Page 61 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼お薦めのスタッドレス教えてください GARIGARIKUN 04/10/30(土) 14:36 ┣Re:お薦めのスタッドレス教えてください 白のEPV2@四日市 04/10/31(日) 0:31 ┃ ┗Re:お薦めのスタッドレス教えてください じい 04/11/1(月) 12:39 ┣Re:お薦めのスタッドレス教えてください GARIGARIKUN 04/11/2(火) 17:39 ┃ ┗タイヤ大径化の意図 白のEPV2@四日市 04/11/3(水) 10:46 ┃ ┗X-ice205/65/15つけてみました。 KIM 04/11/16(火) 1:52 ┃ ┗Re:X-ice205/65/15つけてみました。 じい 04/11/16(火) 9:50 ┃ ┗Re:X-ice205/65/15つけてみました。 白のEPV2@四日市 04/11/16(火) 17:01 ┃ ┗Re:X-ice205/65/15つけてみました。 じい 04/11/17(水) 17:03 ┃ ┣Re:X-ice205/65/15つけてみました。 シルバニアン 04/11/17(水) 18:16 ┃ ┗6.5J、オフセット48でフェンダーとツライチ 白のEPV2 04/11/19(金) 19:10 ┃ ┗Re:6.5J、オフセット48でフェンダーとツライチ じい 04/11/21(日) 8:15 ┣Re:お薦めのスタッドレス教えてください 白のEPV2@四日市 04/11/16(火) 17:18 ┣結構いいみたいです。ピレリ ローソン21 05/1/8(土) 17:52 ┃ ┗Re:結構いいみたいです。ピレリ 滋賀のLakeSide 05/1/26(水) 20:25 ┗Re:お薦めのスタッドレス教えてください なおチョコ 06/1/5(木) 14:33 ─────────────────────────────────────── ■題名 : お薦めのスタッドレス教えてください ■名前 : GARIGARIKUN ■日付 : 04/10/30(土) 14:36 -------------------------------------------------------------------------
はじめまして。NHW20のGに乗っている者です。 これからのシーズンに備えてスタッドレスタイヤの購入を考えてます。 土地柄そんなに降雪は無いのですが朝晩に路面が凍結している所が多々あります。 12月中旬から2月末位までの装着で通勤メイン(片道約50km)です。 各社から色々出ているみたいですが勉強不足にてよく分りません。 実際に装着されている方、これから装着を考えている方、宜しければお知恵をご拝借ください。 |
▼GARIGARIKUNさん:白のEPV2と申します。 >これからのシーズンに備えてスタッドレスタイヤの購入を考えてます。 >土地柄そんなに降雪は無いのですが朝晩に路面が凍結している所が多々あります。 >実際に装着されている方、これから装着を考えている方、宜しければお知恵をご拝借ください。 下記にミシュラン最新スタッドレスタイヤのファーストインプレ書いてます。 http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7310;id= 値段とか燃費の変化とかはここに・・・ http://neat.miffy.cc/?bi=EPV1710 現物を確認せずに注文&装着してしまいました〜(汗; そこで意外というか驚いた事が2点発覚。 1.トレッド面がすごく広い。スペックよりも幅広に見えます。 これに関しては長短いろいろあることでしょう・・・ 2.トレッド面のゴムが硬い。これで本当に雪上性能大丈夫なの?ってくらい硬いです その分ドライ性能は申し分ありません・・・アイス性能はこれからですね。 |
