Page 25 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼プリウスにタコ 八ちゃん 04/4/30(金) 2:26 ┣Re:プリウスにタコ アール 04/4/30(金) 7:22 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/4/30(金) 8:22 ┃ ┗Re:プリウスにタコ アール 04/4/30(金) 23:23 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/1(土) 2:14 ┣Re:プリウスにタコ マリン 04/4/30(金) 8:46 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/4/30(金) 11:58 ┃ ┗Re:プリウスにタコ マリン 04/4/30(金) 18:45 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/1(土) 21:07 ┣Re:プリウスにタコ F5.6 04/4/30(金) 14:33 ┣Re:プリウスにタコ 広島GT−B 04/5/1(土) 0:19 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/1(土) 1:21 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 広島GT−B 04/5/1(土) 11:13 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/1(土) 21:19 ┃ ┣Re:プリウスにタコ 広島GT−B 04/5/1(土) 21:39 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 天悟空 04/5/1(土) 22:21 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/1(土) 23:26 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 天悟空 04/5/2(日) 0:43 ┣Re:プリウスにタコ マリン 04/5/3(月) 10:34 ┣Re:プリウスにタコ reo@北本 04/5/4(火) 20:21 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/5(水) 8:42 ┃ ┗Re:プリウスにタコ reo@北本 04/5/5(水) 22:06 ┃ ┗Re:プリウスにタコ リリーマルレーン 04/5/6(木) 2:53 ┃ ┗Re:プリウスにタコ reo@北本 04/5/6(木) 23:25 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/7(金) 0:03 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 椎茸@千葉 04/5/7(金) 4:07 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 椎茸@千葉 04/5/8(土) 20:21 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/8(土) 22:20 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 椎茸@千葉 04/5/9(日) 4:41 ┣Re:プリウスにタコ ドラエもん@大阪 04/5/6(木) 5:50 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/6(木) 8:49 ┣Re:プリウスにタコ 椎茸@野田ナンバー 04/5/6(木) 16:48 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/6(木) 21:18 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 信濃の国 04/5/6(木) 22:09 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/6(木) 22:32 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 信濃の国 04/5/6(木) 23:24 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/7(金) 0:01 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 信濃の国 04/5/8(土) 23:38 ┃ ┣Re:プリウスにタコ 信濃の国 04/5/8(土) 23:56 ┃ ┃ ┗Re:プリウスにタコ 八ちゃん 04/5/9(日) 0:40 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 