Page 86 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型の社外ホイールマッチング かばすけ 05/1/26(水) 6:38 ┣Re:20型の社外ホイールマッチング 錯乱坊 05/1/26(水) 8:54 ┃ ┣Re:20型の社外ホイールマッチング Tommy 05/1/26(水) 11:44 ┃ ┃ ┗Re:20型の社外ホイールマッチング Tommy 05/1/26(水) 11:46 ┃ ┃ ┣Re:20型の社外ホイールマッチング 錯乱坊 05/1/26(水) 13:19 ┃ ┃ ┃ ┗Re:20型の社外ホイールマッチング Tommy 05/1/26(水) 19:34 ┃ ┃ ┃ ┗Re:20型の社外ホイールマッチング 錯乱坊 05/1/26(水) 22:36 ┃ ┃ ┃ ┗Re:20型の社外ホイールマッチング Tommy 05/1/26(水) 22:42 ┃ ┃ ┃ ┗Re:20型の社外ホイールマッチング 錯乱坊 05/1/27(木) 1:56 ┃ ┃ ┗Re:20型の社外ホイールマッチング うでぴ@湘南 05/1/27(木) 12:56 ┃ ┃ ┗Re:20型の社外ホイールマッチング Tommy 05/1/27(木) 14:05 ┃ ┃ ┗Re:20型の社外ホイールマッチング うでぴ@湘南 05/1/29(土) 12:41 ┃ ┗Re:20型の社外ホイールマッチング かばすけ 05/1/26(水) 20:56 ┣Re:20型の社外ホイールマッチング あえて名無し 05/1/26(水) 21:41 ┗ダウンサス対応 神戸青プリ 05/1/30(日) 21:04 ┣Re:ダウンサス対応 うでぴ@湘南 05/1/31(月) 4:42 ┗Re:ダウンサス対応 ジンタン 05/2/1(火) 14:35 ┣Re:ダウンサス対応 神戸青プリ 05/2/1(火) 15:17 ┗Re:ダウンサス対応 たなか 05/2/2(水) 3:38 ┗Re:ダウンサス対応 ジンタン 05/2/3(木) 20:53 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型の社外ホイールマッチング ■名前 : かばすけ ■日付 : 05/1/26(水) 6:38 -------------------------------------------------------------------------
こんにちは。社外ホイール(タイヤ付き)を安く購入出来そうなのですがマッチングが判らず購入を躊躇しています。16インチ×6,5J オフセット42 5穴 PCD100 (タイヤ 205/55 R16 91W) 以上のサイズなのですがマッチングはどうでしょうか?よろしくお願い致します。 |
▼かばすけさん、おはようございます。 >こんにちは。社外ホイール(タイヤ付き)を安く購入出来そうなのですがマッチングが判らず購入を躊躇しています。16インチ×6,5J オフセット42 5穴 PCD100 (タイヤ 205/55 R16 91W) 以上のサイズなのですがマッチングはどうでしょうか?よろしくお願い致します。 外径が大きくなる以外は、問題ないと思いますよ。 実際には、自己責任でお願いします。 |
▼錯乱坊さん: 私も便乗させて頂きたいのですが、215/45/17のレグノをオフセット+42のホイールに組んで履かそうと思ってるのですが、フロントが はみ出るでしょうか・・? タイヤ屋さんに相談したら「装着してみないと何とも言えない、205サイズなら大丈夫でしょう」との事でした。錯乱坊さんも17インチに215タイヤを かっこよく装着されてる様ですので、参考のご意見をお伺い致したいのです。 宜しくお願い致します。 |
▼Tommyさん: >▼錯乱坊さん: ちなみに オフセット+42のホイールは、7Jです。 |
▼Tommyさん、こんにちは。 タイヤ屋さんの言うとおり、装着してみないと分かりません。 が…、我輩の“カン”では、フロントは“ツライチ”ぐらいで でらカッチョエェ〜感じに、なるのではないでしょうか? ダメだったら、ごめんなさい。m(__)m |
▼錯乱坊さん: 錯乱坊さん、早速の予想 有難う御座います。 ところでところで、錯乱坊さんの金のホイールは何Jでオフセットはいくらなのでしょう・・? とても感じ良く納まってらっしゃるので以前から イイナーって見とれてたのです。 差し障り無ければ参考に教えて頂けませんでしょうか? |
▼Tommyさん、こんばんは。 >錯乱坊さん、早速の予想 有難う御座います。 >ところでところで、錯乱坊さんの金のホイールは何Jでオフセットはいくらなのでしょう・・? とても感じ良く納まってらっしゃるので以前から イイナーって見とれてたのです。 差し障り無ければ参考に教えて頂けませんでしょうか? あのホイールは、7Jの+52です。 かなり重いですよ。 |
▼錯乱坊さん こんばんわ。 >あのホイールは、7Jの+52です。 >かなり重いですよ。 参考に成りました。 色々とお付き合い有難う御座いました。 |
▼Tommyさん >>あのホイールは、7Jの+52です。 >>かなり重いですよ。 > >参考に成りました。 色々とお付き合い有難う御座いました。 いえいえ、交換したら見せてくださいね。 |
▼Tommyさん: >▼Tommyさん: >>▼錯乱坊さん: >ちなみに オフセット+42のホイールは、7Jです。 BBSのサイト http://www.bbs-japan.co.jp/appli/appli_i17.html では、7J+42や7J+40をプリウスサイズとしているようですね。 私はローダウンした車両に215-45/17を7.5J+48に組んではいてます。 一時期フロントに5mmスペーサーを挟んでいた事があるのですが、 フルバンプ時にバンパー固定用の出っ張りに軽く干渉するので、 今は外しています。 タイヤを215サイズを使用するのであれば、要注意だと思います。 |
