Page 294 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 ドラエもん@大阪 07/8/29(水) 3:39 ┣[投稿者削除] ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 ドラエもん@大阪 07/8/29(水) 13:45 ┣Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 百式プリ@愛知 07/8/29(水) 12:59 ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 ドラエもん@大阪 07/8/29(水) 14:03 ┃ ┣Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 たなか 07/8/29(水) 21:13 ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 百式プリ@愛知 07/8/29(水) 22:43 ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 ドラエもん@大阪 07/8/30(木) 7:36 ┃ ┣Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 錯乱坊 07/8/30(木) 7:49 ┃ ┃ ┣Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 ドラエもん@大阪 07/8/30(木) 17:44 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 錯乱坊 07/8/31(金) 5:55 ┃ ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 とし@茨城 07/8/30(木) 21:10 ┃ ┃ ┣Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 錯乱坊 07/8/31(金) 6:00 ┃ ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 ドラエもん@大阪 07/8/31(金) 7:58 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 ドラエもん@大阪 07/8/30(木) 17:47 ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 RZ 07/8/30(木) 12:39 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 RZ 07/8/30(木) 19:21 ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 ドラエもん@大阪 07/8/30(木) 17:49 ┣Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 ぶ〜ちゃん 07/8/29(水) 15:35 ┣Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 加藤 鷹 07/9/21(金) 9:02 ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 たなか 07/9/21(金) 15:37 ┃ ┣[投稿者削除] ┃ ┃ ┣Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 たなか 07/9/22(土) 0:47 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 Shala 07/9/22(土) 1:03 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 錯乱坊 07/9/22(土) 1:17 ┃ ┃ ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 たなか 07/9/22(土) 2:53 ┃ ┃ ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 たなか 07/9/22(土) 3:12 ┃ ┃ ┣Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 ....... 