椎茸@千葉 04/5/9(日) 4:18 ┃ ┗Re:プリウスにタコ 椎茸@野田ナンバー 04/5/10(月) 12:34 ┣Re:プリウスにタコ reo@北本 04/5/8(土) 23:29 ┃ ┣Re:プリウスにタコ リリーマルレーン 04/5/8(土) 23:59 ┃ ┗Re:プリウスにタコ F5.6 04/5/9(日) 0:38 ┃ ┣Re:プリウスにタコ マリン 04/5/9(日) 8:05 ┃ ┃ ┗Re:プリウスにタコ 椎茸@野田ナンバー 04/5/9(日) 12:17 ┃ ┃ ┗Re:プリウスにタコ マリン 04/5/9(日) 15:50 ┃ ┗Re:プリウスにタコ reo@北本 04/5/9(日) 19:29 ┗Re:プリウスにタコ マリン 04/5/24(月) 19:30 ─────────────────────────────────────── ■題名 : プリウスにタコ ■名前 : 八ちゃん ■日付 : 04/4/30(金) 2:26 -------------------------------------------------------------------------
別に私のHNと掛けているわけではありませんが、付けちゃいました。 トヨタとしてはユーザーにエンジンの存在を意識させたくないのか、またはコスト削減のためか初期型からタコは装備されてません。しかし、マニアならずともエンジン回転数は意識したいところですよね。 ちなみに私が付けたのは、これ http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/sg/sg_top.html です。 高速を100Km/hでクルコン走行するとおおむね2000回転弱で回っているようです。これは1500ccクラスの車としては異例の低さではないでしょうか。 また、当然ですが一般道走行ではエンジンが止まっていることも多いです。 タコがゼロ指針を示す瞬間、針が針止めに当たるのですが、このときの”コチッ”という音が耳に心地いいです。 走行中のエンジン停止はプリウス乗りには当たり前の事ですが、この車でしか聞けないこの音を聞いて改めて感動しているところです。 このメーターは設定値でウォーニングランプが点灯するのですが、この値を3000回転に設定しました。これで、より燃費走行を意識できそうです。 プリウスのメーター周りはデジタル一辺倒でちょっと寂しいですが、このメーターを付けたことによりアナログとデジタルの融合という感じでちょっと華やかになり、いい雰囲気になったことももうひとつの収穫でした。 まずはご報告まで。 |
▼八ちゃんさん: 良さ気ですね〜、どの辺りに取り付けられたのでしょうか? |
▼アールさん: 運転席から見たときに右側の警告灯群のすぐ右隣にタコメーターが見えるような場所です。 しかし、実際にメーターの台座が付いているのはずっと手前のほうです。 ハンドルにさえぎられず、視界も全くさえぎらないのはここしかないというような絶妙の場所です。Φ80という大きさも絶妙です。 アールさん、この説明で分かりますか。 ああ、写真でお見せしたいな〜。 |
▼八ちゃんさん: >アールさん、この説明で分かりますか。 >ああ、写真でお見せしたいな〜。 大体あの辺かな〜というのはありますが、是非みたいですね〜。 ところで、取り付けはご自分でされたのですか?それともDラー? |
▼アールさん: 取り付けは自分でしました。 配線はアース、常時12V、IGN電源、タコ信号、スモール電源の5箇所とステップグラフ付属のコントロールユニットとの接続です。 そのあとはコントロールユニットとメータ本体との接続です。 こちら http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/car/list.html を参考にしました。 このうちアース、常時12V、IGN電源はアクセルペダル奥のスキッドコントロールコンピュータ、タコ信号は運転席左足元のダイアグノーシスコネクタ、スモール電源は運転席足元中央のヒューズボックス内のテールランプのヒューズにかませて接続しました。 このうち大変だったのがスキッドコントロールコンピュータへの接続です。なにせそうとう奥まったとこにありますし、重要な部分ですので配線を傷付けてはいけません。まず、接続に必要なコネクターを外し、がんじがらめに巻かれたテープをほどきという具合です。 すべての作業が終わるのに3時間ほどかかりました。 はっきり言って、こういう作業に不慣れな方にはお勧めできません。 |
これもよさそうですね。 私は水温、エンジン回転数が見たいのですが、デュアルディスプレイしてくれるのかな? http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/display/display_top.html |