GARIGARIKUNさん、白のEPV2さん こんにちわ。 私のは、幅は一回り小さいですが、白のEPV2さんと同様の選択をしました。 そのときに思ったのは、ミシュランもいいけれど、アルミホイール(激安)セットとの組み合わせで買うのであれば、195/65−15だと他のメーカーのスタッドレス(今年の新製品でありません)2セットが買えるような感じでした。安ければ良いというものではありませんが。このサイズが標準の車両が一番多いそうです。 店頭激安セール品の場合、今なら5万円程度でもあるのでは? |
白のEPV2さん、じいさん、レスありがとうございます。 大変変参考になりました。どちらにしても設計年次が新しい物が良さそうですね(^^)。 白のEPV2さんはサイズを変更なさってるようですが宜しければその意図をお教えください。 FALKENの新しいEP-3でしたっけ。使われてる、もしくは購入予定の方はいらっしゃらないでしょうか。よろしくお願いします。 |
▼GARIGARIKUNさん: >白のEPV2さんはサイズを変更なさってるようですが宜しければその意図をお教えください。 ここに概ね書いています http://priusbbs.jonasun.com/c-board/c-board.cgi?cmd=one;no=7018;id= タイヤ大径化の意図 1.スピードメーターの正確化 2.実質滑空領域の拡大 3.巡航時における実質燃費の向上 4.走行安定性とカーブ&ブレーキ性能の向上(挌上タイヤの恩恵) 5.見栄えの向上(205はホントにぶっとい!) おまけ(本音)に・・燃費競争負けた時の言い訳づくり(爆) (燃費の為だけなら165で大径化する案もございます・・・) 最大のデメリットは、車検に通りません(汗; |
GTにミシュランX-ice205/65/15をつけてみました。 ノーマルタイヤ(ミシュラン)よりも確実に静かですね、 65の恩恵か乗り心地も良くなっています。 特に滑空時の静かさは気持ちよく、オーディオのスイッチ を切って静かさにほくそ笑んでおります。 プリウスマニアの情報でX-iceは魅力だとは思っていましたが、 ノーマルタイヤがお店で2005/4/15まで預かってもらえる のというので(5000円)はきかえる決意ができました。 |
KIMさん こんにちわ >GTにミシュランX-ice205/65/15をつけてみました。 >ノーマルタイヤ(ミシュラン)よりも確実に静かですね、 >65の恩恵か乗り心地も良くなっています。 >特に滑空時の静かさは気持ちよく、オーディオのスイッチ >を切って静かさにほくそ笑んでおります。 >プリウスマニアの情報でX-iceは魅力だとは思っていましたが、 >ノーマルタイヤがお店で2005/4/15まで預かってもらえる >のというので(5000円)はきかえる決意ができました。 当方は、X-ice195/65/15で、九州オフ会に参加してきました。 当初、タイヤの表面が硬いので心配していましたが、往復他で650km走行でなじんだのかサイプが奥まで開くようになり、思っていた以上にタイヤの表面が柔らかくなりました。路面グリップも乾燥路、雨天路とも良好で、タイヤノイズもGT3と同じくらいの印象でした。多少スタート時は、重い感じ(6.5J-15のアルミの影響?)ですが、滑空距離・時間とも向上していて、このことと、外周距離の増加分で、燃費は5〜7%向上してます。KIMさんのサイズだともっと燃費が向上することでしょう。 |
じいさん、KIMさん こんにちわ >>GTにミシュランX-ice205/65/15をつけてみました。 >>ノーマルタイヤ(ミシュラン)よりも確実に静かですね、 そう思いますよね? 205で接地面積が増えている訳で、うるさくなっても不思議じゃないんですが とにかく静かになりました〜 >>65の恩恵か乗り心地も良くなっています。 そうなんです!バネ下は重いハズですけど、これまた不思議・・・ >>特に滑空時の静かさは気持ちよく、オーディオのスイッチ >>を切って静かさにほくそ笑んでおります。 >>プリウスマニアの情報でX-iceは魅力だとは思っていましたが、 >>ノーマルタイヤがお店で2005/4/15まで預かってもらえる >>のというので(5000円)はきかえる決意ができました。 