Page 96 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼レカロシートについて教えて下さい。 トライ 05/3/1(火) 16:12 ┣Re:レカロシートについて教えて下さい。 プリングルス@宮崎 05/3/1(火) 21:19 ┣Re:レカロシートについて教えて下さい。 イク@備前 05/3/1(火) 21:44 ┃ ┣Re:レカロシートについて教えて下さい。 錯乱坊 05/3/2(水) 8:58 ┃ ┃ ┣Re:レカロシートについて教えて下さい。 トライ 05/3/2(水) 14:47 ┃ ┃ ┗Re:レカロシートについて教えて下さい。 イク@備前 05/3/2(水) 20:15 ┃ ┃ ┗Re:レカロシートについて教えて下さい。 錯乱坊 05/3/2(水) 23:43 ┃ ┃ ┗Re:レカロシートについて教えて下さい。 イク@備前 05/3/3(木) 20:22 ┃ ┗Re:レカロシートについて教えて下さい。 atlan@練馬 05/3/4(金) 16:07 ┃ ┣Re:レカロシートについて教えて下さい。 錯乱坊 05/3/4(金) 16:22 ┃ ┗Re:レカロシートについて教えて下さい。 イク@備前 05/3/4(金) 22:29 ┗Re:レカロシートについて教えて下さい。 商店主 05/3/3(木) 19:09 ┗Re:レカロシートについて教えて下さい。 トライ 05/3/15(火) 16:00 ┗Re:レカロシートについて教えて下さい。 トライ 05/3/15(火) 23:15 ┗Re:レカロシートについて教えて下さい。 商店主 05/3/16(水) 11:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : レカロシートについて教えて下さい。 ■名前 : トライ ■日付 : 05/3/1(火) 16:12 -------------------------------------------------------------------------
みんさん、こんにちは STPに乗っております。 私も腰痛もちで、保険屋に聞いても何も言わなかったので レカロシートを装着することにしました。 過去ログを拝見すると、交換は問題ないようですが シート下のカプラーをはずした場合 シートベルド&エアーバッグ警告灯は、どうなるのでしょうか? ちなみにレカロのERGOMED-Dで工賃と税込みで正規品で定価の5.5%引きでした。 宜しくお願いします。 |
▼トライさん: こんばんはです。 >シート下のカプラーをはずした場合 >シートベルド&エアーバッグ警告灯は、どうなるのでしょうか? 外した状態では警告灯が点いたままだと思います。 ですので、ノーマルシートに付いているシートポジションセンサーを外して 接続しましょう。それ以外の方法は存じておりません。 センサーを外すにはトルクスT-30レンチが必要になります。 >ちなみにレカロのERGOMED-Dで工賃と税込みで正規品で定価の5.5%引きでした。 あ、ショップでの交換ですね。ならば、レンチを用意する必要ないですね。 |
トライさんこんにちは 僕も腰痛持ちで、純正シートだとお尻が沈み込んでしまって座り具合が悪かったので、昨年10月頃運転席だけ同じタイプのレカロシートに交換しました。交換後エアバッグ警告灯が点きっ放しになって困りました。 運転席側のシートにはシートポジションセンサーが付いていて、この信号を受けてステアリングエアバッグの開き方を制御しているそうです。コネクタを外すと信号が来なくなるのでアラームが点きっ放しになるんですが、これを消すには純正シートからシートポジションセンサーを外してレカロのシートレールに取り付ける必要があります。これでエアバッグ警告灯は消えるはずです。 シートポジションセンサー自体はマグネットを利用した単なるON−OFFスイッチらしいので、トライさんがセットしているポジションでシートポジションセンサーがONかOFFかを確認しておいて、センサーをその通りに取り付ければいいです。 エアバッグの開き方は、シートが前なら小さく、シートが後ろなら大きく開くらしいのですが、実際どうなるかは試せてません(^_^;;; 僕はサイドエアバッグを追加してたのでこれだけでは済みませんでした。 