▼マリンさん: これも候補でしたが回転数の表示ができないのでボツになりました。 これ http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/concept/concept_top.html だと一応回転数も水温も表示できるようですが、同時表示できるかは確認がとれてません。 確かに水温も知りたいところですよね。 でも、私はメーター周りのモディファイはこれで終了するつもりです。 走り屋さんたちのようにあまりごちゃごちゃするのも好きじゃないもんで。 プリウスマニアの皆さんもじゃんじゃんメーターを付けてプリウスの隠れた情報をあばいてやって下さい。 ドレスアップ効果もありますし、おもしろい発見があるかも。 |
▼八ちゃんさん: http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/display/display_top.html これは回転数の表示ができないんですね。 >これも候補でしたが回転数の表示ができないのでボツになりました。 > >これ http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/concept/concept_top.html だと一応回転数も水温も表示できるようですが、同時表示できるかは確認がとれてません。 > >確かに水温も知りたいところですよね。 同時表示もメーカーに直接聞いてみます。 あと、なにやらコントロールユニットなるものも必要みたいですが ホームページではよくわからないのでこれも聞いてみます。 視認性はどうなのか気になるところです。 |
▼マリンさん: コントロールユニットはステップグラフの場合、専用のものが付属してきますので別途購入する必要はありませんよ。 2つ以上のメーターを数珠状に接続するのであれば、別途コントロールユニットIIというものが必要になりますが。 |
おー、なかなかイイですね。 こういうモノを見ると、ヘンに夢想してしまう癖があるのです が、可能かどうかは別にして、「エンジンの回転数」「発動機 の回転数」「モータの回転数」の3連タコメータ化するとオモ シロそうです。 ついでに3連メータの下にデジタル化して「燃料濃度」「発電 電力」「消費電力」も合わせて表示してくれると、よりベター …って、そんなの見ながら運転したらアブナイですね(^^; |
本当によさそうですねー! デジタルのなかにアナログがあるのもお洒落かも・・・。 それも実用的!?だし。 ぜひ、取り付けている写真が見てみたいです。 デジカメをお持ちだったら、お願いしたいのですが・・・。 無理なのでしょうか? |
▼広島GT−Bさん: すでにデジカメで写真を撮ってあるのですが、公開の仕方を知りません。 どのようにすれば良いのでしょう。 |
▼八ちゃんさん: ご自分のHPをもっておられなければ、他の人のHPに掲載してもらうことも出来ると思います。こちらの方( http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~family/ )のHPであれば 掲載して頂けるのではないでしょうか? いろんな方のプリウス関連の写真を載せておられます。 このHPの作成者さんにメールで問い合わせてみてはいかがでしょうか? |
▼広島GT−Bさん: 以前、私も掲載していただいたことがあります。 スペシャルキーホルダーとウインカーランプのところに付けたHYBRID SYNERGY DRIVEエンブレム、あれ、私のです。ご覧になりましたか。 またお願いしてみます。 ただ、中九州オフ会でお忙しそうなので、GW明けにご依頼してみます。(私も地元なので参加したかったなぁ。) 明日から私もちょっくら出かけてきます。 その間、MYプリ公もしばしのお休みです。 |
あのキーホルダーは八ちゃんさんのでしたか!見ましたよ! タコメーターが掲載されるの楽しみにしています。 私は明日も仕事です(TT) |
八ちゃんさんこんばんは。はじめまして天悟空@大分です。 私もタコメーター物色中で中九州オフ会で会えるか楽しみに してたんですが、残念です。 それと私もウインカーのエンブレム交換しようと試みたんですが フェンダーの穴とエンブレムのカット部分で穴が開いてしまうので あきらめました、八ちゃんさんその辺はどうされているのですか また、機会があればヨロシクお願いいたします。 |
▼天悟空さん: そうんなんです。 エンブレムの上下長より穴の上下長の方がちょっと長いのです。 ですから私のもエンブレムの下のほうに少し穴が開いてます。 でも、ほんの少しですので穴の上の縁とエンブレムの上の縁と上手に合わせてはれば、穴はエンブレムの下の方にきますのでほとんど目立ちませんよ。 とはいっても穴からの水分の入り込みなどが気になりますので、穴の下の方に穴の裏からビニールテープを張って対処してます。 あのプチドレスアップは今でもとても気に入ってます。 さりげなく、純正っぽいでしょ。 まっ、完全に自己満の世界ですが(*^_^*)。 オフ会は本当に残念です。 また、いつか見せ合いっこしましょ。 |
もう少しだったんですがねぇ、折角だからウインカーの土台を改造して なんとかならないか考えて見ます。 またその時は報告します、八ちゃんさんの実用新案なんで・・・。 私も気に入ってますのでディーラーにも相談入れ真剣に考えてます。 レスそれましたけどタコメーターも決まればまたレス入れます、 今検討中の http://www.apexi.co.jp/products/electronics.html です。 |
