Page 323 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスのタイヤについて 蔵ちゃん 08/3/1(土) 9:25 ┣Re:プリウスのタイヤについて 錯乱坊 08/3/1(土) 10:13 ┣Re:プリウスのタイヤについて RZ 08/3/1(土) 12:25 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて 蔵ちゃん 08/3/1(土) 14:33 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて RZ 08/3/3(月) 17:44 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて 蔵ちゃん 08/3/9(日) 9:00 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて 蔵ちゃん 08/4/30(水) 21:26 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて fifteen 08/4/30(水) 22:53 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて いつ納車? 08/5/1(木) 0:30 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて 蔵ちゃん 08/5/1(木) 22:49 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて こんばやし 08/5/13(火) 10:24 ┃ ┣Re:プリウスのタイヤについて 錯乱坊 08/5/13(火) 14:42 ┃ ┣Re:プリウスのタイヤについて ブラックピッグ 08/5/14(水) 12:22 ┃ ┃ ┣Re:プリウスのタイヤについて 改・ライダー21号 08/5/15(木) 12:20 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて こんばやし 08/6/3(火) 16:55 ┃ ┃ ┣Re:プリウスのタイヤについて 越後屋 08/6/3(火) 21:51 ┃ ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて こんばやし 08/6/6(金) 11:57 ┃ ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて 越後屋 08/6/6(金) 21:39 ┃ ┃ ┣Re:プリウスのタイヤについて ドラエもん 08/6/4(水) 6:48 ┃ ┃ ┣Re:プリウスのタイヤについて 改・ライダー21号 08/6/5(木) 11:43 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて 蔵ちゃん 08/6/6(金) 20:18 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて ブラックピッグ 08/6/6(金) 23:18 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて 蔵ちゃん 08/6/10(火) 23:07 ┃ ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて ブラックピッグ 08/6/11(水) 14:38 ┃ ┗Re:プリウスのタイヤについて 8@白山@エスハイ 08/5/14(水) 19:50 ┗Re:プリウスのタイヤについて 太陽電池×水素のプリウスほしい 08/6/4(水) 0:29 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスのタイヤについて ■名前 : 蔵ちゃん ■日付 : 08/3/1(土) 9:25 -------------------------------------------------------------------------
プリウスのGTに3年9ヶ月ほど(5万km)乗っています。 夏タイヤで3万数千kmの走行になり交換を考えています。 そこで、YOKOHAMAのDNA Earth-1かdBsuperE-spec DUNLOPのENASAVE ES801か97に交換しようと思っていますがあまり情報がありません、ウエットグリップがある程度あって3年間3万km走れればいいと思っていますが、これらのタイヤの情報があれば教えてください。 よろしくお願いします。 |
