Page 332 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 ギタキチ 08/4/29(火) 20:59 ┗Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 百式プリ@愛知 08/4/30(水) 12:34 ┗Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 ギタキチ 08/4/30(水) 14:44 ┗Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 百式プリ@愛知 08/4/30(水) 18:14 ┗Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 ギタキチ 08/5/5(月) 22:50 ┣Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 錯乱坊 08/5/6(火) 6:58 ┣Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 百式プリ@愛知 08/5/7(水) 0:41 ┣Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 青太 08/5/11(日) 21:35 ┃ ┗Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 うでぴ 08/5/12(月) 0:56 ┃ ┗Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 青太 08/5/13(火) 18:32 ┃ ┗Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 うでぴ@湘南 08/5/15(木) 12:53 ┣Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 とら 08/5/11(日) 22:33 ┃ ┗Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 ギタキチ 08/5/12(月) 0:02 ┗Re:ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 ドラエもん 08/5/14(水) 12:05 ─────────────────────────────────────── ■題名 : ヨコハマ DNA Earth−1へ履き替えました。 ■名前 : ギタキチ ■日付 : 08/4/29(火) 20:59 -------------------------------------------------------------------------
MC後20型G、30.000Km走行し、GT-3のショルダー部分の磨耗が進み、トレッドパターンが消え、ひび割れも見えてきましたので(トレッド面のセンター付近は5部山の状態)思い切ってEarth−1「185-65R-15」へ履き替えました。 本日交換後、まだ60km程度しか走っていませんが感覚が慣れてしまう前にと思い、インプレッションを。(空気圧は交換前後共にF2.5、R2.3kg、ただしEarth−1は窒素入り) ■転がり感:初めのひと転がりはGT-3より重く感じるがその後は、ほぼ同等か、やや上回るか? 滑空もGY-3と比べ違和感無し。 GT-3では平均27〜28km/Lでしたが、交換後は28〜29kmです。(いつものコースで) ■乗り心地:20km以下の低速域は、GT-3よりゴムの弾性が強く、弾み感があるが速度が上がるにつれて気にならなくなる。 ■静粛性:GT-3のロードノイズ「ガー・ゴー・ザー音」は聴感上は半減、一定以上に高まりにくい気がします。(今回のタイヤ交換して最も納得感強い) ■ハンドリング:直進性が強くなり、安定感が増した。カーブの回頭性、踏ん張り感がとてもスムーズになった。 ※今回のタイヤ交換とは少しずれますが、半年後に初回の車検(新車保障切れ)を迎えるので、先月いくつかの不満点をディーラーで対処してもらいました。 ・ハンドルのセンターずれ(右へ約5度)修正後バックモニターの黄色の予想線と実際の走行ラインがこれで一致した。