Page 168 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼TOM'Sのまわしものではありません HIRO 05/11/15(火) 0:03 ┣Re:TOM'Sのまわしものではありません なおチョコ 05/11/15(火) 0:22 ┣Re:TOM'Sのまわしものではありません 錯乱坊 05/11/15(火) 9:23 ┃ ┣Re:TOM'Sのまわしものではありません なおチョコ 05/11/15(火) 10:04 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 錯乱坊 05/11/15(火) 10:35 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません なおチョコ 05/11/15(火) 22:28 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 錯乱坊 05/11/16(水) 7:17 ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません HIRO 05/11/15(火) 12:32 ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 錯乱坊 05/11/15(火) 20:05 ┃ ┣Re:TOM'Sのまわしものではありません ST185 05/11/16(水) 9:45 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 大貫 05/11/16(水) 9:48 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 錯乱坊 05/11/16(水) 10:21 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 大貫 05/11/16(水) 10:23 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 錯乱坊 05/11/16(水) 10:32 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 大貫 05/11/16(水) 21:45 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 錯乱坊 05/11/16(水) 22:57 ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません HIRO 05/11/16(水) 15:59 ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません さんけん 05/11/21(月) 11:51 ┣Re:TOM'Sのまわしものではありません 加藤 鷹 05/11/16(水) 23:29 ┃ ┣Re:TOM'Sのまわしものではありません 八百屋さん@横浜 05/11/17(木) 0:04 ┃ ┣Re:TOM'Sのまわしものではありません なおチョコ 05/11/17(木) 0:06 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 加藤 鷹 05/11/17(木) 0:22 ┃ ┃ ┣Re:TOM'Sのまわしものではありません なおチョコ 05/11/17(木) 1:12 ┃ ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 加藤 鷹 05/11/17(木) 2:24 ┃ ┃ ┃ ┣特注ダンパー TEIN 05/11/17(木) 12:33 ┃ ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません なおチョコ 05/11/17(木) 13:10 ┃ ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません なおチョコ 05/12/8(木) 10:48 ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません HIRO 05/11/17(木) 2:24 ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません 加藤 鷹 05/11/17(木) 3:20 ┃ ┗基本的構造から HIRO 05/11/17(木) 21:21 ┃ ┣Re:基本的構造から たなか 05/11/18(金) 0:44 ┃ ┗Re:基本的構造から プリぶ〜 05/11/19(土) 0:26 ┣Re:TOM'Sのまわしものではありません たけすぃ 05/11/17(木) 0:49 ┣Re:TOM'Sのまわしものではありません はやぱぱ 05/11/17(木) 1:27 ┃ ┗Re:TOM'Sのまわしものではありません なおチョコ 05/11/17(木) 1:54 ┣実際のところ 錯乱坊 05/11/19(土) 7:14 ┣私も考えてます。 八ちゃん 06/1/8(日) 9:59 ┃ ┗Re:私も考えてます。 ヌッシー 06/2/5(日) 10:03 ┣装着しました。 JoJo 06/2/13(月) 15:55 ┗試してみました。 じょにぃ 06/3/22(水) 22:47 ┗Re:試してみました。 カレント 07/7/30(月) 1:06 ┗Re:試してみました。 まさちゃん 07/7/31(火) 13:16 ┗Re:試してみました。 カレント 07/7/31(火) 20:25 ┗Re:試してみました。 まさちゃん 07/7/31(火) 23:42 ┗見積取ってきました。 まさちゃん 07/8/2(木) 17:54 ─────────────────────────────────────── ■題名 : TOM'Sのまわしものではありません ■名前 : HIRO ■日付 : 05/11/15(火) 0:03 -------------------------------------------------------------------------
ボディー剛性を高めるべく ストラットタワーバー ロアボディ強化ブレース フロア強化ブレース サスペンションメンバー強化ブレース を取り付けました。(工賃込みで13万円位) 以下はその感想です 1.限界速度においても不安感が無く安定している。 2.車輪からくる突き上げが緩和されソフトな乗り心地。 3.コーナリングにおいて安定したトレースができる また、乗り心地の印象は確実に1ランク以上UPしています。 直接目に見えるものではないので、決断が要りますが、 極めて効果がありますので、自信を持ってお勧めいたします。 |