07/9/22(土) 11:24 ┃ ┃ ┗[投稿者削除] ┃ ┃ ┗Re:▼たなかさん、まだ決着がついていない 錯乱坊 07/9/25(火) 18:11 ┃ ┗投稿修正 たなか 07/9/25(火) 2:34 ┃ ┗Re:投稿修正 ドラエもん@大阪 07/9/25(火) 4:38 ┣GT HYBRIDの燃費について さるぱ 07/9/22(土) 18:15 ┃ ┗Re:GT HYBRIDの燃費について ドラエもん@大阪 07/9/22(土) 19:23 ┣Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 頃ー 07/9/24(月) 6:14 ┗Re:タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 hiroya 07/9/24(月) 8:22 ─────────────────────────────────────── ■題名 : タイヤ GT3→GT HYBRIDへ交換 ■名前 : ドラエもん@大阪 ■日付 : 07/8/29(水) 3:39 -------------------------------------------------------------------------
TS CUBICのポイントがたまっていたことがわかり、それを使って 削れてきた前輪タイヤのみGT3→GT HYBRIDへ交換しましたぁ。 (26000K走行、本当は40000K時点で交換予定でしたがかなり削れていたので) GT3は納車時のメーカー純正でメーカーからとりよせないといけないらしいです、 ディーラにはプリウス用にGT HYBRIDを在庫しているそうです。 GT3に比べて磨耗が遅いらしいです、燃費への影響は?です。 気のせいですがロードノイズが緩和されたように思います。 調子よければ冬には後輪も変えようかな。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:12) |
▼あの〜さん: >で、ディーラーでは工賃込みでいかほどでしたか? 2輪工賃込みで23,200円、GT3とほぼ同じでした |
ドラエもん@大阪さん、こんにちは。 ▼ドラエもん@大阪さん: >TS CUBICのポイントがたまっていたことがわかり、それを使って >削れてきた前輪タイヤのみGT3→GT HYBRIDへ交換しましたぁ。 >(26000K走行、本当は40000K時点で交換予定でしたがかなり削れていたので) ------------- プリウスの取扱書(P73)によると 『タイヤはすべて、必ず指定サイズで同一種類のタイヤを装着してください』 『タイヤはすべて指定サイズで、同一サイズ、同一メーカー、同一銘柄および同一トレッドパターンのタイヤを装着してください。また磨耗差の著しいタイヤを混ぜて装着しないでください』 『指定以外のタイヤおよび4輪とも同一でないタイヤを装着すると、車の性能(燃費・車両の安定性・制動距離など)が十分に発揮できないばかりでなく、前後左右のタイヤに回転差が発生するなどして正確な車両速度が検出できなくなる場合があり、ABS、ブレーキアシスト、S-VSC・・・等が正常に作動しなくなるおそれがあります』 と記載があります。 (結構、しつこく注意書きがあります) おそらく制御上の許容マージンは取ってあるとは思いますが、 上記の注意書きがあるので、早めに後輪も交換されたほうがよいのではないでしょうか。 (安全を考えると、なるべくリスク要因は抑えたいものです) また、前輪タイヤのみの交換は、ディーラーから勧められた内容でしょうか? メーカーのスタンスとしては、4輪すべて同じ種類を使用、磨耗状態もなるべく同じになるようにローテーションを勧めているようです。 その点が気になりましたので、ご質問させていただいた次第です。 |
▼百式プリ@愛知さん: こんにちわ >おそらく制御上の許容マージンは取ってあるとは思いますが、 >上記の注意書きがあるので、早めに後輪も交換されたほうがよいのではないでしょうか。 >(安全を考えると、なるべくリスク要因は抑えたいものです) GT HYBRIDはGT3と同じサイズで同じGOOD YEAR製品ですから あまり心配はしませんでした。なぜなら、青GTプリのときは、 純正装着のミシュランと横浜DNAをMIXさせたことがあり、 実害はなかったという判断です。 後輪はあまり削れておらず、次のタイミングで考えております >また、前輪タイヤのみの交換は、ディーラーから勧められた内容でしょうか? >メーカーのスタンスとしては、4輪すべて同じ種類を使用、磨耗状態もなるべく同じになるようにローテーションを勧めているようです。 >その点が気になりましたので、ご質問させていただいた次第です。 前輪のみの交換は私が指定しました。 ローテーションも考えましたが、前輪の削れが激しいのと GT3と比べ乗り心地はどうだろうかという評価もしようと考えてます。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~mee/pic/GT%20HYBRID.JPG に写真をのせましたが、このHYBRIDという文字を刻んだデザインも 気に入っております。