Page 335 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Mobil-1とマイクロロン ブラックピッグ 08/5/10(土) 14:51 ┣Re:Mobil-1とマイクロロン シルバーが一番似合う 08/5/10(土) 18:55 ┃ ┗Re:Mobil-1とマイクロロン ブラックピッグ 08/5/10(土) 19:22 ┃ ┗Re:Mobil-1とマイクロロン 動力分割機構はコロンブスの卵 08/5/12(月) 0:28 ┃ ┣Re:Mobil-1とマイクロロン ブラックピッグ 08/5/12(月) 1:34 ┃ ┃ ┗Re:Mobil-1とマイクロロン コロンブス 08/5/12(月) 2:12 ┃ ┗Re:Mobil-1とマイクロロン 改・ライダー21号 08/5/15(木) 11:45 ┃ ┗Re:Mobil-1とマイクロロン ベオウルフ 08/5/15(木) 19:31 ┗Re:Mobil-1とマイクロロン sayit 08/5/16(金) 1:02 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Mobil-1とマイクロロン ■名前 : ブラックピッグ ■日付 : 08/5/10(土) 14:51 -------------------------------------------------------------------------
オイル交換をしようと思い、カー用品店に行ってきました。 古い人間なので、夏を迎えるにあたって0W-20って・・・と迷っていると、Mobil-1の0W-30があったので入れて見ました。 中古整備で入っていた、10W-30の鉱物油からの入れ替えなので、静音化と低フリクション感の向上はかなり有りました。 どなたか、このオイルを使用している方がいらっしゃったら、良い、悪い等使用感を書き込んで頂けないでしょうか。 さて、マイクロロンですが、この板では否定的な意見が多い様な・・・ 私は走行距離にして約40万q程のお付き合いなので、今回も迷わず投入致しました。 ハイブリット専用のマイクロロンハイブリッドです。 高価なマイクロロンXAをベースにしているとの事で、通常のマイクロロンの2割アップの値段は、お得感有りです。 燃費アップは期待していませんが、今回の車も20万q弱は使用したいと思っていますので、トラブル防止に期待です。 マイクロロンについても、どなたか使用している方がいらっしゃったら、書き込みお願い致します。 |
▼ブラックピッグさん: >さて、マイクロロンですが、この板では否定的な意見が多い様な・・・ >私は走行距離にして約40万km程のお付き合いなので、今回も迷わず投入致しました。 >ハイブリット専用のマイクロロンハイブリッドです。 >高価なマイクロロンXAをベースにしているとの事で、通常のマイクロロンの2割アップの値段は、お得感有りです。 >燃費アップは期待していませんが、今回の車も20万km弱は使用したいと思っていますので、トラブル防止に期待です。 聞くところによると、マイクロロンはオイルの粘度を下げる機能があるので、低粘度のオイルを使ったときと似た感触を得られるということはあるようですね。 マイクロロン添加による「トラブル防止」とは、具体的にどんな「トラブル」を指すのだろうと、ふと思いました。 |
▼シルバーが一番似合うさん: こんばんは。 レスありがとうございます。 摩擦の低減により、可動金属部分の痛みが少なくなるかなと、勝手に信じているだけです。 マイクロロンを入れると、一時的にオイル粘度が低下する様です。揮発性の溶剤が蒸発する迄の間と思います。 マイクロロンはエンジンをかけた状態で入れるのですが、注入していると、エンジン音が小さくなって行くのが分かります。 音を出すのに使われていたエネルギーが、使われなくなるか、何か他に使われる様になると解釈しています。 プリウスでは、エンジン音が低音になった様に感じています。 高音部分がカットされて、低音が目立つ様になったのかなと解釈しています。 |
▼ブラックピッグさん:こんにちは。 こちらにも進出してきました(笑) >オイル交換をしようと思い、カー用品店に行ってきました。 >古い人間なので、夏を迎えるにあたって0W-20って・・・と迷っていると、Mobil-1の0W-30があったので入れて見ました。 >中古整備で入っていた、10W-30の鉱物油からの入れ替えなので、静音化と低フリクション感の向上はかなり有りました。 >どなたか、このオイルを使用している方がいらっしゃったら、良い、悪い等使用感を書き込んで頂けないでしょうか。 あくまで主観なので気になさらないで下さいね。 私はガソリン資本の会社のオイルは使用しないようにしています。 (したところで問題があるかというとないでしょうが) それと、4Lの缶で、日本語記述のものは、入れません。 特にそういうので高い値段のやつは入れません。 これらのオイルを入れる位なら、トヨタ純正のほうがリーズナブルだし いいと思います(ウチのディーラーはボトルキープ制があって、 リッター500円程度です) マイクロロンに走る位であれば、エステル系の100%化学合成オイル (フルシンセ)を使ってみればどうですか? 