▼蔵ちゃんさん: >プリウスのGTに3年9ヶ月ほど(5万km)乗っています。 >夏タイヤで3万数千kmの走行になり交換を考えています。 >そこで、YOKOHAMAのDNA Earth-1かdBsuperE-spec >DUNLOPのENASAVE ES801か97に交換しようと思っていますがあまり情報がありません、ウエットグリップがある程度あって3年間3万km走れればいいと思っていますが、これらのタイヤの情報があれば教えてください。 >よろしくお願いします。 BRIDGESTONEの“ECOPIA”も候補に入れて欲しいなぁ〜 ttp://www.bridgestone.co.jp/tire/ecopia/ |
▼蔵ちゃんさん: >そこで、YOKOHAMAのDNA Earth-1かdBsuperE-spec >DUNLOPのENASAVE ES801か97に交換しようと思っていますがあまり情報がありません、 一般的には、オレンジやコーンは変化球のタイヤって事になると思いますから、情報も少なくなるのかなと思いますが、こちらのサイトの過去ログを検索されると、実際に装着された方の感想が、ありますヨ。 私は、dBsuperE-specは、米国に輸出するぐらいしか知りませんw >ウエットグリップがある程度あって3年間3万km走れればいいと思っていますが、これらのタイヤの情報があれば教えてください。 特に、拘りが無ければ、エナジー3が、直球ど真ん中っぽいような気もします。 |
▼RZさん: > >特に、拘りが無ければ、エナジー3が、直球ど真ん中っぽいような気もします。 情報ありがとうございます。 私も、プリウスでなければ普通のタイヤにしようと思っていますが、気持ちは温暖化防止に、だいぶ傾いておりまして(笑)!。 エコタイヤを選ぼうと思っています。また情報がありましたらお願いします。 |
▼蔵ちゃんさん: >私も、プリウスでなければ普通のタイヤにしようと思っていますが、気持ちは温暖化防止に、だいぶ傾いておりまして(笑)!。 >エコタイヤを選ぼうと思っています。また情報がありましたらお願いします。 ミシュランはエコタイヤでは老舗ですから、イメージ的にも問題ないと思いますヨ。 そのうち、新製品でエナジーセイバーが出てくるのでしょうけど。 情報という訳ではないですが、ヨコハマ、住友は、天然ゴムの比率を上げる ことを目標としてますよね。 BSは、理化学研究所と共同で、天然ゴムを超える合成ゴムの開発に、成功 したそうです。 この辺は、さすがBSといったとこでしょうか。 |
> >ミシュランはエコタイヤでは老舗ですから、イメージ的にも問題ないと思いますヨ。 >そのうち、新製品でエナジーセイバーが出てくるのでしょうけど。 > >情報という訳ではないですが、ヨコハマ、住友は、天然ゴムの比率を上げる >ことを目標としてますよね。 >BSは、理化学研究所と共同で、天然ゴムを超える合成ゴムの開発に、成功 >したそうです。 >この辺は、さすがBSといったとこでしょうか。 返事が遅れてすみません。 4月以降いろいろ省エネタイヤが出てくるようですね。 値上げ前の今月中にタイヤ交換を考えていましたが、焦らずに じっくり考えてタイヤ選びをしたいと思います。 また情報があったら教えてください。 |
3月下旬にdB superE−supecを注文しましたが、今日現在入荷連絡がありません。今まで数十回タイヤを注文しましたが、 せいぜい待っても1週間くらいで入荷していたのに、特殊なタイヤなのでしょうか?困っています。 |
どもです。 superEspec16インチ履いてますが、このタイヤの特性のため在庫状態での長期保管が難しいようです。 ウリの1つでもあるタイヤ内側の空気抜け防止フィルムが光にさらされると劣化しやすいとの事です。 ホイールに組みつけてしまえば問題ありませんが、店頭ディスプレイしてあった物(発売当初に展示されているのを見た)等はフィルムが劣化して商品価値が下がってしまっている事が予想されます。 劣化しやすいので在庫ストックが少なく、受注生産状態になってしまっているかもしれませんね。 このタイヤを履くのはプリウスかシビックハイブリッドくらいだと思いますが、ヨコハマ渾身のエコ精神・燃費タイヤのフラグシップをさりげなく表してやりましょう! ...ま、僕はエコロジー自体にはあんまり興味無いけどね。 ▼蔵ちゃんさん: >3月下旬にdB superE−supecを注文しましたが、今日現在入荷連絡がありません。今まで数十回タイヤを注文しましたが、 >せいぜい待っても1週間くらいで入荷していたのに、特殊なタイヤなのでしょうか?困っています。 |
私は、昨年夏に Super E supec にしました。 ディーラーで注文しましたが入荷までに約2ヵ月かかりました。 (ちなみに納車は約4ヵ月かかりました) つまり、工場から生産出荷されるまで待つ必要があるようです。 (納車と同じく「いつ納品?」されるか待つ必要がありました) 使用上の感想として良いところは 燃費が向上している GT−3 時は 平均19km/l が 21Km/l (上手に運転すれば燃費はもっと向上するかも) なんとなく静か(タイヤのノイズが少ない?) 旋回制動時車体前方が沈まない(対GT−3比 つまり固い) で、悪いところは 乗り心地が固い(路面の起伏でタイヤが跳ねる音が目立つ) 高速走行時のコムの摩耗が目立つ(タイヤをなでるとタイヤカスで手が真っ黒) と言ったところです。 燃費性能とハンドリング性能を考慮するとこのタイヤ個人的には気に入っています。 今年は各社 ECO タイヤが発売されています。タイヤの性能もさらに向上していると思うので、履き比べしてみたいものです。 |