▼八ちゃんさん、皆様。 八ちゃんさんにかなり刺激を受けました。 私もタコと水温計を取り付けたいのですが、 このてのアフターパーツのメーカーは全くと言ってよいほど知りません。 Defi以外でNHW20に取り付け可能なメーカーを御存知の方が いらっしゃいましたら是非教えて下さい。 アナログかデジタルか。まだまだ決めかねています。。。 よろしくお願いいたします。 |
タコメーター今日付けました。もう最高です。 八ちゃんさんに刺激されというより、えー、そんなに簡単に付けられるとは知りませんでした。教えの通りスーパーオート・・・で付けてもらいましたが、やっぱり三時間ぐらいかかりました。 Defiの60のコントロールユニットが必要なのになりましたが(これしかなかった)ダッシュボード右上の吹き出し口ななめ左上に、ちょこっと乗ってる感じです。 ほんと、八ちゃんさんが、おっしゃるとおりデジタルの中で、アナログメーターがアクセントになってなかなかいい雰囲気です。エンジン停止、カチッ、カチッとなんともいえないですね。 プリウスが納車されてから、エンジンと発電機の回転数がどうなってるか、気になって、眠れない日が何度もありましたが、これでそんなこともんくなるでしょう。プリウスのエンジンは1000回転以下にならないのですね。ふーん、やっぱり面白い。 八ちゃんさんありがとうございました。 |
▼reo@北本さん: お仲間が増えてうれしいです。 reo@北本さんの場合、別売りのコントロールユニットをお持ちですので他にも色々なメーターを接続できますね。 次は何を接続されますか。 プリウスマニアの皆さんにタコメーターのよさを伝授し、お仲間を増やしていきましょう。 |
八ちゃんさんへ コントロールユニットで、水温計も付けられるのですが、何かさらに工事が必要なようなので、そこまでしなくてもいいかなと思ってます。発電機のデータが取れてこれに合うようなメーターがあれば、是非付けたいと思いますが・・・。 タコメーターがあれば、速度と合わせれば、発電機の回転数も計算できるのでしょうが、私にはよくわかりません。 時速100kmの時、エンジン回転が2200回転しかないと、私のかってな計算では、発電機はマイナス回転となるのですが、どうなってるのでしょうか。また、眠れなくなりそうです。 こんな事考えてしまうのはプリウスならではですね。楽しいですよ。皆さんもタコメーター付けて、楽しみましょう。 |
reo@北本さん、はじめまして。リリーマルレーンです。 inachanさんの素晴らしい遊星歯車解説アニメーションを見ても100キロ、2200回転時の発電機はマイナスです。勝手な推測ですが交流発電だからどっちでもいいような気がしますが、いかがなのでしょうか? http://homepage.mac.com/inachan/prius/planet.html (THSの文字をクリックすると、THS2に切り替わります) |
リリーマルレーンさん、ありがとうございます。 マイナス回転でいいのですね、安心しました。交流だとマイナス回転でも発電するのですね。ふーむ、マイナスからプラスに転ずる瞬間は、発電しないですよね。 明日よーく観察してみます。瞬間だから観察不能、または意味がないのかな。 それと、私のDefiのタコメーターも、十回に一回(イメージ数えてない)は動きません。症状がでたら思わずEVボタンを二度押して、復帰してます。 |
▼reo@北本さん: >それと、私のDefiのタコメーターも、十回に一回(イメージ数えてない)は動きません。症状がでたら思わずEVボタンを二度押して、復帰してます。 そういう方法もあるのですね。 今度試してみます。 |
こんばんは椎茸です。 信濃の国さん、八ちゃんさん、reo@北本さん、どうもです。 不具合が私のだけではないことを知り、少なからずも安堵感を覚えました。 (安心してる場合ではないですけど。) 憶測ですがプリウスの場合、次回のエンジン始動をスムーズにするため、エンジンストップ時には理想的な位相までモーターで回すという事をしていると聞きました。この辺の制御と誤動作は関係ないですか?全然的はずれかも知れませんけど。 今日はいろいろな踏み方をしてどういうときに誤動作しやすいか探求してみるつもりです。 昨日の帰り道は、2500rpmにしていたアラートを1800rpmに変えてみました。平地での低燃費的アクセルワーク養成のつもりです。登り坂では鳴りやすいですが、平地なら上手く踏めば全然鳴らないので使えると思いました。 ではまた。 |
▼椎茸@千葉: >今日はいろいろな踏み方をしてどういうときに誤動作しやすいか探求してみるつもりです。 じわっと踏んだりぼこっと踏んだりいろいろやってみましたが、どうも出るときは出る、出ないときは出ないという感じでした。 コントローラーユニットのボタンもいろいろ押してみたけど、1度上がらないとコテでも上がりません。まいったまいった。 役に立たない報告でした。すみません。 |
▼椎茸@千葉さん: 私も未だに誤作動の起きるきっかけをつかめません。 正常に戻す方法は分かるのですが。reoさんのおっしゃるEVボタン2度押し、または私のやってるアクセルオフのエンジン停止ですが。いずれにしてもエンジンを一度停止させれば正常に戻ります。 Defi以外の製品をお使いの方はどうなんですかね。 |
