Page 259 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼エンジントルクダンパーについて かんぱーじい 07/2/23(金) 18:09 ┗Re:エンジントルクダンパーについて かんぱーじい 07/2/24(土) 12:24 ┗Re:エンジントルクダンパーについて ben 07/2/24(土) 20:51 ┗Re:エンジントルクダンパーについて かんぱーじい 07/2/25(日) 0:33 ┗Re:エンジントルクダンパーについて ben 07/2/25(日) 14:27 ┗Re:エンジントルクダンパーについて かんぱーじい2 07/2/26(月) 11:41 ┗Re:エンジントルクダンパーについて ben 07/2/26(月) 22:14 ┗Re:エンジントルクダンパーについて かんぱーじい 07/3/7(水) 20:25 ┗Re:エンジントルクダンパーについて かんぱーじい 07/3/7(水) 20:37 ─────────────────────────────────────── ■題名 : エンジントルクダンパーについて ■名前 : かんぱーじい ■日付 : 07/2/23(金) 18:09 -------------------------------------------------------------------------
かんぱーじいと申します、よろしくお願いします。 ネットで題記の物を見つけました。 題記についてプリマニで検索しましたが、ありませんでした。 エンジントルクダンパーとは、エンジンマウントで吸収しきれない エンジンの振動・ゆれを抑えるものみたいです。 具体的には、ショックアブソーバーの小型化したようなもので エンジンのヘッド・側面と車体をつなぎます。 詳しくお知りになりたい方は、ネットで「エンジントルクダンパー」を 検索して下さい。 市販品は、15,000〜20,000円位でヴィッツ用など有ります。 エンジンオン・オフが多く、振動の大きい(私の)プリウスには 最適だと思います。 そこで質問ですが、プリウス用の市販品をご存知の方 又、すでに取り付けられている方がいらっしゃいましたら お教え下さい。 |
自己レスです。 ネットで調べたら、自作する場合の注意点があったので 念のため記述します。 バイクなどの、ガス・オイル封入式のショックやダンパー を流用するのはエンジン熱で中の流体が膨張し、ひどい 時は破裂の危険も有るそうです。 エンジントルクダンパーの中身はゴムやウレタンみたいです。 申し遅れました、マイプリはMC前20型Gです。 ネットでプリウス用を探しましたが、やはりありません。 ヤフオクではたくさんの他の車種のものが安くでているのですが・・・ そこで、他の車種の流用もかんがえ マイプリのボンネットを開けエンジンを見ると右側上部に たぶんエンジン吊り上げ用のメスネジが有りました。 それを利用するともう一方はグリルからの黒いプラカバーを ねじ止めしているステイになり、その間、目分量で27・8cm になります。(工夫すれば、ほかのルートもありそうですが・・・) しかし、その弱そうなステイで大丈夫かも分からず、また その間には燃料ホースなども通っており影響も心配です。 やはり、ちゃんとした付属品(取り付け部品等)が付いた ちゃんとしたメーカーの市販品を待った方が良いのかも 知れません。(最適の取り付け箇所も選定してくれるでしょうし・・・) ▲訂正です。 >エンジンオン・オフが多く、振動の大きい(私の)プリウスには >最適だと思います。 ↓ >エンジンオン・オフが多く、オン・オフ時のショックの大きい(私の) >プリウスには最適だと思います。 又、何か情報がありましたら、ここにレスいただけたら幸いです。 |
