Page 159 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 通常モードに戻る ┃ INDEX ┃ ≪前へ │ 次へ≫ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▼20型用過給機 HIRO 05/10/21(金) 1:01 ┣Re:20型用過給機 かっしー 05/10/21(金) 11:24 ┃ ┗Re:20型用過給機 椎茸 05/10/21(金) 22:43 ┃ ┣Re:20型用過給機 かっしー 05/10/22(土) 1:37 ┃ ┃ ┗Re:20型用過給機 錯乱坊 05/10/22(土) 1:49 ┃ ┃ ┗Re:20型用過給機 かっしー 05/10/22(土) 2:10 ┃ ┃ ┗Re:20型用過給機 錯乱坊 05/10/22(土) 6:23 ┃ ┃ ┗Re:20型用過給機 赤と黒 05/10/22(土) 7:44 ┃ ┗Re:20型用過給機 HIRO 05/10/22(土) 13:30 ┗Re:20型用過給機 ライチ 05/11/12(土) 15:56 ─────────────────────────────────────── ■題名 : 20型用過給機 ■名前 : HIRO ■日付 : 05/10/21(金) 1:01 -------------------------------------------------------------------------
昔々ギャランΛという車がありまして、2000CCで105PSでした。 MCA-JETという2バルブ+かき混ぜ棒の2.1バルブのようなエンジンであり非力で160km/hしか出ず加速もお粗末でした。 対策として、自動車メーカーの友人に相談したところコネで富士宮にあるHKSという会社へ一緒に行きTURBOを付けてもらいました。社長らしきおじさんが30万円じゃあ赤字だといいながら、まあいいやこのメーカーの取り付け部品を作ったからと言いながら、納得しようと努めている様子でした。3ヶ月間満足した後、壊れました。 前置きが長くなりましたが、プリウスに乗り出したら当時の記憶が甦り、過給機を付けたいという衝動に駆られている次第です。 HP上で検索しているのですが、プリウス用過給機が見当たりません。 (すぐに壊したくないのでプリウス用としてテスト済みの製品) プリウスにそんなもの付けて邪道だと言われそうですが、どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お導き頂ければ幸いです。 |
始めまして、かっしーといいます。 ▼HIROさん: >昔々ギャランΛという車がありまして、2000CCで105PSでした。 >MCA-JETという2バルブ+かき混ぜ棒の2.1バルブのようなエンジンであり非力で160km/hしか出ず加速もお粗末でした。 >対策として、自動車メーカーの友人に相談したところコネで富士宮にあるHKSという会社へ一緒に行きTURBOを付けてもらいました。社長らしきおじさんが30万円じゃあ赤字だといいながら、まあいいやこのメーカーの取り付け部品を作ったからと言いながら、納得しようと努めている様子でした。3ヶ月間満足した後、壊れました。 > >前置きが長くなりましたが、プリウスに乗り出したら当時の記憶が甦り、過給機を付けたいという衝動に駆られている次第です。 >HP上で検索しているのですが、プリウス用過給機が見当たりません。 >(すぐに壊したくないのでプリウス用としてテスト済みの製品) >プリウスにそんなもの付けて邪道だと言われそうですが、どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お導き頂ければ幸いです。 以前、2005年東京オートサロンにブリッツかHKSのターボを付けたプリウスが出展されていたみたいですが、ワンオフで市販はしていないみたいです。 個人的にはあってもおもしろいとは思いますが‥‥ |
こんばんは椎茸です。初めまして。 ▼かっしーさん: >始めまして、かっしーといいます。 >▼HIROさん: >>HP上で検索しているのですが、プリウス用過給機が見当たりません。 >>(すぐに壊したくないのでプリウス用としてテスト済みの製品) >>プリウスにそんなもの付けて邪道だと言われそうですが、どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、お導き頂ければ幸いです。 >以前、2005年東京オートサロンにブリッツかHKSのターボを付けたプリウスが出展されていたみたいですが、ワンオフで市販はしていないみたいです。 >個人的にはあってもおもしろいとは思いますが‥‥ BLITZのターボ仕様の20型が展示されていたようですね。 「BLITZ ターボ プリウス」で検索するといくつか引っかかるようです。 本気で付けるつもりなら問い合わせてみてはいかがでしょうか。 ターボキットを付けるだけならプリウスに付かない事は無いと思いますが、本体側の制御などが厄介そうですね。ショーモデルはどこまでちゃんと出来ているか知りませんが、需要もあまり無さそうなので商売にならないと判断しているのではないでしょうか。商品化して欲しいという声が多く集まればメーカーも本腰を入れるのではないかと思います。 |