▼HIROさん: >ボディー剛性を高めるべく >ストラットタワーバー >ロアボディ強化ブレース >フロア強化ブレース >サスペンションメンバー強化ブレース >を取り付けました。(工賃込みで13万円位) 私もトムスのお勧めやります!! 専用サスペンションということでツーリングにしました。 STですが・・・っで、モデリスタのロウダウンを入れました。 あとは軽量の鍛造アルミホィールですね・・・ プリウスは家族車ですが、しっかりとした走りを求めます。 更に燃費も求めます。 |
▼HIROさん: >ボディー剛性を高めるべく >ストラットタワーバー >ロアボディ強化ブレース >フロア強化ブレース >サスペンションメンバー強化ブレース >を取り付けました。(工賃込みで13万円位) >以下はその感想です > >1.限界速度においても不安感が無く安定している。 >2.車輪からくる突き上げが緩和されソフトな乗り心地。 >3.コーナリングにおいて安定したトレースができる >また、乗り心地の印象は確実に1ランク以上UPしています。 >直接目に見えるものではないので、決断が要りますが、 >極めて効果がありますので、自信を持ってお勧めいたします。 ジムカーナとかの、競技レベルの話ですよね? タイヤ等も考慮されてますか? |
▼錯乱坊さん: >ジムカーナとかの、競技レベルの話ですよね? >タイヤ等も考慮されてますか? 確かに!!街乗りにはここまでしなくても!? って感じですよね。 プリウスは家族車で街中(買い物とか子供の送り迎え)走るのには ツーリングの足回りで十分ですよね。 でも、トムスやりたい!!これは道楽の世界です。 ブレーキパットも換えたい・・・ しっかりとした走りで、あくまで燃費を念頭において・・・ 燃費との両立は無理かな・・・RE01−Rとか履きたくなっちゃう! 女房が許すなら、なおチョコ号(白ポル)の代わりにサーキットに 連れて行きたいです。 |
▼なおチョコさん >>ジムカーナとかの、競技レベルの話ですよね? >>タイヤ等も考慮されてますか? > >確かに!!街乗りにはここまでしなくても!? >って感じですよね。 >プリウスは家族車で街中(買い物とか子供の送り迎え)走るのには >ツーリングの足回りで十分ですよね。 > 街乗りならツーリングじゃなくても大丈夫でしょう。 まぁ、好みの問題がほとんどですが。 >でも、トムスやりたい!!これは道楽の世界です。 >ブレーキパットも換えたい・・・ フツーにブレーキかけてるなら、パットほとんど使わないから これもまた意味無し…。 >しっかりとした走りで、あくまで燃費を念頭において・・・ >燃費との両立は無理かな・・・RE01−Rとか履きたくなっちゃう! > 215/45-17のRE01履いてました…(^^ゞ ドライグリップは最強レベルでしたが、燃費との両立は…厳しいでした。 >女房が許すなら、なおチョコ号(白ポル)の代わりにサーキットに >連れて行きたいです。 ぜひ連れて行ってあげてください♪(^^) |
▼錯乱坊さん: >> >街乗りならツーリングじゃなくても大丈夫でしょう。 >まぁ、好みの問題がほとんどですが。 そう!走りの好みの問題なのです。試乗車がSだったのですが・・・ 白ポルのクアンタムと比較してしまって・・・ もうちょっとしっかりした足の方がいいと思ってしまいました。 > >>でも、トムスやりたい!!これは道楽の世界です。 >>ブレーキパットも換えたい・・・ > >フツーにブレーキかけてるなら、パットほとんど使わないから >これもまた意味無し…。 カーボンローターのカーボンパットまでは求めません。 エンドレスRF650も入れません。 でもトヨタのノーマルブレーキはいまいちです。 ちょっとしたスポーツパットに代えるだけでも 制動距離が短くなりますから・・・ >> >215/45-17のRE01履いてました…(^^ゞ >ドライグリップは最強レベルでしたが、燃費との両立は…厳しいでした。 すごいじゃないですか!インチアップのRE01ですか!? やはり・・・両立は無理でしょうね。 バランスのとれたタイヤをチョイスしないと・・・ ノーマルに付いてくるタイヤは何かな?12月の中旬に納車予定なので・・・ きびきび走れる燃費のよい車にしていきたいですね。 トムスの剛性強化フル装備で、確かに20kg増は痛いので 補強はストラットタワーバー位にしますか・・・ |
▼なおチョコさん: > >カーボンローターのカーボンパットまでは求めません。 >エンドレスRF650も入れません。 > >でもトヨタのノーマルブレーキはいまいちです。 >ちょっとしたスポーツパットに代えるだけでも >制動距離が短くなりますから・・・ > その前に、回生ブレーキの制御を何とかしないと…。 >>> >>215/45-17のRE01履いてました…(^^ゞ >>ドライグリップは最強レベルでしたが、燃費との両立は…厳しいでした。 > >すごいじゃないですか!インチアップのRE01ですか!? >やはり・・・両立は無理でしょうね。 >バランスのとれたタイヤをチョイスしないと・・・ >ノーマルに付いてくるタイヤは何かな?12月の中旬に納車予定なので・・・ > やはりプライマシー? >きびきび走れる燃費のよい車にしていきたいですね。 >トムスの剛性強化フル装備で、確かに20kg増は痛いので >補強はストラットタワーバー位にしますか・・・ それとD98J履いてた事もあるんですが、この時はボディ補強の必要性を感じました。 タイヤのグリップに完全にシャーシが負けており、天井しらずのグリップに ボディがねじ切れるのかと思いました…(^^ゞ |
▼錯乱坊さん: >ジムカーナとかの、競技レベルの話ですよね? >タイヤ等も考慮されてますか? 実用車レベルの話です。 先ず、乗り心地が確実に向上しました GTPに乗っているのですが、固さ(ごつごつ感)が取れふわふわした感じです。 以前は車輪からくる衝撃がボディーに共振していた感じでしたが、サスペンションだけで吸収している感じです。(たとえでマークXに近い乗り心地) また前後輪がつっかえ棒で強化されているからか、特に高速域でかなり安定しました。 感覚は鈍い方ですが、乗り心地に関しては確実に車挌UPしました。 うまい具合に、自己MC出来たと思っています。 但し、手量りですが、ブレース4点で20KGは増えています 純正ミシュランタイヤは、直進安定性も良いし、結構気に入っています。 自己MCスケジュールは以下の通りです。 1.TOM’Sマフラー(ついでにTVジャンパー) 完了 2.ブレースによる剛性UP 完了 3.TRDスポルティーボサスペンションセット 2006/初旬 剛性UPにより乗り心地が改善したので決断 4.バイラドールLSD+ポテンザRE050 希望 錯乱坊さん 東京にくる機会がありましたら、試乗如何でしょうか? |
