Page 349 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ワイドタイヤを装着したら・・・ けいすけ 08/7/17(木) 21:57 ┣Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ うでぴ 08/7/18(金) 12:53 ┃ ┗Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ けいすけ 08/7/20(日) 11:17 ┃ ┣Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ プニョ 08/7/21(月) 13:34 ┃ ┃ ┗Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ けいすけ 08/7/21(月) 16:16 ┃ ┃ ┗Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ うでぴ 08/7/22(火) 1:53 ┃ ┗Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ うでぴ 08/7/22(火) 1:48 ┣Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ チームブラック 08/7/18(金) 12:58 ┃ ┣Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ けいすけ 08/7/20(日) 11:03 ┃ ┗Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ けいすけ 08/7/20(日) 11:11 ┃ ┗Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ チームブラック 08/7/24(木) 12:11 ┣:ワイドタイヤを装着しても・・・ PRINS 08/7/25(金) 21:26 ┃ ┣Re::ワイドタイヤを装着しても・・・ ブラックピッグ 08/7/25(金) 22:06 ┃ ┗Re::ワイドタイヤを装着しても・・・ けいすけ 08/7/27(日) 16:33 ┃ ┣Re::ワイドタイヤを装着しても・・・ 青い稲妻 08/7/27(日) 18:03 ┃ ┗Re::ワイドタイヤを装着しても・・・ PRINS 08/7/27(日) 18:45 ┃ ┗Re::ワイドタイヤを装着しても・・・ けいすけ 08/7/31(木) 20:09 ┃ ┗Re::ワイドタイヤを装着しても・・・ PRINS 08/7/31(木) 21:21 ┣Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ ぶーちゃん 08/7/27(日) 15:27 ┃ ┗Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ けいすけ 08/7/27(日) 16:36 ┃ ┗Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ ぷぅちゃん 08/7/27(日) 17:13 ┃ ┗Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ けいすけ 08/7/31(木) 20:13 ┗Re:ワイドタイヤを装着したら・・・ kingkazz 08/9/4(木) 2:58 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ワイドタイヤを装着したら・・・ ■名前 : けいすけ <oha3kra@tvs12.jp> ■日付 : 08/7/17(木) 21:57 -------------------------------------------------------------------------
17年式のプリウスGツーリングが納車され20日目になります。現在純正の16インチ195/55のタイヤで平均燃費19〜20くらいですが、17インチ215/45に交換したいと思ってますが、燃費がかなり落ちるとタイヤショップで聞きました。どなたか同サイズを履かせてある方で平均燃費がどれくらい落ちるか教えていただけないでしょうか? |
