Page 195 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼おススメのタイヤは? エビフライ 06/3/23(木) 7:34 ┗Re:おススメのタイヤは? 加藤 鷹 06/3/23(木) 18:14 ┗Re:おススメのタイヤは? エビフライ 06/3/25(土) 0:19 ─────────────────────────────────────── ■題名 : おススメのタイヤは? ■名前 : エビフライ ■日付 : 06/3/23(木) 7:34 -------------------------------------------------------------------------
3月12日納車のGツーリングに乗っております。標準装備のタイヤがミシュランのパイロット プライマシーですが、ロードノイズが大きいように感じらえれます。たぶん、パターンノイズと思われますが。プリウスが静かなだけに、余計にそう感じられるのかもしれません。前車が、ヨコハマのアドバン ネオバというスポーツタイヤで剛性が高く、溝も非常に少ないタイヤでしたが、パターンノイズも少なく快適であったので、ちょっと気にしております。燃費の良さでプリウスを購入しましたが、燃費の追求ばかりではなく、快適性、スポーツ性も気にするタイプの人間です。195/55R16サイズは、ブランドが非常に限定されますが、皆様のお気に入りのタイヤがありましたら、情報をお願い申し上げます。(ヨコハマタイヤのディーエヌエー エスドライブ S.driveの195/55R16サイズの情報があれば、大歓迎!) |
▼エビフライさん: >3月12日納車のGツーリングに乗っております。標準装備のタイヤがミシュランのパイロット プライマシーですが、ロードノイズが大きいように感じらえれます。たぶん、パターンノイズと思われますが。プリウスが静かなだけに、余計にそう感じられるのかもしれません。前車が、ヨコハマのアドバン ネオバというスポーツタイヤで剛性が高く、溝も非常に少ないタイヤでしたが、パターンノイズも少なく快適であったので、ちょっと気にしております。燃費の良さでプリウスを購入しましたが、燃費の追求ばかりではなく、快適性、スポーツ性も気にするタイプの人間です。195/55R16サイズは、ブランドが非常に限定されますが、皆様のお気に入りのタイヤがありましたら、情報をお願い申し上げます。(ヨコハマタイヤのディーエヌエー エスドライブ S.driveの195/55R16サイズの情報があれば、大歓迎!) エビフライさん こんにちは はじめまして! 私はSツリでしたが、フロントに205/55R16を履いていました。(リアは純正ミシュランのまま)銘柄はトーヨーのヴィモードだったかな?YHでいえばネオバのワンランク下のDNAGPのようなタイヤだったと記憶しております。ノイズに関してはうるさくなりました。ネオバって純正ミシュランよりも静かっていうのが凄いですね。私の経験ではハイグリップになればなるほどうるさくなっていったような気がします。むか〜しハチロクやシルビアに乗っていた時なんですが、セミスリックタイヤを履いていまして溝は普通のラジアルに比べればとても少ないのにノイズはかなり大きいです。たまにRE71(古いっ!)にしたりするとかなり静かになって乗り心地も凄く良くなるんで大丈夫かこのタイヤ?ってよく思ったもんです。レグノなんて1〜2分部山でも相当静かでした。(よくタダでもらった1〜2分山のクソタイヤを後輪に着けて夜な夜な励んでおりました) 私の経験上BSとYHってあまりイメージが良くないんです。初期のRE711やDNAGPのブロックが剥がれ落ちる欠陥などで相当頭にきました。ドリフトしまくっても片減りがまったくなかったトーヨーのギューン、RE711よりも剛性がしっかりしていたDLのFM901などが私のお気に入りタイヤでした。他にもオーツのファルケンも良かったですね。DLやトーヨーはYHやBSに比べて人気もなく安くて減りも遅いので、かなりお買い得でしたね。 私は18〜23歳くらいまでは走りもかなりへなちょこで、ミーハーなブランド志向だったためトーヨーなどには全く見向きもしませんでしたが、だんだんわかってきますとタイヤってBSやYHだけじゃないんだな〜って事がわかったので本当に良い経験をしました。今はちなみに36歳です。プリは20型から10型になっちゃいました。。。(涙) ちなみに私の20型での峠を気持ち良く走るセッティングは フロント 205/55R16 空気圧2.0〜2.2 リア ノーマルの195/55R16 空気圧2.8以上 普段はまったりと指定の空気圧でした。 最初はフロントがグリップも良い幅までも広いタイヤだったので指定圧で走ったんですが、思ったように向きが変わらないのでリアの空気圧のどんどん上げていって2.8でやっと気持ちよく曲がりだしました。前期のツーリングは本当に向きが変わらないダメな足でした。(乗り心地も悪いし)あれはリアの車高をもっと上げて重量バランスをフロント寄りにしないとだめですね。マイナー後のツーリングを峠で走ってみたいです。(乗り心地と走りの足に興味があります) 私がまたいつか20型ツーリングを手に入れたら今度はGにして足をノーマルにしてタイヤも15インチにしてデチューンをすると思います。(タイヤが安いので)それか足を後期ツーリングのダンパースプリングにしてみるとかですかね。 あとは20型に10型の4穴ハヴを無理やり着けて165/65R15を履いて極細タイヤ燃費仕様でも作りたいです。 エビフライさん、全然参考になるような話ができなくてすみません。 ではでは |
加藤さんへ! 貴重なご意見、誠に有難うございました。 実は、前車はシビック フェリオSiというVTECエンジンを搭載したセダンに10年5ヶ月、乗っておりました。ずっと、平凡なタイヤを装着しておりましたが、最後の一年間をアドバン ネオバを装着してグリップ力に驚きながら楽しんだ次第です。タイヤは、非常に面白いものです。アドバン ネオバが、シビック フェリオSiのポテンシャルを最大限に発揮して、一番楽しい時を過ごしました。タイヤ次第で、全く別の車に変身してしまいます。昨年の夏に、プリウスのレンタカーでそのシャーシの潜在能力を知っただけに、期待は膨らむ一方です。(残念ながら、自分のプリウスは慣らし運転中の為、まだ、峠は試しておりません。)。プリウスは、一般的にはエコカーと思われているようですが、その動力性能、シャーシの剛性感からしてハイグリップタイヤで楽しむのも大いにあり!、と思っております。燃費競争も楽しいですが、それだけでは、非常にもったいないスポーツカーだと思っております。また、おススメのタイヤがありましたら、ぜひともよろしく!。 |