Page 325 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Veuro VE302 Kawaji 08/3/5(水) 3:33 ┣Re:Veuro VE302 ドラエもん 08/3/6(木) 6:14 ┣Re:Veuro VE302 ゴラン 08/3/6(木) 17:08 ┗Re:Veuro VE302 百式プリ@愛知 08/3/7(金) 1:10 ┣Re:Veuro VE302 たなか 08/3/7(金) 2:30 ┃ ┗Re:Veuro VE302 Kawaji 08/3/7(金) 5:44 ┗Re:Veuro VE302 錯乱坊 08/3/7(金) 11:11 ┗Re:Veuro VE302 ぶ〜ちゃん 08/3/7(金) 11:52 ┗Re:Veuro VE302 錯乱坊 08/3/8(土) 8:18 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Veuro VE302 ■名前 : Kawaji ■日付 : 08/3/5(水) 3:33 -------------------------------------------------------------------------
どなたか、DUNLOPのVEURO VE302(185-65/15)を履いている方はいらっしゃいませんか? 当方、20型マイチェン前のSに乗っているのですが、先日GT3から交換しました。静粛性は確かに向上したと実感できるのですが、なんだか燃費が伸びないような・・・? 高速と下道が半々くらいで25km/l弱はいっていたのが22km/lくらいになり、市街地でフルエアコンで短距離だと16〜7km/lくらいしか出ていません(これはちょっと極端な条件下になりますが)。 どなたか同じタイヤで乗っておられる方がいらしたら、燃費がどう変わるか、教えていただけないでしょうか? ついでに、交換後はやけにハンドルが軽く感じるようになりました。首都高なんかの狭くてくねくねした道は走りやすいと思いましたが、慣れないと少し怖かったです。 |
▼Kawajiさん: >どなたか、DUNLOPのVEURO VE302(185-65/15)を履いている方はいらっしゃいませんか? VE302というのがありましたか 次は静寂性重視でDUNLOPのLM703にしようかと思案中でした >当方、20型マイチェン前のSに乗っているのですが、先日GT3から交換しました。静粛性は確かに向上したと実感できるのですが、なんだか燃費が伸びないような・・・? 高速と下道が半々くらいで25km/l弱はいっていたのが22km/lくらいになり、市街地でフルエアコンで短距離だと16〜7km/lくらいしか出ていません(これはちょっと極端な条件下になりますが)。 MC後のSでGT3の磨耗が早そうなのでディーラの勧めでGT HYBRIDをはいています が、同じように燃費はのびません。 条件のいいR1でGT3では軽く28はいってましたが25がやっとこさです。 GT3と他ではおそらく3ぐらいの差がつくのではないかと思いました、 燃費重視であればGT3のほうがよかったかなと思いました 参考にならずすみません |
▼Kawajiさん: >どなたか、DUNLOPのVEURO VE302(185-65/15)を履いている方はいらっしゃいませんか? > >当方、20型マイチェン前のSに乗っているのですが、先日GT3から交換しました。静粛性は確かに向上したと実感できるのですが、なんだか燃費が伸びないような・・・? 高速と下道が半々くらいで25km/l弱はいっていたのが22km/lくらいになり、市街地でフルエアコンで短距離だと16〜7km/lくらいしか出ていません(これはちょっと極端な条件下になりますが)。 > >どなたか同じタイヤで乗っておられる方がいらしたら、燃費がどう変わるか、教えていただけないでしょうか? > >ついでに、交換後はやけにハンドルが軽く感じるようになりました。首都高なんかの狭くてくねくねした道は走りやすいと思いましたが、慣れないと少し怖かったです。 1割程度、燃費悪化しているようですね^^; 色々な条件やコンディションがあるので数字では表したくないのですが、 「燃費」だけを基準にした場合、「GT3」はトップクラスであると思って良いと思います。乗り心地や静粛性を求めて違うタイヤに履き替えた場合、燃費の悪化は免れません。 GT3より乗り心地等を改善したく、それでも燃費が気になる方は ヨコハマのSuper e-specか、ダンロップのENA SAVEなどに変えることをおススメいたします^^ |
