 http://eshy.s22.xrea.com/cgi-bin/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=811;id=epv1710 私が3.0にしているのは、膨らませて外径を稼ぐため(標準圧に対して 0.5%程度)でした。燃費競争時には実距離とTRIPメータ値の比率で EMV燃費を補正するのでTRIPが小さいほうが有利だからです。 3.0を勧めるような書き込みをしましたこと、失礼しました。 |
▼シルバニアンさん:こんばんわ。 >空気圧については、白のEPVさんが前2.7、後2.5がベストと >報告されています。 昨日の夜、この書き込みを発見して今朝、出勤前にプリに装備されているコンプレッサーで「前2.7、後2.5」にして出勤しました。 往路は気温が6℃と今年一番の冷え込みです。県内には氷点下になった所もありました。このごろめっきり冷え込んでいますので、出勤時は燃費が下がり気味です。 今朝は24.3キロ。むしろ帰宅時のほうが気温が朝より高くなるので燃費には有利かと・・・。帰宅時は25.6キロ。平均よりもやや高いかな?くらいです。 DNA ECOSに履き替えたのが季節の変わりめだったらしく、それまでよりも2キロ弱向上したにすぎません。 いろいろと教えていただき、ありがとうございます。 これからも、末永く、よろしくお願いします。 PS:シルバニアンさんのHPにも寄らせて下さい。 |
▼竜虎さん: >往路は気温が6℃と今年一番の冷え込みです。県内には氷点下になった所もありました。このごろめっきり冷え込んでいますので、出勤時は燃費が下がり気味です。 この気温は??? 北海道ですか? 神奈川では、朝6:30出発でもまだ 15℃以下はありません。 これじゃ、普通なら燃費ががた落ちです。燃費が維持できているなら 十分ECOSは役立っていると思いますよ。 ECOSでも十分GT3に近い転がりを体感できると思います。 安く手に入れられて良かったですね。 (実は私もあと2日ほどECOSに乗る予定です) こちらこそ、引き続き情報交換をよろしくお願いします。 |
▼シルバニアンさん:おはようございます。 最初にお詫びを申し上げます。 10月18日の書き込みで「県内では氷点下になった・・・」と表現してしまい、私が ○○県に住んでいるように思わせた部分があり、たいへん申し訳なく思っております。 実は、授業の教材を作った直後にプリウスマニアに書き込んだため、何を勘違いしたのか 「道内」とするところを「県内」としてしまいました。 けっして「なりすまし」を意識したわけでもなく、平にお許しを願いたく思います。 |
▼竜虎さん: 日経Automotive Technology に興味ある記事が有りました。 >>住友ゴム,石油外資源タイヤ開発への取り組みを表明 2006/02/16 18:35 住友ゴム工業は2006年2月16日,主に天然ゴムを材料とする「石油外資源タイヤ」への取り組みを本格化する,と発表した。その第1段階として,石油外資源が70%の「ENASAVE ES801」を2006年3月に発売する。 ENASAVE ES801は,石油外資源比率を従来の同社製のタイヤの44%から70%に引き上げたタイヤ。ころがり抵抗の少ない天然ゴムの使用率を高めたほか,ゴム補強材は従来のカーボンからシリカに,オイルは鉱物油から植物油に,タイヤ補強材は合成繊維から植物性繊維に,それぞれ切り換えている。天然ゴムの使用率を上げることで,従来と比べて転がり抵抗を30%低減でき,燃費の向上を図れる。 しかし,一般に天然ゴムの使用比率を高めると,ブレーキやコーナリング時のグリップ力が低下する。この天然ゴムの短所を克服するために,天然ゴムの分子構造を改良した。合成ゴムは,ゴム分子に枝葉のように付いたベンゼン環でゴム分子を振動させてグリップする。それに対して天然ゴムは枝葉がなく,ゴム分子の振動が小さいためグリップ力が小さい。そこで新開発の改質天然ゴムは,ベンゼン環の代わりにエポキシ基を付け,ゴム分子を振動させグリップする構造とした。 というものですが、GT3の天然ゴムはどのくらいかしら。 |
タイヤ。ころがり抵抗の少ない天然ゴムの使用率を高めた,ゴム補強材はシリカに。 各社の資料を較べたところ、以上の2点が省エネタイヤの基本線のようですね。 |
タイヤ。ころがり抵抗の少ない天然ゴムの使用率を高めた,ゴム補強材はシリカに。 各社の資料を較べたところ、以上の2点が省エネタイヤの基本線のようですね。 プリウスまだ来ません。あと50日かな。 |