Page 253 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼DC AC インバーターについて教えてください 風神雷神 07/2/1(木) 13:55 ┣Re:DC AC インバーターについて教えてください めいた 07/2/2(金) 1:51 ┃ ┗Re:DC AC インバーターについて教えてください 風神雷神 07/2/5(月) 12:09 ┣Re:DC AC インバーターについて教えてください ミックス 07/2/2(金) 23:17 ┃ ┗Re:DC AC インバーターについて教えてください ミックス 07/2/2(金) 23:25 ┃ ┗Re:DC AC インバーターについて教えてください 風神雷神 07/2/5(月) 12:29 ┃ ┣Re:DC AC インバーターについて教えてください ミックス 07/2/5(月) 18:40 ┃ ┗Re:DC AC インバーターについて教えてください 百式プリ@愛知 07/2/9(金) 0:56 ┃ ┗Re:DC AC インバーターについて教えてください 風神雷神 07/2/14(水) 12:35 ┃ ┣Re:DC AC インバーターについて教えてください miya@新潟 07/2/14(水) 14:54 ┃ ┃ ┗Re:DC AC インバーターについて教えてください 風神雷神 07/2/15(木) 12:28 ┃ ┃ ┗Re:DC AC インバーターについて教えてください coni 07/3/18(日) 18:19 ┃ ┃ ┣Re:DC AC インバーターについて教えてください ミックス 07/3/18(日) 20:28 ┃ ┃ ┗Re:DC AC インバーターについて教えてください Coni@アルハイ 07/3/18(日) 20:31 ┃ ┗Re:DC AC インバーターについて教えてください ミックス 07/2/14(水) 20:05 ┃ ┗Re:DC AC インバーターについて教えてください 風神雷神 07/2/15(木) 12:48 ┗Re:DC AC インバーターについて教えてください ゴフクヤ 07/3/19(月) 23:25 ─────────────────────────────────────── ■題名 : DC AC インバーターについて教えてください ■名前 : 風神雷神 ■日付 : 07/2/1(木) 13:55 -------------------------------------------------------------------------
初めまして昨年8月から銀プリ(S MC後)乗りになりました。 風神雷神です。( 電気の力で風の様に走る f^_^; ) よろしくお願い致します。 いつもはROM専です。f^_^;×2 車を物色中この掲示板と出会いプリ購入を決意しました。 それ以来の隠れファンです。f^_^;×3 ROM専の私ですが勇気を出して投稿してみます。 オプションのパワーアウトレットを装備しておりますが 容量に不満があり500W〜1000Wの電源を付けようと思い 取付(自分で買って持ち込み)をディーラーに相談したところ、 トヨタからオプション以外の電源を取り付けたときの影響 について回示が無いとの理由で断られました。 商売上、保証問題がついて回るのでディーラーの言い分は 理解できるのですが・・・・。涙 そこで、質問です。 プリウスに容量の大きな電源を付けた場合の考えられる悪影響を 教えてください。 悪影響を最小にする為に使用条件を以下のように限定して 使用する予定です。 ・停車中 ・ready on(駆動用バッテリーに充電できる状態) 電気&バッテリー&プリについて知識の乏しい私ですが補助バッテリーへの 充電は駆動用バッテリーから行われるのでready on状態ならば 問題ないかと勝手に思っています。 システム、補助バッテリーの容量が同じでないので一概には 言えませんが他のハイブリット車には1000Wを超える オプションが有るのに・・・・? ご教授よろしくお願いします。 |
▼風神雷神さん: こんばんは〜。初めまして♪ さて最大1000ワットってことは、14V状態だと71アンペアの 電流を要するって事ですので、最初からそれなりの配線を しておかないと、過電流で被覆が溶けたりしてヤバイのでは? 多分、現在の電気系統では容量をオーバーすると思います。 他のハイブリッド(エスハイなど)の電気の流れ方については 把握していませんので知るよしもありませんが、最初から 1000ワット対応という設計なので太〜い配線とかしているかもです。 細い配線=低コスト。太い配線=高くつきますので。 例えばこれからプリウスに着けようとすれば、バッテリーのごく近くに リレーボックスと、DCACインバーターを設置し、太い配線で接続すれば 安全かも知れません。 確証を持って言っている訳ではありませんので、保証の件はご容赦を(汗 |