▼けいすけさん: >17年式のプリウスGツーリングが納車され20日目になります。現在純正の16インチ195/55のタイヤで平均燃費19〜20くらいですが、17インチ215/45に交換したいと思ってますが、燃費がかなり落ちるとタイヤショップで聞きました。どなたか同サイズを履かせてある方で平均燃費がどれくらい落ちるか教えていただけないでしょうか? タイヤの銘柄にもよるし、厳密に比較したこともないですが、 自分が純正パイロットプライマシーから215/45−17の ミシュランパイロットプレセダに交換したときには ザックリで1割ダウンぐらいかなぁって感じでした。 |
▼うでぴさん: ありがとうございます。やはりホイールの重量とかにもよるんでしょうか?自分はウィッシュの純正ホイールを装着したいと考えていますが、現在平均20キロ弱の燃費から1割ダウンを考えると正直装着を悩みますが、見た目を取れば燃費は仕方ないでしょうね。ローダウンも燃費低下の原因になるのでしょうか?おわかりならお願いします。エスティマから乗り換えてプリウス初心者なもんですから。 |
こんにちは。 私は20型前期にROZESTスタイリッシュモードW7を履かせています。タイヤはヨコハマDNAエコスです。サイズは215/45/17になります。 燃費は今の時期エアコンを使用して16−17km、オフで18kmくらいです。ノーマルの燃費をとるか、見た目の格好良さ(自己満足ですが)をとるか悩みましたが、私の場合は後者をとりました。それと17インチにしますと出足が重たくなります。以上、参考にされば幸いです。 |
▼プニョさん: ありがとうございます。私もプニョさんと同じく見た目重視の方です。でも出足が重くなるとの情報ありがたいです。 もうすぐウィッシュ純正の17インチとルマンLM703を履かせてみる予定です。 |
▼けいすけさん: >もうすぐウィッシュ純正の17インチとルマンLM703を履かせてみる予定です。 燃費を気にされるのでしたら、横浜のアース1も検討されてみては? 17インチで唯一の燃費タイヤですので。 履いたことないので、実際の性能は分かりませんが。 |
▼けいすけさん: >やはりホイールの重量とかにもよるんでしょうか? 噂ではホイールの重量はあんまり影響しないみたいですよ。 それよりもタイヤの銘柄だと思いますよ。 >現在平均20キロ弱の燃費から1割ダウンを考えると正直装着を悩みますが、見た目を取れば燃費は仕方ないでしょうね。 燃費で違いが出てくるのは、燃費が稼げる条件がそろったときに伸びがいまいちな感じがします。(モター走行の距離が稼げません) たぶん燃費の下限はさほど変わらないかも。 現在215/45-17でDNA dB ES501を履いていますが、高低差0でエアコンオフで最高で26.5Km/Lまで伸びてます。(プレセダで26.0km/L) 高速をこれでもかっちゅうくらい爆走したときに(9割高速道路)で17.9Km/Lまで下がった事もあります。 乗り方でずいぶんと変わりますが、やはり1000マイルは走れる気はしませんw >ローダウンも燃費低下の原因になるのでしょうか?おわかりならお願いします。 ちなみに私はサスをTI2000でローダウンしています。 交換した当時はあんまり燃費走行もしてなかったので影響あるかないかはよく分からないです。 でも、リアのトーインがきつくなっているような気もするので、厳密には悪くなっているんだと思いますが、比較出来てないので違うかどうかわかりません。 |
▼けいすけさん: こんにちは。H19.2納車の黒Sツーリング乗りのチームブラックです。 自分もインチアップして乗っていますがさほど燃費の低下は気になりません。 現在ムーンアイズのスピードマスター17インチにNANKANGのNS-II205/45R17を履かせています。 ホイールも軽量ホイールというわけではなく大変重量のある物にも関わらずコンスタントに23km/リットルあたりの燃費は出ます。最高で26km/リットルまでいきました。 インチアップしても運転手のエコ意識次第でいかようにも燃費は変わってくると思います。 けいすけさんの参考になれば幸いです。 |
▼チームブラックさん: >▼けいすけさん: > >こんにちは。H19.2納車の黒Sツーリング乗りのチームブラックです。 >自分もインチアップして乗っていますがさほど燃費の低下は気になりません。 >現在ムーンアイズのスピードマスター17インチにNANKANGのNS-II205/45R17を履かせています。 >ホイールも軽量ホイールというわけではなく大変重量のある物にも関わらずコンスタントに23km/リットルあたりの燃費は出ます。最高で26km/リットルまでいきました。 >インチアップしても運転手のエコ意識次第でいかようにも燃費は変わってくると思います。 >けいすけさんの参考になれば幸いです。 |