▼HIROさん > >>ジムカーナとかの、競技レベルの話ですよね? >>タイヤ等も考慮されてますか? > >実用車レベルの話です。 では限界速度とは何km/hの事でしょうか? >先ず、乗り心地が確実に向上しました >GTPに乗っているのですが、固さ(ごつごつ感)が取れふわふわした感じです。 >以前は車輪からくる衝撃がボディーに共振していた感じでしたが、サスペンションだけで吸収している感じです。(たとえでマークXに近い乗り心地) シャーシとサスペンションのバランスが崩れて 接地感がなくなってしまったのでは? >また前後輪がつっかえ棒で強化されているからか、特に高速域でかなり安定しました。 >感覚は鈍い方ですが、乗り心地に関しては確実に車挌UPしました。 >うまい具合に、自己MC出来たと思っています。 >但し、手量りですが、ブレース4点で20KGは増えています 車重が増えて安定した?これは変? >純正ミシュランタイヤは、直進安定性も良いし、結構気に入っています。 > >自己MCスケジュールは以下の通りです。 >1.TOM’Sマフラー(ついでにTVジャンパー) 完了 >2.ブレースによる剛性UP 完了 >3.TRDスポルティーボサスペンションセット 2006/初旬 > 剛性UPにより乗り心地が改善したので決断 >4.バイラドールLSD+ポテンザRE050 希望 > >錯乱坊さん >東京にくる機会がありましたら、試乗如何でしょうか? > ぜひお願いしたいので、東京のどの辺りまで行けばよろしいですか? |
そんなにムキにならずとも・・・ 違うクルマを購入されれば良かったですね!!! |
▼ST185さん: >そんなにムキにならずとも・・・ >違うクルマを購入されれば良かったですね!!! あの文面でどうやってそういう理解に達するのか、とても不思議。 |
▼大貫さん: >▼ST185さん: >>そんなにムキにならずとも・・・ >>違うクルマを購入されれば良かったですね!!! > >あの文面でどうやってそういう理解に達するのか、とても不思議。 我輩もとっても不思議…♪(^^) |
▼錯乱坊さん: >我輩もとっても不思議…♪(^^) 錯乱坊さんは愛情表現が下手なんですよ(笑) 私も人のことは言えませんが。 |
▼大貫さん >>我輩もとっても不思議…♪(^^) > >錯乱坊さんは愛情表現が下手なんですよ(笑) > >私も人のことは言えませんが。 ぷぷぷ〜っ!^m^ 大貫さん、照れるじゃないですか〜! やはり“アメとムチ”を使い分けないと…ダメ?(^^ゞ てか、お久し振りですよね? |
▼錯乱坊さん: >てか、お久し振りですよね? 同じスレッドに入るのがですか?それは久しぶりかもしれませんね。 てか、全体掲示板の方はちょっとムキになりすぎではないかと。 |
▼大貫さん: > >てか、全体掲示板の方はちょっとムキになりすぎではないかと。 やはり、そう思われますか…( ̄ー ̄) |
▼錯乱坊さん: ご質問にお答え致します。 > >では限界速度とは何km/hの事でしょうか? プリウスの最高速度の限界という意味です。 当サイトの善良なるプリウスオーナーは、交通違反をしないので抽象的な表現をしてしまいました。勿論私も善良なるプリウスオーナーですので交通違反は無縁であり公道で試しておりませんです。 間もなく30日間の免停です。とほほ! > >シャーシとサスペンションのバランスが崩れて >接地感がなくなってしまったのでは? ふわふわ感=悪=間違い 脆弱なシャーシと普通のサスペンションでのバランスが合っていたとは思えないので多分違うでしょう。現にコーナリングや高速域で改善しています。 と、思ったのですが、なるほど、勉強になります > >>また前後輪がつっかえ棒で強化されているからか、特に高速域でかなり安定しました。 >>感覚は鈍い方ですが、乗り心地に関しては確実に車挌UPしました。 >>うまい具合に、自己MC出来たと思っています。 >>但し、手量りですが、ブレース4点で20KGは増えています > >車重が増えて安定した?これは変? と思うのは、変? ということは、 たかが20kgのゴルフバックを積むと不安定になる? という事は、 サスペンションメンバー強化ブレースとストラットタワーバーを付けました。 その分重量が増えました 重量が増えたので悪影響を及ぼしました。 と、いう事ですね。なるほど、いちいち勉強になります。 >>錯乱坊さん >>東京にくる機会がありましたら、試乗如何でしょうか? >ぜひお願いしたいので、東京のどの辺りまで行けばよろしいですか? 世田谷区です。東京インターから20分くらいです。 楽しみにしておりますので、日時が決まりましたら、ご連絡下さい また色々勉強させて頂ければ幸いです。 なおチョコさんへ 錯乱坊さんが東京に来るそうです。 宜しかったら、私のプリウスの試乗もかねて 一緒に勉強がてら講釈を聞きませんか? |
▼HIROさん: はじめまして むきになるのはいけませんが、おちょくらない方が良いですよ。 口は悪そうですけど、良い人みたいですから > >>>錯乱坊さん >>>東京にくる機会がありましたら、試乗如何でしょうか? >>ぜひお願いしたいので、東京のどの辺りまで行けばよろしいですか? > >世田谷区です。東京インターから20分くらいです。 >楽しみにしておりますので、日時が決まりましたら、ご連絡下さい 私も近所ですので、一度拝見させて頂けませんでしょうか。 実は、TRDのサスペンションキットを、近々組み込む予定ですが、 剛性アップについて、興味を持っています。 レス「re:基本的な構造から」うーたん@名古屋さんの解説は参考になりました ちょうど良い機会ですのでノーマルの状態で比べてみたいと思います。 |
▼HIROさん: >ボディー剛性を高めるべく >ストラットタワーバー >ロアボディ強化ブレース >フロア強化ブレース >サスペンションメンバー強化ブレース >を取り付けました。(工賃込みで13万円位) >以下はその感想です > >1.限界速度においても不安感が無く安定している。 >2.車輪からくる突き上げが緩和されソフトな乗り心地。 >3.コーナリングにおいて安定したトレースができる >また、乗り心地の印象は確実に1ランク以上UPしています。 >直接目に見えるものではないので、決断が要りますが、 >極めて効果がありますので、自信を持ってお勧めいたします。 HIROさん、こんにちは初めまして! ボディー剛性の悪い旧車などは良くなる事もありますが、平成に入って からの国産自動車にタワーバーを入れて乗り心地が良くなるというのはかなり 疑問ですね。部品を変えれば良くなるって考えがそもそもの間違いです。 タワーバーを入れたら間違いなく乗り心地に関してはデチューンになります。 その他の強化パーツも乗り心地が悪くなるパーツばかりなんで乗り心地が 良くなるなんてとても信じられないです。 あとHIROさんは入れているかわかりませんが、ダウンスプリングなんか車高が落ちてカッコイイだけで乗り心地も走りもハイパーデチューンだって事を理解している方が本当に少ないので悲しくなります。 |
私も後付けのパーツで純正よりトータルバランスが優れているのは ほとんど無いと思います。 出来ればそのお金でサーキット走行代金もしくは サーキット用のマシンの改造に充てた方がベターだと 思いますが。(タイヤ、ブレーキパーツ、エンジンオーバーホール等) 自分も若い頃は足回り、吸気系、排気系、電気系その他色々 いじりましたからダメとは言えませんが。 バランスを悪くしても本人は気に入ってました(自分の場合です) ただ事故だけには十分お気を付けて 限界速度などとは公道では非常に危険です |