純正シートにサイドエアバッグを追加した場合はエアバッグへの配線が追加されますが、これを抜くとエアバッグ警告灯が点灯します。これを防ぐにはエアバッグキャンセラーをコネクタ直前の配線に追加しなければなりません。エアバッグキャンセラーの正体は2Ω1Wの抵抗なので、やろうと思えば自分でもできると思います。 しかし、プリウスのシートは腰痛持ちには辛いですね。シート位置を上げると後ろ側しか上がらないのでお尻が前へ移動して腰の湾曲が大きくなってしまうし、バックシートのノッチが粗くて気に入ったポジションにセットできません。 先日トヨタ・トヨペットの展示会で座ったマークXのシートは抜群のホールドで出色の出来でしたが、他の車種についてはプリウスと大差ない座り心地のシートがほとんどでした。電動なら自分の好みの位置に合わせられるのでそれほど気にならないですが、プリウスには電動シートの設定はありません。 レカロはホールドも良くバックシートは無段階調節なので好きな位置に合わせることが出来て気に入ってます。ただ、座り心地は思ったほど固くないのでヘタリが来ないか多少心配ですが、替えて良かったと思っています。 シートは車の部品の中でも非常に重要なパーツですので、メーカーにはオプションでいいからレカロもしくは同レベルのシートを設定して貰いたいと思っています。 |
▼イク@備前さん、トライさん、おはようございます。 > >運転席側のシートにはシートポジションセンサーが付いていて、この信号を受けてステアリングエアバッグの開き方を制御しているそうです。コネクタを外すと信号が来なくなるのでアラームが点きっ放しになるんですが、これを消すには純正シートからシートポジションセンサーを外してレカロのシートレールに取り付ける必要があります。これでエアバッグ警告灯は消えるはずです。 >シートポジションセンサー自体はマグネットを利用した単なるON−OFFスイッチらしいので、トライさんがセットしているポジションでシートポジションセンサーがONかOFFかを確認しておいて、センサーをその通りに取り付ければいいです。 >エアバッグの開き方は、シートが前なら小さく、シートが後ろなら大きく開くらしいのですが、実際どうなるかは試せてません(^_^;;; > 未確認情報なんで、申し訳ないのですが… シートを最前部にすると、エアバックは開かないようになると 聞いた事があります。 |
プリングルス@宮崎さん、イク@備前さん、錯乱坊さん 有り難うございます。 シートポジションセンサーを、接続しておけば良いようですね 出来ればレカロのシートレールに加工して付けばしてみます。 そんなに問題はないようなので少し安心です。 >シートを最前部にすると、エアバックは開かないようになると 聞いた事があります。 シートを一番前にしなければ良いんですね |
▼錯乱坊さん: >未確認情報なんで、申し訳ないのですが… > >シートを最前部にすると、エアバックは開かないようになると >聞いた事があります。 誰に聞いたのぉ? ホントかなあ;¬_¬) |
▼イク@備前さん: > >誰に聞いたのぉ? >ホントかなあ;¬_¬) 試していただけませんか?( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: >試していただけませんか?( ̄ー ̄) いやですよ〜だ! ディーラー通しでどうなるのか聞いたら、エアバッグ全部が効かなくなると 言ってましたが、そうでもないような情報もあるしねえ どうなるかは偶発的に試さざるを得なかった方の報告を待つしかありませんが そのような報告はない方が言い訳で・・・ こりゃあ永遠の謎ですね |
▼イク@備前さん: >エアバッグの開き方は、シートが前なら小さく、シートが後ろなら大きく開くらしいのですが、実際どうなるかは試せてません(^_^;;; エアバッグなんて火薬に点火して開くだけだから開き具合の調節なんて出来るはずが無い・・・ と、思っていたんですが電子技術マニュアルの回路図見るとサイドやカーテンシールドは点火プラグが一組ですが、フロントについている奴は左右共に点火プラグが二つ入っているんですねぇ・・・ と、なると開き具合は調節可能なんだろうなぁ。 |