こんばんは椎茸です。 ▼八ちゃんさん: >私も未だに誤作動の起きるきっかけをつかめません。 > >正常に戻す方法は分かるのですが。reoさんのおっしゃるEVボタン2度押し、または私のやってるアクセルオフのエンジン停止ですが。いずれにしてもエンジンを一度停止させれば正常に戻ります。 ご丁寧なご教授ありがとうございます。 いやぁ、エンジン停止させずに正常に戻るか試そうと思ってダメ元でコントローラーをピコピコ押してみたのです。エンジンが停止しない速度域にエラーのまま入ったら減速するしかないのがつらいところなのです。常時監視しているわけではないですので。(特に加速中などは) 追加したメーターの不調のため本来の動きを変えるのもアレな気がするのです。 |
▼八ちゃんさん: SOSメールをいただき私のHPでも紹介しておきました。 皆様へ)写真をご覧になりたい方はどうぞ お知らせ からはいれます |
▼ドラエもん@大阪さん: 非常に素早い対応、本当にありがとうございます。 この場をお借りして感謝致します。 「プリウスにタコ」ファンの皆様、お待たせしました!! 私のタコの写真はこちらhttp://www1.biz.biglobe.ne.jp/~family/からご覧になれます。 |
昨日、お二人の熱いメッセージに触発されて私もタコメータ付けちゃいました。かなり衝動的に。 モデルはreo@北本さんと同じDefiのφ60です。コントローラーユニットもIIの方で、これもreo@北本さんと同じと思われます。色は黒にしました。タコとコントローラーユニットの設置位置は八ちゃんさんとほぼ同じ場所です。パネルに孔は開けませんでしたので配線が手前に伸びて隙間から下に潜ってますが、納車時のオプションで一体型のETCが左手前に同じように設置されていますのでまあいいのかな、と。 お店は超自動後退沼南店(ローカルですみません)です。水温計も付けようとしましたがreo@北本さんがおっしゃるように別途工事が必要とのこと。ラジエータからホースを分岐させてセンサーをかますとか。水温の信号をどこかから取れませんか?と軽く質問したところ、笑って却下されました。たますさんのたます式回転計ではどこからか水温データを取っていらっしゃると思いましたので、後日気が向いたらDefiで同じように出来るかわからないのですがリスク覚悟でつないでみようかと思います。(気が向かない可能性もまた高いのですが。) タコ装着した感じは非常にグッドです。エンジン停止時のカチッと言う音も良いです。9000回転まで目盛りがあるのに3000回転も上げないのはちょっと勿体ない気がしますが・・・そりゃ本末転倒ですね。3気筒のセッティングにしてレンジを4/3倍に使うという考えも浮かんだのですがアレなので止めました。 そして一つだけ大きな問題が。たまーにエンジンがかかっているのに針が上がらない場合があります。60kmほど走ったうち気づいただけでも5回くらい有ったような。先輩のお二方はそういう現象が出てませんか? アラートはとりあえず2500回転で鳴るようにしました(高速道路ではちょっと上げるつもりです)。これまで“買ったまんま仕様”だったマイプリも、これで燃費道まっしぐらです。次はタイヤ空気圧を上げて、さらに次は0W-20オイルとオイル添加剤と軽量アルミホイールそして防寒仕様・・・人はこうして引き返せない道を進むのでしょうか。(笑) どうでもいい話ですが、購入の際に嫁を説得したのですが、誕生日プレゼントとして買ってヨシと言うことになりました。(誕生日は2ヶ月先ですけど。)超自動後退ではCE-28N(と他のモデル)を手にとってみました。軽さに驚きました。嫁に「ちょっと持ち上げてみ。軽いから燃費にいいんだよ」と持たせたりしました。「アルミホイルは100円」と言う嫁を、着々とこっちの道に引き込んでいます。今後もがんばります。 長文失礼しました。 |
▼椎茸@野田ナンバーさん: またお仲間が、 うれしい限りです。 やっぱり出ましたか。針が動かない現象が。私も同じです。 ちなみに私のタコ信号は運転席左足元のダイアグノーシスコネクタから取っています。 一度完全にアクセルオフにしてエンジンを停止させ、針がチョコッと動いてまた復帰しますよね。 もちろん、また動かなくなりますが。 その動かなくなるきっかけは、まだわかりません。 タコ信号をもっとエンジンに近いところから取る必要がありそうですね。 また、何かわかりましたらご報告致します。 |
タコを取り付けて2ヶ月あまりになりますが頻繁に症状が出ています。 回転信号ですがコンピュータから取っても同じ症状になります。 Defi以外でも同一症状が出るかはわかりませんがそもそも普通の車では 頻繁にエンジンが止まることがないためコントロールユニットの信号処理 がうまくいっていないのかもしれません。 タコ以外にも負圧計を取り付けていますがこちらは誤動作なしです。 負圧計をつけるとまた面白いですよ。 どなたかモータ電流とジェネ電流をコンピュータから検出している方は いらっしゃらないでしょうか? 端子はわかっているのですが検出電圧と電流値の関係がはっきりしないため 未だ電流計を取り付けられないので... このGWに初めて無給油1000km突破しました。 正直楽しさと辛さが半々くらいでしたのでしばらくは更新できそうにありません。 ▼八ちゃんさん: >▼椎茸@野田ナンバーさん: > >またお仲間が、 >うれしい限りです。 > >やっぱり出ましたか。針が動かない現象が。私も同じです。 > >ちなみに私のタコ信号は運転席左足元のダイアグノーシスコネクタから取っています。 > >一度完全にアクセルオフにしてエンジンを停止させ、針がチョコッと動いてまた復帰しますよね。 >もちろん、また動かなくなりますが。 >その動かなくなるきっかけは、まだわかりません。 > >タコ信号をもっとエンジンに近いところから取る必要がありそうですね。 > >また、何かわかりましたらご報告致します。 |
