Page 33 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスにタコ(Defiをお使いの方へ) 信濃の国 04/5/19(水) 23:10 ┣Re:プリウスにタコ(Defiをお使いの方へ) リリーマルレーン 04/5/19(水) 23:19 ┣Re:プリウスにタコ(Defiをお使いの方へ) 椎茸@千葉 04/5/21(金) 11:00 ┣対策品届きました 八ちゃん 04/5/21(金) 22:19 ┃ ┣アフターパーツメーカーでは、ありません。 越後屋 04/5/24(月) 22:58 ┃ ┃ ┗Re:アフターパーツメーカーでは、ありません。 八ちゃん 04/5/25(火) 0:08 ┃ ┗Re:対策品届きました 椎茸@野田ナンバー 04/6/3(木) 9:06 ┣Re:プリウスにタコ(Defiをお使いの方へ) ぷりてぃ 04/6/10(木) 0:18 ┗Re:プリウスにタコ(Defiをお使いの方へ) かずパパR 04/6/14(月) 17:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスにタコ(Defiをお使いの方へ) ■名前 : 信濃の国 ■日付 : 04/5/19(水) 23:10 -------------------------------------------------------------------------
新規にスレ立てさせていただきました。 プリウスにタコメータを接続するとメータ動作が 不安定になる症状ですが、Defiから回答がきました。 原因はコントロールユニットの制御にあるそうです。 ノイズによるメータの誤動作を防止するために 瞬間的な回転数の上昇はカットするような制御を おこなっています。 プリウスのエンジン再始動時の回転上昇がノイズと 判断されてメータが動かないことがあるそうです。 対策ですが無償にてコントロールユニットの交換を おこなってくれるそうですが、問い合わせの回答メールが 必要ですので、まだ問い合わせをおこなっていない方は 早めにDefiのホームページから問い合わせをオススメします。 |
説明をお聞きしていると、プリウスならではの不具合だったのですね。従来型の車ならアイドリングストップ〜再開の繰り返しなんてタコメーターの開発会社としては絶対に想定しないでノイズ除去のロジックを考えますね。信濃の国さんが問い合わせてくださったおかげで、目から鱗が2〜3枚落ちるとともに、部品開発メーカーの先を行くプリウスの先進性に誇りがもてました。どうも貴重な説明ありがとうございました。 |
おはようございます椎茸です。 タコ愛好家の皆様どうもです。 ▼信濃の国さん: >プリウスにタコメータを接続するとメータ動作が >不安定になる症状ですが、Defiから回答がきました。 信濃の国さん、ご丁寧にありがとうございます。 我が家にも案内メールがやってまいりました。 本日休みなので、これからメール持って超自動後退Sに行ってまいります。 (代わりに日曜仕事なんです) 話が変わりますが、 タコを付けてから走り方が変わりました。高回転まで回さなくなりました。 1800rpmくらいでアラートが作動する設定にしてます。 どうも燃費向上に役立っているようです。 (ごくたま〜に、おりゃぁぁって床まで踏みますけど・・・ダメですね) 皆様の設定とか、付けて変わった点などはいかがですか? |
すばらしい。 全く問題なく作動しております(ピークメモリー機能も含めて)。 現在までの私のタコのピークは4200回転くらいで問題の無い値だと思います。 Defiの誠実で素早い対応に感謝しております。 こっちは客だから当たり前と考えがちですが、アフターパーツのメーカーってこうゆうこと結構おろそかにするんですよねー。 特にプリウスって、アフターパーツのメーカーからすればマイナーな車ですから。 私、追加のメーターについては全く考えておりませんでしたが、今回のDefiの対応をきっかけにインマニプレッシャー計と水温計の追加を考えるようになりました。 インマニ計はエンジン単体での燃費の把握に、水温計は水温とエンジン停止の関係の把握にと考えております。 水温を把握することにより冬場は水温が上がり過ぎない程度のフロントグリルの封鎖なども検討できそうです。(冬場の燃費悪かったですよね。) 椎茸さん、私はウォーニングの設定を3000回転にしております。高速をクルコン走行する機会が多いのでこの設定にしておりますが、それでもウォーニングが鳴ることはまれです。 では、みなさん、すばらしいプリタコライフを。 |
Defiは、製品名です。 メーカー名は日本精機で、地元では有数の企業です。 ホンダを主力に国内外の4輪2輪メーカーに メーターの供給をしています。 昨日、F1モナコGPをやっていましたが、 ターボ時代のホンダF1にもメーターを供給していました。 シビックハイブリッドのメーターも日本精機製のことでしょう。 その日本精機製のメーターがプリウスに着くとは。 日本精機の知名度向上のために一言・・・でした。 |
▼越後屋さん: >Defiは、製品名です。 というよりアフターパーツ部門のブランド名のようですね。 私もあまりの対応の良さにどういうメーカーか以前リンクで調べたことがあります。 やはりこれくらいの規模のメーカーでないとああいう対応はできないのかなーと、ちょっとがかっりもし安心したものです。 レガシーのブラックメーターってDefiのBFメーターに似てるなって思っていたのですがやはりここが作っていたのですね。 こういうすばらしい下請け(言葉は悪いが)メーカーが日本の製品を支えていることを改めて思い知らされました。 しかしグループ全社員8000名とはデカイですね。 |
おはようございます椎茸です。 昨日、対策品のコントローラユニット交換が完了しました。 12日間、動かなかったタコメータも昨夜から元通り。嬉しいものです。 不具合は完全に直ったようです。良かった良かった。 皆様の情報に助けられましたので感謝いたします。 メーカーの対応も良かったです。 防寒対策用に水温計も欲しいですねぇ。でももっと欲しいのは電流計だったりします。 クランプメータとテスターで自作するしかないのかなぁ。スマートなヤツが欲しいんですけどね。 これからまた楽しい試行錯誤の日々になりそうです。とりあえずウォーニングの設定は2100回転としました。やはり12日のあいだに走り方が変わってしまっていたようで。 |
初めまして。いつも興味深く拝見させて頂いてます。 私も以前からタコを付けたいと思っていたところ近くのカーショップでDefiの展示会があり、迷わずタコを購入し取り付けました。 そこにDefiから開発者も来ていたので話を聞いたところやはりプリウス対応の予定はなく、購入後に連絡をしてユニットを送りプログラムを変更して返送するということでした。私もその場で持って行ってもらおうとしましたが、やはり事務手続き上郵送とのことでしたので現在交換待ちの状態です。 ただショップの手際が悪く当日4時間待ってもスピードが表示されず、待ちきれないので後日自分で配線しちゃいました。 やはり付ける方がいないのでデータ不足なのでしょうか? でもめげずに拡張していく予定です。皆さんも頑張りましょう!? |
ここの掲示板でDefiは付くとの情報を見せていただいて、先週 注文しました。 コントロールをPRIUS用に変更しなければいけないので 一週間ほど掛かるそうですが、来週中には付きそうです。 他のメーカーを付けた人はいるんですかね? 一応「大森メーター」もショップで問い合わせてもらったら 「対応してません」って返事でした。 |