▼めいたさん: 初めまして、めいたさん。 お返事、有り難うございます。 やはり71Aですね。12Vだと84A。 P=A×V 学生の頃、習ったような気がしますが 交流だったか?直流だったか? 自信がなかったもので・・・ (恥) ご指摘の通り電流が大きいですね。 DC/ACインバーターはトランクルーム内バッテリーの近くに 固定して運転席の近くまでは家庭で使うAC100V用のケーブルを 使用したいなと思っていました。 でも、めいたさんのご指摘で私が不安になったのはプリウスの補助バッテリーが 71A(または84A)を供給できるのか・・・? 補助バッテリーの構成部品が焼き切れないかか? (安全装置の様な物が有れば、焼き切れる前に供給停止になるかな?) メーカーと型式しらべてメーカーさんに確認してみます。 ご指摘有り難うございました。 >▼風神雷神さん: >こんばんは〜。初めまして♪ > >さて最大1000ワットってことは、14V状態だと71アンペアの >電流を要するって事ですので、最初からそれなりの配線を >しておかないと、過電流で被覆が溶けたりしてヤバイのでは? > >多分、現在の電気系統では容量をオーバーすると思います。 > >他のハイブリッド(エスハイなど)の電気の流れ方については >把握していませんので知るよしもありませんが、最初から >1000ワット対応という設計なので太〜い配線とかしているかもです。 > >細い配線=低コスト。太い配線=高くつきますので。 > >例えばこれからプリウスに着けようとすれば、バッテリーのごく近くに >リレーボックスと、DCACインバーターを設置し、太い配線で接続すれば >安全かも知れません。 > >確証を持って言っている訳ではありませんので、保証の件はご容赦を(汗 |
風神雷神さん、めいたさん こんばんは 想像ですがアルファードやエスティマは駆動バッテリーからAC100Vを作ってませんか?一旦12Vに落としてから100Vにすると効率も悪いでしょうし 実際700Wのインバータ(ちょっと前のタイプで大きい)は電気大食いでバッテリーに悪そうです。プリウスは70A位の12Vが出せるコンバータを持ってると聞いたことがあるのですが それでフルで動けば発熱による故障とかになりませんか? |
でも300Wのインバータ(近所のホームセンターで二千円でした)をつけてます バッテリー直接でヒュージブルリンクを通して配線の太さは5.5Sqです。ちょっとした物は作動します。 |
▼ミックスさん: ミックスさん、初めましてです。 お返事ありがとうございました。 消費電力300W近い機器に使用したことは有りますか? 実例が有れば300Wは大丈夫みたいですね。 私が使用したい機器は消費電力350Wなので少し希望が見えてきました。 (500W〜1000Wは希望です。) 実は毎週末、名古屋に遊びに行くので車中泊を繰り返してます。 以前はPS2を車内に持ち込み遊んでいましたが、最近PS3を 購入し起動させてみると動かない。 調べてみると電源容量が350W。ガックリです。 それと寒いので電気毛布を使いたいのです。 75Wだから大丈夫だと思い購入したのですが、 スイッチオン3秒後には勝手にオフに成ってしまいます。 電気毛布の取説によると電源は正弦波で無いといけないそうです。 オプションの電源(AC100V 100W)は疑似正弦波 (矩形波に近いもの?)のようです。 (オシロスコープを持っていないので推測です。) めいたさんへの返事にも書きましたが、補助バッテリーの仕様を 調べてから取付を検討してみます。 アドバイス有り難うございました。 > でも300Wのインバータ(近所のホームセンターで二千円でした)をつけてます バッテリー直接でヒュージブルリンクを通して配線の太さは5.5Sqです。ちょっとした物は作動します。 |
確かに消費W数って 気にしたことはありませんでしたスミマセン。最大300W 瞬間出力600Wというやつで100Vを使わないときはほとんど電気を使わないようです。トヨタハイエースディーゼルで85D31Rのバッテリ、電源切り忘れても二日ぐらい経ってエンジン掛かりましたよ、凄いと思いました。ただ350Wはどうかと?? |