タイヤの溝デザインがGT3と若干異なっています、 青GTプリではめた横浜DNAに似た感じであり、気になっていた GT3でのゴロゴロ感がやや緩和されていると思いました。 4輪とも同じになったらローテーションでまわしていきます。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >▼百式プリ@愛知さん: >こんにちわ > >>おそらく制御上の許容マージンは取ってあるとは思いますが、 >>上記の注意書きがあるので、早めに後輪も交換されたほうがよいのではないでしょうか。 >>(安全を考えると、なるべくリスク要因は抑えたいものです) 私も百式プリさんと同意見です。 >GT HYBRIDはGT3と同じサイズで同じGOOD YEAR製品ですから >あまり心配はしませんでした。なぜなら、青GTプリのときは、 >純正装着のミシュランと横浜DNAをMIXさせたことがあり、 >実害はなかったという判断です。 以前から無茶をして実害無しというのは何の根拠にもなりませんよ。 >後輪はあまり削れておらず、次のタイミングで考えております 前輪だけ減らしていたというのはローテーションをサボっていた証拠です。 良い子はマネをしないようにしましょう。 |
ドラエもん@大阪さん、こんばんは。 お返事どうも。 ▼ドラエもん@大阪さん: >▼百式プリ@愛知: >>また、前輪タイヤのみの交換は、ディーラーから勧められた内容でしょうか? >>メーカーのスタンスとしては、4輪すべて同じ種類を使用、磨耗状態もなるべく同じになるようにローテーションを勧めているようです。 >>その点が気になりましたので、ご質問させていただいた次第です。 > >前輪のみの交換は私が指定しました。 --------------- そうですか。 ディーラーからは、4輪交換を促されるとかはなかったのでしょうか。 (最終的にはお客様責任で・・・ということかな) >ローテーションも考えましたが、前輪の削れが激しいのと >GT3と比べ乗り心地はどうだろうかという評価もしようと考えてます。 >(中略) >GT3でのゴロゴロ感がやや緩和されていると思いました。 ------------ 磨耗したタイヤと、溝がしっかりとある新品タイヤとでは、 同一銘柄であっても乗り心地、振動やノイズ、転がりが大きく変わります。 例えば、転がりについては磨耗が進むほど、 転がり抵抗が小さくなる傾向が示されています。 (山海堂 『自動車用タイヤの研究』より) この本に記載の例として、 『約3年間の走行でトレッド溝が3mm減少したら、 新品タイヤに対して、転がり抵抗は20〜30%減少』 というものがあります。 (銘柄や使用条件でだいぶ変わると思いますが) 逆に振動やノイズの面では、溝があり、 トレッドゴム体積が大きい新品タイヤのほうが優れますね。 ですから、磨耗したタイヤから履き替えた時の インプレッションとして、タイヤ性能を論じる時には、 その分を割り引いて考えないと公平でないかと思います。 といっても、新しいタイヤを履くと気持ちいいものですよね。 これからも安全で楽しいプリウスライフを・・・。 |
▼百式プリ@愛知さん: 専門的なご意見ありがとうございます >>▼百式プリ@愛知: >>>また、前輪タイヤのみの交換は、ディーラーから勧められた内容でしょうか? >>>メーカーのスタンスとしては、4輪すべて同じ種類を使用、磨耗状態もなるべく同じになるようにローテーションを勧めているようです。 >>>その点が気になりましたので、ご質問させていただいた次第です。 >> >>前輪のみの交換は私が指定しました。 >--------------- >そうですか。 >ディーラーからは、4輪交換を促されるとかはなかったのでしょうか。 >(最終的にはお客様責任で・・・ということかな) 言葉足らずだったのでことのやりとりを補足しておきます。D:ディーラ技術者 ・私:「前輪がかなり磨耗してきたけどみてくれませんか」 D:「タイヤのある部分がかなり磨耗してます、どうしましようか」 ・私:「後輪は問題ないので前輪2ケ交換してください」 この段階ではGT3のタイヤを交換と思っていた D:「見積書を作成してきます」、、、「見積書ができました」 私:「おや、GT3じゃありませんね、GT3は燃費の良さで評判がいいので GT3で再度見積もってください」 D:「GT3だと工場出荷時に組み込まれメーカーから取り寄せになります、 GT3は磨耗が早いので当店ではプリウス(185のタイヤ)のお客様には 改良されたGTHYBRIDという製品を在庫してすぐに対応できるように しております」、、、ここでGT3での見積書再作成に離席された ・私:磨耗が遅いという点に興味がわき、Dへ「GTHYBRIDよさそうだから これでいくことにするよ、価格も同等だからね」 「後輪とは異なるタイヤだけどサイズが一緒だから問題ないよね」 D:「燃費への影響は把握しておりませんが、問題ありません」 という経過です 4輪とも交換というのがベストですが、年金生活者にはたまったポイントで 現金支払いなしで済んだのでラッキーでしたね >ですから、磨耗したタイヤから履き替えた時の >インプレッションとして、タイヤ性能を論じる時には、 >その分を割り引いて考えないと公平でないかと思います。 