Page 318 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼Gにダウンサス 宮 08/2/14(木) 15:20 ┣Re:Gにダウンサス KT 08/2/14(木) 19:08 ┃ ┣Re:Gにダウンサス 宮 08/2/15(金) 10:25 ┃ ┗Re:Gにダウンサス KT 08/2/15(金) 12:22 ┣Re:Gにダウンサス とうしろう 08/2/16(土) 11:52 ┃ ┗Re:Gにダウンサス 宮 08/2/16(土) 16:12 ┃ ┗Re:Gにダウンサス 黒カピ 08/7/15(火) 1:55 ┣Re:Gにダウンサス puri8 08/7/15(火) 22:23 ┃ ┗Re:Gにダウンサス アロマ 08/7/16(水) 23:50 ┣Re:Gにダウンサス 菊蔵 08/11/2(日) 8:31 ┃ ┗Re:Gにダウンサス KIM 08/11/2(日) 13:06 ┃ ┗Re:Gにダウンサス マニアック 08/11/8(土) 20:21 ┃ ┗Re:Gにダウンサス KIM 08/11/9(日) 11:10 ┃ ┗ビルシュタイン ぷりぷり 09/1/25(日) 16:13 ┃ ┗Re:ビルシュタイン KIM 09/1/26(月) 16:35 ┃ ┗Re:ビルシュタイン ぷりぷり 09/1/27(火) 0:00 ┃ ┗Re:ビルシュタイン みゃろ 09/1/27(火) 22:42 ┃ ┗Re:ビルシュタイン ぷりぷり 09/1/27(火) 23:19 ┗Re:Gにダウンサス かず 09/5/15(金) 6:23 ─────────────────────────────────────── ■題名 : Gにダウンサス ■名前 : 宮 ■日付 : 08/2/14(木) 15:20 -------------------------------------------------------------------------
H19.3月納車のG(ノーマル)に乗ってます。 モデリスタのダウンサスに入れ替えたいのですが、ショックアブソーバーが純正では乗り心地がだいぶ変わりますでしょうか? 知識のある方、アドバイスお願いします。 |
>モデリスタのダウンサスに入れ替えたいのですが、ショックアブソーバーが純正では乗り心地がだいぶ変わりますでしょうか? モデリスタのダウンサスをGTに入れていますが、元々純正スプリングと組み合わせることが前提の商品(あまりバネレートが高くない)ですので、それほど乗り心地は変わらないように感じます。 またインチアップ(215/45R17)していますが、むしろそれが原因で乗り心地および加減速の動力性能が悪化してしまいました。 |
私も17インチ-215-45に替えた時は、地面の凹凸を一層感じるよーになりました。 ありがとうございました。 |
いまさらですが、誤解なきよう訂正いたします。 ×純正スプリングと組み合わせることが前提 ○純正ショックと組み合わせることが前提 |
▼宮さん: >H19.3月納車のG(ノーマル)に乗ってます。 >モデリスタのダウンサスに入れ替えたいのですが、ショックアブソーバーが純正では乗り心地がだいぶ変わりますでしょうか? >知識のある方、アドバイスお願いします。 19年6月納車のS-Tに乗ってます。TRDさんの部品(スポルチボ)を付けようと思ってましたがバネレート設定(教えてくれた)に納得できず、モデリスタさんにバネレートを聞いたところ内緒だと言われ少しカチンと来ましたが、現物購入しレートを計算したところ、限りなく純正品に近い値でした。素線径を太くして、巻き数を増やしバネにかかる応力値を下げる作戦が、見受けられました。 つまり数字上は、たてG方向(いわゆる乗り心地)は変わらない筈です。 私は乗っても判りません、ただ、ローダウン効果(重心下がる)で、ロールが減った気がします。 私の車の車高はモデリスタさんのカタログ数値より、前5mmうしろ7mmほど低くなりました。 (わたし的には、いい感じです。) なにぶん 私のしろうとの手計算及び、整備士免許ないぞう作業にての結果ですので、細かい事はつっこまないでくださいまし。 |
とうしろうさん、ありがとうございます。 なんせ、硬さより見た目重視で替えようと思っていますので、乗り心地がほとんど変わらなくて良しです。 |
ツーリングでないグレードの場合はTRDとかだとショックとセットで 変えてくれってなっていませんでしたっけ? つまりGとかにダウンさすを組むとショックが負けるバネ勝ち状態に なるかと。 |