私は1960年から外車(当時はほとんどがアメ車)ばかり直してきた人に ついていたので、古い考えがそのまま受け継がれています。ですが 新しい見地もあって、基本的に「添加剤、フラッシングは一切信用しない」 オイルは会社的に硬いメーカー(バルボリン等)を支持しています。 また自分や高性能を求める人にはエステル系のオイルを使ったり、勧めたりしています。代表格としてモチュールの300Vです。他にもヤッコやオメガ、 ニューテック等ありますが、信頼性の点から、私は15年以上300Vを使っています。未だにフルシンセに対するアレルギー(シールをだめにするから BPじゃないとダメだ!等)はあるようですが、 私が居た所では1950年代のクルマにも300Vを使っていました。 その浸透性からオイル染みし易いかもしれませんが、1970年台の イタ車二輪にずっと使っていましたが全く問題ありません。 二輪に300Vを入れると排気量が1.5倍になったかのような回り方をします。 余談ですが、2スト用の最上級オイルを原付に奢ると、それは凄いものです。 それに対して重い4輪は、効果が分からない人もいるかもしれません。 私は、100台以上の経験上(ほぼ100%欧州車)、300Vを愛用していた・・・んですが・・・・。ウチの妻の初代ヴィッツに15-50入れたんですが体感できず・・・。それではとばかりに次に一大決心(シャバシャバオイルは好きではない)して 0-20入れたんですがこれまた全く体感できず・・・。こんなの初めてです。 ATってのもあるんでしょうが、相性が悪いのかもしれません。 設計的に似たプリウスのエンジン用にも0-20を買ってありますが、 正直期待しておりません。 普通ならオススメできるのですが、私がヴィッツで体感できない以上、 体感的な差が出るかどうか全く分かりません。(あと3000キロ位走ったら 20系に入れるつもりです) ただ、オイルの性能劣化やタレること等がないのと、 プリウスが始終エンジン止まるってのもあり、慣らしとアタリがついたら、 300Vを1万キロスパンで交換するつもりです。 それと、他でも書きましたが、中古車でもアタリをつけるとよくなります。 中古車慣らしという人もいます。 エンジンが減速方向に負荷がかからないメカニズム(エンジンブレーキは モーターが受け持つ)ゆえ、減速方向の負荷のアタリを付ける為にも Bモードで1000キロ程ぶん回すと(いいオイル入れた上です) 良く回るようになり、燃費もよくなるかと思います。 ウチも今3500キロ位で母はちんたら乗ってるので、私が乗るたびに Bモードでぶん回してアタリをつけています。 妻のクルマもそうでしたが。普通の人は上まで回さないので、私は中古車を買うたびにいいオイルでぶん回してアタリつけていますが、いつもすごく回るようになりますね。前オーナーが乗っていたクルマを譲り受けて乗ったらエギゾーストからホワイトスモークなんて時もありました。 > >さて、マイクロロンですが、この板では否定的な意見が多い様な・・・ >私は走行距離にして約40万km程のお付き合いなので、今回も迷わず投入致しました。 >ハイブリット専用のマイクロロンハイブリッドです。 >高価なマイクロロンXAをベースにしているとの事で、通常のマイクロロンの2割アップの値段は、お得感有りです。 >燃費アップは期待していませんが、今回の車も20万km弱は使用したいと思っていますので、トラブル防止に期待です。 >マイクロロンについても、どなたか使用している方がいらっしゃったら、書き込みお願い致します。 ▼ブラックピッグさん: >▼シルバーが一番似合うさん: > >こんばんは。 >レスありがとうございます。 > >摩擦の低減により、可動金属部分の痛みが少なくなるかなと、勝手に信じているだけです。 > >マイクロロンを入れると、一時的にオイル粘度が低下する様です。揮発性の溶剤が蒸発する迄の間と思います。 > >マイクロロンはエンジンをかけた状態で入れるのですが、注入していると、エンジン音が小さくなって行くのが分かります。 >音を出すのに使われていたエネルギーが、使われなくなるか、何か他に使われる様になると解釈しています。 > >プリウスでは、エンジン音が低音になった様に感じています。 >高音部分がカットされて、低音が目立つ様になったのかなと解釈しています。 マイクロロン、これは鬼門ですね。特にトラブルも報告されてないので、ご自由にされて問題はないかと思いますが、私は完全否定しています。 特にMT用を入れるとギアの入りがよくなる、というのも、体感してはいませんが、シンクロコーンの設計上、理論的におかしいです。 エンジン用は今でもテフロンが主体でしょうか? 音が静かになるってのも、体感させる為に静かにさせるためだけの成分が 入っていると思います。またシルバーが一番似合うさんが仰るとおり、 一時的にシャバシャバになるから体感できるだけかと思います。 私も恥ずかしながら、学生時代にイタ車の2ストに入れていましたが、 較べるものがないので効果もデメリットもわかりませんでした。 マイクロロン入れる位なら、モチュールの300Vの0-20を入れて見てはどうでしょうか?欧州4輪、2輪共に5-30、10-40を試したんですがすぐ味がなくなるのとパンチにかけるので15-50か20-60を愛用していた私が二台のトヨタに0-20を入れるなど奇跡のようなもんです。 普通の人なら理解できないでしょうが、私はホンダのCBR250(正式な名前は 忘れてしまいましたが、長らく使われた高回転型カムギアトレインユニットです15000は回っていたと思いますが・・・)に20-60を入れていました。回りが重くはなりますが、パーシャルと全閉からのスロットルに対するパンチが鬼のように力強くなり、シャバシャバより ずっと気に入っていたんです。モンキー(カブの50cc)にも20-60を入れてあります。 いまさら遅いですが、次回の交換で、「マイクロロンに出費するくらいなら」 モチュールをオススメしますよ。体感できるかどうかは、ウチのにいれてからご報告します。 |