皆さんの貴重な情報ありがとうございます。 空気抜け防止フィルムが日光に当たると劣化するので タイヤは室内展示しか出来ないという話は注文するときに 伺いましたが、1ヶ月たっても全く入荷する気配がなくて 納品に2ヶ月かかった方がいるのに驚きました 今月中にはなんとか交換してもらいたいと思います。 またなにか情報がありましたら教えて下さい。 |
▼蔵ちゃんさん: >皆さんの貴重な情報ありがとうございます。 >空気抜け防止フィルムが日光に当たると劣化するので >タイヤは室内展示しか出来ないという話は注文するときに >伺いましたが、1ヶ月たっても全く入荷する気配がなくて >納品に2ヶ月かかった方がいるのに驚きました >今月中にはなんとか交換してもらいたいと思います。 >またなにか情報がありましたら教えて下さい。 こんにちわ。 私も3月に注文しており、まだ納品されません。 タイヤ屋に聞いたら5月の生産もないとか。 Earth-1も欠品中とか。 なのでECOPIAにでもしようかなと悩み中です。 |
▼こんばやしさん: >なのでECOPIAにでもしようかなと悩み中です。 そのECOPIAも生産本数がかなり少ないらしいので 注文はお早めに〜(^^) |
▼こんばやしさん: 何ヵ月も納品されないなんて、カタログに載せている意味が?ですね。 トレッドパターンを見る限り、Earth-1より静粛性が高そうなSuperEスペックに、魅力を感じています。 装着されましたら、是非インプレお願いします。 |
E-spec(15)を装着してから20,000km近く走行しました。 新品時から比べて1mm位は磨耗した感じはしますが、まだ見た目は9部山です。 これからすると相当な耐久性がありそうです。あくまで自分の予想ですが60,000kmは軽く走れそうです。 DNA-db系のタイヤなので走行音等もかなり抑えられています。耳につく嫌なノイズはほぼ感じられません。 グリップ性能は燃費性能とのバランスを考えると及第点をあげられます。サーキットでも走るのでなければ必要充分以上の性能は確保されています。 カーブなどをちょっと高い速度で通過してもスキー音の発生もなく普通に曲がってくれます。滑る、、ってとこまで速度は上げてませんけど。。(笑 矢のように直進する、という性格ではないみたいでハンドルセンターの座りはどっしりしてるわけではありませんがフラフラする・・ということもなくまあ普通です。 ウェットグリップもまったく問題なし。ドライと一緒で滑った経験なしです。 燃費性能もグッドイヤーGT3と遜色ありませんし、個人的には胸を張ってお勧めできるイイタイヤと断言できます。 後発の「EARTH1」との比較ですが ”お値段が高い方がお金が掛かってる” ・・・ と勝手に解釈してます(爆^^ いいタイヤに巡りあえることをお祈りしております |
結局superEスペックは納品されそうもなかったので諦めて,Earth-1にしました。 ECOPIA100もすぐ入りそうな雰囲気でしたが,サイフと協議した結果,安価なEarth-1に^^; 交換したのは195/55R16で,62,350円(工賃込)でした。 旧タイヤがスリップサイン丸見えのPlayzだったので比較は難しいですが,とりあえず車内は静かになり,タイヤ履き替え時のフワフワした感覚は1週間ほどでなくなりました。 直進性というか路面を捉えているのはPlayzの方かなと。 肝心の燃費は,自分の場合滑空を始めとするエコランは特にせず,思うがままに運転しているのであまり差はありません。 ただ,雨の日の燃費は変わりました。Earth-1の勝ちです。 転がり係数の関係でしょうかね。 もちろん制動距離が伸びた訳でなく,ブレーキを掛ければしっかり停まります。 ドラえもんさんのECOPIAインプレや改・ライダー21号さんのEスペックインプレを読むとなんだか羨ましいですね。 懐具合に余裕がある方はECOPIA&Eスペックをお薦めします。 |
新車時とは違うPlayzが、スリップサインということは、 年間相当走られるのでしょうか? 私は冬季間スタッドレスとはいえ、7万キロを超えたいまでも 2本目のPlayzは、あまり減っていません。 Playzの燃費の悪さにはがっかりしていて履き替えたいのですが、 もったいないくて躊躇しています。 |
