Page 290 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼テクトム FCM−2000Wの配線 プリウス購入希望者 07/8/19(日) 21:04 ┣Re:テクトム FCM−2000Wの配線 つかぴー 07/8/21(火) 18:35 ┃ ┗Re:テクトム FCM−2000Wの配線 プリウス購入希望者 07/8/22(水) 9:13 ┗Re:テクトム FCM−2000Wの配線 エビフライ 07/8/23(木) 0:15 ┗Re:テクトム FCM−2000Wの配線 プリウス購入希望者 07/8/23(木) 12:43 ─────────────────────────────────────── ■題名 : テクトム FCM−2000Wの配線 ■名前 : プリウス購入希望者 ■日付 : 07/8/19(日) 21:04 -------------------------------------------------------------------------
お世話になります。今度プリウスを購入しようと思っている者です。 早速ですが、テクトム FCM−2000Wの配線についてお尋ねします。 メーカーのHPによると故障診断のコネクタと別に外部起動電源が必要 (現行20型プリウス)とありますが、ブリッツ R-VITと同じように カプラー接続だけでは使えないものなのでしょうか? 同じ故障診断コネクタからデータをとるものなのに配線が異なるもの なのかどうか知りたく思っております。 |
▼プリウス購入希望者さん: > お世話になります。今度プリウスを購入しようと思っている者です。 > 早速ですが、テクトム FCM−2000Wの配線についてお尋ねします。 > メーカーのHPによると故障診断のコネクタと別に外部起動電源が必要 > (現行20型プリウス)とありますが、ブリッツ R-VITと同じように > カプラー接続だけでは使えないものなのでしょうか? > 同じ故障診断コネクタからデータをとるものなのに配線が異なるもの > なのかどうか知りたく思っております。 テクトムに問い合わせしたら以下のような回答が来ました。 私は使っていませんのでわかりませんが、どうやら必要だと言うことが書いてありますね。 以下返答内容 平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠に有難う御座います。 お問い合わせの件ですが、ハイブリッド車など一部の車両で 電源ライン(1本のみ)を配線いただく必要が御座います。 (詳しくは取扱説明書「接続及び取付」の「外部起動」をご参照下さい。) 上記に該当する車両の場合、車両側の「イグニッション連動電源ライン」に 付属の「外部起動用コード」を配線する事により正常起動させる事が 可能となります。 株式会社テクトム 事業推進グループ 富田 こういった内容の質問は、まず会社に問い合わせた方が早く解決することもあります。 めんどくさがらずにできることはやってみましょう♪ |
▼つかぴーさん アドバイスありがとうございます。 実は私もテクトムに直接問い合わせをしたところでした。 (同内容のメールが来ました。) やはり外部電源が必要なようですね。 なるべく配線をイジラナいですむ方(R-VIT)を検討しようか と思っています。 FCM−2000Wを使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら 使った感想(接続なども)なども教えて頂けるとうれしいです。 ちなみにプリウスはおととい発注しました。 Sグレード(ナビ無し)です。納期は9月末だということでした。 これからもよろしくお願いします。 |
▼プリウス購入希望者さん: > お世話になります。今度プリウスを購入しようと思っている者です。 > 早速ですが、テクトム FCM−2000Wの配線についてお尋ねします。 > メーカーのHPによると故障診断のコネクタと別に外部起動電源が必要 > (現行20型プリウス)とありますが、ブリッツ R-VITと同じように > カプラー接続だけでは使えないものなのでしょうか? > 同じ故障診断コネクタからデータをとるものなのに配線が異なるもの > なのかどうか知りたく思っております。 今年の5月10日より、テクトム FCM−2000Wを使っています。 本当は診断コネクタから電源が確保できるのですが、自動車メーカーが予告なくしてピンの位置を変更する可能性があるとの理由から、外部起動電源の別途配線をする製品仕様になっております。 診断コネクタの裏側の配線で、システムON時に常時通電している線であれば良いので、ディーラーに相談してみて下さい。また、テクトムのサポートの方に相談されることも重要かと思います。 ちなみに、私はBLITZ製R-VIT i-Colorを最初に装着しておりましたが、多機能でありながら、使っていた情報は回転数と水温くらいでした。 ところが、テクトム 燃費マネージャー FCM2000-Wは、リセットしてからの平均燃費に加えて、システムONごとにリセットされる今回燃費の機能もあります。 プリウス標準のEMVをリセットせずに、別途、平均燃費、今回燃費が測定できますので、非常に重宝、運転するのが楽しくなってしまいました。 配線の件が苦痛でなければ、市販品としては非常にお奨めです! |
▼エビフライさん: アドバイスありがとうございます! >今年の5月10日より、テクトム FCM−2000Wを使っています。 >本当は診断コネクタから電源が確保できるのですが、自動車メーカーが予告なくしてピンの位置を変更する可能性があるとの理由から、外部起動電源の別途配線をする製品仕様になっております。 こういう理由があったのですね。 他社のはカプラーつなぐだけといわれているので テクトムのはちょっと(宣伝上)損しているかもしれませんね。 >診断コネクタの裏側の配線で、システムON時に常時通電している線であれば良いので、ディーラーに相談してみて下さい。また、テクトムのサポートの方に相談されることも重要かと思います。 了解しました。ディーラーでも相談してみます。 私も表示させたいものは、水温と燃費(区間走行距離)なので R-VITよりもFCM−2000Wが魅力的です。(値段も) |