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 ▼テクトム FCM−2000Wの配線  プリウス購入希望者 07/8/19(日) 21:04
   ┣Re:テクトム FCM−2000Wの配線  つかぴー 07/8/21(火) 18:35
   ┃  ┗Re:テクトム FCM−2000Wの配線  プリウス購入希望者 07/8/22(水) 9:13
   ┗Re:テクトム FCM−2000Wの配線  エビフライ 07/8/23(木) 0:15
      ┗Re:テクトム FCM−2000Wの配線  プリウス購入希望者 07/8/23(木) 12:43

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 ■題名 : テクトム FCM−2000Wの配線
 ■名前 : プリウス購入希望者
 ■日付 : 07/8/19(日) 21:04
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    お世話になります。今度プリウスを購入しようと思っている者です。
 早速ですが、テクトム FCM−2000Wの配線についてお尋ねします。
 メーカーのHPによると故障診断のコネクタと別に外部起動電源が必要
 (現行20型プリウス)とありますが、ブリッツ R-VITと同じように
 カプラー接続だけでは使えないものなのでしょうか?
  同じ故障診断コネクタからデータをとるものなのに配線が異なるもの
 なのかどうか知りたく思っております。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テクトム FCM−2000Wの配線  ■名前 : つかぴー  ■日付 : 07/8/21(火) 18:35  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリウス購入希望者さん:
> お世話になります。今度プリウスを購入しようと思っている者です。
> 早速ですが、テクトム FCM−2000Wの配線についてお尋ねします。
> メーカーのHPによると故障診断のコネクタと別に外部起動電源が必要
> (現行20型プリウス)とありますが、ブリッツ R-VITと同じように
> カプラー接続だけでは使えないものなのでしょうか?
>  同じ故障診断コネクタからデータをとるものなのに配線が異なるもの
> なのかどうか知りたく思っております。


テクトムに問い合わせしたら以下のような回答が来ました。
私は使っていませんのでわかりませんが、どうやら必要だと言うことが書いてありますね。

以下返答内容


 平素は弊社製品をご愛顧いただきまして誠に有難う御座います。

 お問い合わせの件ですが、ハイブリッド車など一部の車両で
 電源ライン(1本のみ)を配線いただく必要が御座います。
 (詳しくは取扱説明書「接続及び取付」の「外部起動」をご参照下さい。)

 上記に該当する車両の場合、車両側の「イグニッション連動電源ライン」に
 付属の「外部起動用コード」を配線する事により正常起動させる事が
 可能となります。


 株式会社テクトム
 事業推進グループ
 富田


こういった内容の質問は、まず会社に問い合わせた方が早く解決することもあります。
めんどくさがらずにできることはやってみましょう♪

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テクトム FCM−2000Wの配線  ■名前 : プリウス購入希望者  ■日付 : 07/8/22(水) 9:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼つかぴーさん
アドバイスありがとうございます。
 実は私もテクトムに直接問い合わせをしたところでした。
 (同内容のメールが来ました。)
 やはり外部電源が必要なようですね。
 なるべく配線をイジラナいですむ方(R-VIT)を検討しようか
 と思っています。

 FCM−2000Wを使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
 使った感想(接続なども)なども教えて頂けるとうれしいです。

 ちなみにプリウスはおととい発注しました。
 Sグレード(ナビ無し)です。納期は9月末だということでした。
 これからもよろしくお願いします。

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テクトム FCM−2000Wの配線  ■名前 : エビフライ  ■日付 : 07/8/23(木) 0:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼プリウス購入希望者さん:
> お世話になります。今度プリウスを購入しようと思っている者です。
> 早速ですが、テクトム FCM−2000Wの配線についてお尋ねします。
> メーカーのHPによると故障診断のコネクタと別に外部起動電源が必要
> (現行20型プリウス)とありますが、ブリッツ R-VITと同じように
> カプラー接続だけでは使えないものなのでしょうか?
>  同じ故障診断コネクタからデータをとるものなのに配線が異なるもの
> なのかどうか知りたく思っております。

今年の5月10日より、テクトム FCM−2000Wを使っています。
本当は診断コネクタから電源が確保できるのですが、自動車メーカーが予告なくしてピンの位置を変更する可能性があるとの理由から、外部起動電源の別途配線をする製品仕様になっております。
診断コネクタの裏側の配線で、システムON時に常時通電している線であれば良いので、ディーラーに相談してみて下さい。また、テクトムのサポートの方に相談されることも重要かと思います。

ちなみに、私はBLITZ製R-VIT i-Colorを最初に装着しておりましたが、多機能でありながら、使っていた情報は回転数と水温くらいでした。
ところが、テクトム 燃費マネージャー FCM2000-Wは、リセットしてからの平均燃費に加えて、システムONごとにリセットされる今回燃費の機能もあります。
プリウス標準のEMVをリセットせずに、別途、平均燃費、今回燃費が測定できますので、非常に重宝、運転するのが楽しくなってしまいました。
配線の件が苦痛でなければ、市販品としては非常にお奨めです!

 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re:テクトム FCM−2000Wの配線  ■名前 : プリウス購入希望者  ■日付 : 07/8/23(木) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼エビフライさん:
 アドバイスありがとうございます!

>今年の5月10日より、テクトム FCM−2000Wを使っています。
>本当は診断コネクタから電源が確保できるのですが、自動車メーカーが予告なくしてピンの位置を変更する可能性があるとの理由から、外部起動電源の別途配線をする製品仕様になっております。

 こういう理由があったのですね。
 他社のはカプラーつなぐだけといわれているので
 テクトムのはちょっと(宣伝上)損しているかもしれませんね。

>診断コネクタの裏側の配線で、システムON時に常時通電している線であれば良いので、ディーラーに相談してみて下さい。また、テクトムのサポートの方に相談されることも重要かと思います。

 了解しました。ディーラーでも相談してみます。
 私も表示させたいものは、水温と燃費(区間走行距離)なので
 R-VITよりもFCM−2000Wが魅力的です。(値段も)

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