風神雷神さん、こんばんは。 ▼風神雷神さん: >実は毎週末、名古屋に遊びに行くので車中泊を繰り返してます。 >以前はPS2を車内に持ち込み遊んでいましたが、最近PS3を >購入し起動させてみると動かない。 >調べてみると電源容量が350W。ガックリです。 >それと寒いので電気毛布を使いたいのです。 >75Wだから大丈夫だと思い購入したのですが、 >スイッチオン3秒後には勝手にオフに成ってしまいます。 >電気毛布の取説によると電源は正弦波で無いといけないそうです。 >オプションの電源(AC100V 100W)は疑似正弦波 >(矩形波に近いもの?)のようです。 >(オシロスコープを持っていないので推測です。) >めいたさんへの返事にも書きましたが、補助バッテリーの仕様を >調べてから取付を検討してみます。 すでに解決されているかもしれませんが・・・ 友人で、600Wのインバータを使用している人を知っています。 正弦波を生成する高価なインバータを使っていました。 (確かPowerTiteという製品でした) トランクにインバータを設置すると、プリウスの場合、 バッテリーからの配線を短くできるので、楽だし安心と言っていました。 また、キャンパーでは、エンジン停止状態でも電気機器をしようできるように サブバッテリーを搭載している人もいるようです。 (三菱の新型デリカでは、オプションで、サブバッテリーセットが 設定されています。また、シガーソケットに接続して使用する 電気毛布がアクセサリーカタログに載っていました) なお、プリウスの補機バッテリーは S、ST:S34B20R G、GT:S46B24R を使用しています。 最初の数字が容量の目安ですから、Gグレードのほうが 容量の大きなバッテリーを使用しているのですね。 (情報元:20型 新型車解説書) また、アルファードハイブリッド、エスティマハイブリッドでは、 走行用バッテリーから、AC100Vを作成しています。 どうもそのインバーターは、豊田自動織機製のようです。 ttp://www.toyota-shokki.co.jp/product/electro/electronics.html (プリウスのDC-DCコンバーターも製品リストに載っていました) 1500Wの容量もすごいですが、サイズと重量も必然的に大きくなっていますね。 標準品としての品質のためには、大容量インバータとして、 これくらい必要ということなんでしょう。ご参考までに・・・ |
▼百式プリ@愛知さん: 初めまして、お返事有り難うございます。 @愛知ということは愛知在住の方ですね。 昨年9月まで名古屋市の中村区に4年間住んでいました。 懐かしく思い出されます、今は転勤のため滋賀県人です。 Myプリは昨年8月納車なのでぎりぎり名古屋ナンバーです。 さて、百式プリ@愛知さんから教えて頂いた型式(S34B20R)を 基に容量を調べてみましたが、残念ながら28Ah(5HR)でした。 336W(=28A×12V)(5時間)ということに成るのだと思います。 >また、キャンパーでは、エンジン停止状態でも電気機器をしようできるように >サブバッテリーを搭載している人もいるようです。 これ、目からウロコ状態です。大きな容量のバッテリーをもう一つ準備して、 既存のバッテリーに並列につなげば良いんですよね。 電気的に出来そうな気がします。 でも、教えて頂いたPowerTite調べてみましたが高価ですね。 自分でスレ立てといて怒られそうですが、懐具合の理由で計画倒れに成りそうです。 返事を頂いた皆さん、有り難うございました。 |
▼風神雷神さん:こんにちは 大きな容量のバッテリーをもう一つ準備して、 >既存のバッテリーに並列につなげば良いんですよね。 >電気的に出来そうな気がします。 ちょっと一言 容量の違うバッテリーを並列に繋ぐと両方とも 正常に機能せず容量の小さいほうがパンクします。 大きさの違うバケツを繋げ水を入れてみて下さい。 |
▼miya@新潟さん: miya@新潟さん、初めましてです。 なるほど、なるほど、こんなイメージですね。 大容量バッテリー 小容量バッテリー | | ______ | | | ↓ |////| |////| 溢れ出す |/電気/|−−−|/電気/| |/////////////| −−−−−−−−−−−−−− ↑ 最大容量まで充電されない。 危ないところでした(汗) 百式プリ@愛知さんのアドバイスを間違って 解釈をしたようです。 ご指摘有り難うございます。 >▼風神雷神さん:こんにちは > >ちょっと一言 >容量の違うバッテリーを並列に繋ぐと両方とも >正常に機能せず容量の小さいほうがパンクします。 > >大きさの違うバケツを繋げ水を入れてみて下さい。 |
容量の違うバッテリーを並列に接続しても、電圧が同じ(12V)バッテリーなら問題は無いと思います。 風神雷神さんのイメージ画で言えば、容量の大きなバッテリーは縦方向に広げるのではなく横に広げて、高さ(電圧)は同じにしてください。これでどちらも溢れる?ことなく満充電にすることが出来ます。 ただ、実際にやったことは無いので注意してください。予期せぬ問題が発生するかもしれませんので。 |
