Page 264 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼車高調 麦藁帽子 07/4/15(日) 21:15 ┣Re:車高調 はやぱぱ 07/4/16(月) 10:33 ┃ ┗Re:車高調 麦藁帽子 07/4/17(火) 18:29 ┃ ┗Re:車高調 はやぱぱ 07/4/18(水) 3:23 ┃ ┣Re:車高調 うでぴ@湘南 07/4/18(水) 12:44 ┃ ┗Re:車高調 RZ 07/4/18(水) 14:33 ┃ ┗Re:車高調 はやぱぱ 07/4/18(水) 22:11 ┃ ┣Re:車高調 RZ 07/4/19(木) 13:47 ┃ ┗Re:車高調 麦藁帽子 07/4/25(水) 22:06 ┗HKS車高調 8スポ 07/5/6(日) 14:16 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 車高調 ■名前 : 麦藁帽子 ■日付 : 07/4/15(日) 21:15 -------------------------------------------------------------------------
こんばんわ。私は18年のMCプリSTに乗っています。いつもこの掲示板にお世話になっております。 このたび車高調の購入を考えていて、HKSの車高調を見つけました。しかし、金欠でなんとも踏みきれません。そこでお聞きしたいのですが、装着している車高調を少しでも安く譲ってくれる方はいませんか?お願いいたします。 |
▼麦藁帽子さん: >こんばんわ。私は18年のMCプリSTに乗っています。いつもこの掲示板にお世話になっております。 >このたび車高調の購入を考えていて、HKSの車高調を見つけました。しかし、金欠でなんとも踏みきれません。そこでお聞きしたいのですが、装着している車高調を少しでも安く譲ってくれる方はいませんか?お願いいたします。 はじめまして。MC後GT乗りの はやぱぱです。 ご質問のお答えにはならないかもしれませんが、HKSのほかにGABからも20型用が出ているようです。アッパーマウントは純正を流用するタイプで、ヤフオクなんかで8万円ちょいで出ています。HKSよりは安いですが、乗り心地や性能のほどはわかりません。 ちなみに僕は純正ショック+モデリスタダウンサスですが、やはりイマイチ満足できません。ショックがヘタったら、車高調を入れたいと思っています。 (取り付けられたら、ぜひご感想お聞かせくださいね。) プリウスではありませんが、昔、HKSの車高調(モデルは忘れました)を組んだ車に乗ったことがありますが、ジムカーナやサーキット走行ならまだしも、街乗り用にはかなり固い足回りでしたが…。さすがにプリウス用はソフトなのかな? |
▼はやぱぱさん: >はじめまして。MC後GT乗りの はやぱぱです。 >ご質問のお答えにはならないかもしれませんが、HKSのほかにGABからも20型用が出ているようです。アッパーマウントは純正を流用するタイプで、ヤフオクなんかで8万円ちょいで出ています。HKSよりは安いですが、乗り心地や性能のほどはわかりません。 > >ちなみに僕は純正ショック+モデリスタダウンサスですが、やはりイマイチ満足できません。ショックがヘタったら、車高調を入れたいと思っています。 >(取り付けられたら、ぜひご感想お聞かせくださいね。) > >プリウスではありませんが、昔、HKSの車高調(モデルは忘れました)を組んだ車に乗ったことがありますが、ジムカーナやサーキット走行ならまだしも、街乗り用にはかなり固い足回りでしたが…。さすがにプリウス用はソフトなのかな? 返信ありがとうございます。 GABですか〜聞いたことないですね〜確かに値段安いからありがたいけど性能どうなのかな? 他のメーカーはありませんよね?自分では発見できなかったんですが(+_+) |
▼麦藁帽子さん: >GABですか〜聞いたことないですね〜確かに値段安いからありがたいけど性能どうなのかな? >他のメーカーはありませんよね?自分では発見できなかったんですが(+_+) GABはけっこう前からあるメーカーですよ。入れたことないけど。 車高調というよりもショックメーカーというイメージがありましたが。 グーグルなどでGABと入れれば上のほうに出てきます。 もしかしたら、けっこう色々なメーカーが出し始めているのかもしれませんね。 今度調べてみます。 とにかくHKSは固いというイメージです。誰か入れてる人いないかなあ? |
▼はやぱぱさん: >とにかくHKSは固いというイメージです。誰か入れてる人いないかなあ? 入れた事ないですけど・・・。 他車種用ですが、昔のハイパーマックスダンパーは評判よくなかったですね。 推奨車高でも1G状態でほぼフルバンプだったとか・・・。 だもんで突き上げがひどいとの噂でした。 しかし、最近の物は乗り心地が良いと聞きますよ。 どちらも他車種用の話ですが。 便乗ですが、私も車高調に興味あります! 誰か入れた人の話聞いてみたいですね。 |
▼はやぱぱさん: > >GABはけっこう前からあるメーカーですよ。入れたことないけど。 >車高調というよりもショックメーカーというイメージがありましたが。 GABのダンパーは、カヤバのOEMですから、正確にはメーカーというより、 企画屋さんでしょうか。 というか、国産ダンパーは、OE,アフター含め、ほとんどが、カヤバ、トキコ(日立系)、後はショーワでしょうか。 要するに、同じメーカーのスペック違いですね。 一昨年、カヤバがダンパー自主回収を出したとき、タナベ、GAB、ブリジストンが、道ずれになりましたw |
