Page 281 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼吸気バルブタイミング変更 BRASH 07/7/3(火) 20:46 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 吸気バルブタイミング変更 ■名前 : BRASH ■日付 : 07/7/3(火) 20:46 -------------------------------------------------------------------------
初めて投稿させていただきますBRASHと申します。 いつも、掲示板は見てプリウスいじりの参考にさせていただいてます。 現在、都内のあるショップでアトキンソンサイクルに手を加え、吸気バルブタイミングを元に戻すことによってパワーアップを試みています。 プリウスは純正で乗るが一番という意見もよく分かっておりますが、どうしてもハイブリッドがパワーに回ったらどうなるか体感してみたいのです。 e-manageとv-manageを使い燃調、点火、バルタイを制御しておりますが、どうもうまくいきません。燃費はよくなったのに加速がよくならないと言う不思議な状態です。(さすがプリウス) 具体的にはバルタイマップをいじってある2500回転を越えたあたりで充電ができなくなります。普段ならば走り方によっては4000回転でも充電できます。それがまったくできなくなり110km以上は出せなくなります。(念のため。山奥の小さなサーキットで行っています) 走ったインプレッションですと、エンジンは回りたがっているのにモーターの方がついてこない。結果、余分なエネルギー消費が増えて充電ができなくなるのかなと思います。(二人三脚のような状態) 燃調、点火のみ変更した2500回転までは純正の状態とほとんど変わらず、調子よく動いています。気持ち加速がよくなったような気がする程度ですが。 THSIIはホンダも解明し切れていない程複雑なものと聞きました。しかし、以前このサイトで燃調を行われていた方がいらっしゃったので何か参考になるよう、アドバイスをお聞きしたいと思います。 改造されていなくても、機関に詳しい方に是非お聞きしたいです。どのようにしたら77馬力のエンジンをモーターと相乗効果が出るようにパワーアップさせれるのでしょうか? よろしくお願いします。 |