▼coniさん: >容量の違うバッテリーを並列に接続しても、電圧が同じ(12V)バッテリーなら問題は無いと思います。 >ただ、実際にやったことは無いので注意してください。予期せぬ問題が発生するかもしれませんので。 容量より比重というかどのくらい使っているかですね バッテリーを充電やめたときの電圧の違いにより 電圧の高いバッテリーから低い方へ流れて行きますので釣り合うまで電気が流れます もし片方のバッテリーがダメになったとき(内部ショートなど)は両方放電してしまいますので あまりこういう使い方はしません。ですから小さいのを2個なら大きいのが1個です。 |
coniさん はじめまして。 チョット紛らわしいので、私の名前を変更しました。 同一メーカーで同一種類、同一容量、同一ロットだと大きな影響は出ないと思いますが、 メーカーや種類が異なるバッテリーを並列接続するのは アイソレーターなどで分離するなどしないと、少し問題かと思います。 ちょっとしたセルの起電力の違いで、システム停止中は 片方のバッテリーが放電でもう片方が充電状態になり、 バッテリーに負担がかかりますよ。 「予期せぬ問題が発生するかもしれませんので。」と書いていますが... 実際にアルハイには、1500WのAC電源が標準装備されています。 波形はキレイな正弦波で、グラインダーや丸鋸などの誘導性負荷も 問題なく使えました。 ドライアーも使えますので、冬季の霜取りには重宝しています。 インバーター装置はトラックのバッテリー並みに、大きいすよ〜 |
▼風神雷神さん: >また、キャンパーでは、エンジン停止状態でも電気機器をしようできるように >サブバッテリーを搭載している人もいるようです。 サブバッテリーを載せるのはバッテリーが無くなってもメインのバッテリーでエンジンが掛けられるようにするためです 当然アイソレータを使ったりして並列接続にはなっていません 充電は両方同時に出来ますが・・ >これ、目からウロコ状態です。大きな容量のバッテリーをもう一つ準備して、 >既存のバッテリーに並列につなげば良いんですよね。 並列で繋ぐくらいなら 大きいバッテリ一つの方がいいでしょう |
▼ミックスさん: これまた、なるほど、なるほど。 > サブバッテリーを載せるのはバッテリーが無くなってもメインのバッテリーでエンジンが掛けられるようにするためです 当然アイソレータを使ったりして並列接続にはなっていません 充電は両方同時に出来ますが・・ アイソレ−タで2つのバッテリーの絶縁性を保ちながら充電する方向の電流は流れるということですね。電気は難しい・・・(涙) >並列で繋ぐくらいなら 大きいバッテリ一つの方がいいでしょう あ、(汗)するどい。標準装備バッテリーの「プリウス専用バッテリー」という言葉がトラウマに成っていました。「専用」の言葉が気になりますが、その辺を調べて私なりに整理してみます。 有り難うございました。 |
風神雷神さん、初めまして、ゴフクヤです。 ▼風神雷神さん: >システム、補助バッテリーの容量が同じでないので一概には >言えませんが他のハイブリット車には1000Wを超える >オプションが有るのに・・・・? これって、どの車でしょうか? ハリハイなどのオプションはプリウスと同じ100Wだと思うのですけど。 Coni@アルハイさんと同じように、 私はプリウスとエスハイを所有しております。 エスハイとアルハイには標準で1500WのAC100Vが搭載されています。 これは、走行用バッテリーからAC100Vを作り出しており、 走行用のIGBTとは、別のインバータで作り出しているようで、 この2車種だけ装備されているのは、他のハイブリッドには このインバータが無いためであり、 これはそれなりの容量のインバーターが必要だからみたいです。 プリウスを購入するまでは、私もなぜないのと思いましたけど。 よって、補機用の12Vバッテリーで1000Wを出すのは 無理のような気がします。 できるとしたら、他の方が書かれているように、 かなり太いケーブルで接続する必要があります。 しかし、そのケーブルは、 走行用バッテリー⇒DC−DC?⇒補機バッテリーの間も 同様に太くする必要があります。 燃費恐竜などの計器では、停車中の走行用バッテリからの 電流は夜、ヘッドライト点灯中で2A少々。 これの倍の能力があるとしても走行用バッテリーの電圧×電流から 250V×4Aでぎりぎり1000W。 昼の停車時で1.5A程度は流れていますから、 1000Wのインバータを付けるのは、 かなりリスクのある行為だと思います。 単純に12Vバッテリーから電力を供給するなら バッテリーの能力だけの供給になりますが ハイブリッドシステムから1000Wを供給しようとすると、 ハイブリッドシステムを保護するため、 もしかするとハイブリッドシステムエラーが出てしまうのでは ないかと思います。 多分2数十Vから12Vに降圧するインバータ?の 能力が停車状態+1000Wがあるかによると思います。 AC1000Wのインバータを取り付けられるなら、 駆動用バッテリーの充放電が確認できる計器も取り付けられたほうが よいと思いますよ。 |