Kawajiさん、こんばんは。 ▼Kawajiさん: >どなたか、DUNLOPのVEURO VE302(185-65/15)を履いている方はいらっしゃいませんか? > >当方、20型マイチェン前のSに乗っているのですが、先日GT3から交換しました。静粛性は確かに向上したと実感できるのですが、なんだか燃費が伸びないような・・・? 高速と下道が半々くらいで25km/l弱はいっていたのが22km/lくらいになり、市街地でフルエアコンで短距離だと16〜7km/lくらいしか出ていません(これはちょっと極端な条件下になりますが)。 -------- VEURO VE302を履いているわけではありませんが・・・ お話から、GT3が磨耗してきたので、タイヤを交換されたのかと思いました。 タイヤの転がり抵抗は、磨耗状態の影響を受け、 磨耗したタイヤほど、転がり抵抗が小さくなる傾向があります。 一説に、『トレッド溝が3mm減少したら、新品タイヤに対して、 転がり抵抗は20〜30%減少』と言われています。 (山海堂 『自動車用タイヤの研究』より) VE302自体が、低転がり抵抗を重視したタイヤではないですし、 磨耗したGT3と、新品VE302の比較であれば、 約1割の燃費の悪化は順当なところかとも思われます。 |
▼百式プリ@愛知さん: >VEURO VE302を履いているわけではありませんが・・・ >お話から、GT3が磨耗してきたので、タイヤを交換されたのかと思いました。 > >タイヤの転がり抵抗は、磨耗状態の影響を受け、 >磨耗したタイヤほど、転がり抵抗が小さくなる傾向があります。 左様ですね。 皆さんが書かれている様に磨り減ったGT3に勝るタイヤが有ると言う話は聞きません。 新品タイヤは少なくとも100kmは走行しないと本来の性能は出ません。 Kawajiさんが何km走行後に10%程度悪化したからと言って駄目タイヤの烙印を押されたのか気になります。 私はブリヂストンのECOPIA EP100に期待しています。 |
皆様 様々なご返信、ありがとうございます。とても勉強になります。 ▼ドラエもんさん >VE302というのがありましたか >次は静寂性重視でDUNLOPのLM703にしようかと思案中でした 私も迷ったのですが、VE302のマイチェンで、このサイズに以前はついてなかった静音スポンジがつくようになったので、こちらにしてみました。 ▼ゴランさん >GT3より乗り心地等を改善したく、それでも燃費が気になる方は >ヨコハマのSuper e-specか、ダンロップのENA SAVEなどに変えることをおススメいたします^^ ヨコハマのSuper e-specというのは存じてませんでした。次の交換時は、もう少し勉強して、いろいろ考えてみようと思います^^;。 ▼百式プリ@愛知さん >VEURO VE302を履いているわけではありませんが・・・ >お話から、GT3が磨耗してきたので、タイヤを交換されたのかと思いました。 ズバリその通りで、新車装着時のGT3からの交換でした。摩耗したタイヤの転がり抵抗がより減少する、という話しは存じていませんでした。そう説明されると、確かに1割程度の燃費減は仕方のない所なのかと思えてきます。 ▼たなかさん: >新品タイヤは少なくとも100kmは走行しないと本来の性能は出ません。 >Kawajiさんが何km走行後に10%程度悪化したからと言って駄目タイヤの烙印を押されたのか気になります。 タイヤ交換後の走行は、400km弱というところです。確かにまだ満タンの半分も走ってませんし、判断をするには時期尚早だったかもしれません。ただ、乗り心地というか静粛性は確かに向上したと実感できているので、みなさんの話しを聞いた後で考えてみると、この種のタイヤとして燃費性能がとりたてて悪い訳ではないようなので、少し安心できました^^;。 下がった燃費の分は、まだまだ未熟な省エネテクを勉強して、カバーして行こうと思います^^;。 ご教授、ありがとうございました。 |
▼百式プリ@愛知さん: >タイヤの転がり抵抗は、磨耗状態の影響を受け、 >磨耗したタイヤほど、転がり抵抗が小さくなる傾向があります。 > >一説に、『トレッド溝が3mm減少したら、新品タイヤに対して、 >転がり抵抗は20〜30%減少』と言われています。 >(山海堂 『自動車用タイヤの研究』より) でも不思議な事に新品タイヤにした時って、めちゃハンドル軽いんですよね〜 で、減ってくると重たくなる…。 なんでだろ〜♪なんでだろ〜♪ |
タイヤのトレッド部が減れば接地面積が増え同時にブロック剛性もあがるから!ですかね? 接地面積が増えれば当然グルーブも減って排水性能が落ちて雨の日に滑る。 って、あってますかね??? タイヤのブロックって断面を見ると台形っぽくなってますしね〜 全部のメーカーが同じかはわかりませんが(^_^;) |
▼ぶ〜ちゃんさん: >タイヤのトレッド部が減れば接地面積が増え同時にブロック剛性もあがるから!ですかね? > > >接地面積が増えれば当然グルーブも減って排水性能が落ちて雨の日に滑る。 > > >って、あってますかね??? いや〜 専門家さんが仰るならそうなんでしょうけど… 何か微妙に違うような。 『じゃあ何?』ってツッコミはナシで〜(^^ゞ >タイヤのブロックって断面を見ると台形っぽくなってますしね〜 > > >全部のメーカーが同じかはわかりませんが(^_^;) それっぽいですね。 現物確認した訳じゃないですけど〜(笑) |