お勧めした甲斐がありました(^^) 少なくともGTの標準タイヤより転がるみたいでタイヤショップの店長がGTに乗っていて ホイールそのまま195−55/16インチのX-iceに履き替えたのですが10〜15% 燃費が良くなったと報告してくれました〜 それほどGTの夏タイヤは転がらないのであります・・・ >多少スタート時は、重い感じ(6.5J-15のアルミの影響?)ですが、滑空距離・時間とも向上していて、このことと、外周距離の増加分で、燃費は5〜7%向上してます。KIMさんのサイズだともっと燃費が向上することでしょう。 じいさま、今日は水差しのEPVです(^^; 燃費への過度の期待はあきませんぞッ!・(笑 大径化するだけで燃費が5〜7%向上するんだったらメーカーがやってますって! 私に騙されて(?)108さんと商店主さんが大径化タイヤにトライされましたが、 ハッキリ言って「ガセねたのEPV」でしたぁ〜(自爆 お二人とも実質燃費でようやく追いつくのがやっとのようでご苦労なされています・・ 見かけは少なくとも悪化します。(それが現実の数字のようです) まあ、実質が変わらないのであれば距離が少なく表示されることはリセールにも有利だし 私が書いた大径化のメリットが出せるかナぁー・・・程度にお考えください。 |
省エネ運転の神様(The God of Eco−Run) 白のEPV2さん こんにちわ おっしゃるとおりでござる。 拙者、ホイールの選択を誤ったようで、15インチ6J、オフセット40にしておけばよかったような気がしておりまする。タイヤの重さは許容範囲でも、ホイールの6.5Jは、1/2J分の重さが、無駄なように思えてなりませぬ。 その方が少しでもバネ下を軽くできるのでござろう。 ショップにあった現品で決めてしまったn しかしながら、2年間は、このまま使うつもりでござる。一月に約3000km通勤等で走行しておるため、1年半から2年くらいでタイヤ交換することになりそうでござる。 (四駆の時は、車重の関係で、1年に一回は消耗によるタイヤ交換をしてました。・・・タイヤショップの常連?)次回はホイールを標準サイズで、オフセットを5mm変更してみることにします。でもそのサイズのホイールは、ほとんどないんですよ。2年後には多少発売されているといいな〜! 長生きしなくては。 |
▼じいさま、こんばんは。 >しかしながら、2年間は、このまま使うつもりでござる。一月に約3000km通勤等で走行しておるため、1年半から2年くらいでタイヤ交換することになりそうでござる。 私の倍ですね〜。通勤ご苦労様です。 >(四駆の時は、車重の関係で、1年に一回は消耗によるタイヤ交換をしてました。 四駆からプリウスへ、私と同じ道を歩まれたのですね。 それにしても、1年に1回の交換とは恐れ入りました。 タイヤがでかいと倍の値段しますからね。 ちなみに、私は、X-ICE 185/65R15を予約済みです。EPV師匠のコメント 通りなら、195/55R16に変更して、純正ホイールにつけてみたく なりました(純正タイヤは処分?)。 いや、やっぱり、修行用にツーリング純正タイヤは残しておきます。 |
じいさま、こんばんは。 >拙者、ホイールの選択を誤ったようで、15インチ6J、オフセット40にしておけばよかったような気がしておりまする。タイヤの重さは許容範囲でも、ホイールの6.5Jは、1/2J分の重さが、無駄なように思えてなりませぬ。 メイン掲示板でホイールサイズを後日書き込みます、と書いてそのままにしていました 当方のホイールサイズは、じいサマと同じ6.5J。オフセットは48です。 フェンダーとツライチにて自分でも超かっちょいいーと思います(^^; 問題なくハマッて、ワインディングロードでも擦れる事は全然心配ないみたいです・・・ 205/65を履ける事は設計時に想定、考えたのでしょうかね? これを無視したら最小回転半径は あと5cm短くできたのでは? 私にはラッキーでしたけどね・・・(^^ゞ ところで、 195/65R15インチなら誤差3%以内でそのまま車検通りますと店長から聞きました〜 その選択は賢明だったかもしれませんよお。 |