▼チームブラックさん: ありがとうございます。でもチームブラックさんの黒Sツーリングはインチアップでも23キロも伸びるんですか??ほんとに驚きでした。まだ納車(中古)後三週間ですが、モニター上の平均燃費は19.5キロ程度です。アクセルワークとかにも神経使って運転しているつもりですが、チームブラックさんはすごいです!インチアップしても燃費がさほど変わらないと聞いて安心しました。自分はウィッシュの純正アルミを装着したいなと考えています。平均燃費を伸ばす「運転のコツ」もたいなものがありましたら是非教えていただけませんか??お願いします。 |
▼けいすけさん: >▼チームブラックさん: >ありがとうございます。でもチームブラックさんの黒Sツーリングはインチアップでも23キロも伸びるんですか??ほんとに驚きでした。まだ納車(中古)後三週間ですが、モニター上の平均燃費は19.5キロ程度です。アクセルワークとかにも神経使って運転しているつもりですが、チームブラックさんはすごいです!インチアップしても燃費がさほど変わらないと聞いて安心しました。自分はウィッシュの純正アルミを装着したいなと考えています。平均燃費を伸ばす「運転のコツ」もたいなものがありましたら是非教えていただけませんか??お願いします。 褒めていただけて大変嬉しいです♪特別これといったコツを知っているわけではありませんが、 1.車間距離を十分に取る 2.赤信号になりそうだったらアクセルを離す 3.エンジンがかからないようにアクセルワークに注意する(足の指先でピクピクON・OFF) 諸先輩方はもっとすごい技を使っているようですが自分はこんなことぐらいしか気を付けていません。 タイヤもエコタイヤを履きたかったのですがとても高価なため諦めました。1本6,000円そこらで購入できるアジアンタイヤで十分走ります。 こんなんで参考になりましたか。 |
けいすけさん、こんばんは(^^) PRINSと申します(_ _) ▼けいすけさん: >17年式のプリウスGツーリングが納車され20日目になります。現在純正の16インチ195/55のタイヤで平均燃費19〜20くらいですが、17インチ215/45に交換したいと思ってますが、燃費がかなり落ちるとタイヤショップで聞きました。どなたか同サイズを履かせてある方で平均燃費がどれくらい落ちるか教えていただけないでしょうか? 走り方次第で、燃費は大きく変わります(^。^; 私の場合、 燃費走りに徹して、満タン(約50L)で1,000マイル走行しています(^^; 平均燃費は33km/Lくらいです。 ○ttp://minkara.carview.co.jp/userid/318926/blog/ 因みに、タイヤ&サイズは、 PLAYZ 205−45R17 空気圧はかなり高めにしています。 走り方次第で、ワイドタイヤでもこんなに燃費が良くなります(^^) どうぞ、プリウスライフを楽しんでください♪ |
ワイドタイア、17インチで1000mile。 男のロマンですな〜(^O^) |
▼PRINSさんへ 本日とうとう17インチホイールに205/45を装着しました!タイヤはダンロップ ルマンLM703 です。しかしPLINSさんの平均燃費33キロにはただただ驚きです!すばらしいです。インチアップするとタイヤハウスとの隙間が気になってきました。以前エスティマにはTEINのローダウンサスを入れてましたが、TEINにはプリウス用はありませんでした。オプションカタログで見ますと、モデリスタとTRDのサスがありますが、乗り心地はどちらがいいのでしょうか?どなたか着けていらっしゃる方がおられましたら教えてください。どちらにしろノーマルサス(Gツーリング)よりはガチガチになりますかね?? |
▼けいすけさん: 確か今月下旬にBILSTEIN発売予定だったと思います。 もう発売されてるのかな。 |