▼RZさん: こんばんは。 >>GABはけっこう前からあるメーカーですよ。入れたことないけど。 >>車高調というよりもショックメーカーというイメージがありましたが。 > >GABのダンパーは、カヤバのOEMですから、正確にはメーカーというより、 >企画屋さんでしょうか。 >というか、国産ダンパーは、OE,アフター含め、ほとんどが、カヤバ、トキコ(日立系)、後はショーワでしょうか。 > >要するに、同じメーカーのスペック違いですね。 あながちずれた認識じゃなかったようですが、大変勉強になります。 車高調も同じってことでしょうか。そういう系譜図みたいなものがあると面白いですよね。 それでもいわゆる純正ノーマルはどこの製造元でもコストダウンのためにどうしても動きが悪く、”抜け”やすさもあるようです。 >一昨年、カヤバがダンパー自主回収を出したとき、タナベ、GAB、ブリジストンが、道ずれになりましたw ゲッ、うちのもう1台の車はタナベの車高調が入っています。 該当するモデルじゃないか調べてみよっと。新品交換だったりするとちょっと嬉しいかも(ぬか喜びに終わるでしょうが…)。 余談ですが、トヨタ系の部品メーカーのアイシン精機がホンダと取り引きあったり、北米ではトヨタのハイブリットシステムが日産に買われてたり、自動車業界はほとんどボーダーレスな感じになってきてますね。 コストダウンに迫られ、不得意分野は自社開発よりも他所から買ったほうが安いってことなのでしょうか。 もうひとつ余談ですが、数ヶ月前に10年落ちの125ccオフロードバイク(2st)のリアショックを、リザーブタンク付きの200cc用の中古ショックを買ってきて、それを専門のチューンナップ屋でリバブリング(オーバーホールとオイル・ガス再充填)したら、まるで海外メーカーのサスのような素晴らしい動きをするようになり、足回りの重要さを再認識させられました。 |
▼はやぱぱさん: >車高調も同じってことでしょうか。そういう系譜図みたいなものがあると面白いですよね。 カヤバはショックアブソーバのメーカーとして、有名ですが、実際、車メーカーに 納入してるのは、サスペンションモジュールです。 当然、全て内製とは、いきませんが、サスペンションシステムなら、なんでも出来る でしょう。実際、アクティブサスも作れますから。 系譜というか、OEが絡む事による傾向、はあると思います。 ベンツなら、ビルシュタイン、BMWなら、ザックス系みたいな。 自社で純正品を作ってるんですから、そうでないとこよりは、商売として有利だと思います。 >それでもいわゆる純正ノーマルはどこの製造元でもコストダウンのためにどうしても動きが悪く、”抜け”やすさもあるようです。 性能、耐久性を下げることを、製造業では、コストダウンとは、呼ばないと思いますよ。 想定する使用環境から、割り出されるスペックと、実際の使用環境の乖離があれば、 そういう結果になると思います。 たとえ、スポーツカーと呼ばれるものでも、普通はバスやトラックと同じ、公道を走ることを、想定して作られていますからね。想定外だと、当然、ダンパーに限らず、早くぶっ壊れます(笑) >コストダウンに迫られ、不得意分野は自社開発よりも他所から買ったほうが安いってことなのでしょうか。 もともと、日本のメーカーは、内製率が低いのが特徴です。 欧米のメーカーが、内製率を下げていったので、部品メーカー再編が起きている ってとこですね。 例えば、国産メーカーは、自社だけで、乗用4WDを開発してるとこは、1社も なく、特に栃木富士産業(中島飛行機系)が要でしたが、今は、英GKN傘下で、国産全メーカー、現代、ダイムラークライスラー、BMW,ポルシェに部品を納入しています。 |
悩んだすえ今日GABの車高調を発注しました!!約1週間後の納品予定ですが83000円くらいでした!!うまく内装剥がせるかな??ワクワクですね!!つけたらインプレッションします!!! |
DIYにてハイパーマックスLS+を装着している8スポです。はじめまして。 はっきり言ってメーカー推奨状態(購入状態)ではえらく硬く車高がバラバラです。 減衰を一番弱くしても前後の突き上げは運転して不快なほど。 慣らしの為我慢していましたが、100kmほど走行しても変化無くセッティングにハマリました。 経過を省くと フロントはプリロードを軽くする程度に車高を下げて改善。 リアはスイフトのバネに変更したところ、大変良く動く様になりました。 前後約35ミリダウンしています。最低地上高は約10センチ。 乗り心地は前後縮み側に十分ストロークするので不快な突き上げはほとんどないです。 ちなみにホイールは15インチ6.5Jオフセット35、タイヤ純正GT3で タイヤハウスの干渉はなし。 フロントキャンバーが2〜3度ついていますが、しばらく様子を見てからアライメントを取る予定。 今の所、燃費性能はほとんど変化無く直線でもコーナーでも安定するようになり 乗り心地も十分確保できています。こうなるまで多少苦労しましたが・・・ 装着に関して、リアのアッパーマウント等のパーツを入手しておくと 純正をバラす手間が省かれ安全に作業が出来ます。(全部で約8000円位) |