▼宮さん: >H19.3月納車のG(ノーマル)に乗ってます。 >モデリスタのダウンサスに入れ替えたいのですが、ショックアブソーバーが純正では乗り心地がだいぶ変わりますでしょうか? >知識のある方、アドバイスお願いします。 私もGツーリングでTRDサスでローダウンし、タイヤは205を付けていますが ノーマル時とほとんど変わりません・路面も拾わないし、堅くもないです。215はわかりませんが、指すとの相性はいいと思います。 |
puri8さんのツーリングの足と宮さんのノーマルGではそもそもショックの硬さが違うので参考にならないと思います。 ノーマルGはショックとサスをセットで変えてくれとTRDが言っているのですからTRDのサスはツーリングのショックをベースに作っているんですよ。 私いままで6台の車全部にローダウン・インチアップをしてきましたが、純正の乗り心地と同じだったことは一度もありません。 |
▼宮さん: >H19.3月納車のG(ノーマル)に乗ってます。 >モデリスタのダウンサスに入れ替えたいのですが、ショックアブソーバーが純正では乗り心地がだいぶ変わりますでしょうか? >知識のある方、アドバイスお願いします。 基本的には固くなる方向になります。しかし一言に固いと言っても要は初期入力の段階でゴツゴツしていれば固いと感じます。逆に初期入力のレスポンスの良いショックアブソーバーであればいわゆる”コシのある足”と称されます。またバネ下荷重の問題も非常に大きなファクターです。非常にたくさんの要素が絡み合い乗り心地、操縦安定性、燃費、などが決まってきますので大変難しいです。私が買うなら ビルシュタインがお勧めです。とにかく当りがソフトでコシがありますよ。 |
Gのツーリングセレクションに乗ってます、10万キロ突破を記念して 先週ビルシュタインキットに交換しました。 ブッシュ類も交換(純正)しました。 交換前にいつもの通勤路を窓を閉め、オーディオ消して、体センサーMAX状態で往復したあしで ショップに預けて7時間後ビルシュタインキット交換後同じ条件で同じ道を往復しました。 ビルシュタインキット装着後の印象はというと....。 ・なんでもっと早く交換しなかったんだろうというくらい気持ちいい。 ・車内が静か(予想外)、ギャップ越えた後など特にうれしい(タイヤはレグノのまま)。 ・20ミリも車高が落ちたので固い固いと思っていたけど純正とかわらない入力初期。 ・ゆるいコーナーは直線とほぼ同じ姿勢で走りぬける。 ・きついコーナーはロール外側のサスだけでなく4本のサスが仕事してる感じ。 ・きついコーナー途中にステアリング修正してみるときっちり応答してくる感じ。 しばらくは気持ちいいモノをいろんな条件で楽しんじゃいます。 |
▼KIMさん: >Gのツーリングセレクションに乗ってます、10万キロ突破を記念して >先週ビルシュタインキットに交換しました。 >ブッシュ類も交換(純正)しました。 >交換前にいつもの通勤路を窓を閉め、オーディオ消して、体センサーMAX状態で往復したあしで >ショップに預けて7時間後ビルシュタインキット交換後同じ条件で同じ道を往復しました。 >ビルシュタインキット装着後の印象はというと....。 > >・なんでもっと早く交換しなかったんだろうというくらい気持ちいい。 >・車内が静か(予想外)、ギャップ越えた後など特にうれしい(タイヤはレグノのまま)。 >・20ミリも車高が落ちたので固い固いと思っていたけど純正とかわらない入力初期。 私は、タナベのサス(安価)を検討しているのですが、20ミリだと物足りない気がするのですが、ノーマルとかなりかわりますか? >・ゆるいコーナーは直線とほぼ同じ姿勢で走りぬける。 >・きついコーナーはロール外側のサスだけでなく4本のサスが仕事してる感じ。 >・きついコーナー途中にステアリング修正してみるときっちり応答してくる感じ。 > >しばらくは気持ちいいモノをいろんな条件で楽しんじゃいます。 |
ビルシュタイン交換前からタイヤの外径が648ミリ(215/17/50)のサイズをつけていましたので20ミリダウンが限界でした、フェンダーとの隙間もいい感じでつまりました。 ただしハンドルを左一杯にきったときだけはほんの少しのギャップでもタイヤがフェンダー内側にこすれます、タイヤの外径をほんの少し小さくしたいのですがほしいブランド(レグノ、DNAdB、ビューロー)でサイズがないのでとりあえずそのままで乗ってます。 |