(モニター内の黄色ラインが実用になった) ・ハンドリングの落ち着きがなさ過ぎる、昔乗っていたランサーターボと似た感触だった為、ホイールアライメントがトーアウト気味に違いないと予想してチェックしてもらいました、結果はアウト側+1.5度だったのでIN側1度へ修正、ステアリングのすわりが格段に良くなった。左右へのひょこひょこ感が解消。 ・ワイパーガリウス対応パーツへ交換。ガリ傷入ったワイパー軸も無料交換。 ・ナビのハートフル機能の毎日の「今日は○月×日、△曜日です」の挨拶がいつの間にか聞かれなくなっていたので、バグのバージョンアップを済ませて回復、快調に毎日挨拶あり。 上記のどれもこれも、ディーラーへ依頼する際にこのプリウスマニアで仕入れた知識がとても役立ち、快適なカーライフにつながっています、「滑空」などの足技を知らずにプリウスに乗るのはその実力の半分くらいしか発揮できないのではないでしょうか。 いつも教えてもらうばかりですので、今回はつたないインプレを提供させてもらいました。 今後も楽しく勉強させてください。 |
ギタキチさん、こんにちは。 インプレッション、有難うございます。 私は、DNA super E-specや、DNA Earth-1が発表になる前に、 DNA db ES501に交換してしまっていましたので、 これらは、ちょっと気になるタイヤです。 ▼ギタキチさん: >■転がり感:初めのひと転がりはGT-3より重く感じるがその後は、ほぼ同等か、やや上回るか? 滑空もGY-3と比べ違和感無し。 >GT-3では平均27〜28km/Lでしたが、交換後は28〜29kmです。(いつものコースで) ---------------- 磨耗とともに、(変形するゴムの体積減少に伴い) 転がり抵抗は減少するそうですから、 磨耗したタイヤから履き替えて、同等並だったら そのタイヤは相当の低転がり抵抗なのだと思いますよ。 (宜しければまた、走行距離を重ねた後の感想などお願いします) >・ハンドリングの落ち着きがなさ過ぎる、昔乗っていたランサーターボと似た感触だった為、ホイールアライメントがトーアウト気味に違いないと予想してチェックしてもらいました、結果はアウト側+1.5度だったのでIN側1度へ修正、ステアリングのすわりが格段に良くなった。左右へのひょこひょこ感が解消。 ---------------- トー角で、1.5度(1.5°)、1.0度(1°)は過大な値なので、 単位がmmか、0.1度の間違いではないでしょうか? (電子技術マニュアル記載の基準が トーイン:0±2mm(角度に換算して:約0±0°18')) |
▼百式プリ@愛知さん: >ギタキチさん、こんにちは。 > >インプレッション、有難うございます。 >私は、DNA super E-specや、DNA Earth-1が発表になる前に、 >DNA db ES501に交換してしまっていましたので、 >これらは、ちょっと気になるタイヤです。 > >▼ギタキチさん: >>■転がり感:初めのひと転がりはGT-3より重く感じるがその後は、ほぼ同等か、やや上回るか? 滑空もGY-3と比べ違和感無し。 >>GT-3では平均27〜28km/Lでしたが、交換後は28〜29kmです。(いつものコースで) >---------------- >磨耗とともに、(変形するゴムの体積減少に伴い) >転がり抵抗は減少するそうですから、 >磨耗したタイヤから履き替えて、同等並だったら >そのタイヤは相当の低転がり抵抗なのだと思いますよ。 >(宜しければまた、走行距離を重ねた後の感想などお願いします) 今週末に約1000km程度走行予定ですので、その後に再報告させていただきたいと思います。 >>・ハンドリングの落ち着きがなさ過ぎる、昔乗っていたランサーターボと似た感触だった為、ホイールアライメントがトーアウト気味に違いないと予想してチェックしてもらいました、結果はアウト側+1.5度だったのでIN側1度へ修正、ステアリングのすわりが格段に良くなった。左右へのひょこひょこ感が解消。 >---------------- >トー角で、1.5度(1.5°)、1.0度(1°)は過大な値なので、 >単位がmmか、0.1度の間違いではないでしょうか? >(電子技術マニュアル記載の基準が > トーイン:0±2mm(角度に換算して:約0±0°18')) ディーラーの営業マンから「アウト側+1.5度だったのでIN側1度へ修正」でどうでしょう?と相談を受けましたのでOKしました。 営業マンは1mmを1度と間違えて連絡してきたのかも知れませんね。 私は「mm」でなく、「度」を鵜呑みにしていました。 |