▼加藤 鷹さん: >あとHIROさんは入れているかわかりませんが、ダウンスプリングなんか車高が落ちてカッコイイだけで乗り心地も走りもハイパーデチューンだって事を理解している方が本当に少ないので悲しくなります。 乗りごごちにはデチューンかも・・・ でも走りに関してはそうはいえない。見かけがかっこよくなるだけでも かなりいい! 少なくとも私のポルシェは車高をさげてかなり走りが変わりました。 もちろん、ただ下げればいいってもんじゃないですよ。 プリウスのツーリングにどのくらいのダンパーが入っているのか 乗ってないので判らない。バネのレートも判らない! でもカタログではツーリングの足ならダウンサスOK!とありましたので、 STにモデリスタのダウンサス入れました。 モデリスタも計算ずくでダウンサスを設計していると思うのですが!? モデリスタを信じるしかない! 何か・・・燃費と走りを求めて購入したけど・・・ 走りに関しては、なかなかいじれない車なのですかね? |
▼なおチョコさん: >▼加藤 鷹さん: >>あとHIROさんは入れているかわかりませんが、ダウンスプリングなんか車高が落ちてカッコイイだけで乗り心地も走りもハイパーデチューンだって事を理解している方が本当に少ないので悲しくなります。 > >乗りごごちにはデチューンかも・・・ >でも走りに関してはそうはいえない。見かけがかっこよくなるだけでも >かなりいい! > >少なくとも私のポルシェは車高をさげてかなり走りが変わりました。 >もちろん、ただ下げればいいってもんじゃないですよ。 > >プリウスのツーリングにどのくらいのダンパーが入っているのか >乗ってないので判らない。バネのレートも判らない! >でもカタログではツーリングの足ならダウンサスOK!とありましたので、 >STにモデリスタのダウンサス入れました。 >モデリスタも計算ずくでダウンサスを設計していると思うのですが!? >モデリスタを信じるしかない! > >何か・・・燃費と走りを求めて購入したけど・・・ >走りに関しては、なかなかいじれない車なのですかね? なおチョコさん、こんにちは! ダウンサスのデメリットをひとつ 1.車高が落ちた分のストロークが減る(底突きして話になりません) 2.キャンバーがネガティブ方向になり接地面積減る 3.ダンパーの寿命が極端に悪くなる (スグ抜けます) 4.スプリングが勝ってしまいハンドリングが鈍くなる 5.乗り心地なんてたまったもんじゃありません 車高を落としてもストローク量がちゃんと稼げてアライメント変化も無い全長調整付きの車高調整式サスペンションなら立派なチューンになりますが、2005年のハイテクな時代に昔ながらのダウンサスを装着して走りもバッチリだぜ〜!なんて言ったら笑われちゃいますよ! ではでは〜 |
▼加藤 鷹さん: >ダウンサスのデメリットをひとつ > >1.車高が落ちた分のストロークが減る(底突きして話になりません) >2.キャンバーがネガティブ方向になり接地面積減る >3.ダンパーの寿命が極端に悪くなる (スグ抜けます) >4.スプリングが勝ってしまいハンドリングが鈍くなる >5.乗り心地なんてたまったもんじゃありません > 常識でしょ 1は2cmダウンで底付くするようなダンパーじゃないでしょ 2は普通アライメント調整するでしょ 3は気にしません 4.5は乗ってみてから判断します。というよりピョンピョン はねるようなものをモデリスタが販売してるとは思えないし・・・ スプリングとダンパーのバランスがとれていると信じます。 それほどレートが高いとは思えません。 つまり、モデリスタが考えて販売しているのだと思います。 >車高を落としてもストローク量がちゃんと稼げてアライメント変化も無い全長調整付きの車高調整式サスペンションなら立派なチューンになりますが、2005年のハイテクな時代に昔ながらのダウンサスを装着して走りもバッチリだぜ〜!なんて言ったら笑われちゃいますよ! ハイテク時代ってプリウスの足回りはハイテクなのですか? 私はカチッとした足まわりでプリウスでもキビキビ走りたい。 さらに燃費も!なんです。まぁ好みの問題なので笑ってください。 STにダウンサス乗ってみてからレポートします。 ポルシェは加藤さんのご指摘とおりクアンタムの車高調整です。 プリウスにそこまでの走りは求めてませんが試乗車のSの足回りに 納得しなかったので、専用サスペンションのツーリングにしてみました。 いい走りを期待してます。 |
▼なおチョコさん: >▼加藤 鷹さん: >>ダウンサスのデメリットをひとつ >> >>1.車高が落ちた分のストロークが減る(底突きして話になりません) >>2.キャンバーがネガティブ方向になり接地面積減る >>3.ダンパーの寿命が極端に悪くなる (スグ抜けます) >>4.スプリングが勝ってしまいハンドリングが鈍くなる >>5.乗り心地なんてたまったもんじゃありません >> > >常識でしょ > >1は2cmダウンで底付くするようなダンパーじゃないでしょ >2は普通アライメント調整するでしょ >3は気にしません >4.5は乗ってみてから判断します。というよりピョンピョン >はねるようなものをモデリスタが販売してるとは思えないし・・・ >スプリングとダンパーのバランスがとれていると信じます。 >それほどレートが高いとは思えません。 >つまり、モデリスタが考えて販売しているのだと思います。 > >>車高を落としてもストローク量がちゃんと稼げてアライメント変化も無い全長調整付きの車高調整式サスペンションなら立派なチューンになりますが、2005年のハイテクな時代に昔ながらのダウンサスを装着して走りもバッチリだぜ〜!なんて言ったら笑われちゃいますよ! > >ハイテク時代ってプリウスの足回りはハイテクなのですか? >私はカチッとした足まわりでプリウスでもキビキビ走りたい。 >さらに燃費も!なんです。まぁ好みの問題なので笑ってください。 > >STにダウンサス乗ってみてからレポートします。 >ポルシェは加藤さんのご指摘とおりクアンタムの車高調整です。 > >プリウスにそこまでの走りは求めてませんが試乗車のSの足回りに >納得しなかったので、専用サスペンションのツーリングにしてみました。 >いい走りを期待してます。 んな、クワンタムまで使っている人がダウンサスを入れるなんて 理解に無茶苦茶苦しみます。 ノーマルの足の方がよっぽどキビキビしていますよ! サスに負けてダンパーが動かない車なんて鈍くて嫌になります。 ポルシェやクワンタム入れているお金持ちなら 車高調オーダーで入れればいいじゃないですか〜! ではでは〜 |
>ポルシェやクワンタム入れているお金持ちなら >車高調オーダーで入れればいいじゃないですか〜! 加藤さんの御意見に賛同します。 特注すれば製作してくれますよ! TRDに依頼してターボ化してもらうのもイイですね。 |