これは承知しております。 今後冬までのった感じで「乗り心地と燃費と安全性(*)でどうか見極めたいと 思っております。 *:たしか山陽道でワンボックス車がパンク横転し乗員がなげだされ3名死亡 という悲惨な事故がありました。タイヤの磨耗によるパンクは重大な事故に つながるので余計神経質になっておりますし、愛犬が道路に投げ出されない よう発進したらドアロックしてます たなかさんおっしゃるように、本当は2万キロ時点でローテーションしておけば よかったのでしようね。 ほかの方でGTHYBRIDはかれている方おられましたら感想をどうぞ |
▼ドラエもん@大阪さん: >たなかさんおっしゃるように、本当は2万キロ時点でローテーションしておけば >よかったのでしようね。 オススメは、5千kmなんですよね〜 2万kmでは、遅すぎます。 >ほかの方でGTHYBRIDはかれている方おられましたら感想をどうぞ 我輩は発売されてまもなく、交換(4本)しましたが あまりいい印象は、持てませんでした。 燃費もGT3より良くないし、乗り心地等も変化がわかりませんでした。 |
▼錯乱坊さん: reply ありがとさんです >オススメは、5千kmなんですよね〜 >2万kmでは、遅すぎます。 えっ、初耳でした、ディーラからは2万ぐらいと聞いていたので >>ほかの方でGTHYBRIDはかれている方おられましたら感想をどうぞ > > >我輩は発売されてまもなく、交換(4本)しましたが >あまりいい印象は、持てませんでした。 > >燃費もGT3より良くないし、乗り心地等も変化がわかりませんでした。 さきほど試験してきました、私の運転では燃費はあまり差はないように 思えましたが、1000milerともなるとすごく敏感になってくるでしようね。 乗り心地はどうも私にはあっていそうです、 ま、いろいろ試して最適な答えをみつけます (そうこうしているうちにFMCがでてまた悩みますね) |
▼ドラエもん@大阪さん: >▼錯乱坊さん: >reply ありがとさんです > >>オススメは、5千kmなんですよね〜 >>2万kmでは、遅すぎます。 > >えっ、初耳でした、ディーラからは2万ぐらいと聞いていたので 現に2万6千kmで、交換しなきゃって思うぐらいなんですよね? でしたら5千km程度でローテーションしてた方が 安上がりですし、ECOではないでしょうか。 >>>ほかの方でGTHYBRIDはかれている方おられましたら感想をどうぞ >> >> >>我輩は発売されてまもなく、交換(4本)しましたが >>あまりいい印象は、持てませんでした。 >> >>燃費もGT3より良くないし、乗り心地等も変化がわかりませんでした。 > >さきほど試験してきました、私の運転では燃費はあまり差はないように >思えましたが、1000milerともなるとすごく敏感になってくるでしようね。 >乗り心地はどうも私にはあっていそうです、 >ま、いろいろ試して最適な答えをみつけます >(そうこうしているうちにFMCがでてまた悩みますね) ドラえもんさんの前車の青プリの行く末が、気になってます〜(^^ゞ |
こんばんは、錯乱坊さん: >我輩は発売されてまもなく、交換(4本)しましたが >あまりいい印象は、持てませんでした。 > >燃費もGT3より良くないし、乗り心地等も変化がわかりませんでした。 やっぱり、そうなんですね。昨年の夏山口に行った際に、レンタカーでプリウス 借りたんですが、履いていたタイヤがGT HYBRID。ぜんぜん転がらないと言う印象でした。 燃費も、当時の私の右足で、夏場のSなら25km/Lは楽勝とおもったら、同じく山口で 3月に借りたヴィッツよりも悪く約21km/L。まぁ、燃費の数字は、走行距離が200km程度だったので 前借りた人の給油状態にも左右さ、必ずしも正しいとは言えませんが、転がらない 印象と燃費はある程度リンクしていたのも事実だったと思います。 |
▼とし@茨城さん: >こんばんは、錯乱坊さん: > >>我輩は発売されてまもなく、交換(4本)しましたが >>あまりいい印象は、持てませんでした。 >> >>燃費もGT3より良くないし、乗り心地等も変化がわかりませんでした。 > > やっぱり、そうなんですね。昨年の夏山口に行った際に、レンタカーでプリウス >借りたんですが、履いていたタイヤがGT HYBRID。ぜんぜん転がらないと言う印象でした。 レンタカーで注意したいのは、空気圧不足です。 以前経験したのはフロント1kしか入っていませんでした…(汗 > 燃費も、当時の私の右足で、夏場のSなら25km/Lは楽勝とおもったら、同じく山口で >3月に借りたヴィッツよりも悪く約21km/L。まぁ、燃費の数字は、走行距離が200km程度だったので >前借りた人の給油状態にも左右さ、必ずしも正しいとは言えませんが、転がらない >印象と燃費はある程度リンクしていたのも事実だったと思います。 グッドイヤーには、GT3の燃費を上回る GT4でも出して欲しいですね〜(^^ゞ |