ギタキチさん、こんばんは。 ▼ギタキチさん: >ディーラーの営業マンから「アウト側+1.5度だったのでIN側1度へ修正」でどうでしょう?と相談を受けましたのでOKしました。 >営業マンは1mmを1度と間違えて連絡してきたのかも知れませんね。 >私は「mm」でなく、「度」を鵜呑みにしていました。 --------------- そうですか、いずれにしても、 スッキリとした操舵感になってよかったですね。 (CAR GRAPHIC誌の長期ロードテスト車のプリウスも、 各0.8mmトーアウトになっていたのを、1mmトーインにしたら、 直進性、ステアリングの座りが良くなったと記事が昔ありました) |
▼百式プリ@愛知さん 5月3,4日で装着後合計760Km走行しましたので再度インプレします。 ■転がり感:前回同様GT-3と同等か、やや上回る印象です。 今回700kmは浜松〜恵那~中津川〜下呂〜鈴蘭高原〜高山市内観光〜平湯の往復。 すべて一般道、山越えの連続と高山市内の大混雑でしたがトータル平均26.2Km/Lでした。 ■乗り心地:弾み感は当初より減少(慣れもあるかも)、路面からのショックも角が取れて路面状態の良いところでは路面に吸い付き、滑るような走行感が出てきました。 ■静粛性:やはり静かです、GT-3のロードノイズ「ガー・ゴー・ザー音」は聴感上で半減、一定以上に高まりにくい気がします。 ■ハンドリング:直進性が強くなり、安定感が増した印象は変わりません。 直進、カーブとも修正舵を切る回数が大幅に減りました。 カーブでも回頭性と踏ん張り感が良くなりました。(グリップ力が上がった) 私は、基本的にグリップ走法ですので、ドリフト時や、滑り出してからの操安性は 不明です。 私の得た感触では、GT-3と比べて価格以外は失うものはなく、プラス効果のみなので、プリウスの交換用タイヤとしてお奨めします。 |
▼ギタキチさん: >▼百式プリ@愛知さん >5月3,4日で装着後合計760Km走行しましたので再度インプレします。 > >■転がり感:前回同様GT-3と同等か、やや上回る印象です。 >今回700kmは浜松〜恵那~中津川〜下呂〜鈴蘭高原〜高山市内観光〜平湯の往復。 >すべて一般道、山越えの連続と高山市内の大混雑でしたがトータル平均26.2Km/Lでした。 > >■乗り心地:弾み感は当初より減少(慣れもあるかも)、路面からのショックも角が取れて路面状態の良いところでは路面に吸い付き、滑るような走行感が出てきました。 > >■静粛性:やはり静かです、GT-3のロードノイズ「ガー・ゴー・ザー音」は聴感上で半減、一定以上に高まりにくい気がします。 > >■ハンドリング:直進性が強くなり、安定感が増した印象は変わりません。 >直進、カーブとも修正舵を切る回数が大幅に減りました。 >カーブでも回頭性と踏ん張り感が良くなりました。(グリップ力が上がった) >私は、基本的にグリップ走法ですので、ドリフト時や、滑り出してからの操安性は >不明です。 > >私の得た感触では、GT-3と比べて価格以外は失うものはなく、プラス効果のみなので、プリウスの交換用タイヤとしてお奨めします。 う〜ん…、いいタイヤみたいですね〜 あとは、どう減ってくるか?だけですね。 |
ギタキチさん、こんばんは。 ▼ギタキチさん: >私の得た感触では、GT-3と比べて価格以外は失うものはなく、プラス効果のみなので、プリウスの交換用タイヤとしてお奨めします。 ----------------- インプレありがとうございます。 それだけの距離を走行された印象でも、 交換前のGT3と比べて、転がり感が同等以上というのはいいですね。 なかなか魅力的なタイヤですね。 |
▼ギタキチさん: >私の得た感触では、GT-3と比べて価格以外は失うものはなく、プラス効果のみなので、プリウスの交換用タイヤとしてお奨めします。 はじめまして。 どのタイヤにするか迷っていたのですが、ギタキチさんのインプをみてEarth−1に変えました。 サイズは215/45R17です。 17インチなので燃費は諦めていましたが、お店からの帰りで燃費を測定してみたら、25km/Lを超えていました。短距離でしたし、無意識にエコドライブをしていたのだと思うので、参考程度ですが、今後が楽しみです。 特に転がりは宣伝通り良いですね。滑空のテクニックがあれば、もっと良い燃費が出せそうです。 今まであまり気にしていなかったアクセルワークを、しっかりと磨こうと思わせるタイヤです。 |
▼青太さん: >17インチなので燃費は諦めていましたが、お店からの帰りで燃費を測定してみたら、25km/Lを超えていました。短距離でしたし、無意識にエコドライブをしていたのだと思うので、参考程度ですが、今後が楽しみです。 自分も215/45−17履いてるので青太さんの今後が気になりますねぇ! ちなみに、交換前のタイヤとその時の大体の燃費も書き込んで頂けるとさらに参考になるのでよろしければ書き込みお願い致します。 |