▼加藤 鷹さん: 乗ってみて、サスとダンパーのバランスがひどい状況なら、 考えます。まあ、使用するタイヤが影響大ですけど・・・ ただ、トムスやモデリスタがそれほどひどいものを販売しているとは 思えなかったので・・・ ツーリングのノーマルの足回りはなかなかよいという話も聞きました。 もちろん街乗りレベルの話ですが・・・ 本当に加藤さんのいうとおりにモデリスタのロウダウンをツーリングの 専用サスに組み入れて、ガタガタの走りになるのなら、クレームもんです。 来年のアフターパーツでレポートしますよ。 |
▼加藤 鷹さん: >▼なおチョコさん: >>▼加藤 鷹さん: >>>あとHIROさんは入れているかわかりませんが、ダウンスプリングなんか車高が落ちてカッコイイだけで乗り心地も走りもハイパーデチューンだって事を理解している方が本当に少ないので悲しくなります。 >> >>乗りごごちにはデチューンかも・・・ >>でも走りに関してはそうはいえない。見かけがかっこよくなるだけでも >>かなりいい! >> >>少なくとも私のポルシェは車高をさげてかなり走りが変わりました。 >>もちろん、ただ下げればいいってもんじゃないですよ。 >> >>プリウスのツーリングにどのくらいのダンパーが入っているのか >>乗ってないので判らない。バネのレートも判らない! >>でもカタログではツーリングの足ならダウンサスOK!とありましたので、 >>STにモデリスタのダウンサス入れました。 >>モデリスタも計算ずくでダウンサスを設計していると思うのですが!? >>モデリスタを信じるしかない! >> >>何か・・・燃費と走りを求めて購入したけど・・・ >>走りに関しては、なかなかいじれない車なのですかね? > >なおチョコさん、こんにちは! > >ダウンサスのデメリットをひとつ > >1.車高が落ちた分のストロークが減る(底突きして話になりません) >2.キャンバーがネガティブ方向になり接地面積減る >3.ダンパーの寿命が極端に悪くなる (スグ抜けます) >4.スプリングが勝ってしまいハンドリングが鈍くなる >5.乗り心地なんてたまったもんじゃありません > >車高を落としてもストローク量がちゃんと稼げてアライメント変化も無い全長調整付きの車高調整式サスペンションなら立派なチューンになりますが、2005年のハイテクな時代に昔ながらのダウンサスを装着して走りもバッチリだぜ〜!なんて言ったら笑われちゃいますよ! > >ではでは〜 みなさま 久々に上げさせていただきます。 先日MC後のST納車致しました。お約束したレポートです。 HIROさん曰く・・・剛性感UPで1ランク上の感覚! 理解できます。 MC前よりMC後の方が剛性感UPしてますね。 車重も増えているみたい。何をやったのでしょうか? T専用の足回りにもMCあったのでしょうか? 話題となったモデリスタのダウンサスですが・・・・ 思ったほどダウンしてません。ちょっとがっかり・・・ でも、腰高のプリウスのイメージは多少なくなりました。 これでやっと普通のクリアランスといった感じです。 私的にはあと10mm下げたい。(これは趣味と見栄えの問題です) ステアリングフィールもいい感じです。不安にさせられたけど よかったです。 ダウンサスをいれるとガタガタの走りになるという話もありましたが、 モデリスタのダウンサスは全く問題なしですね。 (他のダウンサスは試してません) 多少ノーマルスプリングよりバネレートが高いはずですが、 ノーマルの乗り心地を損なわずに見た目を変えるダウンサスといった 味付けでなのでしょうか・・・。逆にもうちょっとゴツゴツした感じを 期待したのですが・・・ 納車したてでまだ、激しい走りはしてません。 年内に富士スピードウェイのショートコースを走らせてみます。 それで剛性をUPしたくなったらトムスの強化パーツ入れてみます。 見た目のみを換えたい方にはモデリスタダウンサスはお勧めです。 |
▼加藤 鷹さん: >タワーバーを入れたら間違いなく乗り心地に関してはデチューンになります。 プリウスを購入して1ヵ月後に最初にタワーバーを入れました これだけでは、良いも悪いも体感できることはありませんでした。 少なくともデチューンにはなっていません。 > >その他の強化パーツも乗り心地が悪くなるパーツばかりなんで乗り心地が >良くなるなんてとても信じられないです。 > 若いときから車いじりをしてきたので少しは経験ありますが、 加藤 鷹さんは思い違いをされているようです。 硬いショックやスプリングで固めているわけではなく ボディやサスペンションの歪を抑えるべく剛性を高めているのです。 たとえば、マークXでは、Xボディをうたい文句にしていますが、剛性が高いことをアピールしているわけです。剛性UP=乗り心地が悪くなる、は違います。 最近乗り継いできた車は、オペル、BMW、ゼロクラウンですが、比較的剛性の高い車でした。乗り心地の感性は皆違いますが、これらが私の基準です それからプリウスに乗り換えて先ず感じたことは、 1.コーナリング及び高速での安定性に乏しい 2.乗り心地の印象はカローラ同様 でした。プリウスの基本的なボディ剛性は高くないと感じました。 下周りを覗いてみると申し訳程度のブレースがひとつついています。 (たしか、今回のMCに伴い剛性UPをしていると記憶しています。) >あとHIROさんは入れているかわかりませんが、ダウンスプリングなんか車高が落ちてカッコイイだけで乗り心地も走りもハイパーデチューンだって事を理解している方が本当に少ないので悲しくなります。 私はダウンスプリングは入れていません。 走りを良くするなら、最低でもダンパーとの相性が必要です。 (間違いないのはTRDスポルティーボセット) チューニングは、以下にて完成させる予定です。 1.ボディ及びサスペンションの剛性UP 2.ショックアブソーバ+スプリング強化 3.スポーツタイヤ+ホイール ちなみにエンジンはあきらめました。 |
▼HIROさん: >▼加藤 鷹さん: >>タワーバーを入れたら間違いなく乗り心地に関してはデチューンになります。 > >プリウスを購入して1ヵ月後に最初にタワーバーを入れました >これだけでは、良いも悪いも体感できることはありませんでした。 >少なくともデチューンにはなっていません。 >> >>その他の強化パーツも乗り心地が悪くなるパーツばかりなんで乗り心地が >>良くなるなんてとても信じられないです。 >> >若いときから車いじりをしてきたので少しは経験ありますが、 >加藤 鷹さんは思い違いをされているようです。 >硬いショックやスプリングで固めているわけではなく >ボディやサスペンションの歪を抑えるべく剛性を高めているのです。 >たとえば、マークXでは、Xボディをうたい文句にしていますが、剛性が高いことをアピールしているわけです。剛性UP=乗り心地が悪くなる、は違います。 >最近乗り継いできた車は、オペル、BMW、ゼロクラウンですが、比較的剛性の高い車でした。乗り心地の感性は皆違いますが、これらが私の基準です > >それからプリウスに乗り換えて先ず感じたことは、 >1.コーナリング及び高速での安定性に乏しい >2.乗り心地の印象はカローラ同様 >でした。プリウスの基本的なボディ剛性は高くないと感じました。 >下周りを覗いてみると申し訳程度のブレースがひとつついています。 >(たしか、今回のMCに伴い剛性UPをしていると記憶しています。) > >>あとHIROさんは入れているかわかりませんが、ダウンスプリングなんか車高が落ちてカッコイイだけで乗り心地も走りもハイパーデチューンだって事を理解している方が本当に少ないので悲しくなります。 > >私はダウンスプリングは入れていません。 >走りを良くするなら、最低でもダンパーとの相性が必要です。 >(間違いないのはTRDスポルティーボセット) >チューニングは、以下にて完成させる予定です。 >1.ボディ及びサスペンションの剛性UP >2.ショックアブソーバ+スプリング強化 >3.スポーツタイヤ+ホイール > >ちなみにエンジンはあきらめました。 いやいや剛性アップ=乗り心地の悪化が普通です。 例えばスポット増しを2倍に増やしたら頭に来るくらい乗り心地が悪く なります。それを場所によってスポットの数を増やしたり減らしたりしているようですが、ボディーの硬さでの乗り心地の悪化は足回りでごまかしているようです。タワーバーなんてリアに入れたら一発で乗り心地が悪くなったとわかります。 プリウスではわかりませんでしたか?だとすれば力が足回り等で力が逃げちゃっているのでタワーバーの意味もあんまりないですね。 >1.コーナリング及び高速での安定性に乏しい そうですか〜?8ヶ月間20型STに乗ってましたが、峠の下りやC1でかなーり全開かましましたが、バッチリでしたよ! >>2.乗り心地の印象はカローラ同様 >でした。プリウスの基本的なボディ剛性は高くないと感じました。 えええ?カローラの乗り心地って良くないですか?あと、箱根の下りを全開かましてローターが真っ赤になってもボディーの剛性の低さなんてわからなかったですよ! そんなレーサーやチューニングショップの社長じゃあるまいし一般人にボディー剛性で走りの違いがわかるんですか?一般人にわかるのは乗り心地くらいですよ。 なんかCGとか湾岸ミッドナイトかなんかを読みすぎなのでは? |
▼加藤 鷹さん: > >いやいや剛性アップ=乗り心地の悪化が普通です。 >例えばスポット増しを2倍に増やしたら頭に来るくらい乗り心地が悪く >なります。それを場所によってスポットの数を増やしたり減らしたりしているようですが、ボディーの硬さでの乗り心地の悪化は足回りでごまかしているようです。タワーバーなんてリアに入れたら一発で乗り心地が悪くなったとわかります。 >プリウスではわかりませんでしたか?だとすれば力が足回り等で力が逃げちゃっているのでタワーバーの意味もあんまりないですね。 「タワーバーをリアに入れたら・・・悪くなったと分かります。」ですか?? トーションビームにタワーバー ですか?? どなたか試されて分かった のですか??? リアがストラットは確か初代Zだったかな。!? 車の基本的な構造がお解かりで無いようですので 一度お勉強されてからのほうが良いですね。 少なくとも愛車のプリウスぐらいは。 関連で、「うーたん@名古屋」さんの大変分かりやすいコメントがありましたので参考にして頂ければ幸いです。 お詫び:うーたん名古屋さん勝手ながら記載しました事をお詫びいたします。 ストラットサスペンションはコイルスプリングの上の所でボディーに取り付いているのと、ロワーアームがサスペンションメンバーに取り付いていますが、走行中は取り付け点に大きな荷重がかかります。サスペンションの部品に比べてボディーは剛性が低いですから(薄い鉄板ですので)荷重がかかった際に取り付け点が変形します。その変形によって一瞬反力の発生が遅れるため、「ステアリングフィールがリニアでない」という感覚を受けます。 【アッパーパフォーマンスロッド フロント】は上側の取り付け点を、【サスペンションメンバー強化ブレース フロント】 は下側の取り付け点を、それぞれ左右つっかえ棒でつなぐことにより、ボディーの変形を抑制する狙いを持っています。 効果はいろんな局面で想定されますが、例えばハンドルを切り始めたときの応答性などです。 体感できるレベルかどうかは個人差です。ちなみに私はこの手の補強の効果を感じるほどの能力を持ち合わせていません。補強前と補強後を乗り比べてもわからないほど鈍いです(笑)。周りの人たちは「普通に交差点を曲がるだけで効果がわかる」ということを言うので、特に攻めなくても効果はあるのでしょう。 もう一個【フロア強化ブレース】も行っておきましょうか。 フロアにはトンネルという凹み形状(排気管が通っているところ)がありますが、この形状がいけません。 一枚の紙を両側から寄せて山を作ってみてください。その状態だと、横に伸ばすも縮むも自由ですね。 さて、ではその山の裾野に割り箸でも渡してホッチキス止めすると、もう横に伸びたり縮んだりできません。 もちろん、極端な例え話です(フロアは周辺を骨格部材で押さえられていますので、実際には山のごく周辺しか動く余地はありません)が、フロアの弱い部分であることは確かです。 具体的にどのような局面で効果が出るのかわかりませんが、直感的にはフロアの振動を抑える効果(乗り心地やロードノイズ、こもり音などに好影響)がありそうです。 続きまして「ダヤン@千葉」さんのコメントもありましたので参考として借用させていただきました。 お詫び:ダヤン@千葉さん勝手ながら記載しました事をお詫びいたします。 (最初に付けるのはストラットタワーバーが良いのか否かの質問に対するレス) 結論から言うと、最初は”サスペンションメンバー強化ブレス フロント”を お勧めします。 理由としては 1.私も最初に入れましたが、フロントの応答性の向上が確認できました。 (私の他にもショップの人、2人の方にも試乗してもらいましたけど同じ意見で したよ) 又、アルテッツァとレガシーに乗っていた時にも下回りのボディ補強をしました が効果が確認できました。 2.タワーバーはGT-Rに乗っている時に付けましたが、私の感覚では違いが解らな かったし、ショップの人も”タワーバーを色んな車に付けたけど、効果が確認 できた車は少なかった”と言っていました。 3.直接TOMSに電話して聞いた時、「最初はサスペンションメンバー強化ブレス フロント」”と言われました。 「ローダウンしたり、固めたりはしたくないのです」と言っていらっしゃいますのでこれはお勧めできます。 |
▼HIROさん: >2.タワーバーはGT-Rに乗っている時に付けましたが、私の感覚では違いが解らな > かったし、ショップの人も”タワーバーを色んな車に付けたけど、効果が確認 > できた車は少なかった”と言っていました。 そうか! WRCの車にタワーバーが付いているのは素人が作ったからなんだ。 そんなアホな... |
▼HIROさん: かなり詳しい解説ですね! 自分もジムカーナー車両の経験から共感する部分が多いですね! まぁあくまで正しいボディ補強箇所が前提になりますが・・ 確かに同じショックとサスなら上記の補強にて強化したら動きが良くなり 結果乗り心地も向上すること理解も経験もあります。 TOMSのブレース等はやはり計算はしっかりされているでしょうから? 良い結果になると想像それます・・ ただ乗り心地は人の好みだからこういう対話になるのも理解できる。。。 まぁプリウス向上の意見として考えていきましょう♪ |