▼うでぴ@湘南さん こんにちは。 大変参考に成る意見を有難う御座います。 私の車両もローダウンしてますので、215サイズで有らば そんなリスクも考えられる訳ですね。 なるほど・・ >タイヤを215サイズを使用するのであれば、要注意だと思います。 +42のホイール選ぶなら、タイヤは205サイズにすると致します。 |
▼Tommyさん こんにちは。 あと、もしインチアップの理由が見てくれなら リアのオフセットはフロントより10mm〜15mm小さく(外に)したほうが カッコいいと思いますよ。 標準サイズから大きく変更することになるので、当然自己責任で! リアはフロントに比べてかなり余裕があるので、フロントと同サイズだと 相当引っ込んでます。 私はリアは7.5J オフセット+35ですが、干渉等はまったくないです。 |
今晩は。アドバイスありがとうございます。購入を前向きに検討したいと思います。ありがとうございました。 |
▼かばすけさん 皆さん今晩は。 一言書かせていただきます。 錯乱坊 の言う事は信用しないほうが宜しいかと思います。 この掲示板(他の掲示板も)を見ても有意義な事柄は 一切書いていません。チャチャ入れているだけです。 試しに、どの掲示板でも結構です「錯乱坊」で検索し レスを読んでみて下さい。 ちなみに標準のホイール関係の寸法を下記に記載いたします。 S/Gグレード 185/65R15 15×6JJ アルミホイール PCD100mm オフセット45mm 5穴 ツーリングセレクション 195/55R16 16×6JJ アルミホイール PCD100mm オフセット45mm 5穴 これ以外のタイヤサイズ、ホイールを使用される際は ショップに確認するのが一番良いと思います。 |
皆さんこんにちは!割り込んですいません。Gの15インチでモデリスタのダウンサスを入れました。タイヤを17インチに替えようかと思うのですが、セールスマンにサスには15インチ用と16インチ用があるのでご注意をと言われました。私の場合で、17インチホイール&タイヤには支障はないでしょうか?先輩方、ご教授願います。 |
▼神戸青プリさん: >皆さんこんにちは!割り込んですいません。Gの15インチでモデリスタのダウンサスを入れました。タイヤを17インチに替えようかと思うのですが、セールスマンにサスには15インチ用と16インチ用があるのでご注意をと言われました。私の場合で、17インチホイール&タイヤには支障はないでしょうか?先輩方、ご教授願います。 スプリングの径だかエンドの形状だかが違っていたのかな? (自信ないですが・・・) 支障あるかないかはサイズによるので、なんとも言えないところです。 |
▼神戸青プリさん: >皆さんこんにちは!割り込んですいません。Gの15インチでモデリスタのダウンサスを入れました。タイヤを17インチに替えようかと思うのですが、セールスマンにサスには15インチ用と16インチ用があるのでご注意をと言われました。私の場合で、17インチホイール&タイヤには支障はないでしょうか?先輩方、ご教授願います。 GTのモデリスタ・ローダウン・サス仕様に乗っています。 16インチはツーリング仕様の為、ショックアブソーバーがヨーロッパ仕様をディチューンした物が使われています。その為、標準仕様(15インチ)と比べて、ショックアブソーバーの減衰力などが強化されているので、それに見合ったサス(バネレート強化スプリング)が必要になります。 15インチは、当然ながら185/65R15サイズのタイヤに合わせたスプリングの為、17インチ・タイヤを履いた場合には柔らか過ぎます。そこで、185/65R15サイズ用ショックアブソーバーで17インチ・タイヤにマッチングさせるために、バネレートを強化した物が用意されています。 質問は、15インチ&16インチ用でそれぞれ17インチ・タイヤが履けるか?ですが、どちらも問題なく履く事が出来ます。 最初に説明した通り、16インチ用はツーリングセレクション用のスプリングです。 スポーティーな走りを求めるのならば、ツーリングセレクション+16インチ用ローダウンサスをお勧めします。 ツーリングセレクション以外の車に、16インチ用を使用するのは、お勧め出来ません。 乗り心地の悪化等、症状がでると思いますし、その逆もロール・スピードが速まるなど走りにくくなる事が予想されます。 16インチ用に17インチを履いた場合ですが、マッチングは大変良いと思います。 スポーティーな走りをされたい方にはお進めです。峠道などは特に、16インチタイヤよりも走り易いです。ダンロップのル・マンを履いておりますが、乗り心地はそれほど悪化しません。 (燃費や静かさを気にされる方には、17インチタイヤはお勧め出来ません。念のため。(笑)) |
ジンタンさんアドバイスありがとうございます。大変参考になりました。 |
▼ジンタンさん: >15インチは、当然ながら185/65R15サイズのタイヤに合わせたスプリングの為、17インチ・タイヤを履いた場合には柔らか過ぎます。 これ逆です。 15インチより16インチの方がスプリングは柔らかいです。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2925;id= |
▼たなかさん: >▼ジンタンさん: >>15インチは、当然ながら185/65R15サイズのタイヤに合わせたスプリングの為、17インチ・タイヤを履いた場合には柔らか過ぎます。 > >これ逆です。 >15インチより16インチの方がスプリングは柔らかいです。 >http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2925;id= 失礼しました。 リヤスプリングのみ、16インチ用の方が柔らかいのですね。 私の思い込みによる間違いでした。 |