▼越後屋さん >新車時とは違うPlayzが、スリップサインということは、 >年間相当走られるのでしょうか? >私は冬季間スタッドレスとはいえ、7万キロを超えたいまでも >2本目のPlayzは、あまり減っていません。 >Playzの燃費の悪さにはがっかりしていて履き替えたいのですが、 >もったいないくて躊躇しています。 > です。Earth-1は3本目ですね。 まもなく10万キロになろうとしています。 通勤で山越えで往復50kmは走るので,最低でも毎月1000km,土日も併せると月1500kmぐらいですね。 今年は5年目,12月に2度目の車検です。 PlayzはGIIIの後継みたいなモノですからやっぱり燃費は期待できませんね。 前に燃費はあまり変わらないと書きましたが,0.5km/L程度ですが微妙に変化してきました。 山越え通勤でこれですから,平坦な道を走ればもっと伸びるのではないでしょうか。 |
私は、通勤は往復5kmくらいですが、 ほとんど業務で月に2000km前後走ります。 それに、年2回の帰省とオフ会もろもろで・・・。 でも、それほど減らないのは平坦地のためでしょうか。 Playzにしてもうじき2年ですが、あと2年は持ちそうです。 蛇足ですが、今朝の神戸でトラックが追突した事故で MC前の赤プリが大破していました。 運転していた方は軽傷だったらしいですが、 希少なMC前赤プリが1台減ってしまいました。 軽自動車が大破炎上したのに比べて、条件は違うのでしょうが、 やっぱり丈夫なのかなと思いました。 同時に事故に遭われ、亡くなられた2名の軽自動車の方の ご冥福をお祈りいたします。 |
▼こんばやしさん: >ドラえもんさんのECOPIAインプレや改・ライダー21号さんのEスペックインプレを読むとなんだか羨ましいですね。 いえいえ養う家族があれば迷わずGT3でした、ほかにやることないから 初物挑戦というわけですんまへん |
>ドラえもんさんのECOPIAインプレや改・ライダー21号さんのEスペックインプレを読むとなんだか羨ましいですね。 >懐具合に余裕がある方はECOPIA&Eスペックをお薦めします。 市場価格が高いほどいいタイヤか? ・・・というと一概にそーでもないところが厄介でもあり、楽しいとこでもあります^^ 自分もそんなに懐に余裕があるわけでもなく、なるべく安くで手に入れ自分で入れ替え作業をして出費を抑えております。 省燃費(=低転がり抵抗)性を狙ったタイヤについては、なるべく新しい設計のものの中から自分の好みに合いそうな(各タイヤでキャクターが違うので)ものを選ぶのが肝だと思います。 あとは懐具合との兼ね合いになると思いますが、長い付き合いになる場合も多いので選定については使用者さんのインプレ等を参考に慎重に、、 といった感じでしょうか。 それにしてもプリウス用のタイヤ、ラインアップが増えましたね〜 チョイスの幅が広がるのはいいことですね。 |
▼こんばやしさん: >結局superEスペックは納品されそうもなかったので諦めて,Earth-1にしました。 >ECOPIA100もすぐ入りそうな雰囲気でしたが,サイフと協議した結果,安価なEarth-1に^^; > >交換したのは195/55R16で,62,350円(工賃込)でした。 > 3月下旬に注文した、superEスペックが、やっと入荷し明日の午後装着できそうです。 今週入荷連絡がなかったら、キャンセルして価格が高くなりますがECOPIAにしようと思っていました。 今までヨコハマタイヤには、良い印象を持っていましたが今回の件で、だいぶ悪い印象を持つようになりました。 Eスペックには期待どおりの性能を発揮してもらいたいと思います。 貴重な情報を教えて下さった皆さんありがとうございました。 |
▼蔵ちゃんさん: Super E-specのインプレ、是非お願いいたします。 |
▼ブラックピッグさん: >▼蔵ちゃんさん: > >Super E-specのインプレ、是非お願いいたします。 7日にタイヤ交換しました。 まだ100km一寸しか乗っていないので何ともいえないのですが。 明らかに転がり抵抗は少なくて燃費によいタイヤだと思います。 私は、毎日往復で49kmほどの道を通勤しています。 田舎なので赤信号で何回もストップするようなことはありませんが、 途中に急勾配の峠があり(3.5kmで250mほど登ります)往路で麓から登り切るのにプリウスでも10km未満です。帰りは峠を2/3ほど下ったところでバッテリーが満タンになります。今までの最高記録は満タン45、2リットルで1174kmでした。 神業のようなドライビングテクニックの持ち主の皆さんと比べると平凡な数字ですが、自分ではまずまずの記録かなと思っています。 1000km乗ってからインプレしたいと思います。記録更新は堅いと思います。 |
▼蔵ちゃんさん: レポート楽しみに待ってます! 私も毎日往復50qを山の上から通勤しています。 下りを攻略すると、燃費はすごく良くなりますよ〜 |
▼こんばやしさん: >Earth-1も欠品中とか。 おいらはエスハイ10型のサイズですが、翌日即納(元々在庫を置かない店堕す)でした。 先週の話っす。 |
h ttp://response.jp/feature/response/tire_2008guidess/ 御参考下さい。(^^ |