▼動力分割機構はコロンブスの卵さん: こんばんは。 レスありがとうございます。 エステル系オイルですね。覚えておきます。 ただ、田舎のカー用品店では、お目にかかれない銘柄みたいです。モチュールも、見た記憶がありません。 今迄で一番多く使ったメーカーは、カストロールでした。 3000qで1Lはオイルが燃えてしまう、REに乗っていた頃の、「カストロールの焼ける匂い」というレトロな慣用句の影響ですね。 今考えると、本当に匂いが違ったのかは、分かりませんが・・・ モチュールのインプレ、楽しみにしています。 |
▼ブラックピッグさん:どうもです。 >▼動力分割機構はコロンブスの卵さん: > >こんばんは。 >レスありがとうございます。 >エステル系オイルですね。覚えておきます。 >ただ、田舎のカー用品店では、お目にかかれない銘柄みたいです。モチュールも、見た記憶がありません。 高性能オイルは、カー用品店にはまずありません。HPから調べてみてください。 モチュールは、日本中で手に入ります (インチキくさいチューナーが売っていることもありますから、 そういう時は買うだけ買って自分で換えるか、 トヨタに持ち込めばすむことですね。) その他のマニアックなエステル系オイルは、私はちょっと懐疑的ですので、 進んでお勧めはできません。使われている方が少ないですので。 >今迄で一番多く使ったメーカーは、カストロールでした。 >3000kmで1Lはオイルが燃えてしまう、REに乗っていた頃の、「カストロールの焼ける匂い」というレトロな慣用句の影響ですね。 >今考えると、本当に匂いが違ったのかは、分かりませんが・・・ ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=148098064 こういうハナシですよね?ロータリーって2ストに似ているところがあって、 燃焼時にオイルも燃やしているようです。アペックスシールの潤滑に 使うと、燃えてしまうのでしょう。 A747は知っていますが、体験したことはありません。どうも2スト専用のようですが・・・。 モチュールは、REチューナー、レーサーが使っている例もあります。 ちょっと忘れてしまいましたが、REには、300Vをエンジンオイルに普通に使って、 2スト用の最高のオイルの・・・分離用か混合用(800か710)か忘れましたが、 どちらかを規定量(少量)燃料タンクに入れてガソリン混合オイルとすると 良く回るそうですよ。 あとカストロールの香りを楽しみたいのであれば、2ストに限った話ですが、 ヒマシ油をガソリンに少量混合すればカストロの香りがすると教わりました。 排気の香りって2ストの話だと思いますね。あとはロータリーとか オイルがよく上がるレーシングエンジンとか。ちなみにモチュールは、 オイルそのものが芳しい 果実の香りがします。4ストの排気は別に香りはしませんが、 2ストはどうだっけかな?ちょっと忘れてしまいました。 カストロールも、日本使用の4L缶と本国仕様とはぜんぜん別物だと思います。 >モチュールのインプレ、楽しみにしています。 もう少し、お待ち下さい。あまり期待できないと思いますが・・・。 |
300Vの良さは認めますが、リッター/4,000円(国内正規品)近い価格は一般受けはしないうえに、お財布にもECOじゃありませんね〜^^ MOTULでしたら「HI-TECH 100 PLUS(0W20)」で充分だと思いますよ。 これでしたらリッター/2,000円以下で入れられるはずです。 業務用オイルなので取り扱っているところは限られるかもしれませんが。 各種添加系ケミカルは魚の骨も何とやら、、で入れた本人が幸せになれるなら他人がとやかくいう問題でもないでしょう。一種の嗜好品です。 入れたとたんに壊れてしまうような粗悪品はまず市場には出回ってません。 まあ色々試してがってん!ですなぁ^^ |
▼改・ライダー21号さん: >各種添加系ケミカルは魚の骨も何とやら、、で入れた本人が幸せになれるなら他人がとやかくいう問題でもないでしょう。一種の嗜好品です。 > >入れたとたんに壊れてしまうような粗悪品はまず市場には出回ってません。 > >まあ色々試してがってん!ですなぁ^^ 賛成! 良いこと仰る! |
コストコの買い置きしてあった シェブロン10w-40を入れたところ 劇的に音が静かで なめらかな回転 その前は TOYOTA 5w-30でしたが 比べると 最初の200kmくらいまでは 低回転部分に重さがあり ノッキングなど発生 現在1000km走行ですが 燃費も悪くはないです |