▼KIMさん: >ビルシュタイン交換前からタイヤの外径が648ミリ(215/17/50)のサイズをつけていましたので20ミリダウンが限界でした、フェンダーとの隙間もいい感じでつまりました。 > >ただしハンドルを左一杯にきったときだけはほんの少しのギャップでもタイヤがフェンダー内側にこすれます、タイヤの外径をほんの少し小さくしたいのですがほしいブランド(レグノ、DNAdB、ビューロー)でサイズがないのでとりあえずそのままで乗ってます。 私は2004年前期GTを9万キロを突破し5年目車検を迎えるところですが、ビルシュタインは車検通るのでしょうか?またディーラーでの交換は工賃高いですかね? またその後の乗り心地等お聞きしたいのですがいかがでしょうか?私は乗り心地重視派です。 18万+工賃となるとちょっと考えてしまう今日このごろです。 |
▼ぷりぷりさん: >私は2004年前期GTを9万キロを突破し5年目車検を迎えるところですが、ビルシュタインは車検通るのでしょうか?またディーラーでの交換は工賃高いですかね? ・車検の件は未確認です。 ・ディーラーの工賃は高いという印象が残ってます。 >またその後の乗り心地等お聞きしたいのですがいかがでしょうか?私は乗り心地重視派です。 ・レグノからスタッドレスのXice205/65/15にはきかえて一ヶ月くらいになりますが 扁平率65のタイヤとビルシュタインの組み合わせは上質です、路面の凸凹の収束時間が圧倒的に ノーマルと違います。 ・私も乗り心地重視派ですが太鼓判押します、さらにノイズ系は特に気になる人種ですがそれも ノーマルより圧勝です。 >18万+工賃となるとちょっと考えてしまう今日このごろです。 ・工賃とアライメント調整含めて20万でした(一般的なタイヤショップ)。 値段交渉の余地はあったように思います、私の場合予想価格をしたまわったのでその場で発注して しまいました。 |
▼KIMさん: >▼ぷりぷりさん: > >>私は2004年前期GTを9万キロを突破し5年目車検を迎えるところですが、ビルシュタインは車検通るのでしょうか?またディーラーでの交換は工賃高いですかね? >・車検の件は未確認です。 >・ディーラーの工賃は高いという印象が残ってます。 >>またその後の乗り心地等お聞きしたいのですがいかがでしょうか?私は乗り心地重視派です。 >・レグノからスタッドレスのXice205/65/15にはきかえて一ヶ月くらいになりますが > 扁平率65のタイヤとビルシュタインの組み合わせは上質です、路面の凸凹の収束時間が圧倒的に > ノーマルと違います。 >・私も乗り心地重視派ですが太鼓判押します、さらにノイズ系は特に気になる人種ですがそれも > ノーマルより圧勝です。 >>18万+工賃となるとちょっと考えてしまう今日このごろです。 >・工賃とアライメント調整含めて20万でした(一般的なタイヤショップ)。 > 値段交渉の余地はあったように思います、私の場合予想価格をしたまわったのでその場で発注して > しまいました。 早速の回答ありがとうございました。乗り心地もよくなるなら20万円の出費もいいかも。ただし車検OKかどうかが心配・・・。ところで純正のショックは何万キロもつのかどなたかご存じですか?因みに当方過激な運転はしません。 |
当方2008年10月納車Gツーリング 3000kmの時点でビルシュタインに交換。 現在8000km走行です。 乗り心地は良いとは思いません。 明らかに足は固くなってます。 ただ当たりがソフトに感じられるだけです。 乗り心地重視ならやめた方が良いでしょう。 ローダウンして乗り心地が良くなることはないですから。 私は固目が好きなので、これでも問題ありません。 |
ご返事ありがとうございます。ロールを抑え、しかも乗り心地も若干でも良くなればいいなあと思っております。乗り心地を考えた場合にはスポルティーボですかね。 |
こんにちは。STにTRDスポルティーボ入れ替えてる者です。結論から申しますと、ここんところからが乗り心地と操縦性の分岐点みたいです。スポルティーボよりバネレートが高いサスキットはコーナリングスピードが速く成りますが、ボコボコとアッパー部を叩く音が大きくなるし、バネだけ交換してもロールは止まらないし。スポルティーボよりコーナリングスピード上げたければ、ビルシュタインぐらいがほどほどかと。バネレート5キロ以上するなら、サス周りの補強はして下さい。しないでサス交換すると、リヤハッチドア周りからきしみ音が発生しますよ。トムスの強化ブレースなんか種類が出ているのでよろしいかと。逆に強化ブレースだけ入れてもかなり、しっかり感が出て欧州車的な方向も、一つの手かと思います。それからサス交換するとハンドリングも上達して、ますます楽しくなることも。雨の六甲山なら、その辺のコーナリング族かもれます。ドライコンディションだと、パワーが足りなくて。 |