HIROさん、そしてプリマニの皆さん、こんばんわ! 補強パーツ、フル投入ですね。効果(変化)も体感できるようですな・・・。 賛否両論あるようですが、日常生活レベルで必要(個人差は勿論あるとは思いますが)なのはどの程度まででしょうか? 私のプリは私的結論で「現状で満足」ですが「おぉ!」と効くパーツがあれば投入も検討しておりました。 「コレは効く!」や「効きそう!」なパーツ、ピックアップしてもらえれば嬉しいですねぇ! 「パーキングで停まっている姿」重視、走行中は「見せびらかしモード」にて基本的に安全運転な私(爆)走りが一転するのであれば試してみたい27歳、まだまだ若いと己に暗示をかけております(笑) |
はじめまして。来年からプリウスオーナーになるものです。 車の楽しみ方はそれぞれ違いがあるとは思いますが、私はHIROさんとなおチョコさんのやり取りを見てワクワクしておりました(私も見学行きたいです)。 実は私、以前ひょんなことでプリウスを雑誌(車の雑誌ではないです)の誌上テストをする機会を得ることがあったのですが、そんな車ではないことを承知の上で、最高速アタックやワインディングで限界まで攻めてみました。ちなみに車輌はMC前のGT(広報車)です。 メーター読みですが最高速度は180km/hをけっこう楽に出せてました。しかし、やはりそういう走りはあまり考慮したサスセッティングではないようで、かなり不安を感じました(自分の足をいじっている今の車と比べてですが)。 ワインディングでは、そこそこ踏ん張ってくれるけど、車重があるせいかもしれませんが、GTでもロールが大きすぎて、ここは改善してほしいと思いました(もちろん街乗りでは必要十分の性能です)。 しかし、テストは真冬だったんですが、けっこう攻めてるときにカーブで路面が一部凍ってて、ヒヤっとする場面があったのですが、S-VSCが作動して助けられました。これは本当に凄いと思いました(運転が下手になりそう!)。 プリウスは、表向きにはそんな”走り”を追及する車ではないことは承知しているつもりですが、十分に高いポテンシャルを持っており、実は楽しめる車だとも思いました。 いつかは、燃費と走りの両方を追及するような、プリウスのワンメークレースや、ハイブリットや燃料電池車のカテゴリーのレースが始まれば楽しいだろうな、と思います。 私のプリウスの納車は来年2月ですが、その日が本当に楽しみです。 でも、私は予算的な問題もありますが、納車されたらまずシート(Sparco)を今の車から移植します。次に余裕ができたら足回りを検討したいと思います。そのときはどうぞまた色々と教えてください。よろしくお願いします。 長々と失礼しました! |
▼はやぱぱさん: 何か・・・ まとめいただいてありがとうございました。 そうなんです。私もプリウスの潜在能力というか・・・ かなり走れる車と思いました。電気の力に驚きです。 これって、すぐ速いですよね・・・ 車重や足回りの関係で、キビキビした走りはきついかもしれませんが・・・ 。 昔はAE86やEP71でサーキットを走ってましたから・・・ その血が騒ぎ始めて・・ 当時はJSSR(ジャパンスーパースポーツセダンレース)というのがあって、 SA22CやFC3Sなどで仲間と楽しんでやってました。 最近は月1回しかサーキットを走れてませんが・・・。 私の方向性は乗り心地を切ってでも、キビキビ走りたいのです。 プリウスの車高調整キットがでたら、すぐ入れたいです 剛性フルキットの20kg増(hiroさんレポート)は厳しいかも!? でも剛性を高めるのと足回りのバランスのよい強化でプリウスは サーキットもいけるかな?って感じてます。っで燃費がいいから 凄いじゃないですか!! 車の簡単なチューンは軽量化ですよね・・・まぁできることとできないことが あるので・・・プリウスにレカロのSP−Gをいれて買い物行く人も いないでしょうから・・・ 当然、重心は低いほうが安定するし・・・一番重いエンジンの重心位置は 私の996とGT3では別の車です。これはいかんともしがたい! まあ・・・道楽の世界ですから・・・楽しくいじります。 |
一連の書き込みを読んでて思ったんですが “ホント半分・ウソ半分”といったところでしょうか。 |
▼HIROさん: はじめまして。 TOM'Sの補強パーツ、私も考えてます。 私の場合乗り心地向上、この一点です。 私のプリウスはGT、モデリスタローダウン、17インチが入ってるので元々乗り心地が悪いのは仕方のないことですが、なにか対策があればと考えているところです。 以前アルテッツァに同様のパーツを入れて乗り心地が向上したことを確認しております。ただし、タワーバーだけは乗り心地を悪化させたので後にはずしましたが。 HIROさんのおっしゃる通り、見えないとこのパーツなので装着に勇気がいるのですが、明らかに乗り心地が向上するのであれば10万円くらい仕方ないと思っております。 なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。 |
どのパーツのインプレもそうなのですが・・・・ 基本的に取り付けた方が「そうだ」と言っていることを 付けてない方が「そんな事はない」と否定するのはいかがなものかと・・・・ 「そんな事もあるかもね、でも理論上はこうなんだけどね」位に留めておいた方がいいのでは? 実際に取り付けてみて「やっぱりダメだった!」って意見が一番参考になるんですねどねぇ・・・。 |
▼HIROさん: >ボディー剛性を高めるべく >ストラットタワーバー >ロアボディ強化ブレース >フロア強化ブレース >サスペンションメンバー強化ブレース >を取り付けました。(工賃込みで13万円位) 私も装着しました。 良いですよ。 |
MC前Sに乗っています。 前々から以下の点に不満を感じていて、TOM'Sのサスペンションメンバー 強化ブレースを入れました。 (1はタイヤの影響も大。2はアンダーカバーがないこと、電動PSの設定、 ボディ剛性の低さなども影響すると思いますが) 1.ハンドルを切ったときの応答の悪さ 2.高速での直進安定性の悪さ 入れてみた感想は、ハンドルを切ったときの応答は確実に良くなりました。 乗り心地の悪化は今のところ感じていません。 ハンドルは重くなったような気がします。 高速はまだ走っていないので何とも言えませんが、 効果が無ければアンダーカバーを付けようと考えています。 やはりリヤのメンバーブレースは乗り心地の悪化が心配なので。。。 |
