Page 39 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼RS−RのTI2000装着した方いませんか? うでぴ@湘南 04/6/10(木) 21:30 ┣Re:RS−RのTI2000装着した方いませんか? ダヤン@千葉 04/6/11(金) 1:30 ┃ ┗Re:RS−RのTI2000装着した方いませんか? ダヤン@千葉 04/6/11(金) 1:34 ┃ ┗Re:RS−RのTI2000装着した方いませんか? うでぴ@湘南 04/6/11(金) 22:13 ┃ ┗Re:RS−RのTI2000装着した方いませんか? ダヤン@千葉 04/6/12(土) 8:54 ┃ ┗Re:RS−RのTI2000装着した方いませんか? うでぴ@湘南 04/6/12(土) 20:13 ┃ ┗Re:RS−RのTI2000装着した方いませんか? ダヤン@千葉 04/6/24(木) 22:43 ┗RS−RのTI2000装着しちゃいました。 うでぴ 04/7/27(火) 12:57 ─────────────────────────────────────── ■題名 : RS−RのTI2000装着した方いませんか? ■名前 : うでぴ@湘南 ■日付 : 04/6/10(木) 21:30 -------------------------------------------------------------------------
G、およびGツーリングでは、メーカーの装着確認がとれていないようですが、装着された方いませんか? またSおよび、Sツーリングの方でも結構です。 装着された方いましたら、ほぼフラットな路面での乗り心地と荒れた路面での乗り心地を教えてください。 そのときの装着タイヤも教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。 |
はじめまして。 5月22日にGT寒冷地仕様が納車しました、ダヤンです。宜しくお願いします。 結論から先に報告しますが問題無いと思います。 既に4000キロ走りましたが変な異音も無いし、特に問題ありません。 私は納車前にRS-RのTI2000を注文してから、それがST仕様と知ってスプリングを 注文したショップを通して、メーカーに聞いてもらったところ 「GT仕様で実際に取り付けていないので、多分取り付けられると思われますが車重がSTとGTでは約100Kg違うのでダウン量が違ってきます」 との回答を得ました。 メーカーさん。カタログでは20Kgしか違わないですよ。 後、乗り心地ですがノーマルに乗っていたのが2時間しかなく比較できません。 すみません。(納車日にスプリング、タイヤ、ホイルを交換したので) スプリング:RS-R TI-2000 ホイル :レイズ製 CE28N 17×7JJ オフセット +22 タイヤ :ブリジストン レグノGR-8000 205/50R16 参考になれば幸いです。 P.S 諸事情により、足回りをRS-RからTRD製のSportivoにもうすぐ交換する予定です。 |
▼ダヤン@千葉さん: >ホイル :レイズ製 CE28N 17×7JJ オフセット +22 すみません。 オフセットは +22ではなく +42でした。 |
▼ダヤンさん、ありがとうございます。 やはり、Gでも通常は問題ないようですね。 パーツメーカーで、VSCの制御不足でぶつかったじゃねぇ〜かとかの クレーム対策で適合としないのですかね? ところで、TRDよりスポルティーボなんてのが出るんですね〜 (6/22発売だとか。) プリウス初のキットものでしょうかね。 TI2000をこのショックと組み合わせても良さそうかなぁ〜とも思いますね。 ダヤンさんは、早速スポルティーボに付け替え(キット?)の予定のようですが、差しさわりなければ、なぜTI2000を止めてスポルティーボにしようと思ったのか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。 |