▼atlan@練馬さん: >▼イク@備前さん: >>エアバッグの開き方は、シートが前なら小さく、シートが後ろなら大きく開くらしいのですが、実際どうなるかは試せてません(^_^;;; >エアバッグなんて火薬に点火して開くだけだから開き具合の調節なんて出来るはずが無い・・・ >と、思っていたんですが電子技術マニュアルの回路図見るとサイドやカーテンシールドは点火プラグが一組ですが、フロントについている奴は左右共に点火プラグが二つ入っているんですねぇ・・・ > >と、なると開き具合は調節可能なんだろうなぁ。 我輩の聞いた情報は、間違いみたいでした。m(__)m http://www.toyota.co.jp/jp/tech/safety/passive/air.html |
▼atlan@練馬さん: >>エアバッグの開き方は、シートが前なら小さく、シートが後ろなら大きく開くらしいのですが、実際どうなるかは試せてません(^_^;;; >エアバッグなんて火薬に点火して開くだけだから開き具合の調節なんて出来るはずが無い・・・ >と、思っていたんですが電子技術マニュアルの回路図見るとサイドやカーテンシールドは点火プラグが一組ですが、フロントについている奴は左右共に点火プラグが二つ入っているんですねぇ・・・ > >と、なると開き具合は調節可能なんだろうなぁ。 そうみたいですね ディーラーがシートポジションセンサーの処置に困ってたので どうせオンかオフかだから適当に付ければいいんじゃないの?って言ったら ディーラーの営業さんがレーザーで距離を測ってるようですと回答してきたので、 レーザーで細かく距離を測るほどレーザーセンサーが安くなったのか(・・?と 疑いました。 実際はオンオフだったので安堵(笑)しましたが、レーザーで測定するほどの 効果は期待できないですからねえ マグネットによるオンオフだということなので、センサー本体はリードスイッチでしょう (磁石で引き付けられて接点が閉じるタイプ) これだと安価に製作できて動作も安定してますから納得できます。 ディーラーからの回答も鵜呑みに出来ませんね |
銀プリSに乗ってます。 レカロにシートを交換しました。 もし、ご自分で交換しようと思われるのでしたら 以下のURLを参考にしてください。 解らないことがあればメールをいただければ 回答させていただきます。 (解る範囲以内で。(^^;) http://www.yamatomeiboku.com/prius/p-sheet.html |
やっとシートレールが到着して、装着完了しました。 色はナルドグレイですが、アルカンターラシートの色に ベストマッチングで違和感なしで良かったです。 レカロ純正シートレールなのですが、ポジションを一番低くしたく レールを組み立てたら後ろの方の穴が合わず?しかたなく一番高くする為の穴を犠牲に して切りました。 以外とレールの造りがちゃっちぃのには少しびっくりでした。 それと余計なボルド類が多すぎで15本ぐらいお店に寄付しました。 少し高いボルトなので少し喜んでいました。 センサーはレールの金属部分に張り付けてタップベルドで固定してあります。 このセンサーは、金属についていると人が乗っているのを認識するようです。 以前おしゃっていた、シート位置のセンサーではないのでは?と言われました。 見た目と座りこごちは、大変満足しました。 |
追加報告です。 私は40歳になったばかりなのですが、左肩から関節から腕と痛く 医者に見てもらいレントゲンを撮影しても異常なしと診断され 四十肩だと言われ寝てる時が一番痛くて眠れぬ日々が最近続いた のですが、レカロシートに換えて二日目で痛みがかなり 無くなってきました。 完璧にノーマルシートが私の体系にあってなかったのが判明しました。 HW20プリウスに乗って身体に少し痛みが出てきたらシートを 換えてみると良いのかもしれません。 システムは凄い良い車なのにシートだけはイマイチってのが 私の感想です。 |
▼トライさん: >システムは凄い良い車なのにシートだけはイマイチってのが >私の感想です。 プリウスのシート、柔らか過ぎですね。 以前、6時間連続運転(汗)をしたときに少し足にしびれがありました。 6時間のうちには信号で止まったときとかに、必ず座り直していました。 レカロに変えてからここまでの長時間連続運転はしていませんが、信号で座り直すとかはありません。 シートレールはあんなものです。(笑) |