▼うでぴさん: >自分も215/45−17履いてるので青太さんの今後が気になりますねぇ! > >ちなみに、交換前のタイヤとその時の大体の燃費も書き込んで頂けるとさらに参考になるのでよろしければ書き込みお願い致します。 こんにちは。 通勤距離が短くなってしまったため、なかなか「その後」をお知らせすることができないと思いますが・・・ 交換前は、ポテンザG3です。 通勤時(10km)の燃費は平均して18km/Lほどです。通勤経路は主要道を避ける裏道ばかりで、ストップ&ゴーが多いです。 たまに実家に帰る時は、信号も少なく距離もあるので最高で22km/Lになっていました。 交換してから80kmほど走行しましたが、まだ24.5km/Lを維持しています。今度実家に帰る時、どこまで伸びるか楽しみです。 履き替えてから数日経ちますが、まだ転がり感覚には慣れません。伸びます。あと静かです。浮いたような感覚と例えられる方がおられますが、まさにその通りに感じます。 タイヤ交換に行った時にはその店では品切れで、他店から運んでもらっての取り付けでしたが、長い時間待った甲斐があったと思っています。 参考になればと思います。 |
▼青太さん: >▼うでぴさん: >交換前は、ポテンザG3です。 交換前はスポーツタイヤだったんですね。 それにしても、なかなかの伸び幅ですね。 ES501と比べてどんくらい伸びるかなぁ〜 |
▼ギタキチさん: >私の得た感触では、GT-3と比べて価格以外は失うものはなく、プラス効果のみなので、プリウスの交換用タイヤとしてお奨めします。 詳細かつ的確なインプレ、他の方のレスも含め、とても参考になります。 このような、誰にも役立ち、しかも心穏やかに読めるスレッドが再び増えることを 期待しています。 p.s.ちょっと気になったのが「価格以外は失うものはなく・・・」。 総計で幾らぐらいかかりましたか?よろしければ教えて下さい。 |
▼とらさん: >▼ギタキチさん: >>私の得た感触では、GT-3と比べて価格以外は失うものはなく、プラス効果のみなので、プリウスの交換用タイヤとしてお奨めします。 > >詳細かつ的確なインプレ、他の方のレスも含め、とても参考になります。 > >このような、誰にも役立ち、しかも心穏やかに読めるスレッドが再び増えることを >期待しています。 > >p.s.ちょっと気になったのが「価格以外は失うものはなく・・・」。 >総計で幾らぐらいかかりましたか?よろしければ教えて下さい。 ギタキチです。 お尋ねの価格ですが、履いていたGT-3の処理費、履き替えバランス取り、窒素注入すべて込みで浜松のJms(ジェームス)にて\52.000−きっかりでした。 オートバックス、イエローハットでは同様の見積もり額が+¥3000〜¥5000ー程度高かったのが決めてでした。 つたないインプレですが皆さんのご参考になれば幸いです。 ▼青太さん: お役に立てて大変うれしく思います。 私は、プリウスに乗り始めて約1年ですが、有能な先達の皆さんの知恵を読み漁り、プリウスの能力をフルに引き出したいと楽しみながらチャレンジしています。 青太さんも、少し走行されたらその後のインプレされたらいかがでしょう? 私は185-65-15の標準サイズでしたが、青太さんのケースもインチアップされる方には貴重なインプレになると思います。 |
▼ギタキチさん: >▼百式プリ@愛知さん >5月3,4日で装着後合計760Km走行しましたので再度インプレします。 > >■転がり感:前回同様GT-3と同等か、やや上回る印象です。 >■乗り心地:弾み感は当初より減少(慣れもあるかも)、路面からのショックも角が取れて路面状態の良いところでは路面に吸い付き、滑るような走行感が出てきました。 >■静粛性:やはり静かです、GT-3のロードノイズ「ガー・ゴー・ザー音」は聴感上で半減、一定以上に高まりにくい気がします。 >■ハンドリング:直進性が強くなり、安定感が増した印象は変わりません。 >私の得た感触では、GT-3と比べて価格以外は失うものはなく、プラス効果のみなので、プリウスの交換用タイヤとしてお奨めします。 私の悩みを解消できそうなインプレ情報ありがとうございます。 夏以前にタイヤ交換しようと思ってます。 候補はトランパスMP4、Earth−1に絞れました。 実は今日オートバックスにいって両タイヤのことをたずねましたが プリウスならEarth−1をすすめられました。 |