こんばんは椎茸さん。 ▼椎茸さん: >こんばんは椎茸です。初めまして。 >BLITZのターボ仕様の20型が展示されていたようですね。 >「BLITZ ターボ プリウス」で検索するといくつか引っかかるようです。 >本気で付けるつもりなら問い合わせてみてはいかがでしょうか。 > >ターボキットを付けるだけならプリウスに付かない事は無いと思いますが、本体側の制御などが厄介そうですね。ショーモデルはどこまでちゃんと出来ているか知りませんが、需要もあまり無さそうなので商売にならないと判断しているのではないでしょうか。商品化して欲しいという声が多く集まればメーカーも本腰を入れるのではないかと思います。 確かにハイブリッドの制御だけでも困難なのに、さらにターボの制御は難しいと思います。 以前あったプリウスGTの方が実現度は高いような気がしますね。 ヴィッツ・BB・istのようにTRDチューンで出してくれるとおもしろいのですが。 最もここまでやってしまうとエコカーならぬエゴカーだとは思いますが。(笑) |
▼かっしーさん: >以前あったプリウスGTの方が実現度は高いような気がしますね。 >ヴィッツ・BB・istのようにTRDチューンで出してくれるとおもしろいのですが。 >最もここまでやってしまうとエコカーならぬエゴカーだとは思いますが。(笑) 直接TRDに『プリウスGT作ってくれ!』と頼んだ事がありましたが 『1000万以上かかりますよ』なんて言われて諦めました…(^^ゞ |
こんばんは錯乱坊さん。 ▼錯乱坊さん: > >直接TRDに『プリウスGT作ってくれ!』と頼んだ事がありましたが >『1000万以上かかりますよ』なんて言われて諦めました…(^^ゞ 1000万以上!!それはちょっと手が出ないですね‥‥ |
▼かっしーさん: >> >>直接TRDに『プリウスGT作ってくれ!』と頼んだ事がありましたが >>『1000万以上かかりますよ』なんて言われて諦めました…(^^ゞ > > >1000万以上!!それはちょっと手が出ないですね‥‥ テキトーに言われたのかもしれませんが…。 基本的にVitsRSのエンジン載せ換えとCPUのプログラム変更で GT仕様は出来るはずですので、たぶんあの金額はハッタリでしょう。 |
▼錯乱坊さん: >>>直接TRDに『プリウスGT作ってくれ!』と頼んだ事がありましたが >>>『1000万以上かかりますよ』なんて言われて諦めました…(^^ゞ >基本的にVitsRSのエンジン載せ換えとCPUのプログラム変更で >GT仕様は出来るはずですので、たぶんあの金額はハッタリでしょう。 マイナーチェンジで馬力アップしない訳が何となく解ります。 蓄電池やコンデンサー、 あるいはCPU交換やモーター馬力アップキットなど 将来出るんじゃないかとは思いますが…。 ターボは軽自以外の車には将来的に不要と考えているメーカーが 多いのではないでしょうか。 ビッツのエンジンが載せ換えできるのなら、 ついでにターボかスーパーチャージャー付け、 モーターや電池を軽量化のためにはずして、 ノーマルプリウスを楽々追い越す事を楽しんで見てはどうでしょう。 燃費も思うほど悪くないかもしれません。 もう一台ノーマルと二台所有するとか…、 可能ならビッツをハイブリッドにして、 使い分けるとかの方が安く上がりそうですね。 |
▼椎茸さん: >「BLITZ ターボ プリウス」で検索するといくつか引っかかるようです。 >本気で付けるつもりなら問い合わせてみてはいかがでしょうか。 BLITZは休みでしたので、代理店のスーパーオートバックス三鷹に問い合わせましたら、商品ラインナップに無いとのことでした。無いとなると益々欲しくなります。他車社の価格から、仮に出すとしたら100万円前後でしょう。 |
20型への過給機装着は面白いですね。 13と高圧縮比ですが、プリウスはアトキンソンサイクル(ミラーサイクル) なので、電子制御で実行圧縮比7から8に落として膨張比は13のままですから ノッキングせずにしかも熱効率は、ディーゼルエンジンをしのぐでしょうね。 最高の熱効率とハイブリットで燃費は桁違いに伸びると思います。 ターボはダメです。回転数が無いと回らない。 ルーツ式(だるまさん)スーパーチャージャーもダメ。 そのお家元トヨタも全廃しましたよね。効率も悪く燃費を下げる。 お薦めリショルムコンプレッサー。マツダの”何とか800”と言う車に ついていたはずなので、鉄くず屋に行けばあると思います。 |