▼とし@茨城さん: >こんばんは、錯乱坊さん: > >>我輩は発売されてまもなく、交換(4本)しましたが >>あまりいい印象は、持てませんでした。 >> >>燃費もGT3より良くないし、乗り心地等も変化がわかりませんでした。 > > やっぱり、そうなんですね。昨年の夏山口に行った際に、レンタカーでプリウス >借りたんですが、履いていたタイヤがGT HYBRID。ぜんぜん転がらないと言う印象でした。 > 燃費も、当時の私の右足で、夏場のSなら25km/Lは楽勝とおもったら、同じく山口で >3月に借りたヴィッツよりも悪く約21km/L。まぁ、燃費の数字は、走行距離が200km程度だったので >前借りた人の給油状態にも左右さ、必ずしも正しいとは言えませんが、転がらない >印象と燃費はある程度リンクしていたのも事実だったと思います。 今朝このコメントをみてしまって、5時過ぎに試験走行しました。 中国道宝塚ICまでの一般道:27はいくと思ってましたが25前後がせいぜい 宝塚IC→名神京都南IC:20前後 京都南IC→R1で大阪の自宅:30を超え、上り坂で28へダウン 一般道での感触)GT3ほどのびにくい感じ 30はいかないタイヤと思ってましたが 条件がよければいった(ほっ) 高速道)燃費はにたりよったり、剛性があり高速には向いている 青プリGTにのっていたような感じ おやすみなさい |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:11) |
▼あの〜さん: >は、このような事故の場合、事実上有効ではありません。ドアロックの機能はドアノブをロックするだけの機能しかありません。誤解・過信されないことが肝要です。むしろ、イヌの場合は安全のためにドッグシートがあればいいのですが(笑)せめて車内で短めのリードでつないでおくほうがベターかと。 アドバイスおおきにです。 ドアロックは強盗対策もかねていますが、愛犬はリードを左手に握って 放り出されないようにしてます。 |
▼ドラエもん@大阪さん: >*:たしか山陽道でワンボックス車がパンク横転し乗員がなげだされ3名死亡 > という悲惨な事故がありました。タイヤの磨耗によるパンクは重大な事故に > つながるので余計神経質になっておりますし、愛犬が道路に投げ出されない > よう発進したらドアロックしてます あの〜さんから、すでにレスがついてますが、車のドアロックは、ドア自体の拘束力を強めるものではありません。 ペット用のセーフティ用品は、自動車ディーラーでも、オプションで用意してるとこがあります。(日産、BMW)これらは、特に規格はないですが、安全試験も実施してますよ。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 11:11) |
▼あの〜さん: >シートベルト、チャイルドシートさえ正しく装着していたら >車外放出事故はまず起こらないと思いますが、 >イヌが外を見ようとドアノブやパワーウインドウのスイッチを押して >しまう可能性はありますね。 目的は犬用ではないですが、後席なら、ドアノブや、ウインドウの操作制限は、 簡単にできますから、それは大丈夫では? プリウスも、チャイルドプルーフは装備してますし、パワーウインドウ の操作制限もスイッチひとつです。(チャイルドセーフティのように、後席スイッチからのみのウインドウ操作を制限できれば、より使いやすいですが) >ワゴン車の荷物室にケージを固定して >その中に入れる、それが欧米あたりでは普通に見られる光景では? ペット用シートベルトの本場は、やはり米国では?州によれば、 ペットのシートベルトの義務化を、検討してるとこもあるようですし。 |
▼RZさん: >ペット用のセーフティ用品は、自動車ディーラーでも、オプションで用意してるとこがあります。(日産、BMW)これらは、特に規格はないですが、安全試験も実施してますよ。 命より大切な愛犬、探してみます、ありがとさんです (車中での最適なリード線が正解かなあ) |
タイヤのパターンノイズは磨耗したタイヤより 新品の方が小さいのでドラエもん@大阪さんの感覚は間違いありません! ただし、ハイブリッドが静かかどうかは分かりかねます。 お邪魔しました〜 |