このスレは大変参考になりました ありがとうございます。 TRDスポルティーボにエナセーブES801を履き、個人的に満足していましたが タイヤをdBスーパーEスペックにかえたところ ・静粛性の若干向上 ・乗り心地の若干向上 ・燃費の若干向上 ・高速直進安定性は略変わらず ここまでは満足ですが ハンドリングのレスポンスが悪くなってしまいました。 ハンドル切ってもワンテンポ遅れて車が反応するんです。 ハイペースでコーナーに進入時、おおよその目測でハンドルを切るので 怖いですしスピードをだせません(日常で出す必要など無いですが…) コーナー中はハンドルを切り足しても、頭がインに入って行き難く ブレーキ等、減速が必要となりました(コーナー手前で十分減速するのが普通ですが…) 高速道路でも直進安定性は全然問題ないんですが 車線変更時になるとふらつき怖く、緊張が強いられるようになり 足回りを硬くして得ようとした一番の効果が 若干スポイルされた形となり、残念に思ってましたところ ココのスレを発見いたしました。 ついで グーグルで定番の【タワーバー】で検索すると沢山ヒットします。(車種関係なく。広告文句は無視) 個人の意見を拾っていくと 「効果があった」等の意見はもちろんですが 「乗り心地が悪くなった」や「殆んど効果は確認できない」等の意見も意外に多く かわりに【サスペンションメンバー強化ブレース】や【ロアアームバー】で検索するとタワーバーよりヒットは少ないものの 「タワーバーより効果があった」「明確に効果があった」「乗り心地の悪化はなかった」等 悪く言う意見が殆んど存在しません。(特にフロント) なにを根拠か知りませんが、「FF車だとロアアームやメンバーブレース等、フロント下の補強が一番効果的」との意見も見かけ ココのスレ上にHIROさんが書かれている >3.直接TOMSに電話して聞いた時、「最初はサスペンションメンバー強化ブレス フロント」”と言われました。 とも一致します。 これは信憑性が高いぞと… 前置きが長かったですが 付けちゃいました、トムス サスペンションメンバー強化ブレース フロント 一本ぽっきり ・ハンドリングのレスポンスが向上し ・コーナーもクイックイッ曲り旋回性向上 ・コーナーで狙いどうりのラインをトレースできるようになり ・コーナー中にハンドル切足しても、ちゃんと頭がインにクイックに向いてくれる ・高速道路での車線変更が片手で余裕となり安心 ・信号、左折急発進すると簡単にトラクションコントロールが作動してたのに、作動し難くなった もう、曲がるのが楽しくて楽しくて 付けて大正解でした。 ただ、このスレ上でもモメてましたが 補強を増すと(効果的ほど)乗り心地は悪くなるってのが自然の摂理ですし、理解できます。 私の感じたところでは、乗り心地が悪化したとは感じてません。 ただ 路面の細かな凹凸がハンドルに伝わるようになりました これを乗り心地の悪化とも取れますし(まさにソレが真の問題のよーな気もしますが、ノリで無視できます、して下さい。) 路面のインホメーションが良くなったとも取れます。(人間前向きに生きましょう) 細かな振動はもちろんボディにも伝わりますし その分、若干五月蠅くなったかと思いますが、キシミ衝撃とはまた質の違う振動ですので不快感は無いです。 田舎の深夜、静かな場所で神経を研ぎ澄ませると分かるってレベルで 音楽流したり、交通量の多い場所だと殆んど分かりません。 コンビニに入るときの路肩にタイヤを乗り上げるような大きな衝撃には、 以前はサスを硬めてるせいもあり、衝撃がボディ全体に走りボディが歪みそうに感じました。ストレスです。 ブレース入れたら サスだけで衝撃を受け止めきってる感じで、振動はあるもののボディが歪みそうには感じません。余裕があります。(気の問題ですけど) あと ブレーキ時のインバーターの音が大きくなったように感じます。(鉄っちゃんには朗報) 補強入れた分、共鳴して大きく聞こえるんですかね? これも、雑踏の中では分からないレベルですが 直接メインシャーシに補強するのではなく 【サスペンションメンバー】=(サスペンションのアーム(ロッド)類をボディに固定する際に介される独立した骨格(フレーム)。単にメンバーやサブフレームとも呼ばれる) メンバーの補強にすぎなに点で、 効果が高い割りに乗り心地の悪化が非常に少ない結果となっているのかな? っと勝手に思っております、はい。 とにかく、ほんとおススメです。(注※セーフティードライバーには不要の産物です) TRDスポルティーボなんて買わないで、これ一本で十分だったんじゃないのか?って思うほどです… メンバー強化ブレースの御蔭でサスのレスポンスをさらに引き出す結果となっているんだと、自分に言い聞かせております、はい。 |
▼カレントさん: > >これは信憑性が高いぞと… > >前置きが長かったですが >付けちゃいました、トムス サスペンションメンバー強化ブレース フロント >一本ぽっきり > この記事を見て、今度来る10thにも取り付けたいと思いました。 今は10型を乗っていますが、乗り換えで来月納車予定です。 そこで教えていただきたいのですが、「サスペンションメンバー強化ブレース フロント」はトヨタさんに注文すれば良いのでしょうか。また、工賃を含めた費用はどの程度でしょうか。分かりましたら教えて下さい。 |
トムス ttp://www.tomsracing.co.jp/comp/prius/index.html サスペンションメンバー強化ブレース フロント 品番 51402-TNW20 税込み 27,300円+工賃 3,360円=30,660円 で 3万円にしていただきました。 トムスのパーツは全国のトヨタ系ディーラーで取り寄せ可能なはずです。 ディーラーはトヨタ共販から仕入れますので 品番も教えてあげると重宝しますよ。 |
▼カレントさん: >トムス >ttp://www.tomsracing.co.jp/comp/prius/index.html >サスペンションメンバー強化ブレース フロント >品番 51402-TNW20 >税込み 27,300円+工賃 3,360円=30,660円 >で 3万円にしていただきました。 > >トムスのパーツは全国のトヨタ系ディーラーで取り寄せ可能なはずです。 >ディーラーはトヨタ共販から仕入れますので >品番も教えてあげると重宝しますよ。 ご親切に有り難うございます。恐縮します。 早速明日にでもディーラーに連絡して頼んでみます。 これからもお世話になります。 |
▼カレントさん: トヨタのディーラーに問い合わせたところ、商品の\26,000円以外に、取付工賃が\15,000円かかると言われました。 カレントさんからの費用説明で工賃が3,360円でしたが、今日近くのYellow_○に行って聞いたら3,000円〜10,000円程度と言われました。問屋には在庫があり、納期は即納でいつでも大丈夫とのことでしたので、車が来てから発注することにしました。 カレントさんのおかげでいろいろと知ることが出来ました。改めて感謝いたします。有り難うございました。 ちなみに、今乗っているのはMC前の10型で、当初ふにゃふにゃ感でしたが、このプリウスマニアの記事の紹介でスタビライザーの存在を知りました。それをディーラで付けてもらい(商品と取付料込みで当時5千円ぐらいだったかな?)安定した走りになりました。皆さんの意見で新しいプリも柔らかめのようなので取付を考えました。本日ディーラーさんに納期を聞いたところ約2ヶ月待ちで今月末に10thのプリが入ってくるそうです。 |