▼かんぱーじいさん: はじめまして 仰るとおりE/G始動時の振動気になりますね。 左右のサイドメンバー上にE/G×T/Mを吊り下げる搭載方式では、 ヘッドとラジサポを繋ぐ事は、やめておいたほうが良いと思います。 重心は、クランクシャフト付近にあるため E/G下部のサスメンとラジサポロアーを繋いでいるE/Gセンターメンバーの マウントを強化してあげれば良いと思いますが・・・。 マウント形状を見てみますと前後方向に切り欠きがあると思います そこに何か詰め物(ゴムとかウレタン)をするとか他車のマウントにするとか・・・。 カムリやハリアーみたいに井形フロントサブフレーム上にE/G×T/Mが前後左右マウントされている場合は、ヘッドとボディー側を繋いであります。(確か・・) 昔昔のターセル(カローラ2)縦置きE/GのFFでは、ダンパー式のE/GトルクダンパーがE/G下部にあったのを覚えています。 やはりコスト低減なのでしょうかね〜 |
▼benさん: さっそくのアドバイスありがとうございます。 私が言葉足らずでした、車用語は詳しくありません。 但し、仰っている事はおぼろげながら大体分かります。 >左右のサイドメンバー上にE/G×T/Mを吊り下げる搭載方式では、 >ヘッドとラジサポを繋ぐ事は、やめておいたほうが良いと思います。 >重心は、クランクシャフト付近にあるため >E/G下部のサスメンとラジサポロアーを繋いでいるE/Gセンターメンバーの >マウントを強化してあげれば良いと思いますが・・・。 よろしければ教えてください、やめておいたほうが良いという理由は エンジンとトランスミッションを吊り下げる搭載方式の為ですか?又は 重心が高い位置でないクランクシャフト付近にあるためでしょうか? >マウント形状を見てみますと前後方向に切り欠きがあると思います >そこに何か詰め物(ゴムとかウレタン)をするとか他車のマウントにするとか・・・。 良い事を教えて下さいました、がんばって詰め物をやってみます。 >カムリやハリアーみたいに井形フロントサブフレーム上にE/G×T/Mが前後左右マウントされている場合は、ヘッドとボディー側を繋いであります。(確か・・) > >昔昔のターセル(カローラ2)縦置きE/GのFFでは、ダンパー式のE/GトルクダンパーがE/G下部にあったのを覚えています。 > >やはりコスト低減なのでしょうかね〜 昔からあったんですね。知りませんでした。 今考えたのですが、プリウスのエンジンヘッドはアルミではなかった でしょうか?だったらそこに直接繋ぐと、すぐにではなくても何万回も 応力がかかると金属疲労でヘッド破損の危険性もあるのでは?と・・・ ただし、ターセルの様にエンジン下部に丈夫なステイを付けてトルク ダンパーを付けるのは、プリウスに有効ではないでしょうか? (往生際が悪い?) アドバイスいただければ、幸いです。 |
▼かんぱーじいさん: > >よろしければ教えてください、やめておいたほうが良いという理由は >エンジンとトランスミッションを吊り下げる搭載方式の為ですか?又は >重心が高い位置でないクランクシャフト付近にあるためでしょうか? サイドメンバーのマウントを支点にして前後に揺動しますが 支点より重心が低くその重心が±5mm〜10mm位動くわけでして E/G始動時の反トルクは、梃子の原理でヘッドも揺動させます それで ヘッド×ラジサポにトルクロッドを繋ぐと ラジサポは、 その名前の通りラジエーターの保持しかしてない為 強度がまったく無く 直ぐに曲がってしまうと思われます。 井形フレームのカムリやハリヤーでは、E/G×T/Mの全重量を4個〜5個の マウントで受けており このマウントを支点にE/Gが揺動します。 ですから ヘッドからスカットル(運転席側)とサスペンションの アッパーサポート部の角になる部分に反力を受けるブラケットを設け ブッシュを入れたトルクロッドで繋いでいます。(結構なトルクだと思います) >>昔昔のターセル(カローラ2)縦置きE/GのFFでは、ダンパー式のE/GトルクダンパーがE/G下部にあったのを覚えています。 >昔からあったんですね。知りませんでした。 > >今考えたのですが、プリウスのエンジンヘッドはアルミではなかった >でしょうか?