ドラエもん@大阪さん こんにちは! 私はローテーションが大嫌いです。 理由は面倒だからです!(笑)人にやらせればお金がかかるし 自分でやるのも疲れるし・・・っていうのも本音ですが、しないのには訳があります。私は年に6万キロ走るからです。 なのでフロント3〜4回交換したらリアをやっと交換する感じです。 12万キロを2年で走ってしまうのでリアタイヤは2年で交換です。 なので私にはローテーションはあまり意味を持たないのです。 ドラエもんさんも年間かなり走りますよね? 別にフロントだけ交換してもいいんじゃないですかね? 年1〜2万キロの方がローテーションすればいいのであって多走行の方にはあまり意味がないです。ローテーションの工賃を考えたら、しない方が経済的です。 私なんて20型に乗っていた時にはF215でR195履いてました。 今乗っている11型も今度はF175〜185 R165でいこうと考えております。 ABS VSC ブレーキアシストがこんぐらいで誤作動なんかするわけないです。 一番危ないのは銘柄が違うとかではなく 燃費の為に空気圧をパンパン入れる事が ダメだって気がついていない人が多いですね。 P73ページには空気圧には触れてませんかね? ここだけ太い文字か赤文字にしたほうがいいです!w 錯乱坊さんのレンタカーの話は本当によくある事です! ハンドルが重いな?って感じたら空気圧が低い可能性大です。 空気圧なんて1.5くらいでもフツーに走りますからね。 ひどいのになると4本銘柄が違うなんて事もあります。 これだったらABS等が誤作動するかもしれません ではでは〜 |
▼加藤 鷹さん: >ドラエもん@大阪さん こんにちは! > 「以下略」 加藤さんの投稿はいつ拝見しても迫力がありますね。 但し此処は「一般人常識論」と「達人究極論」を分ける必要があると思うのです。 加藤さんの様に一般人常識論を充分理解された上で達人究極論を述べられるのは問題無しと思います。 ドラエもんの投稿を拝見していると取説に記載されている様な一般人常識論の理解に不足があったと見えますし今は反省されて後輪もGT HYBRIDに交換されたそうです。 |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 10:54) |
▼KX2001さん: > >人生の大先輩ドラエもん@大阪さんにたいして失礼きわまりない 貴殿は何を根拠にドラエもん@大阪さんが人生の大先輩と書かれているのですか? |
▼たなかさん: >▼KX2001さん: >> >>人生の大先輩ドラエもん@大阪さんにたいして失礼きわまりない > >貴殿は何を根拠にドラエもん@大阪さんが人生の大先輩と書かれているのですか? 初代ドラエもん号(別名:もののけ号)が98年7月に納車され、 この掲示板に初投稿されてから、10年の歳月が過ぎようとしています。 プリウスの大先輩であることは、間違いない事実ですね。 |
▼Shalaさん: >▼たなかさん: >>▼KX2001さん: >>> >>>人生の大先輩ドラエもん@大阪さんにたいして失礼きわまりない >> >>貴殿は何を根拠にドラエもん@大阪さんが人生の大先輩と書かれているのですか? > >初代ドラエもん号(別名:もののけ号)が98年7月に納車され、 >この掲示板に初投稿されてから、10年の歳月が過ぎようとしています。 >プリウスの大先輩であることは、間違いない事実ですね。 だからプリウスの事は、何でも詳しいんですね! |
▼錯乱坊さん: >▼Shalaさん: >>プリウスの大先輩であることは、間違いない事実ですね。 > >だからプリウスの事は、何でも詳しいんですね! 錯乱坊さんに座布団10枚! ところで人生の大先輩とプリウスの大先輩との関連性は??? |
▼KX2001さん: > >人生の大先輩ドラエもん@大阪さんにたいして失礼きわまりない >究極論レスですね、さすが達人ですね ところでKX2001さん、 左様にドラエもん@大阪さんを尊敬なさるならドラエもん@大阪さんの様にLexus GS450hを衝動買いして下さい。 駐車場が狭くて入らなければ玄関を多額の出費で改装・小さくし駐車スパースを確保して下さい。 暫く乗ってからガソリン代がバカにならない事に気付きGS450hを売っぱらって以前のプリウスGTオーナーから素のSオーナーに成るという道を歩んで下さい。 |
▼たなかさん: >▼KX2001さん: >> >>人生の大先輩ドラエもん@大阪さんにたいして失礼きわまりない >>究極論レスですね、さすが達人ですね > >ところでKX2001さん、 >左様にドラエもん@大阪さんを尊敬なさるならドラエもん@大阪さんの様にLexus GS450hを衝動買いして下さい。 >駐車場が狭くて入らなければ玄関を多額の出費で改装・小さくし駐車スパースを確保して下さい。 >暫く乗ってからガソリン代がバカにならない事に気付きGS450hを売っぱらって以前のプリウスGTオーナーから素のSオーナーに成るという道を歩んで下さい。 それでもドラエもんさんはオフ会に出ます ネットでヒッキーにコソコソとしか出られない貴様と違いますな |
この書き込みは投稿者によって削除されました。(07/12/1(土) 10:54) |