▼信濃の国さん: 先輩、お待ちしておりました。 >回転信号ですがコンピュータから取っても同じ症状になります。 >Defi以外でも同一症状が出るかはわかりませんがそもそも普通の車では >頻繁にエンジンが止まることがないためコントロールユニットの信号処理 >がうまくいっていないのかもしれません。 私もこれを疑ってます。 エンジンの回転センサーに直結してまだ症状がでるのであれば、完全にメーターのコントロールユニットのせいでしょうね。そもそもどこに回転センサーがあるのか把握していないのですが。 > >負圧計をつけるとまた面白いですよ。 私も以前考えたことがあります。前車(アルテッツァ)に付けてましたので。プリウスの場合どこにセンサーを接続すればよいのでしょうか。サージタンクに接続することは分かっているのですが、プリウスの場合具体的にサージタンクのどこに接続するのでしょうか。 分かる範囲でお答えいただければありがたいです。 |
八ちゃん様 ▼八ちゃんさん: >>回転信号ですがコンピュータから取っても同じ症状になります。 >>Defi以外でも同一症状が出るかはわかりませんがそもそも普通の車では >>頻繁にエンジンが止まることがないためコントロールユニットの信号処理 >>がうまくいっていないのかもしれません。 >私もこれを疑ってます。 >エンジンの回転センサーに直結してまだ症状がでるのであれば、完全にメーターのコントロールユニットのせいでしょうね。そもそもどこに回転センサーがあるのか把握していないのですが。 回転センサーの信号は「ハイブリッドビークルコントロールコンピュータ」と 「エンジンコントロールコンピューター」で信号処理されているようです。 DLCコネクタに出力されている信号もコンピュータの信号と同じです。 ここからは憶測になりますが仮に回転センサーの位置が特定できたとしても そのままDefiのコントロールユニットには入力できないかもしれません。 オシロスコープなどで信号を確認してみたい気もするのですがあいにく手元に 測定器がないので測定できません。 エンジンの回転数が上昇するにしたがって出力される信号のパルス幅が狭くなるの ですがエンジンがON/OFFするときに大きなノイズが発生したりするとコント ロールユニットが誤動作するのかなと勝手に想像していますが、こればかりは現時 点ではわかりません。 >> >>負圧計をつけるとまた面白いですよ。 >私も以前考えたことがあります。前車(アルテッツァ)に付けてましたので。プリウスの場合どこにセンサーを接続すればよいのでしょうか。サージタンクに接続することは分かっているのですが、プリウスの場合具体的にサージタンクのどこに接続するのでしょうか。 私も前者(ミラージュ)で付けていましたが、プリウスはソレノイドバルブ (バキュームスイッチングバルブ)が存在するのでソレノイドバルブとサージ タンクの間にバキュームセンサを取り付けないと正常に負圧が計測できません。 取り付け位置は今週末にデジカメで撮影して適当にアップしたいと思いますので お待ちください。 微力ながら皆様のお役に立てればと思いますのでこれからもよろしくお願いします。 |
▼信濃の国さん: >回転センサーの信号は「ハイブリッドビークルコントロールコンピュータ」と >「エンジンコントロールコンピューター」で信号処理されているようです。 >DLCコネクタに出力されている信号もコンピュータの信号と同じです。 >ここからは憶測になりますが仮に回転センサーの位置が特定できたとしても >そのままDefiのコントロールユニットには入力できないかもしれません。 なるほど。 >取り付け位置は今週末にデジカメで撮影して適当にアップしたいと思いますので >お待ちください。 こういうことって写真じゃないとわかり辛いですよね。 よろしくお願いします。 プリウスのサージタンクって小さくて奥まったところにありますよね。アルテッツァと違って作業が困難だと思いました。 >微力ながら皆様のお役に立てればと思いますのでこれからもよろしくお願いします。 信濃の国さんのような方がいらっしゃるので心強いです。 こちらこそよろしくお願い致します。 |
遅くなりました写真アップしました。 左側の黒いものがソレノイドバルブです。 そこからサージタンクにつながっているホースを途中で切って センサーを取り付ければ完了です。 ただしホース径が太いので付属のスリーウェイトジョイントは使えません。 http://www.geocities.jp/prius12345678/P5083568.JPG Defiにメールしたところ同様の症状を相談している人が複数いるので 原因を調査した後対策を含めメーカで検討し回答をくれるそうです。 ▼八ちゃんさん: >▼信濃の国さん: >>取り付け位置は今週末にデジカメで撮影して適当にアップしたいと思いますので >>お待ちください。 >こういうことって写真じゃないとわかり辛いですよね。 >よろしくお願いします。 >プリウスのサージタンクって小さくて奥まったところにありますよね。アルテッツァと違って作業が困難だと思いました。 |