▼けいすけさん、こんにちは(^^) >▼PRINSさんへ >本日とうとう17インチホイールに205/45を装着しました!タイヤはダンロップ ルマンLM703 です。しかしPLINSさんの平均燃費33キロにはただただ驚きです!すばらしいです。インチアップするとタイヤハウスとの隙間が気になってきました。以前エスティマにはTEINのローダウンサスを入れてましたが、TEINにはプリウス用はありませんでした。オプションカタログで見ますと、モデリスタとTRDのサスがありますが、乗り心地はどちらがいいのでしょうか?どなたか着けていらっしゃる方がおられましたら教えてください。どちらにしろノーマルサス(Gツーリング)よりはガチガチになりますかね?? 17インチタイヤ装着、おめでとうございます♪ 楽しみですねぇ…(^^) サスですが、ノーマルのままですとタイやハウスの隙間気になりますね(^^) 私はモデリスタのサスを入れていますが、ロールが少なくなりました。 フルボトムしたときの突き上げは多少気になります。 ただ、タイヤを変えた時ほどの変化に比べると乗り心地の変化は小さいと思います。こればかりは、感じ方に個人差がありますので主観的な感想です(^^; TRDのサスですが、他のサスは試乗したのですが残念ながら試乗経験がありません。その他のサスは車高調整可能なタイプを試乗しましたが、かなり足元が固められる感じがしました。 一般的に乗り心地の観点からいえば… ノーマル>モデリスタ>TRD>車高調整タイプ のようです。 スポーツ走行の観点から言えば上記の全く逆になろうかと思います。 参考になれば幸いです(^^) |
▼PRINSさん: めっちゃめちゃ参考になりました。自分が知りたいことそのものでした。本当にありがとうございました。私もモデリスタにしようかと考えています。でも買ってすぐ、アルパインのスピーカー交換・17インチタイヤホイール・カラーアンテナカバー等々してしまったのでしばらくしてからになるかとは思いますが、やはりタイヤハウスとの隙間が許せません(笑い)でもダウンすれば当然縁石にフロントスポイラー当たりますよね??? |
▼けいすけさん:こんばんは(^^) >▼PRINSさん: >めっちゃめちゃ参考になりました。自分が知りたいことそのものでした。本当にありがとうございました。私もモデリスタにしようかと考えています。でも買ってすぐ、アルパインのスピーカー交換・17インチタイヤホイール・カラーアンテナカバー等々してしまったのでしばらくしてからになるかとは思いますが、やはりタイヤハウスとの隙間が許せません(笑い)でもダウンすれば当然縁石にフロントスポイラー当たりますよね??? 参考になりましたでしょうかぁ(^^) モデリスタのダウンサスですと、フロントが30mm、リアが20mmダウンします。 縁石ですが… 私の場合、ケンスタエアロを装着していますので、まず当ります(爆 純正のエアロですと、 う〜ん…(^^; エアロなしのノーマルだったら… ギリギリセーフかも…(^^; でも、保障は出来かねますので(笑 |
まだ、納車後800kmで、SツーリングにGR9000の225/40R18(外形が大きいですが)と レイズCE28ですが、19〜22km位です。 ホイールの重量は燃費に影響すると、思います。 |
▼ぶーちゃんさん: ありがとうございます。18インチですか?決まってるでしょうねえ?ところで18インチ装着でローダウンはされていませんか?もしされていたらメーカーと乗り心地を教えてください。 |
ローダウンですが、タナベのNF210を考えています。 25mmほどのダウン量で、乗り心地は、ノーマルに近いとのことなので。。 よろしければ、検討してみてはいかがですか? ぶーちゃん改めぷぅちゃん |
▼ぷぅちゃんさん: ありがとうございます。たなべのNF210ですね!とにかくダウンはしたいけど、乗り心地は良い方がいいなんてわがままなものですから・・・・。大変参考になりました。 |
はじめまして・・・7月よりのプリウス乗りです。 銀プリ、M前、Gツリ(純正フルエアロ)です。 通常は、燃費等全く気にせずにストレス無き運転をしています。 先日インチアップ、ワイドタイヤ化を致しました。 AVSアルミ 215 45 17インチです。 (タイヤはピレリーP7000) 燃費は思ったよりは下がりませんでした。 因みに数字を挙げますと、 納車当時 約23km 少し慣れた頃 20〜21km タイヤ・ホイル変更 18〜19km (もっと、ワイドタイヤで燃費が落ちるかと思いましたが意外と落ちなかったです。) プリウスで、18kmではとおっしゃる方も多々いらっしゃると思いますが、私としては取り合えず満足の数値です。 次は、車高調を取り付け予定です。 さて、燃費には影響するのか楽しみです。 また、書き込ませていただきます。 |