▼KX2001さん: >▼たなかさん: >>▼KX2001さん: >>>人生の大先輩ドラエもん@大阪さんにたいして失礼きわまりない >>>究極論レスですね、さすが達人ですね >> >>ところでKX2001さん、 >>左様にドラエもん@大阪さんを尊敬なさるならドラエもん@大阪さんの様にLexus GS450hを衝動買いして下さい。 >>駐車場が狭くて入らなければ玄関を多額の出費で改装・小さくし駐車スパースを確保して下さい。 >>暫く乗ってからガソリン代がバカにならない事に気付きGS450hを売っぱらって以前のプリウスGTオーナーから素のSオーナーに成るという道を歩んで下さい。 > >誰がどこで「尊敬」していると書きましたか? >貴殿は簡単な日本語も分からない人なのですね?粗雑きわまる反応。 >もちろん誰かと違って「軽蔑」しているのでは毛頭なく、たんに >我々にとって人生の大先輩の人に相応しく対応しているだけ。 >貴殿も今回やっと他人に一通り謝罪できるまでに成長したようなので、 >ここに引用した貴殿自身の無礼な書き込みを削除したら如何? >第三者が自分の資金と裁量で何を買おうが売ろうが、どうリフォームしようが >勝手なこと。いちいち嫌みたっぷりに蒸し返す必要は全くなし。 >むしろ書き手の歪みきった卑しい心根が再び浮き彫りになっただけと言われかねない。 あなたも、揚げ足取りの一人に過ぎない事が判明。 |
▼たなか: >ドラエもんの投稿を拝見していると 済みません。呼び捨てにしてしまいました。 ドラエもんさん、失礼しました。m(__)m |
▼たなかさん: >▼たなか: >>ドラエもんの投稿を拝見していると > >済みません。呼び捨てにしてしまいました。 >ドラエもんさん、失礼しました。m(__)m いえいえ、まったく気にしてません というか この年になると 若い方のエネルギッシュさがうれしいもんです。 私の基本スタンスは「汝の隣人を愛せよ」です 特に新規にはいってこられる方には この掲示板は「いいねえ」と思ってもらえればを心がけて いこうと思いますし、私自身も楽しもうと思ってます。 あなたはいいもの(非常に詳しい)をお持ちですから その良さをのばしていってください |
▼ドラエもん@大阪さん: >GT3に比べて磨耗が遅いらしいです、燃費への影響は?です。 GT HYBRIDの燃費がいいのかわるいのかについてですが、私の車では以下のとおりです。 私の車は11型です。純正サイズでGT HYBRIDを去年からほぼ1年間使用しています。それまでは、DNA ECOSを履いていました。DNA ECOSと比べて燃費はどうなのかということで、得られた1年間分の燃費データをDNA ECOSを使い始めてからの1年間のデータと比較してみました。 両者で測定期間の走行距離にはあまり差がないです。使用環境もほぼ同一なので、ある程度の比較は出来うると考えました。もちろん厳密な比較ではありません。 結果ですが、詳しいデータは示しませんが、通算燃費を比べると若干GT HYBRIDの方がよいです。ただし、各給油ごとの燃費をデータセットとして比べた場合、値のばらつき、平均値共に統計学的に有意な差異はありませんでした(F-testとt-testです。p > 0.1)。 すなわち、私の車での使用環境(都心部通勤メイン使用、年間15000km走行)ではDNA ECOSとGT HYBRIDでは客観的に信頼できる燃費の差は得られなかったというのが、現時点の結論です。 |
▼さるぱさん: >私の車は11型です。純正サイズでGT HYBRIDを去年からほぼ1年間使用しています。それまでは、DNA ECOSを履いていました。DNA ECOSと比べて燃費はどうなのかということで、得られた1年間分の燃費データをDNA ECOSを使い始めてからの1年間のデータと比較してみました。 。。。 以前のっていたGT青プリでは、ミシュランのロードノイズが気になって 同じくDNA ECOSをはいてました。 >すなわち、私の車での使用環境(都心部通勤メイン使用、年間15000km走行)ではDNA ECOSとGT HYBRIDでは客観的に信頼できる燃費の差は得られなかったというのが、現時点の結論です。 そうですかあ。都心部通勤メイン使用ですね。私の場合は大阪〜京都の国道1号が 中心になり、走行条件は似たようなものかもしれません。 ただ、GT3では27,28ものびていたことがありましたがそこまではいきませんので 両者の燃費の差は感じております。乗り心地はGT HYBRIDのほうがよく、 グリップ感があるように思えます。 |
私はPOTENZA RE-01R 205/60R15 に交換しました。 通勤路は平坦な直線道路です。 平均燃費は29.3km/Lです。 昨日、走った箱根ターンパイクでの燃費は、23.5km/Lでした。 スレ違いの、どうでも良い話ですね すみませんでした。 |
ブリジストンのレグノGR9000を履けた方はいますでしょうか?? 燃費と静寂さの違いを知りたいのですが…。 |