だったらそこに直接繋ぐと、すぐにではなくても何万回も >応力がかかると金属疲労でヘッド破損の危険性もあるのでは?と・・・ ヘッドよりもラジサポが直ぐ曲がります(多分) > >ただし、ターセルの様にエンジン下部に丈夫なステイを付けてトルク >ダンパーを付けるのは、プリウスに有効ではないでしょうか? >(往生際が悪い?) > >アドバイスいただければ、幸いです。 有効だと思いますが 取り付け位置(スペース)強度 (E/Gメンバー上なら問題ないと思われる) 取り付け角度など充分検討しないと 着けた割には、なんだかな〜と成りかねません。 安く 確実にトルク反動を少なくするには、ブッシュにゴムを詰め込むだけで 結構変わります。 |
▼benさん: 私のパソコンがダメになり、別のパソコンよりレスしているため HNが「かんぱーじい2」になってますが同人物です。 >サイドメンバーのマウントを支点にして前後に揺動しますが >支点より重心が低くその重心が±5mm〜10mm位動くわけでして >E/G始動時の反トルクは、梃子の原理でヘッドも揺動させます >それで ヘッド×ラジサポにトルクロッドを繋ぐと ラジサポは、 >その名前の通りラジエーターの保持しかしてない為 強度がまったく無く >直ぐに曲がってしまうと思われます。 >井形フレームのカムリやハリヤーでは、E/G×T/Mの全重量を4個〜5個の >マウントで受けており このマウントを支点にE/Gが揺動します。 >ですから ヘッドからスカットル(運転席側)とサスペンションの >アッパーサポート部の角になる部分に反力を受けるブラケットを設け >ブッシュを入れたトルクロッドで繋いでいます。(結構なトルクだと思います) ご丁寧な説明、よく分かりました。 >有効だと思いますが 取り付け位置(スペース)強度 >(E/Gメンバー上なら問題ないと思われる) >取り付け角度など充分検討しないと >着けた割には、なんだかな〜と成りかねません。 > >安く 確実にトルク反動を少なくするには、ブッシュにゴムを詰め込むだけで >結構変わります。 はい、今回はブッシュにゴムを詰め込んでみます。 そして、プリウス用の市販品が出ても、benさんの仰っていることに そぐわないものは見合わせるようにします。 benさん、いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。 |
▼かんぱーじい2さん: >▼benさん: > >私のパソコンがダメになり、別のパソコンよりレスしているため >HNが「かんぱーじい2」になってますが同人物です。 > >はい、今回はブッシュにゴムを詰め込んでみます。 >そして、プリウス用の市販品が出ても、benさんの仰っていることに >そぐわないものは見合わせるようにします。 > >benさん、いろいろ教えていただき、本当にありがとうございました。 如何いたしまして! よくよく私のプリウスのE/Gルームを見ましたら E/Gメンバーが 見当たらない事に気づきました。 すみませんでした。 E/Gマウントは、エキパイの近くにあるはずです。 気を付けて作業してください。 |
▼benさん: 返事が遅くなりすいません。 パソコンのリカバリーにてこずってました。 又、ようやく暇のできた2/5(月)は強風がふきまくり 何もできませんでした。 車体の下にもぐるため、車体を上げようと考えたのですが… ブロックの手前にレンガを置き、段々に前輪をブロックに 乗せようと思ってます、プリウスの前輪の前の泥よけのような物は ボルトを外せば外せますし… ただ、ブロックが劣化してたり、外からは判らないひびがあって 車重でつぶれると、下にいる太っている私は・・・(^^;) 何か廃材でいいものを見つけるとかして、やるつもりです。 少し時間がかかるかもしれませんが、終われば、ここに 報告するつもりです。 >E/Gマウントは、エキパイの近くにあるはずです。 >気を付けて作業してください。 ありがとうございます、冷めてからします。 |
自己レスで、訂正です。 2/5(月) ↓ 3/5(月) |