白のEPV2さん こんにちわ >当方のホイールサイズは、じいサマと同じ6.5J。オフセットは48です。 >フェンダーとツライチにて自分でも超かっちょいいーと思います(^^; >問題なくハマッて、ワインディングロードでも擦れる事は全然心配ないみたいです・・・ > >205/65を履ける事は設計時に想定、考えたのでしょうかね? >これを無視したら最小回転半径は あと5cm短くできたのでは? >私にはラッキーでしたけどね・・・(^^ゞ >ところで、 >195/65R15インチなら誤差3%以内でそのまま車検通りますと店長から聞きました〜 >その選択は賢明だったかもしれませんよお。 先日、ディーラーでスタッドレスタイヤ・フェアーなるものをやっていてサイズアップの話をしたら、私の程度であればと言うことで、「待った。」はなかったし、さほど嫌そうな雰囲気でもなかったので、これはいけそうだとは思ってました。車検時期が、冬ではないので、スタッドレスを使い切って、夏用に使った頃(3年後)の車検の反応が楽しみです。 先の九州オフ会で、白のEPV2さんの運転の際のフットワーク(足指運動神経)がすばらしいというお話がありました。まねしようとして、自宅周辺で挑戦しましたが、足の親指の筋肉がつってしまいました...情けないやら、おかしいやら。家族に笑われちゃいました。 かみさん曰く、「車の運転で足がつるなんて。あなた、年を考えなさい。日頃、そんなに鍛えてないんだから。」 |
▼GARIGARIKUNさん: >これからのシーズンに備えてスタッドレスタイヤの購入を考えてます。 >各社から色々出ているみたいですが勉強不足にてよく分りません。 エスハイも情報の宝庫があります。ご紹介します・・・ 自由空間における たわさんの投稿。(勝手に引用してスミマセン) http://www.nrs-net.co.jp/~nrs110/estima/trees/bbs01/trees.cgi?log=&v=8943&e=res&lp=8943&st=0 プロの意見を足で稼いで集めた情報です。凄いです。(感謝!) |
はじめましてGARIGARIKUNさん。 遅ればせながら当方もスタッドレスタイヤへ交換いたしました。 PIRELLIのICESTORMという物です。サイズは185/65-15です。 ミシュランのX-ICEと最後まで悩みましたが懐と相談してこちらにしました。 本格的な雪/凍結路はまだ走ってないのでそちらの性能はまだ分かりませんが 舗装路面の性能はちょっとびっくりする位良いです。ロードノイズも気にならない レベルですし乗り心地も良い(当然ですか)です。腰砕け感もあまり感じません でした。 何より滑空性能の良さに目から鱗です。同じような条件で27〜28km/Lの燃費が 31km/Lに伸びました。 これで氷上性能がばっちり言う事無しですが・・。ご参考まで。。 |
遅ればせながら、はじめましてローソン21さん。私もピレリーです。 サイズは195/60-15でが、前がピレリーアイスプラス3、後ピレリーアイススポーツで前後ブランドが違いますがドライの路面では夏タイヤに迫るハンドリングと16インチの純正以上の燃費です。 先週の雪道では十分な性能でしたが、前が格安で買った在庫品のため、氷上性能は???凍結部分には少し不安を感じています。 以前にピレリーW190で結構雪深い地域への通勤に使っていましたが、峠道もバッチリでした。ご参考に・・・ |
みなさん こんにちは!今更ながら・・・ご報告です。 STに乗ってます。185/60R15のブリジストン、REVO1を履きました。 ノーマルをダウンサイジング・・・これはコストの関係です。 アルミホィール付きで9万弱で購入。 年末年始に285cm積雪の水上までスキーに行きました。 到着間近の登りでFRの1BOXがスタック・・・ 避けて通ろうとしたFFのワゴンがスタック・・・ FFを5〜6人で押して、道を空けて・・・ FRマークIIが躊躇していたので、後ろから来た4WDを通した後に 我が白プリでチャレンジ・・・横滑り防止のランプを点滅させながら・・・ 上がりました。 タイヤの差? アイスバーンでもREVO1はいいみたいです。 |