>ダヤンさんは、早速スポルティーボに付け替え(キット?)の予定のようですが、差しさわりなければ、なぜTI2000を止めてスポルティーボにしようと思ったのか教えて頂けないでしょうか? > >よろしくお願いします。 こんにちは。ダヤンです。 なぜ付け替えを考えているのかですが、個人的な意見になりますが 高速(90〜100Kl/h)でのハンドルを左右に振った時のフロントとリヤの動きが 不自然(4WSが壊れているような動き。プリウスには付いていませんが。)に感じられるからです。 お付き合いしているショップの4人の方の試乗した意見も全く同じでした。 その他に関しては全く問題無いんですがね。(アライメントも正常でした) それからフリントにトムス製のロアアームバーを装着しフロントはかなり自分好みに。次にリヤも装着を考えた所、ショップの方が「リアのバー、色んな車に付けたけど、体感できたのは数少なかったよ」との意見。 よってTRDの装着を考えています。 ただ原因が足なのかブッシュなのかボディー剛性なのか自分の車だけなのか解りませんが試みようと思います。 金銭的に直ぐには無理かもしれませんが、装着したら感想を報告します。 P.S これはRS-Rや現在TI2000を装着されている方を中傷するものでは無く、あくまでも 個人的な感想なので気を悪くなされないで下さい。 |
▼ダヤン@千葉さん: >高速(90〜100Kl/h)でのハンドルを左右に振った時のフロントとリヤの動きが 不自然(4WSが壊れているような動き。プリウスには付いていませんが。)に感じられるからです。 なるほど。参考になります。 TI2000は1cm前傾姿勢になることも影響してるんですかねぇ? TRDのショックとの組み合わせだとどうかってのも気になりますねぇ〜 >金銭的に直ぐには無理かもしれませんが、装着したら感想を報告します。 >P.S >これはRS-Rや現在TI2000を装着されている方を中傷するものでは無く、あくまでも >個人的な感想なので気を悪くなされないで下さい。 報告楽しみにしています。 |
うでぴ@湘南さん こんばんは ダヤン@千葉です 本日、TRDのスポルティーボ(ショックとスプリングのセット)を 装着しましたので、私が運転した時に気が付いた所を報告させてもらいます。 (個人的な感想です。参考になれば幸いです。) 良かった所: 1.乗り心地が良くなりました。 (特に舗装路で路面がうねっている所でよく解ります。 細かい凹凸は少し良くなったようです。 ショックとスプリングの慣らしが終わりなじんでくれば、もっと良くなると おもわれます。) 2.コーナーでの車の動きがとても自然で自分好みになりました。 3.交換する要因であった車の不自然な動きですがかなり改善されました。 (前の仕様が左右に車を振った時、重心が前と後、別々にあるように感じられた のが、この仕様は車の中心にあるように感じられます) ただ、根本的な要因はリア左右に取り付けられている大きなブッシュのようで 100%直ったわけではありませんが。 悪かった所: 1.RS-Rを装着していた時に比べ車高が上がってしまった。 (それでも純正から比べれば、下がっているのでまあいいか) 2.財布がかな〜り軽くなってしまった! (がんばって仕事に励みます) 装着するにあたりかなり悩みました。 ショップの人も「スプリング入れたばかりでもったいないから、 ショックがへたるまで待てば」と言われましたが、 装着した現在は非常に満足しています。 P.S 乗り心地ですが純正のシートの場合、RS-RもTRDも大きな差は感じられないかも 知れません。私の場合、腰痛持ちとホールド性向上の目的で一週間前にレカロ シートに交換しましたが、改めて純正シートが細かい凹凸を吸収しているのかを 痛感しました。 ただレカロは車の挙動が体を通じて良く解りますし、なにより長時間運転しても 腰は痛くなりませんので、こちらも満足しています。 |
TRDスポルティーボショックとのくみあわせで、 Ti2000装着してみました。 今まで聞くばっかりだったので、簡単ですがインプレしてみます。 ちなみにタイヤは215-45/17パイロットプレセダを履いています。 乗り心地はインチアップ後、純正サスでも結構突き上げがひどかったのですが、 これはだいぶマイルドになりました。 フラットな路面でのザワザワ感がなくなり、しっとり走るようになりました。 路面の悪いところでは、今までよりシェィクされるようになりましたし、 バンプタッチしてるなと言う感触もありますが、ガツンとヒドイ突き上げが あるような事は、今のところありません。 走りに関しては、コーナー進入時には初期応答がだるく、多少たよりなく 感じました。 しかし、加重が乗ってからは安定していて、高速コーナーでは純正よりも 安心感があります。(特に不自然な動きも私には感じられませんでした) 低速コーナーはあんまり気持ちよくないです。 見た目に関しては、フロントは結構落ちてるなって印象です。 リアはそこそこですが、多少前傾姿勢になることにより、 たたずまいがなかなかよいです。 あくまでも私の私見ですが。 個人的には、このサスとショックの組み合わせ結構満足してます。 では。 |