過去ログ

                                Page     330
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼話題のEARTH-1 205/45R17に交換しました  げた@千葉赤プリ 08/3/29(土) 19:10
   ┗Re:話題のEARTH-1 205/45R17に交換しました  ナオタケ@那覇 08/3/30(日) 19:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 話題のEARTH-1 205/45R17に交換しました
 ■名前 : げた@千葉赤プリ
 ■日付 : 08/3/29(土) 19:10
 -------------------------------------------------------------------------
   話題のEARTH-1 205/45R17を、一昨日DUNLOP DZ101と交換し、800K走って来ました。車はマイナー前20プリウス26000Kの中古を、1年半で現在81000Kの若干過走行気味で乗ってます。

DZ101では2.5Kで22Km/lほど、2.9Kパンパンで25Km/lでしたが、冬場185/65R15のMZ03スタッドレスを2.9Kパンパンで走行し30Km/l以上のうまみを覚えてから、LS2000, S-Drive, EARTH-1の3つで悩み、4月発売予定よりも若干早く入手できるため購入に踏み切りました。

交換後は走り出して驚きの声を上げてしまいます。静かですし、止まらないのではと錯覚するぐらい転がります。
これは異次元の感覚でした。タイヤとは思えないような代物で、下にローラーやボールベアリングがついているみたいな感覚で驚くほど転がります。
ブレーキングは、転がりとは相対して、よく止まります。
直進性はものすごく良く、DZ101よりも良い感じで、アクアライン真横の風速12Mを90Kで走行しても舵の修正はほとんどありませんでした。大型車に追越された風圧にもびくともしない感じです。

燃費は、軽く30Kを超えられます。千葉−さいたま−静岡の往復600Kで31Km/l出ましたので、20度以下の気温で205クラスとしては信じられない燃費です。暖かくなれば35K以上も出るかもしれません。空気圧は2.5Kで適度なショック吸収も感じられます。
このタイヤにして驚いたことは、燃費もさることながらプリウスの加速がものすごく良くなったことです。登坂加速もすばらしくなりました。前車はR32でしたが、ターボとはいかないまでも背中に感じるGに似たものを感じました。
エコ側に振ったタイヤでしたが、加速の向上で運転はファントゥドライブの方向に変わってしまいました。

ちなみに185パンパンスタッドレスよりも転がり感は上と感じました。
インチアップの方には最適なタイヤだと思います。しっかりしたグリップと信じられない低燃費を両立でき、おすすめです。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:話題のEARTH-1 205/45R17に交換しました  ■名前 : ナオタケ@那覇 <naotake_kuramoto@mac.com>  ■日付 : 08/3/30(日) 19:23  -------------------------------------------------------------------------
   うーん、タイヤの値段が上がるので、今日明日で駆け込み購入すべきか迷ってしまいますね。

次期プリウスのタイヤが分かってからでも遅くはないかな…?ううむ?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 330