こちらでお願いします http://www.geocities.jp/prius12345678/ ▼信濃の国さん: >遅くなりました写真アップしました。 >左側の黒いものがソレノイドバルブです。 >そこからサージタンクにつながっているホースを途中で切って >センサーを取り付ければ完了です。 >ただしホース径が太いので付属のスリーウェイトジョイントは使えません。 > >http://www.geocities.jp/prius12345678/P5083568.JPG > >Defiにメールしたところ同様の症状を相談している人が複数いるので >原因を調査した後対策を含めメーカで検討し回答をくれるそうです。 > >▼八ちゃんさん: >>▼信濃の国さん: >>>取り付け位置は今週末にデジカメで撮影して適当にアップしたいと思いますので >>>お待ちください。 >>こういうことって写真じゃないとわかり辛いですよね。 >>よろしくお願いします。 >>プリウスのサージタンクって小さくて奥まったところにありますよね。アルテッツァと違って作業が困難だと思いました。 |
▼信濃の国さん: やばい、もうこうなったらバキューム計付けちゃおうかな。 信濃の国さん分かり易い写真ありがとうございます。 ということですみませんがもうひとつ質問が。 エンジンルームから室内への配線はどこを通されましたか。 エンジンルームと室内の隔壁がエンジンルーム側から見てずいぶん奥まったところにあるので配線が難しそうな気がしますが。 |
こんばんは椎茸です。 タコ愛好家のみなさま、どうもどうも。 ▼信濃の国さん: >Defiにメールしたところ同様の症状を相談している人が複数いるので >原因を調査した後対策を含めメーカで検討し回答をくれるそうです。 複数いらっしゃるんですね。私はメーカーには未報告でした。 世の中に何台のタコ付きプリウスがいるのだろうと思うと楽しくなってきます。 こういう応対がちゃんとしているDefiさんはすばらしい、と思いました。(他のメーカーがダメだと言ってるわけではないです。)解決したわけではないので喜んでばかりもいられませんが。 夜間の写り込みが気になるのでバイザー買ってきました。明日取り付けます。 |
▼椎茸@千葉: >夜間の写り込みが気になるのでバイザー買ってきました。明日取り付けます。 昨日昼間にバイザー(Defi純正品2000円弱)取り付けまして、夜走ってみました。 写り込みは少なくなりました。 少なく・・・・・・・・・・・・・・・まだ3割くらい写ってますですよ! プリウスは他の車に比べてフロントガラスの傾斜がきついからなのでしょうね。 自作でプラ板を継ぎ足してやろうかと思いましたが、それなら純正品買った意味が希薄になっちゃいますので、このまま使おうと思います。 |
プリウスのエンジン回転数に興味のある方へ ・平坦路定速走行 60キロ以下でエンジンが掛かっている時、常に1200回転 (暖気中も1200回転、但しアイドリングチェック中は1000回転) 100キロ時 1850回転くらい 120キロ時 2200回転くらい ・約70キロ以上でのアクセルオフ時は、常に1000回転で空転(?) (モニター画面上のエンジンからの矢印はなく、瞬間燃費は99.9を表示、エ ンジンは停止してるように見える) アクセルオフで減速していくと、67キロでは停止します ・高速走行での全開時のピーク回転は 5200回転 ・100キロ以上での軽い加速時 瞬時に2500、3000回転に 以上、記憶の範囲内です 感想 ・定速時は極めて低回転 ・加速時は瞬時に回転上昇 ・負荷時(昇り坂等)は回転数は高めと感ずる ・プリウスにタコメーターは楽しい ・興味のない人には、マニアと思われる Defiタコメーターの報告でした |
reo@北本さん、とても興味深い報告ありがとうございました。 reoさんの数字を参考に、いなちゃんさんの遊星歯車を回してみているところです。 > ・平坦路定速走行 > 60キロ以下でエンジンが掛かっている時、常に1200回転 発電機の回転数は 30km1460 41km420 50km-360 61km-1400 > 100キロ時 1850回転くらい 発電機の回転数は 100km-2682 > 120キロ時 2200回転くらい 発電機の回転数は 119km-3260 結構マイナス回転になっているのですね。 > 感想 ・定速時は極めて低回転 > ・加速時は瞬時に回転上昇 > ・負荷時(昇り坂等)は回転数は高めと感ずる > ・プリウスにタコメーターは楽しい > ・興味のない人には、マニアと思われる 加速時のエンジン回転の急上昇は想像していませんでした。 これからも、ご報告お待ちしております。 |
▼reo@北本さん: >プリウスのエンジン回転数に興味のある方へ おー、これは興味深いデータですねぇー。 > ・平坦路定速走行 > 60キロ以下でエンジンが掛かっている時、常に1200回転 > (暖気中も1200回転、但しアイドリングチェック中は1000回転) 要するにプリウスのエンジンの一番効率のよい回転数は、 1,200rpm という ことで、この回転数がもっともガソリンの消費量も少ないんでしょうね。 60k 以下ならいつでも一番効率のよい回転数で回り、パワーがあまった分は 蓄電するということでしょうか。 バッテリーの効率はあまりよいとは思えないので、蓄電したものは、サッサ つかってしまった方がよいと思えるので(勝手な憶測)、60k 以下なら、 10k で走ろうが、50k で走ろうが、燃費はそんなに変わらず、また、 モーターアシストバリバリで急速に加速しようが、トロトロ走ろうが、これ もそんなに違いはナイって気がしますがどうでしょう? > 100キロ時 1850回転くらい > 120キロ時 2200回転くらい 60k 以上では、燃費の悪い回転数になっても、パワーを得るために高回転に なるというですか。 でも、100k で、1850 rpm って、普通車と比べると、異常に低回転なんです ね。このヘンどうなっているのでしょう? 発電機側にパワーを振り分け、モーターアシストで、高速性能を得ているの でしょうか?いやいや、興味はつきないですね。 > ・約70キロ以上でのアクセルオフ時は、常に1000回転で空転(?) > (モニター画面上のエンジンからの矢印はなく、瞬間燃費は99.9を表示、エ ンジンは停止してるように見える) > アクセルオフで減速していくと、67キロでは停止します アクセスオフでは、燃料の供給が止まるってことですね? でも、なぜ一定回転なんでしょう?普通ならエンジンブレーキになるので、 回転数は徐々に落ちていくはず…。 回生のため、発電機側の回転数を制御しているってことでしょうか。 > ・高速走行での全開時のピーク回転は 5200回転 > ・100キロ以上での軽い加速時 瞬時に2500、3000回転に > 以上、記憶の範囲内です > > 感想 ・定速時は極めて低回転 > ・加速時は瞬時に回転上昇 > ・負荷時(昇り坂等)は回転数は高めと感ずる > ・プリウスにタコメーターは楽しい はい、楽しいですねぇ。 気になるのが、非常な低回転と、加速時の「瞬時の」回転上昇ですね。 これの意味するものは…。 エンジントルクを発電機側に振り分けて、速度にあまり関与しないように しているのか。 まだまだわからないことだらけですけど、こういうことに興味を持ち出す と、 > ・興味のない人には、マニアと思われる マニアなんですかねぇ(^^; |
すみません、素朴な疑問なのですが、 80キロ程度で高速道路を走行時に、画面ではエンジンからのみの動力矢印が出ていて バッテリーからの矢印は出ません。 バッテリーからは動力は供給されていないということですか? スレッドの趣旨から外れてしまいスミマセン。 |
こんにちは椎茸です。 ▼マリンさん: >すみません、素朴な疑問なのですが、 >80キロ程度で高速道路を走行時に、画面ではエンジンからのみの動力矢印が出ていて >バッテリーからの矢印は出ません。 >バッテリーからは動力は供給されていないということですか? >スレッドの趣旨から外れてしまいスミマセン。 バッテリーからの矢印が出ていないときは、バッテリーは電力を供給しないお休み状態であると理解しています。 |
▼椎茸@野田ナンバーさんこんにちは。 さっそくのレスありがとうございました。 いまさらですが、バッテリーアシストが無い高速走行で燃費が20キロ超えるとは 改めてプリウスのエンジンの優秀さにもオドロキです! 1500ccのエンジンにしてはすごいなと思いました。 本題ですが、 色々と調べてみましたがタコと水温が見たい場合、Defiがベストかなと思っています。 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/concept/concept_top.html これは低回転域表示のスケールが小さすぎるのでやめました。 http://www.nippon-seiki.co.jp/defi/product/meter/meter_top.html 結局、アナログが見やすくて良いと思っています。 せっかくだから油温も見たいなあと思っていますが、3連だと設置スペースがつらいかな? Defi以外のおすすめのメーターってありますでしょうか?? |
F5.6さんへ 興味持っていただきありがとうございます。 当方は、タコメーターを付けて、プリウスの遊星歯車を使った動力制御のすばらしさを新ためて実感しています。プリウスのエンジンは必要なパワーの分だけしか回転しない、動かない。必要な時(加速時)は瞬時に回転が上昇する。これに、発電機とモーターと電池がからむから、すばらしいのですが、考えだすと、眠れなくなります、私は。 http://homepage.mac.com/inachan/prius/planet.html 私は、いなちゃんのシュミレーションで、随分勉強させていただきました。 |
ショップ経由でDefiに確認してもらったのですが、 油温計はセンサー部分のパーツがプリウス非対応とのことでした。 ショップの人は「現時点で」とのことでしたので今後対応するかもしれないと言ってました。 タコ+水温計になりそうです。 *Defiって定価販売なんですかね? 今日行ったショップは全てのDefi製品が定価でした。(都23区) |